ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/04/30(日) 天皇賞大当たり
 今日は天皇賞に行った。昨晩はせっかくバイト先が臨時休業になったというのに、なぜかねつけづ(別に興奮していたわけじゃない、そこまで競馬好きではない)眠たかったが、菊花賞の時余暇混んででなくてよかった。

 武とその競馬仲間と行った。私はまず、4レースの未勝利戦馬連2340円当てて、まずは2月以来の連敗全はずれの危機を脱し、プレッシャーをなくした所持金に余裕ができた(金がないので前のレースを当てないと天皇賞にかける金がないのだ。だったらそれまで買わずに残しとけばいいだろと言われればそのとおりなのだが)ので、のんびり賭けができた。9レースの烏丸ステークスはなんか、買い目を多くしたため、はじめてあたって損という馬鹿な買い方をしてしまった。アホすぎる。

 そして天皇賞。菊花賞の時と違い、パドックを見ても戻ってこれた。じっくり見極め、いい買い方ができた。そしてレースの方は、ディープ圧勝。ここまで強い馬がいるのかってほど、身震いするすごい勝ち方だった。菊の時は、スタンドに戻ってこれなかったので実はその場にはいたけどい、生で見るのは初めてなんだな。歓声なども菊には及ばないが、一緒に言えて感動した。そして、馬連(ディープなら馬単でいいやんといわれるかもしれんが、馬連と馬単が全部50円くらいしか違わんので、万が一2着になることを考え保険かけた。ディープが1着になってやっぱ馬単にしとけばと後悔するより、ディープが2着で馬連にしとけばってほうが後悔するからね)三連単もとることができた。まあ、2着が2番人気のリンカーンなんで全然つかないと思いきや、3着が8番人気ストラタジェムということで4320円ついた。ストラタを拾ったのは自分でもなかなかのよそうだったと思う。武も珍しく当てて(馬連だけど)今日の合計は7990円(あと、10円多けりゃ、千円札8枚でてきたのに小銭が多すぎてサイフがやばい)。もちろん、これだけとれば+である。なにより、武すら珍しくプラスだ。となりのおっちゃんなど、三連単4000円かけ17万になっとった。最後は武の友人はもっと当てていたので、おごってもらった。よかったよかった。終わり

2006/04/29(土) 正義の味方
 私は自分はとても正義感の強い男だと思っている。

 そんなこと言うと、たいていはなにを馬鹿なことをといわれる。私ほど、自己保身ばかり考え、自分の欲望に忠実な奴もなかなかいないからだ。しかし、私は自己保身は悪いこととは思わない。自分の身を守るといのは、なにをおいても正義だと思う。そして、自分の欲望に忠実というのも、なによりも自分のやりたいことを我慢せずにしようというのは正しいと思う、まあ当然その中には「人殺してー」とか「彼女居るけどあの女とやりてー」というものは含まれないけどね、殺人盗みなど法的(法律違反でも、急いでいるときまったく車がいないところで信号無視するのは私の中では正義だからするけど)に問題があるもの、浮気のように倫理的問題があるものに関しては、いくら欲望があろうとせんけどね。その程度の線引きは出来ている。しかし、食いたい時に食う。眠いときに寝るというのは、他人に迷惑がかからない程度なら、欲望に忠実というのは正義だ。だから、私は正義だと思うからしているのだ。

 そして、私は自分の損得に関わらないことに関しては徹底的に正義の味方である。誰かが喧嘩していた時、例え利のない方に味方した方が自分が有利になろうと、私は正しいと思った方につく(自己保身が正しいという意見と矛盾するが)。私が卒業式の君が代斉唱時に立たなかったのは、それが正義だと思ったからだ。それをやれば、私の進路などで不利になることはわかっていた。しかし、それで正義を妥協するわけにはいかないと思ったからだ。その正義が果たして正しいのかはわからない。もしかしたら、よくわからない正義をがむしゃらに妄信する、種類を問わず色んな宗教の原理主義者と変わらないのかもしれない。かなり危ないやつなのかもしれない。しかし、それが私の信じる正義なのだ。

 しかし、今日はじめて、正義を妥協してしまった。今日私は、自分が正義だと思った方に味方できず、利のない方につかざるをえなかった。正確に言うと、自分の立場を守るための行動だったともいえなくはないので、自己保身だから仕方ないといえなくもない。しかし、自分の中でなにかがくずれたのは確かだった。悔しい。それが大人になるということなのだろうか。確かに、学生時代学生運動を熱心にやってた世代が、今まともに社会人になってるのを見ると、そういう青臭いことをやるのは学生のうちだけで、私も卒業したからそいう行動をとるようになっただけなのかもしれない。学生のままだったら私はあくまで正義だと思った方についていたと思う。しかし、今日は出来なかった。それは悔しい。自分に負けた。私にこれから出来ることはなんだろう?

2006/04/28(金) 守秘義務と私
 今日はとてもとても日記に書きたいことがいっぱいあった。しかし、書けない。

 私は、どんなことでも文章にしたい人間だ。そして、それをどんな人間にでも後悔したい人間だ。最近、いろんな人からMIXIに誘われるのだが、手を出さないのは、登録した人しか読めないところに文章を書く気が起こらないのだ。一応、劇団代表として自分のHPに文章載せるというのは宣伝も兼ねているという考えなので、仲間内しか見れんものに書いても仕方ないからだ。じゃあ、今も日記とブログ2つもってんだから、3つ書き分ければいいじゃねえかといわれるかもしれんが(まあ、3つ書く余裕がないてのが一番なんだけどさ)、私はこの人には言えるけど、この人には内緒じゃないと嫌だってのは卑怯だと思う。だいたい、ネット上だからって匿名で書くのも姑息だと思う。ばらすと報復で命をとられるような機密情報を内部告発するとか言うなら匿名も仕方ないと思うが、たかが自分の身の回りの出来事だの自分の思いだの匿名でしか書けないなら、ネット上に書くなと思う。

