ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/01/31(火) 家を貸すなら覚悟しろ
 物件がみつからん。しかしまあ、学生に対してたまり場になるな。騒ぐなというのは何事か?騒ぐに決まってるじゃないか。アパートやマンションの入居者以外立ち入り禁止とかもありえんな。客を呼ぶなってことかい。そんなことは不可能である。友達と遊んじゃダメなのか?恋人と逢引しちゃダメなのか?審査があるとかも嫌だなあ。なんで社会的地位がないとかしてくんないんだ。でも、自分が貸主だったら信用できないやつには貸せないけど。友人に1000円貸すのすら嫌なのに。飯の種の物件だからな

2006/01/30(月) 愛あればこそ
宝塚を見に行った。なぜか奥村さんと二人で。今西がとっていたのに、行けなくなって困っていたから買い取ったのだ。自分で買ってまで行こうとは思わないが、親友が困っているなら話は別だ。しかもベルばらだ。他のよくわからんオリジナル作品ならともかくベルばらなら見たい。5500円は高いけど。

 奥村さんは明日だと思い込んでて開演2時間前まで連絡がつかずあせったが、なんとか合流できて見に行く。開演は13時、実に健康的な時間だ。清く正しく美しい団員たちは、平日であろうとも、健康的な時間におき、夜は早く寝るんだろう。およそ、ショービジネスで平日昼間やって夜やらないとこなんか聞いたことない。そしてそれでちゃんと客が入るというのがすごい。前回はまだ空席が目立ったが、今回さすがベルばらだけあって満席。平日の真昼間に。多くは専業主婦っぽいおばさんだったが

 話はまあおもしろかったよ。ベルばらはストーリー知ってるしね(人は新しい話を求めるなんてウソ。ベタで展開が読める話のが楽しめる人のが多い)。生ゴヅラでつかった愛あればこそもさんざん聞いたし。まあ、派手さとかゴージャスさはすごいね。衣装・装置もクラクラするし。意外と駄洒落や楽屋落ちも多いので、駄洒落と楽屋落ちが大好き(というかほとんどそれしか書かない)私も楽しめた。

 しかし、やっぱりおもしろいのは客席だよな。スターが出てくるたびに拍手が起きるんだから。私は熱心なヅカファンじゃないので、あのテンションにはついていけない。と、いうか多分あの空間の中で、宝塚好き度は確実に下位の5%に入るだろうし。ヅカに敬意は表していても、ネタとして馬鹿にしてるところがあるので、なんというかおもしろくてたまらん。いや、おもろい。

 内閣もヅカパロやりたいなあ。装置に大階段つくってもらって。衣装派手に捨て。貴族が出てきて恋に落ちればいいんだから。階段落ちとかやりたいなあ(蒲田行進曲みたいだけど)。コンドーム伯爵やりたいなあ。まあ、齋藤・今西をはじめ多くのヅカファンを敵に回すだろうけど。完全に馬鹿にしたわけじゃないが、さりとて真に宝塚を愛したうえでのパロディじゃなく、単におもろそうだからってだけだしな。プロレスといいヅカといい私はそういう危ない橋を渡るのがすきなのだ。

 いつかヅカパロやろう。シュウちゃん主演で。HIROFUMIが娘役トップとかね

2006/01/29(日) 卒公は順調?
 卒公はテスト週間なのでなかなか進まなかったものの、粛々とやっている。まゆちゃんの制作の覚えはまあ、可もなく不可もなくかね。久々でわしのが本調子じゃないが。演技自体も、去年まともに役者したのが片手間だけであそこでの芝居は特殊なので、普通に役者するのが1年以上ふりということで本調子にならん。自分てこんなできんかったかと思う。千本の演出ぷりは、まあちょっとやりづらいところはあるかな。本人が悪いという意味じゃなく。でも、私に演技中集中しろ、目を合わせてくれという要求は無駄うちだよ、実生活から出来ないんだから。ADHDだし。相手の役者の話を聞けったって普段から人の話聞いてないのになあ。

 で、今日は初通し。出来は、まあわからんち

 そして、最後に嫌な金の話があった。金の話だから具体的にはかけないが、厳しい。卒公なので、後輩からとるわけにいかんと4回だけでまかなってるが、今まで払うといってきた金でも苦しいのにそれでも全然たらんようだ。そりゃまあそれ以上払えないことはないが、正直払いたくない。私は芝居を愛してるし人生にかかせないものだが、さりとてたかが芝居だ。足りないからってそれに際限なくつぎ込むのは嫌である。別に紫の公演じゃレベルが低いからとかそういう意味じゃなく、現在のレベルと稼ぎがそのレベルなら身の丈にあった出資額しかだせん。あらかじめ貯めていたらよかったとかそういう問題ではないのだ。いくらなんでももう少し参加者がいるだろ(まさか5人しかいないってのは想定外だった)って予算組んでたのもあるが、減ったからって私がその分まで増やすのは不服だ(だからといって参加してない人に不参加なら金だせってのはないが)。なんとかならんもんか。やはり三木谷や村上は我々に出すべきである。

2006/01/28(土) 馬さん可愛い
 今日は、前々から約束したとおり、やまさんと掛川と3人で競馬に行った。やまさんの馬好きといえば2回の夏に牧場で働きたいと言って、うちの母の知り合いの知り合いの新冠の牧場を紹介してもらって住み込みで働いたくらいだ(そこはサラブレットじゃなくアラブ馬を生産してるので地方しか走れないけどね)。そんなやまさんとだが、一緒に行くのははじめて。やまさんは春から真面目に社会人だし、全国展開してる企業なのでどこに配属されるかわからんので、最初で最後になるかもしれん。

 やつは最近パチンコで大勝ちしてるので、種銭が豊富だ。やまさんは、オッズ至上主義者である。新聞も買わないのでデータは一切見ず、オーディエンスの結果である。オッズ表で、人気馬をピックアップし、上位馬を軸にして総流しとかやる。そのため、金はかかるし、めちゃくちゃでかいのもあたらないし、下手すりゃ買い目多すぎてあたって損もある。しかし、あたる。やはり人気馬がかつ確率は高い。単勝2倍だって、1万かければ2万になるのだ。やはりギャンブルも資本なのか?

