ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/05/31(水) 格闘センスと経営センス
 今日はまず、プロ研さんの練習に参加させてもらった。武・浪崎・ちっく・キャッツ・野口の5人を連れて。中庭に、ウレタンマットをひいて、まずは受身から練習。まあ、柔道でやっている人が多いのでこれはとれるだろうと思ったが、武だけてんで形になっていなく危険極まりない、元々奴はプロレスなしの役につけるつもりであったこともある、早々に離脱することになった。
 
 と、幸先不安であったが、一通り受身が終わるといきなり技の練習行きましょうかと言われた。いきなり、ボディースラム・DDT・バックドロップといった技まで教えてもらう。しかし、教えてもらってみると、これらの技はきちんとやればそれほど危険ではないとわかる。かけるほうも、かけられるほうも、正しくやればいい(まだ正しくやれないから危ないけど)、動きが理にかなっているんだな。首や背中を痛めずうまく衝撃を吸収できるようになっている。これらが基本で、そこからうまく応用していくようだ。あとは、お互いの呼吸をどうあわすかだね。呼吸が合わないとたいへん危険であることは間違いない。今はせーのといっても合わないが(それは普通の役者としてもまずいんだが、他の役者と合わせられないってことは)、最終的にはせーのといわなくてもあわせられるようになってもらわんとである。

 やはり、中ではキャッツが一番センスがよいらしく、会長さんからお墨付きを貰った。体の小ささを生かし、ルチャの技まで教えてもらっていた。彼には是非うまくなって、鷹陵祭興行の前座試合に参戦するくらいになてほしい。意外とみなさん丁寧に親しく指導していただいたので、本当にありがとうございますである。

 その後、きゃぴたるのミーティングをした。詳しいことはかけないが、労働条件の見直し、メニュー見直し、分煙化、営業時間の変更など痛みを伴う改革をした。自分でそれをだすんだから、私も含め、アルバイトなのにすごい子たちだ。絶対いい店にしたい、本気で店長目指すぞ。

2006/05/30(火) 立場なし
 今日は前から予定していた用で練習を休んだ。と、いうかそもそも週2・3しか出ないという約束で出演したのだ。いくら出演したからといって、あくまで内閣の準備が優先なのである。しかし、なし崩し的に週5は出勤させられている。いや、休むといって休めばいいし、そういう事情で出演したのでそういう理由なら演出も快く休ませてくれるのだが、なんか悪いことしてるみたいに思いながら、休ませてといわなあかんのがしんどいよ(最初から来なくていいといわれるのと自分から休ませてというのじゃ、気持ちの重さは全然違う)。まあ、役者としては予想以上にせっぱつまってるし、もっと練習しないと不安ででられんし、いいものにしたいので練習したいという気持ちもあるのだが。当たり前の話だが、プラチックの役者と、内閣の代表という立場なら内閣の代表としての仕事が優先なのである

 しかし、内閣の代表としての立場と、りとるきゃぴたるの筆頭執事としての立場と、Yさんの彼氏としての立場と(サイゼの店員としての立場はどうでもいいや、生きていくためには一番必要なものだけど)、どれが一番守りたいんだろうか、もちろんどれも守りたいし、守るために必死にやってるんだけどさ。疲れたよ

2006/05/29(月) 動けない
今回は歌だけじゃなくダンスもあるのである。いやはや、私はみなと一緒に決まった動きをするというのがとても苦手だ。と、いうかそもそもあらゆることで決まりごとを守らない人間なのだ。芝居も決められたこと守んないしね、勝手なことするし。合唱でも、一人オペラ調で歌って目立とうとするし。なんで、ダンスは苦痛なんだよ。なんか、そもそも「動きのパートはしない」って約束して出ることにしたはずなんだが、ほんまになし崩し的に約束が破られる。まあ、振付を教えてくれる方が、とてもいい人で好きなので頑張りたいとは思うのだが、体がついていかないんだわ。振付は頭では理解できるのだが実行できない。特にタップなんか、頭で理解するのすら出来ん。どうしたらいいんだか

2006/05/28(日) フリフリ大好き
 今日はまつもさん・武井君らが出ている何色何番を見に行った。まあ、わしが好きなジャンルじゃないことは元々わかっていたが、衣装の派手さとかは好きだった。と、いうかはっきり行ってしまうと実は人が「ヒビキさんああいうの好きじゃないでしょ」と言うほど、嫌いじゃないんだな。あの女の子女の子した世界って。しかし最近、オファーのために芝居に行ってるような状態なのが嫌だな。

 その後、八坂神社に行って音楽練習。外で歌うにはちょっと恥ずかしい歌があったが、まあ出来た。今回の芝居はダンス・歌(楽器も生演奏)ありなのである。こういうのはなんだが、歌はちょっとは自信がある。ダンスの方がてんでダメ(どこの振付も結構しんどいのだが、特にタップが絶望的に出来ない、あと2週間しかないのにやばすぎる)なので、ここで活躍するしかない。

 その後、吉田寮しばいを見に行く。今年は急がしてくあまり吉田寮祭にいけないが、せっかくご近所に引っ越したのだから、吉田寮とは深く関わって行きたいもんだ

2006/05/27(土) BOSSは研究熱心
 店では頑張っているのである。ミーティングの場で「メイド喫茶なんだから、機能性より見た目だ」という意見を基に、昨日から礼服・ベスト・蝶ネクタイ・メガネチェーン・懐中時計・髪型はオールバックという完全執事ファッションで出勤している。滅茶苦茶洗い物とかしづらいが、ちょっとホレボレするくらいかっこいい。男前やわし

 とにかく、いい店にするため今日は新商品を開発した。フローズンカクテルである。まあ、ただカクテルつくって氷ごとたまたま倉庫整理してたら出てきたミキサーにかけるだけなんだが、これがすごく美味。旦那様・お嬢様方にも好評で誰でも作れて利益率もいいので、これから夏にかけての目玉商品になるだろう。こういうもんをどんどん開発していきたいもんだ

2006/05/26(金) でかい男になりたいもんだ
 人へ想いを伝えるのはなかなか難しい。あの時、こんな判断をしていなければと後悔する場面が今日は4つくらいあった。人生の最大の目標は芝居であたって飯を食うことではないのか?そのためには、細かいことはきらねばならないこともあるが、今の私はあらゆることで細かいことにおわれ、見失ってるのかもしれない。しかし、今の私はそれが重大な問題にみえて山積みになっているので大変なのだ。もっと視野が広がればなあ。