 私は逃げない。私高間響は、自分の思い、感想、出来事については実名を公表し書く。それで随分失敗した。相手まで実名を書いて怒られたり、批評で人を傷つけたり。でも、それはやめたくない。馬鹿だと思われても、それが私の美学なのだ。

 でも、今日だけはすごく書きたいことがあるのにかけないのが悔しい。本当に無関係の仲間内にだけこっそりばらしたい(こういう日記で世界中が閲覧できる状況には出来ない話なんだな)。今日あった話をばらすと、傷つく人が多すぎる。ああ、社会人(社会人じゃないけどさ)って辛いなあ。面白いことがあっても守秘義務があるんだから。学生はいいなあ。なにばらしても問題にならないんだから。今までは教育実習のとき以外、書きたいこと書きたいだけかけたのに(まあ、それで人を敵に回してきたのででかいこと言えんが)あー、おしゃべりしたい。辛いなあ。

2006/04/27(木) 二日酔いどれ侍
 今日からバイト・・・なのに二日酔いだ。人生ではじめてである。頭が痛くて、胃がすごいもたれている。4時半まで起きて、場かやっていた報いだ。仕方ないので、胃薬と頭痛薬を買う。アホすぎる。

 と、思ったら今日は1時間ほど研修をするだけだった。さすが、大手は違う。いきなり現場にたたされたりときゃぴと違って、滅茶苦茶細かいところから、びっちり確認させられた。ここまで言われれば、質問の仕様もないし、あとであれは聞いてなかったともめることはないだろう。

2006/04/26(水) 男まちゅり
 今日はプラッチックのうちいりがあった。うちの店で。りとるきゃぴたるでだ。うちの店は午前中にKBS京都の田渕岩夫の特ダネテレビで紹介させたがぬるかった。

 今日は平日なのですいていた。わしらで総勢11人で飲み食いしたので売り上げに貢献できたと思う。メイドは2人だけだったが、勤務を終えた私服メイドがたくさん残っていたのでみんなには色んな子を見せられて良かったと思う。うちの店は居心地がいいのか、勤務を終えても店でオールする子が多い、そういう緩い雰囲気がいいところでもあり悪いところでもあるだろう。まあ、どうなることやら

 その後、自宅に帰り、男だけで大下ネタ大会。いや、激しかった。

 

2006/04/25(火) サイゼリヤに採用される
ようやく、平日昼間バイトが決まった。今まで大変だった。ここには書いてないが、色々受けた。しかし、週末は入れませんというとそれだけでアウトだった。まあ、当たり前なんだが、りとるきゃぴたるの男は渡し一人しかいないんだからかえがきかないので、かけもちするにはそれしかないんだがね

 まとめて書くと、まずドンキ・ホーテは書いた通り連絡が来なかった。言っちゃ悪いが、ドンキの店員なんか頭悪そうなヤンキーみたいな奴らが多いじゃないか、そいつらに及ばないというのが情けない。

 次にハーゲンダッツを受けた。夜はメイド喫茶で昼はアイス屋さんて言ったら受けるかなという理由でだ、あと、ハーゲンダッツって普通にしてたら食おうと思える値段ではないが、店員としてなら食える決心がつきそうだって話で。まあ、夜が急募だったらしくご破綻
 
 シダックスにも電話をかけた。野村監督の後任として野球部の監督になるつもりが、カラオケ屋のバイト。しかし週末がないときつい。びっくりドンキーもそう。ブックオフにまで電話かけた。本題大好きで古本屋に行きたいからって、反創価学会の急先鋒ともいえる私が学会資本のブックオフをうけるとは。

 漫画喫茶は平日のみでも可能と言われたが、昼はメイド喫茶で漫画尽くしではちょっとというのがあて踏ん切りがつかなかった。そして、信長書店も候補に会った。昼信長、夜メイドって最強やな。

 あと高台寺のガイドってのもあった。ガイドは私の理想の職業のひとつなのだが、やはり週末無しでは厳しそう(史学科出身と言うことが考慮されうけにきていいとは言われたが)ってのと時給700円では、いくら夜中結構貰っててもきついってことで断念した。

 そして、四条寺町のサイゼリヤに採用された。佛大時代、北山支店に通いつめたあのサイゼリヤだ。一番安いドリアとパスタで290円という信じられない店だ。食事補助年としてそれをさらに安く食えるというのに惹かれてうけてしまった。よそさんとは違い、他のバイトがほとんど学生さんてことで丁度平日の昼間が足りてないらしく、なんとその場で採用されてしまった。まあ、よかった。よかった。これで昼間もニートじゃない。昼に朝の連続テレビ小説を見るという腐った生活からもオサラバだ。ガンバロー

 ちなみに夜はゴサに行ってちっくやスピ郎と飲みました。未踏座の1回生とも。未踏座のOBじゃないのに

2006/04/24(月) 1000円バーガーを食う。
 今日は1000円バーガーを食う日だ。14時から発売開始なので、嫁の家を1時15分に出る。余裕で間に合う時間である。しかし、踏み切りがあかん。JRと京阪が併走しているところとはいえ、あかなすぎだ。目の前で乗りたい電車が通過する。さすがにあたまにきた。「間に合う時間にでたのに、踏切が開かないせいで遅れたやないか」と駅員相手に怒鳴る。そんなもんもっと早く出ればよくて駅員に罪はないのがわかるが、さりとてなら踏切のそばに10分近くあかないことがありますと書くべきだし、客のいらいらを解消させる代金も切符代に含まれているものだと思って容赦してもらいたい。

