ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/03/14(火) 卒業ダヨ
 今日は卒業式である。まずは、京阪三条の貸衣装屋に衣装を借りに行く。しかし、ここで普通の衣装を着ても仕方ない。スーツなど論外である。紋付袴でも生ぬるい。さりとて、毎年数人はいる女装や着ぐるみというのは、ウケを狙っているだけである。しかし、式典である以上あくまで正装がよい。と、いうことで借り衣にする。公家さんの衣装なんだからまさに正装だ。行ったのは時代衣装が借りれる店、以前、新撰組の衣装を着て写真をとった店だ(04年3月10日参照)。新撰組や鎧では正装にならんが、借り衣ならよい。電話したら、普段は10時からの店なのにわざわざ8時に空けてくれた。

 店を出ると道行く人が振り返り、変な目で見るのが快感だ。以前新撰組の格好で町を歩き、それをビデオでとるという企画をしたが。タクシーで行ったほうがいいと言われたが、どうしてもバスに乗って周りの反応を見たかったのでバスで大学に行く。信号待ちとかすると隣の運転手とかがすごい目で見るので面白かった。外人が乗ってくるとはしゃいでいたので「ジャパニーズ・スタンダードファッション」と言っておいた。これであの外人は誤った日本観を植え付けられたことだろう、母国に帰ってどう伝えるかが楽しみだ

 式に出るとやはり一番目立っていた。意外にも、今年は変な格好をしてる奴がいなかった。毎年絶対女装や着ぐるみはいるのに。最低限絶対HGはいると思ったのだが。まあ、おかげで私が一番目立てたからよかったけどね。色々な人から一緒に写真に撮ってといわれた、知らん人にまで、保護者席の前を通った時は勝手に撮られたし。大学のパンフにも載るようだ。式後などかみさんが、部の後輩に見せたいからと言って、そのボックスまで連れて行かれるし。おかげでチヤホヤされた、まあ、顔をいぶかしむ連中もいたが、人間目立ってナンボだ。悪目立ちだろうが、目立ってナンボだ。鈴木宗男を見よ、今までは選挙弱かったのに、むしろ悪さが発覚してからのが強くなったぞ、まさに悪名は無名に勝るのだ。

 式自体はすぐ終わる。大学歌とか4年間ではじめて聞いたわ。史学科は159人に減っていた。入った時は180人以上いたのに。編入した人や、留年して5回・6回で今年卒業した人もいるんだから、それ考えると随分減ったもんだ。別会場に移動し、卒業証書(私は教員免許も)を貰う。学生証と交換だった、チクショー、学生証もってこれからも学割使おうと思っていたのに、高校は回収されなかったのになあ。まあ、あれあるとボックスの鍵とか借りれちゃうからかもしれんが

 その後、中庭で後輩たちが出迎え。身の程知らずにも、不愉快な奴がいてあまりにも頭に来たので、動転して帰る時塩まいてやろうと地面の砂を投げつけようとして思わず思い切り右肩で投げてしまいかなりの負傷をおってしまった。3ヶ月は右肩あげてはいけないの言われていたのに、なぜ左で投げなかったのか。しかし、どこまで私に迷惑をかけたら気が済むのか、こんなところに来ていい身分でないにも関わらずぬけぬけと現われるとは、奴が自分の好きな友人たちと仲良くしているのを見るのは私にとってどれだけ辛いかくらいわかってくれ、それでも私も武士の情けで、聞こえるように「10分ちょっと別なところに行く」とあえてその場を去ったので、その間に皆に挨拶してくれていればよかったのだが、戻ってみたらまだいるしそれくらい意を読んでくれ。私の前に顔を出すなら、まず謝りにくるのが筋だろう。無視し続けるなら来るなっんだ。私の方も謝ることはあるので、なんでわしが先に謝らんとあかんのやと思いつつも、あっちが来ないのでわしからいったが、それでも素直に謝りよるどころか反論してくるし。少しは成長しいるかと期待していたが、やはりクズはクズだということだ。まったくせっかくのお祝い気分が台無しだ。

 まあ、それでも後輩たちが花束と色紙(去年卒団した時に貰った色紙と内容がかぶってる奴がいるのはご愛嬌だな)貰って、胴上げしてもらって、なんとなくいい気分になった。プロ研の卒業試合があると聞いたので、見に行こうと思ったが、予定の会場に予定の時刻に行ったが、やってる気配がない。衣装の返却が迫っていたので、断念し返しに行く。

 その後、史学科の卒業パーティーがあった。なんとロイヤルホテルが会場で、会費もベラボーに高い。会費のせいで参加者が少なかったが、史学科の先生方全員(これはすごいことだ、謝恩会がある学科は少ないし、あっても他学科で全員参加はいない)来てくれるということで行った。立食パーティーで、先生方に花束贈呈する以外は特にこれといったイベントがあったわけではないが、ゼミや学科の連中、先生方と最後の晩餐が出来てよかった。私は特にそんな馬鹿なことした覚えはないが、史学科では有名人だったようで、4年間全然話したことない私は知らないけど向こうは知ってるって人から結構話しかけられた。紫見たことある人も意外といて、私は知らなかったけど隠れヒビサマファンって結構いたんだな。嬉しいな。

 その後、2次会へ移動。我々、貝ゼミは先生含めて野郎5人だけになってしまっていたのでどこ行こうかと思っていたところ、かみさんが何故か今堀ゼミの人たちと近くのカラオケ屋にいるとのことで、そこに合流。そこにも今はじめて話すような人もいたが、最後だと思うと楽しくやれた。なんというか、もうちょっと学科の人とも仲良く出来ていたらなと思う、1回の頃はサークル以外でもいっぱい友達作らなきゃとやっきになっていっぱいいたはずなのに、演劇忙しくなるにつれ疎遠になった人(そのくせチケット買ってくれだけはうるさい)が多かった。

 この4年間を振り返っては色々ありすぎてあらためて別に書くしかないが、まあ今日一日はいい日になったわな。ありがとう佛教大。でも、まだ壊したビデオの処理と、怪我の保険の申請で行かなきゃならんが。あー最悪だ

 ちなみに公家姿は掛川のブログへ行けば拝めます


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.