2006/05/25(木) 法律が知りたい
 とにかく、その3つの問題が解決しないが、人間とりあえずやることがあると鬱になってる暇はないのである。サイゼリヤである。生活だけ考えたらここ一本に絞るべきなのである。まあ、皿洗いとかは楽しい、どう効率洗えるかとか、どうしたら効率よく運べるかとか、どうしたら効率よく盛り付けられるかとか

 それに比べてきゃぴたるは、安定はしていないが、重責を背負っている責任感。やりがいはある。詳しくかけないが、今日はものすごい仕事をしている。本当に、いいのか私がやってって仕事だ。でも、私がやらなきゃ誰がやるなのだ。

 法律が知りたい。世の中法律を知ってるやつが強い。わしは泣き寝入りはせんぞ。

2006/05/24(水) 不安定だが、鬱じゃない
  ブログに壮大な愚痴を書いたが、今かなり不安定なのである。しかし、鬱ではないのがマシだ。やる気はまだある。ただ、多方面に問題がいっぱいあるうえ、有効な解決方法が思いつかないという大ピンチすぎる状態なのだ。

 まず、今日は何人かでプロ研さんの試合を見に行った。指導してもらえるということになっているが、思ったより話が進んでいないことに危機感を感じている。しかし教えてもらってる立場で、たいへんなのだ。試合の方はまあ参考になった。そして、話にいったらいきなり「じゃあ、今やりますか」と言われ、ちっく・キャッツ・浪崎の3人が受け身を練習させて貰った。まあ、柔道をやっていたならできる感じ。どちらかというと勇気の問題やね。試合内容を詳しくした本についても相談した。まあ、こうした感じでゆるく付き合っていければな

 その後、店で第2回の研修。まだ具体的なことはかけないが、6月から大改革(超大幅リニューアル)するつもりだ。まさに痛みを伴う改革である。正直、私はこの店に役立っているのか不安だ。そりゃ、バイトがやることかって事務作業はしてるしそれを私以外にやる人いないがかといってである。まあ、いずれ成果は店のHPに書くことだろう。ここも問題山積みで、どうしていいかわからん部分もあるが、生きがいは感じる。いい店にしたい。

 そして、夜は内閣の顔合わせである。しかし、本日第4次笑の内閣組閣と行かなかった。ようは、11人しかいなく大臣の数が足りないのである。本当に、こんなことになるとは夢にも思わなかった。笑の内閣は過去3回の公演で、自己評価はともかく、他人の評価は確実に上がっていた手ごたえをつかんでいた。そのため、前よりはるかに役者は集めやすいと思っていた。しかし、今迄で一番難航している。本気で昔より評価が下がったのか、時期が悪かったのか(中野・ショウダウン・ヤルキメデスってかぶりすぎだよ)はわからない。しかし、私が思いつく限り、今公演に参加できそうで、きてほしい人にはほぼ全員声をかけたといっても過言ではない。しかし、この結果である。そうとうへこむ。なんで、こんなことになってしまったんだ。とてもつらい。このままではどうにもならないのに、解決法が思いつかない。ピンチすぎる

 それでもやめたというわけにはいかない。すでに11人私に賭けてくれているのだ。よく知ってるひとが少なすぎるのが不安だが、いい人は集まってくれたと思う。期待はできる。あとは、よう知ってる信頼できる人(今いる人が信頼できないってわけじゃないがね)を補充したいんだがな。しかし、それは難しい。なら、私に賭けてくれる人をもっとふやさなあかん。今日集まってくれた人からは期待を感じた。そして、失いかけていた今までの最高傑作をつくることができる自信は復活したと思う。いや、ちゃんとした協力を得られれば、絶対に面白いはずだよ。それだけの本だって。だから、がんばろう

2006/05/23(火) 非常事態宣言
 非常事態である。内閣の役者が絶望的に足りないのである。現在11人。最低15人はいないと話にならない。いや、本気で公演中止も考えている。

 こんなことになるとは思ってもいなかった。8月末にそもそも延ばしたのは、余裕を持って公演をするためだ。しかし、延ばした甲斐が全然ない。延ばしたことによって出演可能になったのはわずか2人。いや、延ばしたことにより失いかけてる人もいるし、夏休み中じゃなければと言ってる人もいるんだから、マイナスのが大きい。後悔ばかりである。GWに出来なかったのは、競合したせいだが、第2候補の6月末ならまだ違ったわけだ。おかげで、プラッチックにも力が入らない。本来なら5月前半で固めて、あとは不安なくプラッチックに入る予定だったのに、このままでは本番中でも内閣の心配しなければならない。カケガワに申し訳ない。まあ、掛川にたいしては、こっちも内閣の決まってる役者を紹介するバーターで紹介してもらう予定だったのに、こっちは私含めて3人行ったのに、あっちからは0いうのは納得いかんのであるが。もう一つある人の身勝手な行動(その行動自体は悪いことではないのだが)により、根こそぎダメになったところもあるし、どうして災難ばかり続くのかと悲しくなる。

 今決まっている役者を見ると11人中、前内閣に出た人は武だけだ。特に最も信頼するHIOFUMIがヨソへ。チハルが一旦OKもらったものの、日程変更の認識の違いにより長期間保留中というのは痛恨の極みである。彼ら二人がいない(チハルはまだ決まってないのでいないかもしれないだけど)というのは私にとって手足がもぎとられたくらい心細い。武を含めた内閣三羽烏は、私の夢をかなえるためには絶対に、絶対に必要な子達なのである。他の人たちが不在なのも寂しい、すでに東京の誠サマ、みずの、迎あたりは仕方ないとしても、一度内閣に出てくれたというのがどこまで頼もしいかわからない。それどことか今まで一緒に芝居したことがあるのも武だけだ。前々から親しいのですら、浪崎・ちっく(キャッツはすでに大の仲良しだが、オファーかけた時点では違う)だけ、あとは出演が決まってはじめて話すようになった人たちだ。もちろん、キャッツのようにすぐ仲良くなれるとは思うが、今までの私を知らない人が多い(新規さんは生ゴヅラの時は、みずの・唐仁・しのぶだけ、教頭の時もシュウ・なかのだけ)心細い。もちろん、はじめてやる人だからこそ、甘えられないもっとしっかりしなきゃとプラスの部分もあるんだけどね。