 で、肝心の1000円バーガーだが、確かにうまいが、信じられないほどうまいってことはないな。なんというか、ナイフとフォークで食わすのがどうも、やっぱりハンバーガーはがぶっといきたいもんだ。600円の近江牛バーガーを食ったときのが感動した。むしろ880円のアボガドを食えばよかった。普段食えないしなアボガド。まあ、貧乏くさいんだか、ブルジョアなんだかわからんね。高級B級グルメってのは、3000円ラーメンとか食ってみたいね

2006/04/23(日) よどはせこい
 今日は淀に行った。今日はふたりとも金がないので7レースからの6つ分を1000円でいかに増やすかで勝負した。負けたら相手にモスの1000円バーガーを奢るという勝負だ。しかし、1000円じゃぜんぜん点数をはれないのでぜんぜんあたらん。まあ、普段から10点買いする金持ちではないが、さりとて1点買いじゃあたらん。結局せこくあてた掛川にまける。悔しいなあ。なにせ、普段と違いでかいのをあてにいくより、120円とかでも当てた方が勝つんだから。ギャンブルにそんなせこくやってもあかんわ。

 しかし、いざモスに行くとすでに売り切れていた。14時から開始でまだ17時なのに

2006/04/22(土) エロ酒ならまかせろ
 今日もバイトだ。常連のだんな様から、ボスオリジナルのお酒をつくってよといわれた。そんなこといっても、それぞれの酒の原価をしらんので、そこから作った酒をいくらとっていいのかさっぱりわからん。しかし、材料があるのに、メニューにないからだせませんなんてことはできん。そこで、チューハイベースならチィーハイの値段とればいいやと、テキトーにつくった。まず、グアバとマンゴーを2対1でいれた。グアバグアバマンゴーチューハイ。次にマスカットと角玉のマスカクチューハイ。青りんごとカンパリでアオカンチューハイ。シークアーサーとパインでシックアサパインチューハイ。あと、桜って酒とカルピスでチェリーカルピス。下ネタばっかり。旦那様にはうけたがひどい。メイド喫茶なのに

2006/04/21(金) ボス人気
 骨はなかなか治らない。

 そして、バイト。活躍してるよそこそこ。ボスはすごい人気だなあ。えらいえらい

2006/04/20(木) 高田延彦と握手をした
 今日はまず、未踏座を見に行った。ぐうちゃんに頼まれて受付の手伝いにまで。まったくの部外者である私にまで頼むとは大変なじたいだな。でも、結局せずにすんだ。どっちなんだ。

 で、客としてみるとまあ、よかった。らぬきの殺意というものすごくいい脚本の効果も大きいのでどこまでちっくの手腕かどうかはわからんが、まあ3回生、2回生をとわずみんなうまくなっていた。えらい。

 その後、武・キャッツ・波崎の3人を連れてハッスル16大阪大会を見に行った。3人とも、生ははじめてどころか、映像でもほとんどプロレスはみたことがない人だが、3人とも出演決定者なので絶対面白いから、参考にしなきゃならんからと言って、連れて行った。

 ハッスルは事前にストーリーのおさらいが大事なのでまず行きの電車で予習していく。あまりのくだらないストーリー展開に3人とも興味がそそられたようだ。難波まで行き会場につくと、会場50分開演10分前(普通のプロレスは開始なのに、ハッスルは開演なんだね、やはり演劇をいしきしてるのでしょう)たっているにもかかわらず長蛇の列。会場入りすると平日の夜にもかかわらずほぼ満員。今のプロレスでここまで動員するところがほかにあるだろうか、すごいね

 レビューについてはブログに書いたのでそっちを参照だが、3人ともそれぞれ多少不満はある(コアなプロレスファンにしかわからんネタはわからんだろう)ものの、楽しんでくれたみたいでよかった(3人とも一番楽しんだのが総統のマイクってところがなんともいいがたいが)。

 そのあと、近くに高田総統プロデュースのジンギスカン屋があるということで食べに行ってみるかと行く。しかし、さすがに終わった後だけあって大混雑。食べていたら京都に帰れんと帰ろうとしたら、そこになんと高田があらわれたじゃないか。すでに着替えて総統ではなくなっていた(おっと、あくまで別人ですけどね)が、堂々と店に入っていく。とっさに色紙はもっていなかったのでサインはもらえなかったが、握手だけは求めることができた。いや、うれしいね。いろんな人にすぐ報告してしまったよ。本宿なんかメール送ったら興奮してその場で電話かけてきたし。しかし次の日バイトのため、しばらく手洗わないというのは無理だな

2006/04/19(水) 酔いどれメイドは士気が高い
 今日はまず、役者(レスラー?)でオファーを出している人に、一人会いに行った。なんと京都産業大学にまでだ。しかもその前にはさみこみで龍谷にもいかねばならん。20キロくらい移動する距離である、掛川さんがさんがバイクを貸してくれるというので好意に甘えさせていただいた。

 100CCのバイクを公道で走るのは免許を取って初めてなので緊張した。京産は遠かった。交渉の後、どすこい太郎という曲の入ったCDをみつけたので、それをどす恋に聞かせたくて(そのためだけに人から借りてるバイクのガソリンを無駄にするとは、まあ実際はそのためだけじゃないんだが)佛大によったら、紫の新人の男の子二人がいた。いいかんじに社会性がないダメ男だ。いやいや、初対面の4つ上のOBとオナニーの話で盛り上がっちゃダメだろう。いきなり自分の特撮好きをアピールする子や、私のふった話題をあっさり切り捨てるなど、すばらしく社会性がない。なんか典型的なもてない男ってタイプだな、大好きだよそういう子ら。まあ、別にHIROFUMIほど致命的にヤバイ(やつみたいに付き合ってて不快になることはないレベル)というわけでもなく、普通に4年すごせば治せる範囲だろうし、楽しみな人材だ。とにかく、部員が入ってよかった。もっと入ってほしいものだ。