 一方掛川は金がないので一点買いだ。そしてパドック至上主義だ。とにかく、自分の目を信じる。そして、一点なので中穴を狙う。しかも、軸馬を見極めるのはすごい相馬眼だが、あえて安い配当のは外すので、低いのでかけてりゃあたってるのにと言うのが多い。

 そして、私はバランス派だ。新聞はかならず勝って、データは見るし、騎手とパドックでの状態を満遍なく見る。買いは、基本1レース300円(それ以上は無理)で3通り。基本馬連ボックス。たまにこれは1番人気・2番で仕方ねえなて時は、安井の当ててもしょうがねえて、3連複で買う。

 確実派やまさん。夢追い派掛川。バランス派の私と、実に三者三様なのですごくおもしろかった。結果はやまさんが2勝も2つとも勝って損で負け。掛川は夢追い派のプライドをすて、馬単530円というセコイので私と来て初勝利をあげると、ワイドで2400円もつくという快挙で勝ち。

 そして私は、午前中のうち2勝も、320円(馬連ボックス買いしたら、その3頭で3着までフィニッシュ三連複で買っておけば)と420円(三連複でこれだぜ)というセコすぎる配当しか当てれずジリ貧だったが、ついに10の木津川特別で、三連複をあてる。やまさんにオッズをみせてもらうと167倍・・・なんと万馬券じゃないか。三着と四着は審議になっていたのでドキドキだった。まさか万馬券を当てられるなど思ってもいなかったので、最終オッズが発表されるまで足の震えが止まらなかった。結局最終的には8820円だったのだが、過去最高額だ。やった。あまりのことに、冷静さを失いし1レースは300円という自分ルールをやぶり、大金かけてしまったがなんとか全額はつぎ込まず。競馬いって、はじめて黒字が出た。まあ、投資金額が少ない分回収率は掛川のが高かったんだが、3人の中では満場一致で今日のMVPはとれた。

 次は万馬券とりたいね。今までどおりセコイ投資しかせず。ちなみに大の競馬好きの武だが、基本はデータだが、騎手の好き嫌いとか妙に血統にこだわるのとパドック見ないのが難点。結構投資するのに本当にあたらない。最高で1700円らしい。

 ちなみに夜は哲・八田・どす恋と桃鉄大会。競馬場で話してて思いついた2対2で合計資産を競うタッグマッチをやってみた。一人でやるより戦略性が高くて(仲間には貧乏神なすりつけられないのでそこが難しい)難しかった

2006/01/27(金) チケットとれたり
ハッスル名古屋大会のチケットがとれた。やっと生で見れる。かみさんを誘ったが、「インリン様が出ないなら行かない」って断られたので、なぜかちっくと二人で行く。名古屋までいかんでも、大阪にくるのまてばとも思ったが、入れ替わりの激しいハッスルだとうかうかしてるとHGも人気にかげりが出たらさっさとクビという可能性も高い。実際、名古屋大会ではケンゾーVSHGの対戦が用意され、ケンゾーが負ければマゲを切り、HGが負ければサングラスを取ることになっている。しかし、ケンゾーがマゲを切れば海外で悪役日本人レスラーとして営業できなくなるに対し、HGは住谷正樹として素顔を出してるんだから、おそらくHGが負けるシナリオだろう。そこで、サングラスをとったHGがそのまま引退ってのは充分ありだ。やあhりみとかないと。でも、チケットより交通費のが高いぞ。

 東横インの社長はおもしろい。謝ってるのに全然悪いことしたと思ってないところが凄い。

 ハーレム占い師はうらやましい。どんなブサイクな男でもモテる呪文とか教えてほしいね。きっとプリンス・コウは知ってると思う。でなきゃ、あんなブサイク・デブ・性格悪しの三重苦に彼女がいることに合理的な説明がつかない

 ハマスの圧勝は困ったもんだ。パレスチナの人も、イスラエルにいじめられて辛いのはわかるが、過激派を選ぶんじゃ馬鹿といわれてもしかたないね。シャロン倒れるも、数年前まではんら天罰だといえたが、最近は人が変わったようにいい奴になってたので不在はピンチだね。

 ボビー暴れるのニュースは、止めたのがムルアカというところがおもしろい。ハッスル出てほしいなあ。K−1じゃなくて、PRIDEに出てれば出やすいのになあ。ムルアカも出てほしいなあ。宗男がセコンドで来たら盛り上がるのになあ。北海道大会ならアリだな。名古屋大会なら河村たかし参戦とかしないかなあ。あいつ出たがりだし、名古屋であった芝居とかに出てるしなあ。私が河村の立場だったら、国会さぼっててぼ絶対出る。

2006/01/26(木) どこに住むかな
 今日は物件を見に行った。不動産屋の質もピンキリだ。なかなか理想の物件はない。あったと思っても、借家ってのはアパートと違い、それ一軒しかないのでタイミング。問い合わせてもらうとすでに埋まってるのも多い(ってか、埋まったら知らせない依頼人も依頼人だし、今まで確認せずリストに載せてた不動産屋も不動産屋だよ)。かといって、数ある条件のうちひとつを妥協すると、今度はありすぎて困る。

 とりあえず、みんなはどこ住んでほしい?どこなら集まりやすい?アンケートとるわ。掲示板にでも書いてくれ。しまった。アンケートとるならブログに書けばよかった。私は、北・東山・中京・下京の書く練習場所と、吉田寮や劇研などの各ホールが近いとりそうだね。嫁の家が近いと理想なんだが、嫁も引っ越すのでわからん。まあ、審査通るかわからんが。卒業してもフラフラしてる、社会抵抗能力ないADHDのフリーターと××すぎてもフラフラしてるK−Pじゃねえ

2006/01/25(水) パトロン募集
今日は久々に就職活動した。家借りるならやっぱり定職についてた方がいいみたいだし。保険の手続きとか自分ですんのめんどいしな。とにかく一回正社員になっちまえば、チンタラ働いても簡単にクビにはしづらいし、失業保険も出るやろ、堂々とさぼりまくって芝居しかしないダメ社員になってやるのも悪くない。まあ、多分どれも魅力感じずフリーターになると思うけどね。

 京都駅近くなので、迎さんがバイトしてるラーメン屋に食べに行った。あきちゃんは結構真面目に働いていた。どれがうまいのと聞いたら味噌をさしたので味噌を食った。もっと暇な時間に来てくれよと言われた。わしの好きなちぢれ麺でキムチおかわり自由も魅力。

 説明会に行って、何個かい企業はあった。でも、やっぱ仕事したくないなあ。やっぱし芝居するのには自由に休めないのが痛い。パトロンとかいねえかなあ。昔の経済人は、いくら儲けてもそれを還元しない(社会奉仕しない)と尊敬されなかったもんである。しかし今は儲けて自分の懐を蓄える奴が尊敬されるんだから困ったもんだ。村上もハゲタカよばわりされて嫌われたくなかったら俺に投資しろ。節税対策に利用するんでもいいぞ

2006/01/24(火) 死んでくれ
テストで練習が出来ないや。小泉もうテレビでないでくれ。本当に悪いと持ってないんだろうな。見るだけで虫唾が走るし吐き気する。もうとにかく、小泉が9月まで続けるのは仕方ないとしても、後世から立派な総理だったと評価されることだけは嫌だ。あの時はいっぱい支持されてたが、とんでもないクソ外道だったと教科書に書かれるように頑張るしかないね