 別にそんなことはないだろうが、ここまで弱ってると自分は嫌われてるんじゃないかと被害妄想になってしまう。確かに、教頭の練習中は欝になったせいでやばかったが、それで高間響はダメだという悪評がたってしまったのではないかと不安だ。今集まってるのはそこの噂が広まってないひ人じゃないか。もう、内閣は取り返しがつかないじゃないかと不安になる。失敗はあったとはいえ過去2回笑の内閣はそこそこ上昇曲線で来た自信はあった。しかし、生ゴヅラや教頭よりも向こうからくる人も少なく、より人が集めずらい状況になっているというのは結果が残せていないということなのだろうか。だとしたら、辛すぎる、悲しすぎる。どうしたらいいんだ。

 でも、もちろん、今回は絶対成功させるし今回来た人たちに後悔させず、また出たいといわせるつもりだ。今回集まってる人は確かに知らない人が多いけど、逆を言えば私は知らない人ですら落とせるほどの名声を得ているともいえる、そう考えないとやってられん。

 まあ、深く考えるまでもなく、みんなの断り文句である時期的に会わないって理由が本当なんだろうけど。実際同じ時期に、似たような範囲で役者をとる公演がありすぎんだよ。チクショー
 
 とにかく、一人でもいいから来てくれ。後悔はさせん。いや、本当こんな事態になるとは思わなかった。私をますます死にたくさせないでくれ

2006/05/22(月) 大手はやっぱいいわ
 サイゼもだいぶなれたのである。いや、まったくおもしろくはないのだが、なにぶん忙しくて「つまんねえ、早く終わらないかな」と思う余裕すらない。とにかく、今までメイド喫茶以外のバイトは(祇園祭をのぞき)まったく楽しいと思ったこといどころか「つまらん、はよおわれ」と思ってたので、つまらんと感じない分だけまだマシだ。ネックだった体力的のしんどさも手の抜き方は覚えたし(いい意味でな、本当にさぼってるわけじゃない)。まあ、話す暇がなくバイト仲間と仲良くなれない(ってか、バイトは学生主体なので平日の昼間はほとんど社員さんでバイトがいない)のが難点だが。

 なにせ、バイトはギリギリに行く主義の私が、11時の開店までに終わらせとけという開店前仕込みがどうしても終わらせられないからって少し早く出勤してるんだから。まあ、実はサイゼは6分単位でお金を払ってくれる(時給850円なので、6分後とに85円)ので、早く言っても無料働きにならないからなんだが(じゃなきゃ、早くはいかん)。それでも勤労意欲にあふれているではないか。まあ、これが学生じゃないということなのかもしれんが。まあ、同じことつかって、このゴミ捨てたらあがっていいよと言われた時はわざとチンタラやって時給を稼ごうとしたりする(現に練習に遅れそうなどの急いでるときはダッシュでやる)んだがな

2006/05/21(日) 売り上げ第一
今日は、練習を免除してもらったので夕方まで寝た後、高校時代の先輩の立石さん(去年の5月27日、及び一昨年の6月12日の日記参照)が、また仕事で京都に来たので会いに行った。3年連続連絡を下さるので嬉しい限りである。どこで飲もうかという話になったので、売り上げアップのためうちの店に連れて行った。毎年驕ってくれるので、売り上げのため注文しまくった。しかし、今年から学生を卒業しているので大丈夫か?とも思ったが、プラプラフリーターをしていてよかった。立石さんいはく、立石さんと同期だったK先輩も札幌のメイド喫茶で働いていたらしい。・・まあ、あの人なら似合いそうといえば似合いそうかな、てか一向上の先輩にKさんて一人しかいないから特定できちゃうじゃないか

 そんな懐かしい話や、今後に向けたいい話がいっぱい出来た。よかったよかった。

2006/05/20(土) パラオに行きたい
 今日も通し、人がいないけど。そして練習後は、仕事。今日は哲が中野劇団ご一行をつれてきてくれた。おかげで繁盛した。いつも、常連さんだけじゃなく、これくらい団体さんもいるといいんだけどね。色々問題が多すぎる。まあ、具体的に改革案もかけないがね。店・内閣・彼女と3本も問題を抱える私はもう疲れたよ。パラオに行きたい

2006/05/19(金) 生ゴヅラは自慢の息子
危機なのである。内閣は今日一人大物と交渉したりしたし、店は兆しが出てきた。危機なのはかみさんとの仲だ。まだ、お互い好きなのに別れざるを得ないかもしれない。なぜこうなってしまうのであろうか。つい、一月前までは一度もなんの危機も感じなかったのに、今まで思いやりが足りなかったこと、そしてあいまいにあいてきたことのツケがきたのかな

 今日はバイト先で、生ゴヅラ上映会をした。いや、私物化しすぎやね。まあ、店中のだんな様から見たいと言われたのをお断りするわけにもいかない。問題は、店中に別に興味ないよという一見さんがいなくて見たいという常連しかいないことだ。

 哲・HIROFUMIという出演者、去年本番を見にこれなかったはりまやあたりもきて、みなさんおおいに笑って楽しんでいただけた。やっぱり人が笑っている姿を見るのが一番幸せだ。メイド喫茶なので、一般客がほとんどわからなかったコアな特撮パロディネタもうけた。よかったよかった。

2006/05/18(木) 新庄は永遠のアイドルだ
今日は阪神対日ハム戦を見に行った。そう、SHIJO甲子園凱旋、そしてラスト甲子園の試合である。しかし、バイトのせいで試合開始に間に合わず、あの阪神のユニフォームでのシートノックは見れなかったのだ。無念!

