ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/10/04(水) ヒビサマ労災か
 今日はいつも大混雑のサイゼリヤが異常なまでの暇。勤めて一番すいていたと思う。注文は全く入らず。いつもはどんなにやっても、まだある仕込み作業すらなくなり完全にやることがなくなった。しかし、さすが東証一部上場。すいているからといって人件費を浮かすため早上がりさせるような労働基準法違反する企業ではない。労基法上、雇用者はどんなに客がいなくてもあらかじめ決めた時間までは黙って待機させその分はかね払う義務があるんですよ。勿論早上がりを提案し、労働者側が同意すれば帰らせてもいいけれど。普段の規定のまともに仕事しないくせに、労基法だけは詳しくて雇用者側の違反は鬼の首でもとったかのように抗議するなんて嫌なバイトですね。。と、いうことで私には天井の油汚れ取りの仕事が回ってきた。

 業務用の油取りを拭きかけ水をかけると・・・・、これが信じられないくらいよく落ちる。・・恐ろしすぎる。ありえない白さだ。しかも、天井なのでどうしても落ちてくる。下にいないように気をつけたが、ついにうっかり目に入ってしまった・・・・失明の危機だ。入念に洗い流すが、怖かった。うっかり吸うとむせるし、肌に触れるとかゆくなるし。おそるべし業務用のパワー。うまく労災申請できないかなあ。これで失明したら、たんまりとってやろう。

 と、そういうことばかり考えて働いてます。考えが労働貴族とかわらん。身の回りの仕事は真面目にやらないが、天下国家を語る政治活動は好きって本当に労働組合の幹部と一緒。本来、労働組合は真面目に働く労働者の権利を守るためにあるのにねえ、非人間的に人を働かすIT業界とか、それこそ過労死をだしかねないファミレス業界こそちゃんとした会社と戦う労組が必要だと思うんだが。うちの店はどうなのか。アルバイトでも有給があるとか、比較的労基法をきちんと守ってるようなきはするけど。

 でも、実際自慢だったスベスベの手のひらが、洗い物のしすぎてガサガサになったのはどうしてくれるんだー。あまり手をつなぎたくない手になってしまったぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.