2006/01/23(月) 堀江よ。内閣で出直せ
 堀江逮捕ということで、意見に関してはブログに書きます。でも、こんなことになるならあの時見に行けばよかった。

  あの時とは一昨年の7月4日。堀江が世に出たのはその5日前、近鉄買収に名乗りをあげた堀江が大阪ドームに言った日だ。半月前の合併報道後生き甲斐をなくしていた近鉄ファンの友人は、救世主を激励に行くとテスト前にも関わらず行くと言い出した。私は近鉄ファンではないけど、球団削減には反対だったし、颯爽と現われたうさんくさい男を是非一目見て見たいという野次馬精神で見に行こうかと思った。しかし、堀江は内野席に行っていた。私の経済状態じゃ外野席しかいけない。そこで、同じ野次馬ならただでみれるほうだと、小泉の街頭演説を見に行った(参院選だったのだ)。今思えばその変から庶民感覚とずれてたんだろう。でも、今思えば遠くて野次飛ばしても聞こえん小泉より、触れる距離にいる堀江を見に行けばよかった。

 もう無罪だとしても終わりだろうしね。どうすんだろうね。もうハッスル参戦しかないな。ハッスルならまだ目はあるだろう。あそこなら元・犯罪容疑者でも充分うけいれる度量はある。

 でも、どうしてもビジネスがやりたいなら別だね。受け入れてくれるところは少ないだろうね。じゃあ、笑の内閣なんかどうかね?現在、内閣は代表である高間響が、作・演出とともに経営面も管理しているが、高間氏作品をつくることに専念したいと思ってるので、趣味でやる劇団じゃなく、きちんとビジネスとして黒字がでる劇団にしたいので、優秀な制作がほしいので丁度いいだろう。演劇関係者よりもシビアなビジネスマンが求められている。私は情があるから好きな役者は切れないけど、堀江なら平気でHIROFUMIは採算に合わないから切れとかいうだろう。開発の天才井深大が製品をつくり、ビジネスの天才盛田昭夫が営業をしたソニーが二人三脚で一流企業になったように、演劇の天才高間響とビジネスの天才堀江貴文が組めば笑の内閣は一流になることだろう。堀江君よ、気味は常々「0になったらやり直せばいい」と言ってたじゃないか。拘置所の中で腐らず、晴れてシャバに出たら、笑の内閣にきてくれたまえ。私はいつでも大歓迎だ。出来れば出演もしてほしい。私は前科者を差別したりなどしない。私が役者に求めるのは、うまい下手でも道徳でもない、客を笑わすことを出来るか否かだけだ。堀江君が出てくれたら、きっとお客さんはびっくりするし、ビラにホリエモン出演て書いたら、満員になると思う。是非来てくれたまえ。笑の内閣では当然金融担当大臣だ。連絡先は以下の通りだ。私は乙部さんの顔が好みなので、是非乙部さんを通じて連絡を下さい。

 mailto:Waraino-naikaku@hotmail.co.jp

2006/01/22(日) やる気ない日記だ
今日はセンター試験で佛大にはいれないので、中京で練習をした。その後、町に繰り出してケーキを食ったりした。まあ、大学生っぽい。

 その後、ベトナムからの笑い声を見に行く。ここはほんまにおもしろい。今回も笑えた。

 挟み込みの中にショッキングな記述を見つけたので、その後偶然居合わせたチハルの家に行って、飲んだくれていた。終わり

2006/01/21(土) ジャンクスポーツに出るかもよ
 今日は武と競馬に行く予定だったが、ドタキャンされた。しかし、2週連続(先週はかけPだったけどね)ドタキャンでは悲しいので、一人で行くことに。とうとう一人で競馬に行ってしまうとはもう人生終わりや。今日の目的は、あの関口房朗がセリで3億3千万で競り落としたフサイチジャンクをみるためだ。3億3千万だぞ。かたや300万でも売れない馬がいっぱいで困ってるのに。さすがフサロー、たしかに血統や馬体(父のサーーデーサイレンスそっくりらしい)はすごいんだろうが、それだけで走るかどうかなんてまったくわからん、馬に3億。走らなくても、頃さん限り食費だなんだと全部馬主が負担だもの。投資した分回収しようと思ったら、GT4勝はしなきゃならん。すげえギャンブルだ。さすら成金はスケールが違うぜ。

 また、フサイチはフサローの馬には全部つく冠名だが、ジャンクってのは、フジテレビのジャンクスポーツの番組内で命名されたらしいのだ。なもんで、競馬場にジャンクスポーツの取材が着ていた。いろんな人にコメントを求めている。そうなれば、私の目立ちたい精神が黙っていない。進んでカメラの前に行き喋る。フサイチジャンクに一言と言われたので、「3億、すごいですね。頑張ってください。ダービーも勝ってください。関口さん金貸してください」と言ってきた。ほぼアドリブだったので、あまりおもしろくない。ちゃんと考えてからカメラの前に出れば、もっと面白いことが言えたのに悔しい。まあ実際カットされないためには、おもしろさよりもテレビ的に触りのいいコメントをすべきなのだが。とにかく、特におもしろくもないし、いっぱい色んな人に取材してたから多分カットされるだろうな。実はジャンクスポーツは、4年前甲子園に行った時「阪神開幕ダッシュ」を取材してたところに出くわし喋ったが、そのときもカットされた。なんとか次は映りたいんだが。でたいなあテレビ。「ズームイン朝」と「土曜ワイド劇場」には出たことあるんだけどなあ。まだ、喋ったコメントがテロップで出たことはないんだよ。今回こそテロップで出たい。まあ、色んな人が取材受けてる後ろを10往復くらいしたので、なんとか映るだろうけど。まあ、いずれブラウン管に映らない日がなくなる時がくるだろうけど(勿論、脚本家としてね、耐震偽造や株式の分割とかでではないよ)、今はいっぱい映りたい。しかし、何故取材受けようとしたら嫌がる人がいるかは不思議?犯罪してるわけでもないのに何故映りたくないんだろうね?

 で、実際のフサイチジャンクだが。今日はなにせ6頭立てで、相手の馬も一勝場ばかり(ジャンクは2勝)じゃ、負けるわけがない。6頭だてて少なすぎるぞしかし、みんな怖がって避けたのかね。ジャンク1着固定で馬単総流しすれば確実に儲かるんじゃないのってほど少ない(さすがに無理だった、5倍切ってる組み合わせがあった)。ジャンク1着固定で2・3着に3頭選んでボックスで買ったら、はじめて3連単を当てた。たった1900円だが。まあ、ジャンク1着固定すると20通りしかなくなるので、そのうち6通り買ってやっと当てたんじゃ価値ないが。しかも、今日はそれ以外荒れに荒れ。なにせ、わしが来た5レース以降馬連が5000円以上ついてるんだから荒れすぎだ。私は堅いのしか買わないので荒れるときつい。結局ジャンクしか当てられず今日はマイナス。