 SHINJOってのは、私にとって特別な存在だ。阪神ファンになったのもSHINJOの存在が大きい(まあ、わしらの世代は新庄か亀山でファンになったのが多いわな)。阪神のときの不可思議な存在だけでも十分ステキだったが、現在にいたり、いかに客を喜ばすかを考える姿は演劇人としても、尊敬すべき人物だ。その新庄を甲子園で見れるのも最後だ

 今日は疲れる試合だった。だって、日ハムも阪神も応援セナ開かんので、どっちの応援歌も歌うから休む暇がない。のどがつぶれた。最後は、まわりがほとんど阪神ファンだってのに、日ハムの勝利を祝ってファイターズ賛歌を歌う。阪神ファンは意外と、ぽつんとヨソのチームのファンがいても寛容だった。まあ、阪神の攻撃中は阪神の応援してたし、横にキャッツもいたからなんだろうけど

2006/05/17(水) スパイ大作戦
 今日は大阪のメイド喫茶密集地帯難波に偵察に行った。お店に役立てるため盗めるところは盗もうと情報収集するためである。はっきりいって、うちの店はメイド喫茶として成り立っているのかわからん。しっかりとした方針がないと立ち行かなくなる。しかしながら、なにせまったく萌え文化を知らんのでまずは知らなければならん。が、一人で行くのは恥ずかしいからキャッツを連れて行った。

 実際のレポート 感想については以下のとおりだ。
 http://yaplog.jp/hibisama/archive/133

 しかし、まあ疲れた。4件もはしごしたうえ、全部でもの食べたから、腹がパンパンで気持ち悪いし、金も一日のバイト代とんじまったぞ。店のためなんだから、経費で落としてほしいくらいだ。しかも店入ったとたん、メニューの値段書き写すは、歩き回って、客席数と客の数数えるは、キッチン覗いてどうなってるか観ようとするわ、うちみたいにベラベラ喋らないから、メイドからそれとなく聞き込みするわ。怪しすぎる客だった。

 今日一番の収穫は、猫をだっこできる猫喫茶を発見したことだ(COCO茶の二回にアルねCOCO茶ってとこ)。今日はいけなかったが、むしろそっちに行きたいぞ。目で見ることしかできないメイドより抱っこできる猫のがいいにきまってる。

2006/05/16(火) ひどい世だ
 自転車撤去の件は怒りが収まらない。本当にひどい、やすっぽい正義をふりかざす行政が、まったく根本的な解決にならない(実際なくなってない)う自転車を撤去する人件費と、駐輪場を作る値段。どっちが安上がりなのかねえ。いや、ルールはルールだと泣き寝入りしたらいかん。悪法はみなの力で変えさせなきゃあかんのだ。

 サイゼはgつらいなあ。今日は1時間延長したし、たまたま16時上がりが17時あがりになったので、その分金もらえてよかったけど。これが常態化し、なおかつ断りにくいのであるとバイトである意味がない。そこはしっかりしてほしいものだ。あと、まかない自分でつくらうのはやめてくれ。あれで、実際休憩時間が10分削られる。20分じゃ飯食って体力回復できないじゃないか。忙しい時間帯じゃないのに(忙しかったら休憩は取れん)自分で作らすなんて、ひどすぎる。

 しかし、まあ今は不調ばかりだ。りときゃぴもどうなるか不透明だし。一生懸命がんばってるけどさあ。内閣もピンチ。本当に公演中止せざるをえないかもしれん。今日一人増えてようやく10人になったが、このままでは公演中止にならざるを得ない。夏休みって忙しいのか。やっぱ6月にしとけばよかった。なんか、結構まわりに無責任なやつらばかりで人間不信だ。なんで、実績増えたのに生ゴヅラや教頭の時より苦労すんだ。悲しすぎるぞ。本当、ひどいよ。

 そして嫁さんとの仲もピンチだ。あー、1年半まったく危機を感じなかったのにあっちが就職したとたんだ。やっぱ生活のサイクルがあわんとそれだけじゃなくいろいろガタがくるのか。お互い別に悪いことしてるわけではないのでよけい難しい。もう、なにもかもいやだな。本当にしんどいや

2006/05/15(月) サイゼはひたすら辛い
 サイゼリヤは辛い。いや、本当やりがいあるりときゃぴと違って、別にわしじゃなくてもいいだろと思うのが辛い。あと食材のにおいかいでいると気分が悪くなるのがヤバイな。ミラノ風ドリアとか出来たのはすごい美味いのに、材料か出でると気持ち悪くなる。続けられるのか?

 しかもあんな便利な場所だから、まあ忙しい忙しい(近畿一の売り上げらしい)。とにかくヘトヘトになる。気休める時間がない。まあ、気休める時間があるとすぐぼーっとするのでいいのかもしれんが(工場よりは時間がたつのは早い)。忙しい忙しい、色んな仕事を教えられ、頭では理解できるが、そんなまだ出来ないよー「なんで出来ないの」言われたってよう。まあちゃんと「いずれできるようになる」とフォローしてくれるからいいけどさ。なんというか、頑張ろうと思うが、絶対りときゃぴより大変だぞ、こっちのが時給低いとかきついぜ。やっぱり売れるしかないわ。

 そして頭にくることに、自転車が撤去され取った。バスできてるふりして不正受注してる交通費が一日440円で5日目(=2200円)。しかし、撤去代は2300円・・・。このまま放棄しようかな。だいたい、近くに駐輪場もつくらずに、条例作って撤去するとは何事か?自転車で町に出るなということか。駐輪場があれば停めるわ。人の家にピストル投げ込んで、銃刀法違反で捕まえるようなもんだ。そもそもこの条例は、自転車の違法駐輪をなくすためが目的だろう。なら、こんなやり方は、市民の憎しみを生むだけでなんの役にも立たない。ここで得た2300円はなにに使ってんだ?無駄に使わずさっさと無料の駐輪場をつくれ、それでもそこに停めないやつから金はとったらええねん(それを維持費にする)。違反をした自分のことは棚に上げて許さんぞ、桝本は腹を切れ!