 その後、レンタルで借りた下妻物語を見たが、掛川と話しててぜんぜん身に入らず。そして、今日・・というか実際の日付は20日になるが、本日のメイン、店のメイドたちとの飲み会である。平日も11時半までやっているので、それ以降ということでかなり遅い時間からのスタートにならざるをえないからである。休憩場所でみなとタラタラ話していたら、飲み会行きたいねという話になって(まあ、もともと機をみて誘うつもりではあったが、早くみなと仲良くなりたいし、もてない演劇仲間の諸君から合コンさせろという要求が死ぬほどでてるのでその期待にはこたえねばならんのだ)。夜中しか入らないシフト上会わない子らとも仲良くなりたいしね、まあこんな時間からはじめるため結局昼の子はこれなかったのだが。

 今日は8人で行った。本当はね、一人ひとり店での名前はこうで、それぞれこんな子だよと紹介したいんだが、店のHPにすら書いてないのにここで書くわけにイカンザキなので、まあ気になる人は直接来店してくれよ。今日は、まじめに店の行く末から、化けの皮がはがれてセクハラ(まだ触れないので言葉のみだが)三昧と楽しめた。飲み会のあとは、ゲーセンでプリクラとったり、どこもあいてなくて雨宿りに町をさまよったりとして朝で解散。みんなの団結がより深まって、よりよい店にしていこうというモチベーションが高まったのでやってよかったと思う。まだまだ接客などなっていないですが、メイドたちの問題意識や士気が高いのはいい傾向であると思う。いや、京都一のメイド喫茶にしたいですね。また、一軒新しくできるみたいなんで、そこのが時給いいのが悔しいが、そないなとこには負けてられん。それより3月25日にできたばかりのところがもう潰れてるのが気になるが。一月もってへんやん。うちはそないにならんように、頑張って盛り上げていきますぜ

2006/04/18(火) さくら・・という曲はありすぎる
 今日はプラッチックボデーの花見でした。もう散ってるのに

2006/04/17(月) ウンコ三昧
 昨日は、イッセー尾形の一人芝居を見た。前々から生で見てみたいと思っていたので、当日立ち見だったがみれてよかった。おもしろかったが、爆発的にまではこなかった。

 今日はニットキャップシアターの「さらばサルマタンX」を見た。いやはや、これは爆発的だった。初期の怪作だそうだが、まさにそのとおり。すみからすみまで馬鹿馬鹿しい。心のそこから馬鹿馬鹿しい作品を追求する私にとって、馬鹿馬鹿しいとは対極の重厚な作品も書くOMS戯曲賞作家にこれをやられては、どうしたらいいんだ。ごまさんは本当に下ネタが大好きだなあ。ウンコネタもすきすぎる。あれだけうんこを連発するものだから、笑いすぎて、本当にうんこにいきたくなっちゃったよ。しかも、ゲストで坂口さんとファックさんがあんな役までやっとるし(土曜に行けば、末満さんがみれたようだ。みたかったスエさん)。終わった後、トイレにかけこんだ

2006/04/16(日) 渡る世間は鬼ばかり
 世の中理不尽なことは多いが、この2日間はかなりひどい目にいろいろあった。まず、一番ひどかったのことはかけないが、これに関しては私はまったく非がない、相手の勘違いで起こった。最終的に誤解はとけたからいいが、それについやされた電話代となにより精神的ショックははかりしれない。なぜ、こんな目にあわねばならないのだ。

 これから先は私にも非があるのでよけいやりきれないのだが、まずジャージと筆箱と脚本の入った袋をウィンズで落とした。ウィンズ内で床に置き、馬券を書いて立ち上がったとき置き忘れた、5分もしないうちに気づいて、怪しいと思われる場所に戻ったがすでにない。ウィンズないの落し物センターと警察に届けたが届いていないである。あんなめだつところにそのまま放置されるわけがない。置き引きにやられたくさい。しかしまあ、現金ならともかく、ぼろいユニクロのビニール袋に入ったジャージや筆箱脚本なんか持っていってどうするんだ。まさに放置してあるからって持っていくなんて犯罪だ、恥を知れ恥を。まあ、ぼろいので、ゴミと間違えられた危険もあるが、普通中身を確かめるだろう。ジャージがゴミに見えるのか?普通届けるだろう。ほんまに原因をつくったのは私なのでそこは反省せねばならないが、それにしても世の中のあまりの不親切さには腹が立つ。落し物は届けるという最低限のこともできない人間があふれているというのは悲しいし、まじめに届けている自分があほらしくなる。実際なくして困るようなものはあまりない(筆箱の中のメモリースティックくらいか高いものは、2500円はするし。あと、その中に脚本が入っているので、それが流出してヨソでやられると不安だ)

 また、ネットが開通するはずだったのに、なんや工事した人からKDDIの方をとめる手続きしないとできないといわれた。その際、私はパスワードを書いた紙を取ってないので、再発送してもらうのに一週間かかってしまうのだ。これに関しても、紙を取っていなかった私が悪いのででかいことはいえんが。なぜ、NTTで申し込むときにKDDIに手続きしとけと言ってくれなかったのか。それさえ言ってくれてれば、パスワードの書いた紙を今日に合わせて贈ってもらうこともできたじゃないか。まったくもって不親切である。