 ちなみに、実際ジャンクが強いのかと言うと、まあ、確かに危なげなく勝ってたが、タイムは平凡だし、3億に見合うかというと。現時点で去年のディープとは格が違うししねえ。ただ、見栄えは黒光する青毛で、ガキっぽいディープよ男前なのでスター性はあるだろう。真っ黒で高額でいい血統(ぼんぼん)で金持ち牧場社台出身で馬主が趣味割る成金となると悪役路線でいくのがいい思う。ここに零細血統、零細牧場出身で対照的に白い芦毛のライバルが登場すると、ドラマ性がいいんだけどねえ。カスケードとマキバオーみたいで。該当する馬がいない。毛色にこだわらないなら安馬ならゴウゴウキリシマとかいるけど名前がかっこ悪すぎるしなあ。名前かっこ悪なら、牝馬だけどプリキュアがいいなあ。お子様に人気だし。でも、競馬ファンで高額主義者や血統主義者だから、いい血統に対し純粋に崇める奴が多いから悪役路線は厳しいかも。嫌だねえ。血統信仰は。私は家柄とかいうやつ死ねと思うし、日高の貧しい牧場の現状知ってるから安いのが隙だぞ

 ちなみに、私が出るかもしれないジャンクスポーツは毎週日曜7時58分からフジテレビだよ、我らが長宗我部の怨敵山内一豊なんか見るよりヒビサマを見ろ。まあ、放映は編集の関係で明日じゃなく来週か再来週って言ってたが

2006/01/20(金) 行き急ぐ三谷
 今日はかみさんとデート。三谷監督の新作、THE有頂天ホテルを見に行った。二条に新しく出来た、複合映画館だ。歩いていった。歩いていける場所に映画館か。さすが都会だぜ。一番近い映画館70キロ、2ヶ月遅れで公開とかだったからな。さすが新しかった。

 感想は、ブログに書くまではいいか。おもしろかったけど、期待したほどじゃなかった。あんま笑えなかった。みんなの家よりは上だけど、ラヂオの時間よりは下。て感じか。まあ、役者はさすが、うまくつかってたけどね。本が緻密な割りにお見事って感じがしなかった。

 しかし、三谷さん古畑終わらして、新選組!終わらして、映画つくって、最高傑作と言われる12人を再演して、今年はあと、念願の歌舞伎と、世話になった佐藤B作のために、東京ヴォードヴィルショーに新作書き下ろしと、すべき仕事を全部してるな。まさか今年で引退しちゃうんじゃないだろうな。心配だ。空いた席に私が座れるくらいの地位になったらやめていいよ。
 

2006/01/19(木) 指油なしぞう
 今日は久々に一斉挟み込みに行っちゃったよ。去年一年制作してない(正確に言うとてぃーむぽんちでやったが、やってないようなもんだ)。久々。また知り合いばっかだ。今回は、可愛い子に教えながらやれるので制作が楽しいけどね(実際人に教えながら仕事すると、恥かけないから一人でやるよりポカが少なくてすむんだがね。本宿の時もそうだし)

 でも、挟み込みはしんどいなあ。自動挟み込み機とかないかなあ。ドクター中松とか猪木とか、実現しない永久機関にのめりこむならそっちの開発に力注いでほしいよ

2006/01/18(水) 飲めば忘れる
 今日は物件探し・・・のはずだった。しかし、ショッキングなことがあった。人生で一番ではないが、10位以内には入るショッキングだ。悲しいし腹立たしいし、なにより困った。はっきり書くのは悪口核みたいで嫌だが、まあ、いずればれることだし、はっきり言って私には文句を言う権利があることだと思うので書くが、無限大にルームシェアで離脱された。はっきりいってかなり困る。もう今のところ2月末で出るって言ってしまったのだぞ。最悪宿無しだ。しかも、納得できる理由ならいいが、納得できる理由ではなかった。無限大にも腹立たしいが、こうなる原因をつくった人間はもっと腹立たしい。我々の計画を知ってるはずだから、そんなことされちゃものすごく困るとわかってるのに、非常識極まりない。私も、自分の都合で他人に迷惑をかけることは多々あるが、これはちょっと酷すぎる。恥を知れ恥を!

 そうはいっても、こうなった以上は仕方ないし、これで絶縁するほどまでは怒ってないので、物件探しは続行。かけPと二人暮らしで、事務所ってことにする。今日は何件かまわった。一番すみたい下鴨は高級住宅街だった。なんであそこがと聞いたが、不動産屋もよくわからなかった。単に、元々金持ちが多かったから自然と金持ちが集まるようになってブランドになったらしい、嫌だねえ、そういうの。類は友を呼ぶみたいに、金持ち同士集まりやがって、ちくしょう。悔しいなあ。さっさとセレマ葬儀場が出来て、地価が下がっちまえばいいんだ(このネタがわからない人は下鴨に行こう!)。でも、一部ヤクザが多くて安いところもある。まあ、近くで発砲さえなきゃヤクザがいてもいいよ。

 フラットでは、佛大出身の人に会えた。来店理由にあざとく、「劇団紫のビラを見て」と書いたら、あっさりいつも広告取に来る紫の人ですよね?とヤラセであることがばれた(いや、実際あそこに不動産屋があるって知ったのは、広告取のときはじめて知ったから正しいんだがね)。2件ほど実際の物件に車で行かせて貰った。一件は大宮交通公園の前。公園でたたきするか。犬の糞捨てんなとか、花火すんなとかはあるけど、装置つくんなとは書いてないだろ。もう一件は上加茂。かなりいいが、遠すぎる

 そして、その後掛川・平田と3人で梅田まで「12人の優しい日本人」を見に行く。感想はブログに。観劇後は、3人でゆっくり話をしたいところであったが、その後打ち入りがはいっている。2人がアンケート書いてから帰りたいとなくなく、一人で帰った。しかし、掛川に「2次会から行けないのか。思いやってくれ」と言われた。あたまきたなこれは。そりゃ、私だって話したかったが、かけもちできる付き合いなら、どう考えたって掛け持ちするのは当たり前だろう。この同じ状況で、1次会参加せず呑気に帰ってきて2次会から行くやつなんかいるか。待つ方の立場になれば芝居終わったとゆっくりしたいから、いかねーよってのがよっぽど思いやりがないだろう。別に二人より、一緒に公演する奴らを優先させたわけじゃない。二人とは変えりの電車で話す予定だったし。まあ、事情を言えばわしにつきあって終わったらすぐ走って駅まで行ってくれるだろって考えは自分勝手だったかもしれんが。

 ついてからも、武に10時15分につくから、それにあわせて一杯目が来るようにと頼んでおいたのに、ダッシュでかけつけた私に対し「それくらい自分で頼んでくださいよ」って言いやがったのでさらに頭来た。これで5分損した。もう一杯飲めたぞ。ちくしょう。