2006/05/14(日) スカパーにでたい
 今日は初通しだった。通せてよかったという感想。

 その後、中野劇団を見に行った。なんというか、呼吸困難になるほどの爆発的なおもしろさじゃないが、ものすごく笑えるという表現しにくい、ものすごい面白さだ。緻密だ。まさに中野さんは天才と言うより秀才だ。この本が書けるというのがすごすぎる。

 なにせ、スカパーで放映されるらしい。一緒にタラタラやってた唐仁原やカメさんもスカパーだよ。チクショーと思わないとダメだな。笑いの内閣もそれくらいならな。1回公演で200人よんでるのだから。あー、すげえな。知り合いが居すぎて、誰と飯食うか迷ったもん。チクショー負けてられるか

2006/05/13(土) りとるきぴたるへについてのあまりネット上では書かない方がいい暴言
 また2ちゃんに書かれてるな。前回のはかかれてたよははは、ですんだが、今回は本気で頭きた。例の思いつきで店で芝居なんぞしたら、という書き込みに対してまあ酷いこと酷いこと。確かに、店のブログに具体的に実現させようとも思ってない企画を思いつきでもテキトーに書いたというのは(奴らが言うほど勝算がないわけじゃないがね、別にメイド喫茶云々の連中に受けなくたって内閣の固定客を店に連れてこれれば半分はいいわけだから、ただ今のままではやっても効果は少ないことくらいは承知してる)、軽率な行動であったが人を批評するなら実名でしろってんだ。匿名で好きなこと書きやがって、無責任だし卑怯だし臆病だ。何様だあいつらは。まあ、所詮匿名でしか書けん連中だろう、あの中には私よりよっぽど経営のこともメイド喫茶のこともわかって売り上げに貢献できる人はいっぱいいるだろうが(そりゃ私はどっちも素人だもんな)、じゃあ外から批難じゃなくて、貴重なご意見として直接いただきたいわけだよ

 実際、自分のことだから頭にくるが、あの掲示板に書いてある問題点は、あの手のネット系の掲示板にしてはかなり当たっていると思うものが多いしな。本当、店のブログではかなりセーブしているが、私だって本当に不満ぶちまけたいのだよ。いや、そもそも、単に深夜の防犯のために雇われた、経営もメイド喫茶もわからん私にでしゃばってここまでやらせてる状況を問題なのじゃないか、私は好きでやってるけどさ、本来こんなガキが出る幕であっちゃいけないのよ。

 今までこんなこと全世界に発信してなんになると遠慮してたが、もうぶちまけないと気がすまん。現オーナーが身をけずりながら働かざるを得ないのも、店が困難なのも、前オーナーについて・・・んー言葉にしづらいが。
 
 前オーナーについては、もう2ちゃんで書かれていた評価は納得できるものだ。別に個人的に恨みはないしむしろ雇ってくれた恩人であるが、投げ出して現オーナーに変わったことについては不信感でいっぱいだ。例の臨時休業事件に関しては、私としてはどっちが正しいかもわからんし、どっちの味方につくわけにもいかんが、給与や教育について当たり前のことをやっていれば防げたはずだ。いや、私が間違っていて当たり前のことじゃないのかもしれないが。しかし、現状の店をみると私は正しいと思う。

 なにがあれって、例えば、全然京風じゃないじゃないかというのは、働いてるこっちの身としたって、なんなんだと思う。店のHPを見れば、確かにここは京風メイド喫茶なのである。しかし、私から言わせれば、京風といえるのは「お帰りやす旦那様」と「おはようお帰りやす」の二言を言うだけである。別にメイド服が京風なわけじゃない(巫女だって別に京都だからじゃないだろう)。内装にしてもそうだ、なぜ京風で売ろうとするなら、町家風とか、和風建築にしないのか、あの内装じゃメイドがいなきゃただの喫茶店じゃないか。私はほとんどメイド喫茶にいったことないが、普通はメイドがいなくたって、異様なロココやバロック風にしてるもんじゃないのか、というか私はどちらかといえばこだわってる方にいきたいぞ。2ちゃんにも薄型テレビに金かけて、と書いていたが本当に金をかけるところを間違えている。メニューだって、HP上におばんざいを売りにしてるといいながらおばんざいじゃない。まあ、言い訳させてもらえば、最初はおばんざいを出してたんだが売れないので、ジャンクフードだしているわけだが、それなら、私が「おばんざいという表記をし続けたままじゃサギだ、そこはもうおばんざいは出しませんて謝ってでも今日のおかずという風に表記を買えるべきだ」と言うまで放置されたままっていうのはなんなんだ。

 なにもかもがいい加減すぎるのだよ。というか、思想が感じられん。飯がまずいと不評なようだが、しっかりとした「飯を楽しむ場所じゃない、メイドを眼で愛でて楽しむ場所なんだ」と思想を立て、そのための設備・教育を徹底すればそれはそれで許されるだろうし、勿論普通に飯をうまくするという道も思想としてすごく真っ当な道である。そのどっちかで行くしかないのにどっちも示されない。なにせ、教育もクソもろくな最初からロクな研修させてもらってないんだから。とにかく思想も経営もなけりゃ話に並んだろうが。

 で、現オーナーは経営理念(コスト意識)をちゃんと持っている方なのできちんと成り立つ思想の柱をたてようと模索してらっしゃるが、これからどう抜本的改革をしていかなければならないか、はっきりいって経営もオタク文化もにわかの私では、ここまで頑張ってもほとんど力になれないのが悲しい。しかし、この店が大好きだし、ここまでやりがいあることをやらせてくれるこの店は、なんとかもっと繁盛する店になってほしい。そして自分の収入も守るためにも、そのために私はいらんと言われないように頑張りたい。

 正直、この15倍くらい、ぶちまけたい不満・不安・勤めてるみとして気付いた改善せねばならん問題点はあるのだが、これ以上は、雇用者も従業員仲間も旦那様方も、そして一番大事な自分の立場も傷つけることになりかねんのでやめだ。チクショー。つれえな。もう、十分書きすぎてるけど。

 本当に私に出来ることがなにかはわからないけど。お金を貰ってる以上役立ちたい。今までは、バイトはいかに減給されない程度の手をぬくかばかり考えていたが、ここは店に損させないために貰っている時給分いっぱい働きたい、いや、それ以上働きたいと思わせられる店だ(まあ、大学も卒業したからそう意識が変わったのかもしれんが)。今日メイドたちからはボスは店の建て直しに取り付かれるあまりここ最近怖い顔になっていると言われた。確かにそれは、私の役割じゃないかもね。でもやれることはやるよ

2006/05/12(金) 身内だらけ
 ちょっと責任ある仕事してるだけで、調子に乗ってうざいくらいに経営に興味を持ち出した高間響ことBOSSだが、16年に及ぶ学生生活中ロクに勉強しなかったせいで、勉強の仕方がわからないのである。あー、経営学部にいっておけばよかった。実は立命の経営ならA判定でてたんだよ。まあ滋賀の田舎で4年は暮らしたくなかったけど。松沢ユージあたりと一緒にやってたら4年で卒業できなかっただろう。しかし、わからん、難しいぞ経営学。