 そして、パソコンを共有している同居人からウィルスに感染しているといわれた。まあ、対策とってないからしてるのは間違いないだろう。しかしだ、私はなぜ悪いやつのために自分が金銭的負担をせねばならないのかが納得いかんのだ。極端な話、家に鍵をかけるのも納得いかん。鍵が開いているからといって勝手に家に入っちゃいけないなんて、倫理的に間違っているなんてのは当たり前ではないか。しかし、自転車などに鍵をかけてなければ、かけてない方が攻められる世の中など間違っているのではないか。特にウィルスなんてのは、人への嫌がらせ以外に何の目的もない、ある意味やむをえない殺人より重い罪でいいんじゃないか

2006/04/15(土) 巫女お披露目
 今日は、巫女さん初お披露目の日であった。メイド喫茶は全国にあふれ、京都にも3店(もうひとつできるっぽいが)あるが、巫女ってのはほかにないだろう。宗教衣装好き(シスターのが好きだけどね)の私じゃなくてもそそられるだろう。問題は、袖が邪魔で調理にむかないことだが。

 今日は巫女の日なのでえらい忙しかった。私も本当は神主の格好がしたかったが邪魔すぎるのでいつもどおり蝶ネクタイだった。だいぶ、旦那様との会話も慣れてきたので、競馬の予想(無責任にこれを買えとごりおす)、サッカーの話や下ネタしりとりなどアホなことをしていた。しかし、だんな様も私と話して楽しいのだろうか?あげくに、ボスの芝居がみたいので、店のテレビで流してくれと言われた。うれしいことだが、まずVHSからDVDに落とさないと見れないな。できるのかしら?

2006/04/14(金) ボスノート
 今日もバイトだ。研修をうけさせてもらってなくて、いきなり現場なので、数々の失敗をしてしまった。さらに、いきなり腹痛で(まあ、よくあることだが、痛すぎて動けなくなることは)倒れるし。無念である。そして、オーナーが東京に行っていていない。発注だのなんだので管理的な仕事までしている。出勤4日目で。いいのか?常連のだんな様方からは、ボスは思わぬ人気である。メイド以上に人気でどうすんだか。メイドたちからまおいじられてるし、まあ道化役としては役に立ってるのではないだろうかね。

 うちの店は(まあ、たいてのメイド喫茶にはあるようだが)、メイドがひとりづつノートを持っていて、そこにメッセージが書き込めるようになっているが、ついにボスノートまdえつくられてしまった。デスノートみたいだ。ほかの子らはみんなまじめに書いてるが、プロフィールはテキトー半分、笑の内閣の宣伝半分というしょうもないもんだが。いろんな人がコメントをくれていたので、おばかなコメントを返した。意外と受けていた。感じたのは、別に一般人がおもしろくないという意味ではないが、演劇やってるやつってたいては、おもしろい発言ができるやつが多かったということだ。

2006/04/13(木) 猫耳デイにキャッツもびっくり
 今日は練習が終わった後、チハル・キャッツ・山ちゃんと一緒にりとるきゃぴたるに飲みに行った。早くみんなを連れて行きたかったのだ。店にいくと、出勤してるのは全員知ってるメイドだし、定連の旦那様もいっぱいいたので楽しく会話が出来た。本気で私がBOSSと呼ばれているので、チハルは苦笑いしていた。

 今日は(毎月3のつく日は)猫耳デイといって、メイドたちが猫耳をつけるという日なので、みんな耳をつけていた。山ちゃんなど、舌をだしながら興奮していた。みんな予想以上に喜んでくれた。つれてきてよかった。

2006/04/12(水) 06年も行け!内閣猛虎会
 蜜さんは衣笠猛虎会(立命近くの地名が衣笠だからよ、人名だったら広島ファンなのか、阪神ファンなのかわからん)というのをつくってるらしいが、我々内閣猛虎会も負けて入られない。みずのゆかという紅一点を失ったのは悲しいが(まあ、東京ドームや神宮で関東支部長として頑張ってくれるであろう)、今回からクールキャッツ高杉というタイガースと同じ猫科の貴重な戦力が加わった。昨日の雨のため、くしくも甲子園開幕となったこの日、武・キャッツ・私の3人は勇んで甲子園に上陸した。

 心配された雨もあがり、甲子園に到着。今年の甲子園はまずビン・缶類が持ち込み禁止になった。オマリーが言ってた。しかし、47000人も全員チェックできるはずがない。案の定かばんのそこに隠してたら通り抜けられる。これでいいのか警備員。そして、ついに全席指定となった。それにともないレフト外野自由1400円が指定1700円に。ぐぬぬ、なんだその値上げは。正直、うちらみたいに大人数で行くけど、5時くらいには行くってタイプの客は自由席のがありがたいんだが。阪神が強いのはいいが、どんどんチケットが買いにくくなるのはしんどい。当日行っても余裕でライトに入れた暗黒時代が懐かしい。

 試合の方は、3回までに天敵山本昌から5点とってKOさせたにも関わらず、あれよあれよで逆転負け。最高に後味の悪い負けだ。やはり、3回に鳥谷が打点挙げた後の1死満塁でもう1・2点とれなかったこと、6回のアレックスにホームラン打たれた後の、立浪へのファーボールで藤川に変えたのが早いのと(あれで濱中をひっこめざるをえなくなった)、8回に右のアレックスからなのに能見をだしたのがまずい。あそこは金沢か相木だっただろう(相木は9回に出てうたれたけど)。そもそも左の中継ぎが能見しかいないのがおかしい、ウィリアムスがいない今江草を先発で使ってる場合ではないだろう。せめて使わないダーウィンを上に上げてるなら、吉野・三東・中村泰を上にあげていれば違う。先発タイプの能見に中継ぎをやらせて、中継ぎ実績のある江草を先発ってのは適材適所ではない。

