ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/10/16(月) 吉田寮立て替え案についての説明会に行く
 笑の内閣が、「朝まで生ゴヅラ」「教頭」と上演し、参加者である唐仁原俊博や、臼田泰如の住む吉田寮に立て替え案が浮上した。知らない人に断っておけば、築90年の木造建築である。もう、ネットで検索すりゃ写真が出てくると思うし調べるか直接見て来いとしか言いようがない。

 私個人としては、上記のようにお世話になり、玄関に行くといつも寮生が酒をもって、議論を交わしたりしているのに混じったりするのが、まさに昔の大学の寮という感じで居心地がよく、寮生とも仲良くなったので、近いことも会ってちょくちょく遊びに行ったりする。あげくに、去年は寮のお祭である寮祭の唐仁原演出の芝居にゲスト出演まで(芝居中ずっと舞台の隅でゲームをするというひどい役、他にも酷い芝居だったことは昨年の5・24から26の日記参照)するという、大好きな場所である。

 そんな吉田寮が立て替え案があると私が聞いたのは昨日である。しかも寮から大学側への回答期限が23日というではないか。学校から提案があったのも6日らしい。そりゃ、築90年で前々から、耐震調査とかもきてて補修の話は聞いていたが、いくらなんでも急すぎる。疑ったみかたをすれば、大学側が議論する時間を短くして、有利な条件でイエスといわせるか、ノーといってきたらなかったことにして立て替えずにある日突然危険だから廃寮だとか言うんじゃないかって疑うひど急な話である。

 吉田寮のいいところは寮外生にも意見をもとめてくれるとkろだ。なんで説明会に行ってきた。まず、内閣総裁としては、食堂もしくは食堂機能がある施設がが建設されるかである。我々が公演した吉田寮食堂ってのはすでに食堂としては使われてない。大きな空間となっていて、寮外生でも使用することが可能なのでライブや演劇をしてるんですね。ここで問題なのは、現在の文部科学省の規定では国公立の大学の寮にそういった食堂は作らせないようになっているらしいのだ。なぜかというとようは食堂をつくりたくないんじゃなくて、寮に住む全員が集まって話すスペースをなくしたいらしい。寮生全員が集まり集会をできなくすれば、自分らのことは自分らで決める自治が出来なくなり、大学ひいては国が学生を管理しやすくなるのである。

 この自治ってのがね、西部でもそうだけどポイントなんですよ。結局この言葉に惹かれて私も関わってしまっているわけです。でかいことをいえば、私は政治に対して文句ばっかりいってるわりに、めんどくさいし芝居やってた方が楽しいし、時代がそんな雰囲気じゃないので、団塊の世代・学生運動世代の方々のように行動におこしてないことに引け目を感じているのだ。岸信介を倒したように、お孫さんも倒さなきゃならんのではと思いながらめんどくさくてやってないことがね。

もっと身近で言えば、私が佛大に通っていて一番悔しかったのは、紫の制作として鷹陵館多目的ホールをとった際、一度決めていた日程が、学校が行事でつかうからという理由で没収された時です。その時は、「まあ、学校がつかうなら仕方ないや」と諦めたのですが、「よく考えたらわしら金払ってるんだから(親がだけど)学校も学生も対等じゃないか。少なくとも正規の手続きでとった紫を差し置いて、問答無用で没収するなんざひどいじゃないか。もうビラまいてんだぞ!」と思ったわけです。しかし、悲しいかな佛大は自治の原則がしっかりしてないため、戦うことが出来なかった。そして、一個下の加藤ちゃんには同じ目を味合わせてしまったし、本宿も真由も苦労していたし、多分来年は霜月ちゃんも同じ苦労をすると思う。私さえ早くから自治に対して目覚めていれば後輩の制作にいらぬ苦労をさせなかったかもしれん。

吉田に、そして西部に出入りするようになってからだいぶ意識が変わった。笑の内閣があれだけ自由に馬鹿を出来るのも自治の場であり、芝居内容に不当な干渉をされない場だからである。普通のホールじゃもしかしたら、滑仁殿下とかキム・チクサイなんてやったら「それはちょっと」といわれるかもしれん、絶対に創価ホールじゃミスター教祖は出来ん(まあ、内閣が創価ホールでやるわけがないが)。少なくともヤキソバをぶちまけたり、酒を飲んで芝居は出きんだろう(まあ、それは汚されたらかなわんという理由だから不当な干渉とは違うかもしれんが)

と、言うわけで内閣のメンバーというか、内閣に関わる方々、内閣のファンの方々。ってか私の知り合いは吉田寮を知ってる方でも知らない方でも、表現をする場所がなくなるかも、自分らのことは自分らで決めるという場所がなくなるかもってことに少し関心を持ってくれたらありがたいなと思います。部外者だしと思うかもしれないが、80年代に一片吉田寮が潰されそうになった時救ったのは市民の後押しらしいのでね。

 で、今日はどうだったかというと、立て替えるに際してのメリットデメリット、ノーと言った場合のメリットデメリットの具体的案が少なすぎて賛成も反対もいいようがない。大学からの提案は、自治の根幹である入退寮権が自治会側が保有し続ける(学校が入る人を選べると、学校に都合のいい人しか寮に入れないからね)とか、思ったよりはいい条件だとは思ったが(寮費の値上げに対しては、住民じゃないのでどうとも言えん)、内閣総裁としては、集会所機能の再建設がありそうなのでそれでいいし、まあ個人としてはあの築90年のボロさ加減の居心地の良さと文化的価値が大好きなので残ってほしい気もするが、それこそ、ここまで書いておいて私みたいな実はどっちになろうとほとんど困らないのでどうともいえんし、これ以上はどこまで書いていいかわからんのでやめておくが、とりあえず23日は議論するには急すぎるよー。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.