 今日はなんと、チハル・HIROFUMI・本宿・田渕☆・シュウ・哲と知り合い6人も来た。おいおい一時、客席の過半数がわしの身内だった時間帯があるぞ。大丈夫かおい

2006/05/11(木) りとるきゃぴたる研修会
 今日はりとるきゃぴたるでミーティングをした。研修会である。まあ、あまり詳しく書きたかないが、この時期まで労働条件で不透明なことや、仕事をきちんと習ってなかったこと、法的に覚えていくことなどが合ったというのが驚きだ。と、いうか、私が提案したり調べたりでいいのか。まあ、新オーナーはそこのところきちんと保証してくれたのでこれからは大丈夫だろう。

 そしてメインはやはり、どうしたら売り上げが上がるか。まあ、より多くの旦那様に楽しんでいただけるかである。とりあえずメニューについてもいいかげんだったので、新オーナー指揮の下、とりあえず厳選し改訂することに。経営に関わることを腹割って話してくれて、積極的に関わらせてくれるのでやりがいはある。この二週間、経営について、飲食店について、法律について、全国のメイド喫茶について学んだ。メイドたちも、いい店にしようと色々意見をだしてくれた。昨日の日記にあるように、店内芝居や他店へ新メニュー修行などもやりたいしね。今あるいい雰囲気を維持した上でもっといい店にしたいもんだ。とりあえず、来週あたり大阪のメイド喫茶何店か偵察行くことも決めた。まあ、貴重な経験してるわな。みんな頑張ろう!

2006/05/10(水) 店でイベント
 今日はたけるさんとがなじみのカフェでミニライブをやるというので行った。西院にあるこじんまりとした店だったが、オリジナルカクテルは上手かった。マスターにりときゃぴでぱくらせてくれと言ったら、いいと言われた。売りの商品がないのが難点なので本気でぱくっちまうか。

 店には前半の部で8人、後半の部で20人くらい、猛効果できていた。やはり京都でも人気者だ。歌は、下ネタから心を打つマジメなものまで、前後半とも30分くらいで楽しめた。たけるさんとも久々に会話を楽しめた。どういう経緯で使わせてもらったのかは知らんが、売り上げにも貢献していた。

 コンサート中、思いつきで、わしもせっかく芝居してるなら、うちの店で中のメイドといつも内閣にくる役者(メイドと仲良くなれるよといえば、ホイホイきそうな奴いっぱいいるわな)何人か使って、店内短編芝居でもすれば旦那様いっぱい帰ってきてくれないかしらなどと考えたりした。それこそ従業員がミニコンサートとかやってるところはあるみたいだが、ちゃんとした脚本で(私がちゃんとした脚本家かどうかは別としてね)芝居やってるところはそうないだろうし、話題にならないかしら(それが当たるかは別として)。それで売り上げが伸びれば、店も内閣も万々歳。なにせ、せっかくメイド喫茶なのに、売りになるイベントがまだない店なので、芝居を売りにしたらいい。是非、やってみたいものだ。

 と、完全に毎日売り上げのことばかり考えている日々なのであった。

2006/05/09(火) 世の中ふんずまり
 仕事でいっぱいいっぱい、サイゼはひたすら体力消耗するし、メイド喫茶はいわずもがな。芝居の方も内閣の役者集めがちっともはかどらないわ(しかし、最近の若者はなんで期限を守らないやつだらけなんだ!何日までに返事くださいって、ちゃんと期日守ったやつ、まだ二人しかいないぞ。なんでこっちが催促戦野ならんねん。あー頭きた)、プラボデの方も本調子でないわもあるが、私生活までうまくいかないのが困難だ。なんというか、やはり生活のリズムがあわないとあわなくなるもんなのか。不安いっぱいである。なんか、こういろいろな子tがすっきり好転しないもんかね。

2006/05/08(月) いろんなお仕事あるんだな
 今日からはサイゼリヤでバイトである。こちらも、しんどい。こちらのしんどさは比喩じゃなく、本当にしんどい。仕事が多すぎるし、覚えることも多すぎるし、1秒もぼーっとうする暇がない。いい意味でも悪い意味でもぬるいりときゃぴでは考えられないくらいしんどい。まあ、これがあるべき姿なのかもしれないが。こっちのが自給低いってのが信じられん

 もちろん、どちらの店でも必要とされているわけだが、サイゼは私じゃなくてもいい。私がいなくたってつぶれない。しかしその分安定はしているし、教育もしっかりしていて安心できる。一方のりときゃぴは私がいないとリアルに危なそうだ、しかしその分必要とされているやりがいはあるし楽しい。その分リスクもあるが。どっちがいいのかはわからないが、今はどっちもやっているというのがいいんじゃないかなと思う。まあ、そもそも芝居という楽しすぎるが、リスクの塊をやってる身でいうのもなんだがね。

2006/05/07(日) 経営の鬼ボス
 さすがに4連続夜勤は疲れた。この10日くらい本当に疲れた。本当なにがあったか、全部ぶちまけたいが、書けないのがつらい。何度も書くが、店を運営するための事務作業をかなりして、真剣に飲食店の経営についてや、メイド喫茶についての勉強をしている。バイトのすることじゃないだろうと言われるかもしれんが、ほかにやる人がいないんだから仕方ない。新オーナーは経営のことは真剣に考えてくれているし、私の意見を積極的に取り上げてくれるのでやりがいがあるのだけれどね。某掲示板にも真剣に経営について学ばないともたないと書かれていたが、そのとおりだと思う。とにかく、潰さすわけにいかないので、がんばるしかないわな。簿記とか調理師免許とか、いろいろ資格取りたくなったよ。とにかく、今は大変だが、やりがいがあって楽しいし、ただ漫然とバイトするより将来へのウリになる経験をしてると思う。芝居でとちったときも店長にさせてもらうし、ここじゃなくても武器にはなれるね。よかった。よかった。