 ってことで負けだあああ・くやちー

2006/04/11(火) 理不尽小僧
 まだネットがつながらんので今日も学校に行って、残務処理もかねてパソコンを使おうと思って、ボックスで誰か来るのを待ったがさっぱりこない。メーリングリストで誰かかしてくれと送ったのに、くるどころか返事すら誰もよこさない。3時間待ったが、ヨウゲツが一人来ただけ(彼女はパスワードを覚えていなかったので借りても意味がなかった)だ。われわれの学年は、常に誰かしらいたし、授業が連ちゃんでつまってる時ですら、間の10分しかない休みですらボックスに帰ってきていたので、現在の現役のボックスに溜まう習慣がないというのは想定外だった。人生でもかなり無駄な一日をすごしてしまって、頭きたので理不尽に怒って帰ったが、よく考えれば先に学校行から誰か貸してねとも言ってないんだから、みんな怒られる筋合いはない。行けば誰かいるやろと甘く考えた計画性のない私が全面的に悪いのである。人のせいにできることなら、そいつを罵倒すればいいが、自分が悪いのでよけい腹立たしい。あーイライラする

 練習に行ったら、蜜比呂人氏がきた。なんとプラッチックにでるらしい。まさか蜜さんと競演することになるとは。うれしいな。そして、阪神ファンだったというのがうれしい。

2006/04/10(月) 店員も溜まる
  今日はまず、昼間のバイトの面接に言った。某、中世の文学作品の主人公である頭のイカレタ騎士の名前の天命で、品揃えがいい通路が狭くて放火されたこともある大型雑貨店だ。私はこの店がとても大好きで、そこの歌もとても大好きで入り浸るのが好きなので、受けた。手ごたえはないが、どうしてもりとるきゃぴたる優先になるので。あっちに平日も入られれば越したことはないんだがねえ。

 で、4時半から、役者候補の人との会談があったので、どこかで時間潰さなきゃと思って、結局店に行った。居心地がいいんだな。オーナーやメイド、常連の旦那様とも話せるし。店内に漫画がいっぱいあるので(なにか一品頼めばずっといれるんだから、テーブルチャージ料がかかる18時まえならマンガ喫茶より安い)もってこいだ。と、店の前に行ったら、はりまやがいるではないか。彼女は私がメイド喫茶につとめると言ったら、滅茶苦茶興味を示してきたので、探しに来たらしいが、一人では勇気がなくては入れなかったようだ。そこで、いいですよまた今度という彼女をひきつれ店内に入る。彼女はどうやら働きたいようである。ヨウゲツや田渕☆さんも働きたいとか言ってたが、本気度ははりまやが一番だと思う。メイド服をきてうっとりして、メイドたちとも楽しく会話して興奮していた。じゃあオーナーに頼んだらといざ紹介しようとしたらしり込みしていたが。まあ、知り合いが同僚になるというのは、嬉しくもあるが、悪行広められないかも心配だな。せっかくメイドたちの前では今のところセクハラどころか、下ネタすら一切言わずに紳士でふるまってるんだが

 その後、会談する人とも結局店ですることに。売り上げに貢献した。愛店心が高いな。

2006/04/09(日) 黄砂きたる
  夜勤明けで3時間しか寝てないのに、練習に行ってキャスト発表。しかし、人がいなさすぎで発表になったのか?って感じだ。ベストオナニストとベストホモニストが決まった。詳しくはブログに書く。

 その後、ちょっとだけ紫のOBさんたちの花見に顔出して、嫁の家に行って花見して寝たら15時間も寝た。疲れすぎだ。

2006/04/08(土) 男いらないといわないで
 夜勤は辛い。今までは昼間のバイトしかしたことがないので夜ははじめてだ。確かに、今までの仕事よりはるかに忙しいが、それにしても同じ時間働いても疲れ方が違う。やはり人間は昼生きるもんだ。まあ、徹夜桃鉄もつかれるんだが、わしらの桃鉄は楽しく遊ぼうなんて気がないシビアなので、1ターンでも相手のカードとか暗記し忘れると負けるし。

 幸い仕事は楽しい。ひっきりなしにすることがあって、ちっとも気をぬく暇がないのでしんどいが、すぐぼーっとするタイプにとっちゃ、忙しいほうがいいし、気を抜く時間がある方が時間たつのも遅いのでいいや。なにより、手は作業していてもお客様、おっと違った旦那様・お嬢様と喋りまくれるので、メイドとおしゃべり禁止って店もあるが、うちは従業員は自由ですよ、タッチや写真はお断りですけど、オーナーじたいが、おしゃべり好きだし、作業が無いときは横に来てくれる子もいるよ、どうやら横に座ると風俗になっちまうらしくて、風営法違反になるらしいので、絶対に座ることはできませんがね。

 オーナーや他のメイドさんたちや、旦那様もみな温かく接してくだすってすっかりなれました。個性豊かなメイドたちばかりで紹介したいが、かいていいのかわからんし、そもそも店のHPにすら、全員の紹介文があるわけではないのでやめておくよ。まあ、楽しくやっていけそうです。次の勤務日が楽しみですね。バイトで楽しいってのははじめてだ。ところがどっこい、なんとオーナーがこれから1週間くらい東京にいってしまうとかで、いきなり色々任されることに。さらに、店のブログの管理まで任されてしまう(イベントがある日のお知らせとか、変なコメントの削除とか)し、出勤3日目で店長代行みたいな仕事まですることになりそうだぞ。まあ、指示通り動くことにはかわりないのでいいけどさ。