 まあ、それも店の兄ちゃんがラストオーダー時に、わしが「わしは30分遅れたんだから、ラストオーダーも遅らせてくれよ」って頼んだら、特別に最後の一杯を大盛りにしてくれたので機嫌は直った。その後、1次会のあった店から一つ上の階で2次会。誠サマなじみの店で、店員ともかなり仲いいらしいが、ここがすごかった。もう、きつい酒がバンバンでてくる。はっきりいって誠サマはアルハラの天才だ。どんどんどんどん強いのを飲ませていく。私も雰囲気で軽いシャンパンとはいえ、でかいビンの3分の1とか。テキーラコップ一杯とか、ありえんものを一気してしまった。5人でテキーラわらずに一瓶あけるとかありえんよ。飲めない武まで飲んでたもの。まゆちゃんはヤバイね。みんなにチューしてた(ほっぺだけど)。わしも、テキーラ一気してくれるといわれたのでやっちまったわい。覚えてないらしいので、なんだ記憶ないならもっとすごいことやっておけばよかったな。結果ダウン者続出。カラオケ屋まで運ぶのが大変だった。それでも私はカラオケ屋で酒飲んでたが。破滅的だね
 

2006/01/17(火) ヨルニンゲン
徹夜明けは一日つぶれる。桃鉄したため、今朝も堀江の会見を見てから寝るという不規則さ。しかしながら、辛くないよなあ。はっきりいって10時間寝ても8時に起きるのは辛い。しかし、6時間しか寝なくても、14時起きでも辛くない。その境目は10時から11時くらいの間かな。何時間寝ても10時だと早くて辛い、なのに何時間寝なくても昼間だと起きられる。まあ、はっきりいって明るいから、よく寝れないので起きちゃうんだろう。次の日の夜はよく寝るからね。でも、本気で夜のが強いんじゃ嫌だな。だいたい、前の日どんなに寝ていても15時くらいまでは昼寝したくなるし。前の日どんなに寝てなくても徹夜で遊んでる時は寝たくならない。なんだろう。完全夜型なのか?4月からもしフリーターなら夜のが稼げるとか言う以前に夜やったほうが楽かもしれない。毎日8時に起きるのと毎日8時まで寝れないとどっちが辛いって考えた時、起きるほうが辛いと思ってしまうところが情けない。まあ、今の徹夜はせいぜい4連続くらいまでしかしないから、毎日やるのとは違うだろうが。でも、かみさんとの生活はあわなくなるなあ。まともにくらしたい

2006/01/16(月) ホリエモンと桃鉄したい
 今日は練習後、新年初桃鉄大会が行われた。哲・本宿・どす恋で。もう、みんな私の卑怯な手口に慣れたので、すごくお互い牽制しあって、将棋みたいな知能戦になっている。高度すぎる。

 マージャンやパチンコで食ってる奴はいるが、もし賭け桃鉄があれば、私は暮らしていけると思う。1000万1000円くらいのレートで3年の公式戦でなら。本当あったらいいのになあ。強い奴とどんどん対決してみたい。ちなみの今日話題のホリエモンは絶対強いと思う。現に「会社経営なんて桃鉄と一緒ですよ」と言ってるのを目にしたことにある。きっとすごく卑怯な手ばかり使いながら「でもルール違反はしてないから」ってシレっと言いそう。とか、思ってたらルール違反してるみたいだな

2006/01/15(日) 加盟失敗
 駅伝が邪魔だった。

 今日は練習後、西連協の会議に。加盟をし、ついでに次回の申請をしようと。しかし、保留になった。私がうまくかけPに伝えていれば今日一回ですんだと思う。わしだけが企画を出したくてそれが通らなかったなら自業自得なのだが、掛川も出すはずだったので、本当に申し訳ない。世の中、伝えることというのは難しいもんだ

2006/01/14(土) ハッピーバースデー結城
 今日は我が第一の僕、武結城の21回目の誕生日です。おめでとう。この一年ですっかり抜け毛も増えて、きちんと就職するはずが、すっかりタラタラ芝居を続ける気になるなど、すっかり堕落しましたね。単位もいっぱい落としたし。モラトリアムが1年増えるかもしれませんね。でも、かわらないものもいっぱいありますね。発言のおもしろくなさ具合とか。競馬のあたらなさとか。そんな結城君が僕は大好きです。慕ってくれてありがとう。でも、最近煙草に手だしたくさいので、それだけは本気でやめとけ。この段落にある文の中で唯一本気で言ってるぞ。あと、酒が飲めないことは恥じゃないから、無理しなくていいよ。

 そんな結城君のために、劇団紫のみんなはステキなプレゼントをしました。千本・誠サマ・中心となって、超ドッキリ大作戦。あまりにも会心にひっかかったので、笑いをこらえるのが大変だった。本当は詳しく書きたいけど、あわよくば別な人にもう一回使いたいのでここでは書かない。いやー、しかしおもしろかった。優しい仲間たちだ。

 練習後は、笑の内閣の新年会。この日にしたのは、もちろん結城君の誕生日だからだ。祝ってくれる愛する女性がいない結城君のために、一晩中閣僚のみんながつきあってくれるように私がこの日にしたんだよ。まー、なんて優しい先輩なんだ。

 今日は第1次から第3次まで関わった人は全員呼びかけたこともあり、参加者は、私に武・千本・ちっく・ちっぱ・まつも・田渕☆・シュウ・髭白・寺澤・神田川・たける・HIROFUMI・どす恋・唐仁原・そして次回参加するかもってことで本宿も。計16名。まあ、だいたい来そうな奴が来て、来なさそうなやつが来てないってメンバーだな。女が5分の1以下というのが悲しすぎる(元々、男のが多いとはいえ)。とはいえ、35人くらい誘って16人なのでまあまあかな。もうちょっと半分の18人くらいは来てほしかったけど。すでに予定が入ってたって人が多かったのと、テスト前だったのがネックだったな。あと、迎さんは金がないといって2次会から行くといい、家で酒飲んでからやってきた。あいかわらずだ。

 メキシコ料理の店で、タコスなどはうまかったが、量が足りなかった。酒は濃くてきつかった。たけるさんが飲ませ上手で、ほぼ初対面の人がたくさんいるのに飲ませまくってた。しかしまあ、昨年の旗揚げした段階ではこんな催しが開けるなんて思ってもいなかった。生ゴヅラだけやってお終いって可能性もあったわけだし。改めて、私は幸せ者だと思う。私みたいな、ダメで社会性のない人間を慕ってくれているということを。みんな正劇団員でもないのに新年会やるよとかいったらホイホイ集まってくれるということは、少なくとも内閣にでて楽しかったと感じでてくれたんだなと思う(そりゃ、うち出て失敗したという人もいるだろうが、そういう方は今日は来てないだろう)。来年も、再来年もみんなが幸せな顔でこういう場を設けられることが出来たらいいな。増えに増えて、とりあえず5年後にはかみさんが皿洗いのバイトしてるホテルオークラのパーティー会場で100人規模の新年会が出来るくらいにはなりたいもんだ

 

2006/01/13(金) 私は闘う(by野中広務)
 格差社会を推し進める小泉を低所得者予備軍の若者が支持するなど、世の中理不尽なことは多いが、わが劇団紫も理不尽の被害にあった。

 今日は早速、かわいい真由ちゃんを制作の指導だと称して色々連れまわすという職権濫用をしていて、学生課によったらとんでもないことを言われた。「2月13日から、多目的ホールとってもらってたけど、17日17時40分まで学校が使うことになったので貸せません」・・・。1ステは17日18時半からだ。50分で仕込むしかない。できるかなあ?