2006/05/06(土) めぐたん降臨
さすがに、4連続で夜勤に入ると死ぬほど疲れるがえらい金になったはずだ。もし、臨時休業分がなければ下手な正社員になるよりもれてたかもしれんぞ(勿論サイゼ分もあわせてだけど)。と、いうか本気で店長だよ。シフト組むのはパズルみたいで楽しいけどさ、飲食店についての知識ないことに対し、勉強したいと今色々やっている。大学卒業してようやく勉強の面白さに目覚めるとはね。時給がいいからやめたくないってのも勿論だが、それ以上にこの店は好きだ。今までどんなバイトをしても、金のためだ早く終わってくれとしか思ったことがないが、ここは行くのがとても楽しい。メイドたちや旦那様と関わりながら、仕事できることが、ある程度責任のある仕事を任されてる責任感もめんどくさいかと思ったらむしろやりがいがある。いい店にしたいもんだ。

 今日はそこそこ入ってくれたので助かった。HIROFUMIがきやがったのでうっとおしいったらありゃしなかった。HIROFUMIですら、旦那様扱いしなければならないところが客商売の辛さだ。しかし、メイド喫茶ですら浮きまくって、知り合ったばかりの他の常連さんから「死んだらいいのに(勿論悪意じゃなく、親しみの表現としてね)」といわれるHIROFUMIは凄いなあ。HIROFUMIちゃんと、2ちゃんでうちの店のスレチェックしてるのが、うざいなあ。掲示板話題になってるAV女優の萩原めぐ似の子どれとかなあ。まあ、特定できたんだが、調べたけどほんま顔もそんな似てないし、乳はもっと足りてないからそんな期待されても困るな。まあ、人気が出ることはいいことだ(危ないファンがつくと困るが、まあそういうの撃退するために雇われてんだけど)、一緒に仕事している彼女が、こういう風に騒がれているというのはとても不思議な気分だ。

2006/05/05(金) ボトルキープちっく
 お仕事は大変である。お店の改革案や、研修の設置、来週以降のシフト組などを8時まで話しあったんだから、こりゃ確かにバイトのやる以上のことしてるわ。演劇とちって食えなかったら店長にさせてもらうしかないね。

 今日は私のシーンがなということで、練習回避させてもらったので、洗濯終わって10時に寝て5時まで寝る。すごい生活だよ、こんな天気のいいこどもの日に。

 で、バイトに行くと今日もメイド一人かい。巫女の日なのに。今日は武とちっくとちっぱが来た。旦那様が減った時間帯など、店に居る過半数が知り合いというありえん状況に。ちっくは酔ってメイドに触ろうとするし(まあ、そういう旦那様を追い出すために雇われてるのだが)、パチンコで5万かったらしく調子に乗ってボトル開けやがった。すばらしい客だ

2006/05/04(木) 俺は店長じゃない!
 笑の内閣の目標の一つに、2ちゃんに叩かれるというのがある。劇団も2ちゃんに叩かれてナンボだ。内閣ワロスとか書かれてナンボだ。しかし、まあまさかバイト先で先に叩かれるとは思わなんだ。

 今日は練習後、シモンさんと哲ちゃんとDDT(プロレス)のビデオを見て研究した。ここは、忍者が忍法かなしばりを使うと、相手レスラーが動けなくなりそのままフォール勝ちするというアホなプロレスをする。あと、リング上にゲーム機を持ち込み、みんなでプロレスゲームをしそれをビジョンに映すとか。アホや。かなり参考になった。今後も定期的にこういう勉強会はする予定である

 そして、バイト先に、今日はブログに5時半までやってるよと書いた効果があったが、常連さんが戻ってきてくれて、一見さんも来てくれて繁盛した。今日の深夜は新人二人で、回したが、二人とも気に入ってもらえたようでよかった。今までの、メイドと旦那様がタラタラおしゃべりできるヌルイ雰囲気が売りの店だったので、喋りが巧い子の退店は心配だったが、新人の子もいけそうでよかった。私が出した改革案も通りそうだし。

 しかし、家に帰ると2ちゃんでうちの店のスレをチェックしてると、あの店長相当ボンボンじゃないか、83年生まれでと書いている。83年って・・・私じゃないか。いや、確かに公務員の息子のボンボンだが、あの店ではバイトですよ。しかも常連の旦那様と馬鹿やってていらないと書かれる。まあ、確かに常連の旦那様から色々誘われて断りにくかったとはいえ、それで別の旦那様に不快な思いをさせてしまったことは反省点だが、いらないと言われるとショックだ。しかし考えると確かにわしなんのためにいるんだか。一番は夜中の防犯のための用心棒だが、屈強でもないしな。たしかに、メニューをおだしすることや接客の補助はしてるけど、それほど役に立ってるかというと別だし愛想が悪いというのはおっしゃるとおりだ。確かに、常連さんからは多大なご支持をいただいてますが(コミニュケーションノートにメッセージ書かれる数も、なぜかメイドより多くて一番人気だ)それは唯一の男で、まあ自分で言うのもなんだが、そこそこ喋られるからにすぎないだろう。ボス(別に旦那様に名づけられてるだけで、ボス的な立場でもなんでもないんだがね)なんだからメイド管理と厨房管理の店長兼メイド管理部長になったらというのもあった。まあ、確かにシフト組まで、なぜかバイトのはずの私がやってるし、正社員にしてもらってもいいくらいの事務作業はしてるかもしれんが、こんないい加減な私が店長やったら危ないですよ。芝居のためにバイトしてるんですから。そこまで出来まへん。

 あー。結構こたえたので、あいつはただの従業員だ、こんな役に立っていると自作自演の書き込みしたくなったが、かっこ悪すぎるし、私は2ちゃんには書き込みをしない(自分の意見や表現を匿名でするのが嫌いな主義なのだ)なのでやめた。かといって本人として書き込んでもしょうもないし。なお一章頑張ります。店でも、そして芝居でちゃんと内閣のスレがたつように

2006/05/03(水) 高間響の正直しんどい
 この一週間のしんどさは、22年生きていても最大のものだった。単純の体の疲労度や精神的にもそうだが、なんというか、なかなか出来ない経験をいっぱいした。

 今日は、昼起きてCTTを見に行った。ハラダリャン上京前の最後のCTTということでいっておかない訳にはいかん。で、3作品ともふむふむってものが観れた。

 そして、店へ行く。今日から、深夜営業を再開したからだ。まあ、あまり一従業員である私が、内情についてベラベラネット上に書くわけにもいかんのだが、端的にいうと内紛があって、メイドの半分くらいが辞めたのね。それで、今まであけられなかったというわけだ。内紛の中身については、詳しくはかけないが色々思うところはある。この一週間そのことについて、随分と振り回された。ここまで、今まである知識をフル回転して、どうすれば一番いい解決策になるかを、寝る間を惜しんで考えたのははじめてた。私はそれでもなお、この店が好きだし、私が提案したことも取り上げられ問題解決についての糸口が見え、雇い主・従業員・お客様の3者がともに満足できるようなよりよい店になるきざしが見えたので、生活のために残ることになった。