2006/04/07(金) BOSS
  今日は、病院行ったら、担当の大橋先生が異勤になっていて、男の先生になっていた。大橋先生は可愛かったので残念だ。

 その後は、本格出勤2日目だ。私は裏方・・のはずが、ほとんど表にでて、調理の補助や皿洗い、在庫をとりにいったりなどの作業をしていた。困ったことに、この店にはひびきちゃんというメイドがいるのだ。まあ、本名ではないんだけど
(この店のメイドは本名じゃない、とういか本名知らない、シフト表は本名なので、その日誰が入ってるかわからん)、なおさらなぜわざわざひびきちゃんってつけなくてもと思う。まあ、かわいい名前だけどね。そのこが、ひびきちゃんて呼ばれるたびに反応してしまう。なんで、店では別の名前が必要だ。その場にいた常連のお客さんにテキトーにボスと名づけられた。まあ、確かにオーナーが表に出てないときじゃ、男は私しかいないんだからボスに見えなくもないが。ってことで、ボスと呼んでくれ。店では

 まあとにかく今晩は繁盛していた。研修もなくいきなり現場に立たされたので、失敗も多かったが、徐々に覚えられた。この店の方針が、「オタクの溜り場」(オーナーじたいが、オタクの走りらしい)なので、常連さんが多い。開店7日目なのに既に10回きてる人とか。オーナーは、なかなかかっこいい男である。まあ、あんまくわいくはかけないけどさ。みためはチョイ悪というか、かなり悪そうな親父だが、東京と仙台でも居酒屋を経営しているとかで、この道ではかなりの経験があるらしい。さらには、別の本業もあって、元祖オタクで京都でのオタクイベントの創始者の一人みたいな感じで、こういう趣味に近い店もつくってと、本業でしっかり稼いで、趣味でも稼いでと男としちゃ憧れの生き方だな。わしも見習いたい。一過性のブームじゃないのかと心配していたが、長持ちしそうでよかった。まあ、店が長持ちしてもわしがクビになったら同じなのでクビにならないように頑張ろう

2006/04/06(木) 全身クロマティ
  今日は夕方に役者で誘ってる人にひとり会談した。彼はぜひともほしい。そのあと、下京で練習でした。振付指導の木原さんに、いろんなことを習った。そのあと、近いからやまとの湯へ行った。小出君、K−P、キャッツ、パントマイマーの山ちゃんの5人で。やまちゃんのチンポは真っ黒でした。先っぽクロマティどころか、全体クロマティ。すごいぜ

2006/04/05(水) 本当にさらばあきっちゃん
 昨日は練習後、カツハウスでおこなわれた田渕☆さんと、土屋さんが主催した迎旭人お別れ会に行ってきた。10時過ぎにチハルと二人で押しかけると、すでに部屋には15人近くの人がいる。よしはるさん、小松さん、福助さんなんどかなり久々に会える人も多いし、全員はなしたことあるとはいえ、未踏座関係ではそこまで親しくない人も多いので、楽しく話せた。深夜12時を過ぎても、まだまだ新たな来客が現れたりしてすごい盛況ぶりだった。こんなにもたくさんの人が別れを惜しみにやってきてくれるとは、果たしてあたしが北海道に帰るとかいってもこれだけの人がきてくれるだろうか。むかいさんの人徳がしみじみと感じられた。さらばあきちゃん、また会おう

 で、今日一日はまたもぐだってた。はさみこみいっただけだよ

2006/04/04(火) お帰りやす旦那様
 今日はメイド喫茶に初出勤である。今日、オーナーと話して働く際の守秘義務の範囲(どこまで他人に話していいか)を聞いて、まあメイドたちの本名・住所などの個人情報とか、売りあげとか常識的にわかること以外ならいいということで、四条御幸町上るのりとるきゃぴたるって店です。営業は12時から23時半まで、休日の前日は朝5時半までで、基本は深夜営業の時のみ私めがいます。まあ、男を見たいやつなんか来ないので、普段は裏にいますが、やむなく外に出ることもあるので、まあ見に来てくれよ。夜6時以降は、おばんざいや酒もでるよ。4月中盤以降は巫女もでまっせ。「おかえりなさいませ」じゃなく、「おかえりやすだんな様」というのが特徴です。漫画もいっぱいあるので長いもできるし。メニューもうまいよ。1800円で飲み放題もあるので、うちあげに利用するのもありだ。内閣の次のうちいりはたぶんここだな。皆様是非当店をよろしくお願いいたします。

 今日はとりあえず慣れるために昼出勤したので、表にはほとんど出ず、オープン仕立てでまだ軌道に乗っていない部分の事務面・管理面のお仕事をした。オーナーもやさしいし、メイドの皆さん方もいい人だし、とにかくキチキチで何事も細かい店というより、おおらかな雰囲気なので、注意力不足でいい加減極まりない私でも(そりゃがんばるけどね、金もらってんだからつとまりそうで安心だ。実際、メイドブームが一過性のものな気もするので、不安がないわけではないが(すでに11月に嫁といった祇園のメイド喫茶は休業している)、こっちのが本格的だし、モチベーションも高いし、いい店になると思う。芝居だめだったら、ここで正社員になれるようにがんばろう。

 で、今ネットで調べてみるとすでにいろんなブログにレポートが、なかなか厳しい意見もあって身につまされるが(別に出勤日じゃないので、わしが反省することではないんだが)、応援するメッセージもあってうれしかった。なにとりすでに2ちゃんでうちの店のレスがたってるのがすごい。そこに、「執事気取ってる男の店員イラネ」とか書かれたら嫌だなあ。というか、ほめ言葉でも嫌だ。笑の内閣も早く、2ちゃんでとりあげられるようになろうって目標をたてていたのに、演劇より先にバイト先で書かれたら嫌だなあ

2006/04/03(月) 思い起せば4年前
 今日は卒業したはずの佛教大学に行きました。とはいっても、週2くらい行ってるので、ぜんぜん懐かしい母校ではないんだが。しかも、ビデオ事件の後処理とか、自転車事故の保険申請とか、ネットがつながらんので、後輩から学生証を借りてネットやるとか、いやな用事ばかりなんだが。