 絶望したっ!大学の理不尽な対応に絶望したっ!

 まあ、新歓の時も、2回生が2度の日程変更の大被害にあったし、そのせいで2回生が生ゴヅラをみにこれなかったので、私も小被害にあった。今回施設申請書を出す時だって、大学が急にとる可能性もあるといわれている。充分予想できた事態だし、あらかじめその場合の対応策は考えてましたよ。ビラにも日程変更の場合がございますって書いてたしさ。それにしても、それにしてもあんまりだ。

 私はさ、まず11月から何回も学生課通って、どの日なら空いてるか?昨年までのデータを読み漁って、どの週なら大学の行事が入りづらいかを調べ、交渉し、また他の団体さんが使いたいというのも無理言って断ってやっとのことでとったのにさ。12月の段階ですら、「まだ予定決まってません」とへらへら言ってた大学が場当たり的に1月31から2月17まで来年の新入生への資料をまとめる作業をするからって一月前にとるだとお?人をなめるのもいいかげんにしろ!あーこら、資料まとめんのに多目的ホールの広さがいるんかこら。うちはそこでしか出来ないんだ。しかもなんで半月もかかんねん。お前、早く終わって結局13から使ってなかったら殺すぞ。しかもなんだ、じゃあ翌週に延期するしかないかなって言ったら「翌週も急に入るかもしれないんで保証できないだと?」。ふざけるな。うちはなあ、金もないし今からじゃどこの小屋も空いてないからそこでしかできねえんだ。そんな理不尽なこと言うなら、外部に借りる小屋代全額出しやがれ。だいたい、普通の小屋なら小屋の事情で使えなくなったら、別なところ借りる分補填してくれるだろうが。

 まあ、怒っても仕方ない。問題は大学側が一方的に通知することを許している体制だ。こうなったのはここ2年ほどである。我々の代の新歓の時も、そういう話はありそのときも苦労したが、学生課に何度も丁寧に話し合いに言った結果、あちら側も誠意をみせてくれて無理言ってあけてもらえた。しかしうちの下の代になると、だんだん一方的にとりあげられるということになってきた。理解のある人が、学生課から違う部署に行ったのが効いていると思うが、あと、学長が代わったのも原因なのかな。前の学長が理解があって、今の学長が学生に強硬なのかは知らんけど。

 しかし、本来は大学の場合、学生と大学は対等なはずだ。高校までとは違うんだ。こっちは学費払ってんだから(まあ、親が払ってんだけど)、我々は彼らを雇用してるわけだ。彼らの仕事により学問をできてるんだから、うちらがえらいとまでは言わんが。にも関わらず、一方的に取り上げられても文句も言えん。やっぱり自治会がないからだよな。学生運動時代もたいしたことやってなかったらしいしな。これでいいのか佛教大学?まあ、4年間芝居にかまけて、自治拡大の運動をまったくしてこなかった我々にも責任はあるわけだが

 あまりに頭にきたので、とりあえず「学校への要望・クレームはこちらまで」と機関紙を書いている代議員会さんに演出の千本と直訴に言った。代議員会さんはちゃんと聞いてくれて、いい対応策をさずけてくれた。もしかしたら、長い戦いになるかもしれない。多分今回は間に合わないだろうし、この問題が解決する前に私は卒業しちゃうだろうが、後輩や他団体のためにもこの現状はかえなあかん。私は闘う!

2006/01/12(木) めんどい挟み込み
 手の早いヒビサマは、さっそく真由ちゃんをデートに誘った。いや、単に挟み込み連れて行こうとしただけだけど。しかし、原付の鍵を亡くしたらしくて来れなくなった。しかも、昨日歓迎会をしたそうじゃないか。なんで誰一人ヒビサマ、もうテロプロミーティング終わったかもしれないし呼ぼうと言ってくれなかったんだ。おかげでむさい(のはかけPだけだが、コタツは目元がかわいい)男二人で歩いて、凶を引く羽目になるわ。さんざんだ。わしも食べに行きたかった。いや、むしろ彼女を食べたかったね。

 しかしまあ、はさみ込みって久々にやったが、ここまで遠いもんか。東山遠すぎる。遠いなあ。全部北青でやるわけにいかんから次の内閣もとってきたけど。まあ、住むとこしだいではこっちのが近いだろうが。基本日曜は東山をとった。ウィンズ近いので馬券が買いやすい。しかも練習時間を15時までにしたので、メインレースが見れるぞ。策士だな俺は

 その後学校行って練習。本当はもっと書きたいけど、かみさんのパソはたたきづらいからここまでだ。バッドラック

2006/01/11(水) 144分の1
 今日はまず、さっそく制作仕事がたまっているので早く(それでも昼過ぎってのが情けない)に学校に行き、お仕事お仕事。

 その後紫に新入部員がやってきた。待望の新入部員だ。まあ、現2回生なので今年中に引退しちゃうんだけどさ。それでも嬉しいじゃないか。しかも制作希望だ。本宿の先行きが不透明な中、たとえ一年限定でも(どうせ、下が入らなかったら終わりだ)制作は絶対必要だ。いや、よかった。よかった。

 なにより、女の子だ。いざ来て見てみると可愛いじゃないか。好みは別れるだろうが、私の好きな爬虫類顔だ。別な場所で私が可愛いといったら、彼女のいない男たちははしゃいでいた。別に可愛いってだけでつきあえるわけじゃないのに。まあ、この卒公でみっちり教えて制作の憂いをなくしましょう。残り1年しかないけど頑張ってください、もし1年で物足りなければ笑の内閣秘書官の席が空いているはずだ。

 で、その後テロプロミーティングへ。家については、いよいよ探す段階となった。また、プロレスはなんとか実現性が帯びてきた。いよいよだね。その後は、寮食会議に行くが、使用停止中なのですぐ終わる。

 帰ろうと思ったら、掛川から、えびす神社に行こうと誘われる。去年ヨウスケの成人祝いに、勝ニさんも含め4人で行ったとこだ。私はそこで人生で初めて凶を引いた。あれは悲しかった。今年は炬燵と3人で。赤鬼の馬鹿打ち上げ(去年の11月13日の日記参照)以来の変なメンバーだ。そして、おみくじひいたらなんと2年連続凶。ありえん。実は6番をひいた瞬間嫌な予感がした。去年も6番だったからだ。棚をよく見ると12種類しかないので、昨年と同じものをひくのは12分の1、なくはない確率だが。そもそも2年連続凶をひく確立が144分の1だぞ。なんてこったい。低いよ。低すぎる確率だよ。アリエン・ロッペンだ

 その後、なぜかラウンド1に行きメダル増やし対決に。炬燵がこの前あずけたメダルは、一月だったためすでに没収されていた。炬燵とわしは全部すったが。掛川は103枚に増やしたと言っていった。しかし、私は1000円80枚のメダルを2回スッタうえ、3回目でやっと増やしたのを知っている。いい大人が換金も出来ないメダルに3000円。さすが、掛川さんは物の価値と言うものを知っている