 さりとて、すべてが丸く収まってめでたしめでたしというわけではない。今日は新人の子ばかりで大変。なにせ、私自身がちゃんと研修受けないで現場に立っているのに、教えなきゃならんのだから。特に、12時過ぎは、新人のこと二人だけという恐ろしい上京に、メイド喫茶なのにメイド一人ってありえんぞ(明日以降はそんなことないから安心してください)。まあ、幸か不幸か深夜は3人しか旦那様がいなくてまわったけど。しかし、常連さんに見限られたのではと心配でたまらん。いつものように混んでるのがいいよー

2006/05/02(火) 文化(会)大革命
 今日は紫の新入生歓迎公演を見に行った。と、いうか今回は、文化会の芸術系団体が集まって、一つのテーマをもとに作品をつくりあげるという形であった。といってもほとんどの団体は展示で、劇場でやる作品は、映画部がシナリオと映像をやって紫が芝居という形であったが。文化会役員である炬燵(炬燵ちゃんは文化会として熱心だ、紫に顔ださなくなるくらい・・・おいおい)が中心となって、他の団体に呼びかけやることが決まったらしい

 ってことで、感想を言うとまあ作品としてはふざけんなである。今まで一緒にやったことない団体のコラボということで難しい面多々あったと思うし、脚本が一週間前に出来たってことも聞いているが、しかしそんなのは言い訳にならん。映像面は、専門じゃないので(生ゴヅラで酷い映像つくった身としては)すげえカット割だなあと感心したけど、シナリオは甘いなあとか(そこはまだ身内じゃないのできつくいえんが)、演技面に関しては、なーにをやってるのだと思う、真由はまだ今回ほとんどはじめてなので、おお舞台に上がれる発声ができるようになったなと成長が見られたが、他のはなーにをやってるのだやっつけすぎるぞという感想。特に、久々に舞台に上がった方々は忘れてるとかいう問題かと思う。グダグダ楽屋落ちだらけで、関係者だからおもしろいが、新入生歓迎企画ならまず入ってくる1回にすげえと思わせなきゃダメだろう、去年の恋愛戯曲はそれが出来ていた(本の力は大きいけど。そりゃ確かに一般の現役はそこまで上手いといえないよ。しかし、少なくともよほど目の肥えた1回生じゃないかぎり、純情な新入生はすげえと思わせるだけの力はあるはずだ。
なーにをやってるのだと思う。

 ただ、企画としては、まあ今回に関してはコラボしてる意味はあまり見出せなかった。しかし、ほとんど準備期間もない中、はじめてやったことと考えれば、まあ体裁は整えたなとは思う。だからこそ絶対今年で終わらせちゃいけないなと思った。来年から、もっと早い段階で企画をはじめ、今参加してる団体すべてがもっと協力体制をとり(書道とか、美術とかも舞台セットにくみいれたりね)、音楽系なんかに生演奏してもらたり、ボランティア系に彼らが抱えてる問題を本に組み入れてもらったりと、いずれ、それが佛大文化会の新入生歓迎の名物になる第一回となったなら大成功だと思う。そこまで文化会が団結すれば、鷹多を学校が有無をいわさず没収するようなこととも戦えるだろうし。だから今回で終わらせれば失敗、続けば成功だろう。

 なにより羨ましかった。横の繋がりができて、他の文化会団体の子らと仲良くしている現役を見ると、わしらが現役の頃にこういう企画があったらよかったのになあと本当に羨ましくなった。新入団員になってくれそうな子たちともちょっと話す機会があったので、入ってくれるように演劇の楽しさ素晴らしさについて語ったが、ネックのひとつである芝居以外の付き合いがしにくくなるという面を目の前でカバーしてくれているので、いい材料になったと思う。そういえば、よしはるさんがDOSに対して、自分が学生のことにもこういうものがあってほしかったと言っていたのを思い出した。DOSはあんな形になってしまったけど、でも今の京都学生演劇界の横の繋がりがここまで出来たのはDOSのおかげだ、笑の内閣もDOSがあったからこそ出会えた仲間がいるからここまで出来た。彼ら下の世代ももれで、文化会の横の繋がりが出来てそれが財産になることが羨ましい。

 あまりにも羨ましかったので、ずうずうしく映画部の方に「次の内閣の映像つくってもらえませんか」と頼んでしまうくらい。あー、OBなのにずうずうしい

2006/05/01(月) メーデーメーデー(名古屋大ではない)
今日はメーデーだった。最近、労働条件の問題についてものすごく頭を使っているので、まさに労組は我々の味方なのだが、デモのせいでバスがおくれ、サイゼ初日なのにいきなり遅刻して頭きた。しかし、バスは遅れても、道路状況により遅れる場合がございます。ご了承下さいしか言わないのあたまくんな。そりゃバスのせいじゃないが、まず謝れよ。頭着てる人にみかってそんな言い方は神経逆なでしてんぞ。あと、サイゼは遅刻すると遅刻届けを書かされるんだな。それは仕方ないが、理由が交通機関の乱れでもずるに○されるのが納得いかん。なぜ、間に合わす石があったのにずるですと言わなければならんのか。そりゃ、間に合うために一本早く乗ればよかったことなんだが。

 で、仕事。サイゼのいいところは、皿の洗い方一つまで、すべてマニュアル化してくれていることだ。おかげで自分で判断できないことがほとんどない。慣れればいずれ自分で考えることも多くなるので、ロボット化することもないし。てことで、すごくやりやすい。

 ただ、滅茶苦茶疲れる。なにせ、あの店はあんな便利なところにあるので、ランチタイムは常に満席である。忙しい忙しい、まあ私は暇があるとすぐぼーっとするので、ここまで息つく暇もない方がいいのかもしれんが。持ち場をまったく離れららなくて、仲間と仲良くなるための挨拶する暇すらないのはしんどいな。まあ、おいおい頑張ろう。いい店員になります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.