 今日の用件は、プロ研さんとの交渉だ。今日は新入生が入ってきて、その勧誘に各クラブが外にブースを出す日なので、容易に発見できる。本当はそんなかきいれ時に行くのはご迷惑なのだが、なにぶん無所属系団体なので(部に昇格してもいいくらいおもしろいと思うんだけどねえ、レベル的に紫が部でプロ研が同好会ってのは納得いかん)部室がないため、普段だとどこにいるか発見できない。そのため失礼を承知で突撃した。

 私は役立たずなのでKプロデューサーがほとんど交渉してくれた。めでたく、受身や立ち振る舞いの指導はして頂ける(と、いうか一緒に練習に参加させていただける)ことになった。よかった。よかった。ただ、リングの貸し出しは難しいということで、それは困った。まあ、でも胸のつかえは一つとれた。がんばろう

 ちなみに、うちの後輩たちも勧誘がんばっていた。今年はそこそこ手ごたえがあるようだ。昨年の0という悲劇を繰り返さないためにもどばっといれてーや。3年後は笑の内閣に入ってくれそうな、笑いに意地汚い人が希望。もしくは、可愛くて浮気させてくれるけど、口が堅くて間違っても図に乗って「今の彼女と別れて私に乗り換えて」などと言わない子がいいですね

2006/04/02(日) 執事でございます
 今日も大阪ドームに野球を見に行く。清原タオルプレゼントの日なのに、清原は欠場していた。本当に体の弱い人だ。わが日ハムは3連勝。新庄のスクイズとか見れたよ。でも、稲葉を稲葉ウアーと呼ぶのはくだらない

 そんなこと言ってたら、メイド喫茶に呼び出される。どうやら採用という形になるようだ。びっくりだ。いっぱいエピソードを書きたいが、まだ店の名前とか書いていい許可もらってないので書けん。私も表に出ることもあるようである。ほかのバイトの子から「執事さんだ、執事さんだ」とはしゃがれた。実際に執事の格好できたらいいなあ。なにせ、派手な衣装を着たくて芝居やってんのに、高校・大学ともに普段着ばかり、エメラルド・西遊記・パンドラなの端役も作り物の時まで、それより出番の多いわしの役は既製品だったからなあ。メガネチェーンとか懐中時計とかつけて白メッシュとかいれて、「お帰りなさいませお嬢様」とかいってマダムに人気になりたい。

 とりあえず、火曜からいくことに。仕事内容はまあそこそこあるようだ。男はお客様やメイドを立てて道化に徹しろということらしいので、目立ちたがり屋なのは不安だが道化は得意ですよ。どうやら男はわししか受けてなかった感じがする。そりゃそうだわな。でも、見事間隙をついたね。やった

 で、家に帰ってプラボデのうちいり。楽しかった。今回はミュージシャンの方々も参加するので、貴重な話ができた。

2006/04/01(土) だから私は嫌われる
 今日は嘘吐きの祭典、エイプリルフールだ。今年も張り切って、いいウソをつこうと一年間考えていたというのはウソで、神戸まで日ハム×オリックス戦を見に行って、応援棚が「今日はエイプリルフールですので、(長打がほとんどない)金子誠にホームランを期待しましょう」といって、場外ホームラン金子て応援した時に思い出しただけだ。

 ってことで、こてはじめに去年使った、「応募していた戯曲賞の大賞をとったから、イギリスに留学に行くことになった。」を去年送ってない人たちに送る。しかし、騙されん。今年入ったばかりのH本(以下騙された人のプライバシー保護のためアルファベットにします)にはぜひ騙されてほしかったんだが。Mのさんはさすが「生き返りの飛行機はうちの会社で」と早速新社会人らしく営業された。

 次に「競馬で316840円当たった」と送った。しかし、これはあるといえば、リアリティがある。しかもちょうどこの日31万8000円くらいの馬券が出たらしいので、信じられてしまった。面白くないのでダメだな。

 で、次に内閣の決まっている出演者に「プロレス芝居にRGがでることになった。HGは忙しいし高くて無理だったが、RGなら暇だし5万ですんだので、ダメ元で交渉したらOKもらっちゃったよ」と送った。これには出会ったばかりとあって、F沢さん・N口くん。返信は来なかったがN崎くんも信じたらしい。「本当ですかやったあ」「すげえよ」とか来たので、「落ち着いてカレンダーを見よう」と返したら悔しがっていた。これが私の本性だとわかったことだろう

 紫の女子には「祇園にあるムーンライトってホストクラブ(そんなとこない。テキトー)に採用された。早くナンバー1になりたいから、先に金わらしとくからヤラセで指名してね」と送る。さすがに付き合い長いのでみんな騙されない。去年見事に引っかかったN町が「今年こそは」と悔しさがにじみ出ていたのは面白かった。M好は「ボトルいれたる」。Yゲツは「あそこの店はうちの傘下です」。C本は「私も純情きらりに出ることになった」など、いい返しをしてくれる。

 現役には、去年と同じパターンで「高校時代のAETの弟で紫はいりたいっていってる子がいるけど、インド人で日本語うまくしゃべれないんだ。ターバン巻いてるからわかると思うし、探してみて」と送る。K村、K燵、F谷などわかってるので馬鹿な返しをしてくれる。でもD恋の「うるせえよ」ってのが一番面白い。本気で起こってたら申し訳ないけど

 その他の方々には軽めで「鶴瓶に弟子入りすることになった」と送る。ここはあまりおもしろい返しが来なかった。T仁原ともあろうものが「は?」とだけ返したり。

 さすがに何年もやってるとみんな警戒してるし、ネタも尽きてくるので今年は成績悪かった。なにより問題は、返事返してくれない人がかなり増えてることだ。あー友達が減っていく。でもやめられない


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.