2006/01/10(火) いかりんぼう万歳
 今日はまず札幌までバスに乗ったが酷い目にあった。大渋滞。それに対する怒りは本当にここ数年でもかなり頭にきた。浮気された時くらいあたまにきた。もう、この問題についてはブログに書いたのでそっち見てくれ。そして飛行機に乗って、リクライニングシートを倒して寝ようと思い後ろの奴に「倒していいですか」と聞いたら、首を横にふりやがったのでさらに頭来た。あの男の顔は一生忘れん。私が総統になったら強制収容所行きだ。

 乗った飛行機はめずらしくタラップに下りる方式だった。私もジェンキンスのように、熱烈なキスで歓迎してほしい。

 その後、急いで京都に戻りオーディションを受ける。正直どの役に当たっても好き勝手やるし、演出も4年やった仲間だからあきらめて、どうしてもここだけは守ってくれそれ以外は好き勝手やっていいと言ってくるだろうから、どの役でも良かったんだが、主役の片割れで、もう一人の主役の誠サマとばっちり絡むので嬉しいな。こいつは楽しみだわん。

2006/01/09(月) 知らないうちに
 今日も岩見沢に留まっている。今日は高校演劇時代の後輩にあった。この日記にも何度か出てくる、学校は違うけど私をよく慕ってくれている子だ。今

 今日は珍しく聞き役に徹した。ようは愚痴をずっと聞いていたわけだ。彼が言うには、一時期は心を病んでいたそうだ。彼は私が元鬱病患者だと知っているので、私なら言えると思ったんだろう。しかも原因は私の良く知る人だった。彼は卒業後も芝居をする機会があって最近まで続けていたらしいが、その人と関わった時に、ある一言がきっかけで、夢にまで出てきてしまったらしい。その一言自体はたいしたものじゃなかった(本人も、相手が悪いというより自分の中で勝手に拡大させたと思うていってたし)らしいが、それまでその人に対し鬱積していた不満や不信感が重なったものらしい

 これには困った。なにしろ、同じ南空知で高校演劇やってたんだもの。私もその人かなりよく知っている。私自身がその人に対しては不満もあれば、好きでもあるので、どう言ってあげればいいのかはわからん。とりあえず愚痴を言う以上、その人を知らない人に言ってもすっきりしないが、よく気を使う子なのでさりとてこれからも関わる人に悪印象を持たすわけにはいかんのだろうから、知ってるけど会わないであろう中で一番信頼できる私に白羽の矢が立ったのだろうから、なんとかしてあげたいのだがねえ。まあ、同調できるところは同調し、そこはお前が誤解してるって思うところは間違ってるという無難なことしか言えなかったが。私も話聞いて悲しくなったよ。

 しかし、ただひとつ言えるのは、このことにより、芝居の好きな子が一人、芝居自体を嫌にさせてしまったという結果をもたらしていることだ。芝居に関わる人間として、せっかく演劇の門戸を叩いた人間を関わらせた結果芝居嫌いにさせるという罪は重い。これは続けても見込みのない人に、親切であきらめたらというのとは違う。勿論、その人にそんなつもりはなかったと思う。私の知る限りその人は人はそんな人間じゃないと信じているが。知らず知らずのうちに人を傷つけていることがあるんだなと思った。私はその人よりもよっぽど言動に責任感がないちゃらんぽらんなので、知らないうちにこれと似たようなことをしている危険性が高い。そういう意味で身につまされる話だ。

 とりあえず、もう北海道で芝居はしたくないって話だった。それなら京都に来い。うちで面倒見てやる。本人も、知らない世界にいってみたいという願望があるみたいだし。来い。我が、片腕。武結城やHIROFUMIとポストヒビサマ争いしてくれ。勿論被害妄想もあるかもしれないので、彼の話を鵜呑みにするわけにはいかないが、かなり嫌な話も聞いたので、ならわしの元で見返してやろう

2006/01/08(日) 岩見沢馬鹿市民
 今日は家を後にした。私は高校から下宿して、親が日高町に引っ越したのは高2の時だから、この家には住んだことががない。なんで、この春で引越しといってもそこまで感慨深いもんはない。と、いうことでさらばだ。この家よ

 で、元3−Aの仲のよかった連中7人(一人D組のやつもいたが、いっしょに卒業旅行に行ったほどの奴なのでいいだろう)で飲みにいくために岩見沢へ。あー、でも下手に教育実習いったせいで、馬鹿やってるとこに教え子に会うと恥ずかしいのでウロウロできん。早く飲み屋に行きたい。飲み屋に行けば教え子はいないはずだ。いたら、怒る。「高校生が飲み屋で飲むな。家でばれないように飲め」と

 しかし、今日は岩見沢が成人式だった。なので、飲み屋が混んでいる。そのことを知らずに予約してなかったのでえらい目にあった。ようやく、新成人早々いかないだろうって店を見つけのんだ。

 久々にみんなに会えて、嬉しかった。社会人もいるし、卒業もいれば、5年目に突入もいた。社会人はやはり飲み会のマナーなどもしっかりしている。しかし、学生は高校時代と変わらない馬鹿だ。久々なのに、やっぱり高校時代昼休みに馬鹿騒ぎしていたテンションで楽しい会話が続いた。

 しかし、書けない話が多いのが辛い。就職した先のブラックなネタとかが聞けたのに、個人情報保護法案などというくだらん過保護法律のために、ネット上では書けないのが辛い。みんな民間人だろ。国家機密にかかわってるわけでもないのに、そんなにばらされたくないもんかね。私なんか。ばらされても困る情報なんてほとんどないぞ。あーいやな世の中になったもんだ。

 まああでも、西高に来てよかった。こんな楽しい友人に会えて、まあどこの学校いったところで同じこといってただろうが。しかし、最近緑陵(市内3番手校)に逆転されつつあるという話は捨ておけんな。別に私は高校時代、市内1番手の東高の奴に卑屈になったことも、緑陵相手に見下したこともなく、普通に仲良くつきあっていたが(もともと市民じゃないので入学するまで序列を知らなかったことも大きい)。それでもいざそうなるとOBとして悔しいもんだ。やっぱ西高は道立だけど、緑陵は市立だから、市の力の入れ具合が違うのか。西高生よ奮起せよ

 最後に、芝居続けると言ったら、みんなから早くテレビにでて、こいつと友達だと自慢させろと言われた。みんなのためにも、有名にならなくてはならんと思った。

2006/01/07(土) あっさりできた
 ラグビー全国大会で伏見工業が優勝した。京都市民としてもめでたいが、うちでネタんみ使った伏工が勝ったのはうれしいことだ。泣き虫先生は今日は泣いてなかった。おめでとうございます。

