ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/12/22(金) HOMURA観劇
 昨日は、父のことがあってほとんど寝れませんでした。しかし、一晩考えてもまだ、もし死んでしまうとして一緒にやっておきたいことは、と考えても一緒に内閣の芝居のDVDを見てもらうしか思いつかん。芝居馬鹿だなあ。残り30年ならいろいろあるんがはねえ。まあ、残り30年になる確率のが高いんだけどさ。

 今日は、第2次笑の内閣に参加した、当時は酒井信古こと、白鳥忍こと、火の鳥忍くんが主宰する劇団HOMURAの旗揚げ公演を見に行った。当公演には、やっちー・シモンさん・川渕チェアマン、そしてこのために東京から一時帰絡した誠サマと内閣でおなじみの方も多数出演しています

 しのぶ君は一人役者が降板してかなり困っていた時に助けてくれた恩人です。彼はそこで、兄貴分とあがめる紀誠之介氏に会いました。それ以来かれと誠さまの関係は、まさに新庄と森本のような関係を築いています。そして、そこをきっかけにショウダウンさんなどに客演をし、人脈を広げ、今回これほどの豪華メンバーを集めた旗揚げ公演となりました。

 などと、書くとわたしのおかげだと恩着せがましい文章になりますが、内閣がなくたって彼の行動力を持ってすればいずれ、今回の人脈は築けたことでしょう。たまたま、タイミング的に内閣がきっかけになっただけにすぎません。しかし、それでも彼にとって人生を好転させる出会いを偶然にも自分がセッティングできたというのは、なんかすごいいい気分です。自分は影響力もくそもないどうしようもない人間だとわかっているからこそ、なんか意図までしてなくても、自分の行動で人を幸せにできたんだなあと思うと自分が幸せです。ってことで、まあ見る前からそこそこ幸せな気分で見に行きました。
 
 感想といたしましては、アンケートに書いたとおりになるんだが、さすが殺陣はすんばらしいものがあった。私は脚本家だから、どうしても台詞のよさ中心でみるのと、下手にプロレス好き(同じ、本気で相手を痛めつけないことをしてるとはいえ、少なくとも寸止めの殺陣と違いプロレスは本当に当ててるからね)ということもあって、視覚的に見せる殺陣とかって見てもあんま興奮しないんだけど、一番舞えというここまで目の前であれだけやられたら、興奮した。ビラにも、これメインでっぽいこと書いていたから、それはそれで成功だと思う。

 ただ、ストーリーはね。事前にシモンさんのブログとかで見るよりは何回ではなかったんだが、たぶん予習してなかったらわからなかった。物語に起こるすべての世界観をまるごとつくるというのが、いかに難しいか。まず、説明的台詞でお客さんにりかいさせねばならんのだ。わたしも第1次内閣では架空の国の設定でやったが、それがまあ面倒で面倒で、第2次からは架空の国の政界じゃなく日本の政界、架空の国の学校じゃなく、日本の学校、架空の国の国のM&Aじゃなく、亀岡の会社というように変えた。ようは、その説明だけで、すでにお客さんを置いていってしまう危険があるのだ。(たとえば、歴史物の芝居が人気があるのは、お客さんがある程度わかってくれているから説明なしでできるからである)予習・復習をしっかりしないと見れない芝居なわけね。だから、好意を持ってみれば悪くないストーリー(わたしも予習して言ったので大丈夫でした)なので、勿体無い。さりとて、ファンタジーだから現実的にするわけにもいかんし。そこの処理がもうちょっとうまい具合やれればよかたんでないでしょうか。

 とりあえず、わたしは誠さまに渡すダビングしたスエさんヤマさんのビデオを忘れてへこんでます。届ける時間あるかなあ。24日に衛星の飲み会終わったあとならいけるんだが、24の夜に暇な人だと思われたくないからいきたくないなあ。しかも昼間から酒飲んで酔ってるからバラシの手伝いにもならんし。と、書いた時点でバレバレだが。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.