 と、パロディばかりの脚本が完成した。いやいや、正月休みだけで書き終えちゃったよ。もちろん当日まで書き直すが。この期間で58ページ、36000文字だ。今回はプロレス芝居なので、いつもよりト書きが多いけど(ヒビキ脚本は、ほぼせりふだけ。ト書きは出ハケしか書かないことで有名だ。理由ーどう動けなんて本に書くより演出中口頭で言ったほうが早いから。決して橋田ドラマのようにすべてを台詞にしてるわけじゃないからね)。その分、時間も増えるので、58ページっつっても2時間以上かかりそうだな。プロレスやるからには、試合時間ある程度目安は決めても公演ごとにかなりばらつきがでるぞこりゃ。時間より問題なのが、登場人物が多すぎる。レスラー18人。役者7人。実況解説リングアナ・レフリーなども含めると30人超えちゃうぞ。もし、佛大プロ研さんの全面協力をいただくことができても、うちらからも必死でかきあつめないととても足りない。大丈夫か

 とはいえ、かなりおもしろい本になったとは思う。かなり馬鹿馬鹿しい脚本だ。自画自賛になるが、笑の内閣テイストを確立できた、くだらないを極めた本だと思う。問題は一見、プロレスを馬鹿にしてるように見えかねないので、熱心なプロレスファンに怒られないかだな。これは、プロレスが好きだからこそネタにしているオマージュだと思ってもらえばいい。尊敬の念があるからこそいろいろやってるのだ。そこらへんをきっちり感じさせることができるか、怒らせるかで、きちんと表現できるかどうかの勝負だとお思う。とりあえず第1稿にしては、おもしろいと思うので、興味あるやつは見せるから読んだ上で出てくれ

2006/01/06(金) 腱鞘炎は作家の職業病である。
 疲れ果てて一日中寝てしまった。その後、モーレツに本を書く。「教頭」で四苦八苦したのがウソのように。今回は湯水のように台詞が出て来る。思いつくスピードに、キーボードをたたくのが追いつかない。なんとびっくり、一日5000文字くらいうっている。一文字に付き4回くらいキーボードをたたくとすると2万回だ。こりゃ疲れるわ。ってことで、これ以上うつのがめんどくて、しばらく日記を書かなかったのさ。で、今日書いたのはちょっと煮詰まって本を書かなかったからさ。まあ、なかなか馬鹿馬鹿しい本になるだろうよ

 しかし、3ヶ月掛かった卒論の2倍の量の文を1週間で書いてしまうのはとてもむなしい

2006/01/05(木) さらばスキー場
 今日はスキーに行った。家からすぐの日高国際スキー場。日高地方の子供達はみんなここに行く。私もたぶん一番行ったスキー場だ(去年・一昨年の3月の日記参照)しかし、親が家たてるのでこの日高町からも引越しだ。そうなると近所じゃなくなる。遠く離れたら、北海道帰ってスキーするにしても、ニセコとかもっといいスキー場に行くはずだ。ってことで最後かもしれんの出行った。

 しかし足が痛くなり1時間でやめた。おしまい

2006/01/04(水) 教え子よ頼んだぞ
 今日は、岩見沢のじいさんばあさんの家に行った。人生最後のお年玉をもらった。その後、いとこ一家を交えて飯を食いに行った。いとこ姉妹と会うのは久々だ。姉の方は、マイスウィートハニーと同名なので、なんと呼べばいいのか。まあ普通に呼べばいいんだが。姉の方は今年高校受験らしく、わが母校を志望(学科は違うけど)しているようだ。ぜひ後輩になってほしいもんだ。あと1年早ければ教育実習で教えられたのに惜しい。私が浪人すればよかったのだが(すると清男先生の指導が受けられなかったのでいいけどさ)。いや、しかし伯母さんの娘なので苗字が違ってよかった。高間のいとこだとばれたら、それで落されていただろう。と、いうわけで我が教え子の諸君、もしこれを読んでいたら可愛がってくれたまえ。まだ合格するかわからんけど。なにしろ普通科も人間生活科も枠減ったからねえ。わしが受験した頃は楽なもんだったのに。

2006/01/03(火) 正月テレビ三昧
 正月なのでテレビ三昧だ。今日は困ったことに、新撰組!!と古畑と八犬伝が重なっている。なぜ、三谷作品二つ被せるのか?たいした自信だなおい。八犬伝と新撰組も照英がかぶっている。通常、同じ役者は同時間帯にまたがって出ないように調整するはずである。だいたい、TBSもあれだけ力入れたドラマなんだから、確実に高視聴率をとる古畑と同じ時間帯に放映するなんて、戦略的にまずすぎる。こんなのんびりだから、三木谷みたいな銭ゲバに狙われるんだ

 まずは、その前にもし太田光が総理大臣だったらという番組を見た。これがなかなか面白い、太田がマニフェストを発表しそれを議論するのだが「小泉チルドレンをテレビ出演禁止にする」「自衛隊の基地はたんぼにする」など、実現してほしい物ばかりだ。太田の「小泉がカリスマになるなんて間違ってる」とか「アメリカがテロリストをつくってる」とかは素晴らしい意見だ。確かに太田のジョンレノンなみの平和思想は、現実性に乏しいが夢がある。政治家はロマンチストになれというのはいい意見だ。いずれ、ニュースキャスターに転向してほしいな。筑紫さんの後釜になってほしい。ただ、せっかく宗男を呼んだのに生かしきれてないのが残念だが

 その後、新撰組を撮り、八犬伝は我が忠実な部下が撮ってるので帰ってからでいいやということで古畑を見る。あーテレビ三昧

2006/01/02(月) 八猫伝
今日は一日家にいて脚本を書いていた。かなり馬鹿馬鹿しい。

 夜になって八犬伝を見た。感想はブログの方に書こうと。

 猫がかわいい。ネギは本当に美少年だ。シュウちゃんかネギかだろう。ダリはプリテーだ。マコは太った。

2006/01/01(日) 正月そうそう
 お正月だが、今日は中学時代の友人と4人で苫小牧に遊びに行ってきた。生ゴヅラを見に来てくれて、内閣の掲示板によく書き込みしてくれるS町T一が呼びかけた。ちょっと遊びに行くのにも90キロ離れた場所に行かないとカラオケもボーリングもない。さすが田舎だ。昨日まで、何時に集合するかとかメール送ろうと思ったが、メンバーのうちの二人が住む場所はケータイが圏外だ。さすが田舎だ。

 いざ、苫小牧まで行って、とりあえずなにしようってことで、市内一の神社の樽前神社にいって初詣。神社の警備じゃなく初詣は久々だ。その後、駅前のキャッツアイに行ってゲームやカラオケをした。最後に魚民に行って飲んで帰ってきた。

 みんな中学の時は真面目だったのに、ずいぶん馬鹿になったもんだ。T一は金融システムの会社にまともに就職するが、院に行くのもいれば、すでに働いてるが、福祉の勉強してるのもいた。うーむ私も含めて様々だ。T一はいずれ会社を興すらしいので、これで芝居で食いっぱぐれても大丈夫だ。かわりに、うちの劇団が大きくなったら経営面のトップで雇うバーターを交わした。よかった。よかった。楽しい楽しい


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.