ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/05/13(土) りとるきぴたるへについてのあまりネット上では書かない方がいい暴言
 また2ちゃんに書かれてるな。前回のはかかれてたよははは、ですんだが、今回は本気で頭きた。例の思いつきで店で芝居なんぞしたら、という書き込みに対してまあ酷いこと酷いこと。確かに、店のブログに具体的に実現させようとも思ってない企画を思いつきでもテキトーに書いたというのは(奴らが言うほど勝算がないわけじゃないがね、別にメイド喫茶云々の連中に受けなくたって内閣の固定客を店に連れてこれれば半分はいいわけだから、ただ今のままではやっても効果は少ないことくらいは承知してる)、軽率な行動であったが人を批評するなら実名でしろってんだ。匿名で好きなこと書きやがって、無責任だし卑怯だし臆病だ。何様だあいつらは。まあ、所詮匿名でしか書けん連中だろう、あの中には私よりよっぽど経営のこともメイド喫茶のこともわかって売り上げに貢献できる人はいっぱいいるだろうが(そりゃ私はどっちも素人だもんな)、じゃあ外から批難じゃなくて、貴重なご意見として直接いただきたいわけだよ

 実際、自分のことだから頭にくるが、あの掲示板に書いてある問題点は、あの手のネット系の掲示板にしてはかなり当たっていると思うものが多いしな。本当、店のブログではかなりセーブしているが、私だって本当に不満ぶちまけたいのだよ。いや、そもそも、単に深夜の防犯のために雇われた、経営もメイド喫茶もわからん私にでしゃばってここまでやらせてる状況を問題なのじゃないか、私は好きでやってるけどさ、本来こんなガキが出る幕であっちゃいけないのよ。

 今までこんなこと全世界に発信してなんになると遠慮してたが、もうぶちまけないと気がすまん。現オーナーが身をけずりながら働かざるを得ないのも、店が困難なのも、前オーナーについて・・・んー言葉にしづらいが。
 
 前オーナーについては、もう2ちゃんで書かれていた評価は納得できるものだ。別に個人的に恨みはないしむしろ雇ってくれた恩人であるが、投げ出して現オーナーに変わったことについては不信感でいっぱいだ。例の臨時休業事件に関しては、私としてはどっちが正しいかもわからんし、どっちの味方につくわけにもいかんが、給与や教育について当たり前のことをやっていれば防げたはずだ。いや、私が間違っていて当たり前のことじゃないのかもしれないが。しかし、現状の店をみると私は正しいと思う。

 なにがあれって、例えば、全然京風じゃないじゃないかというのは、働いてるこっちの身としたって、なんなんだと思う。店のHPを見れば、確かにここは京風メイド喫茶なのである。しかし、私から言わせれば、京風といえるのは「お帰りやす旦那様」と「おはようお帰りやす」の二言を言うだけである。別にメイド服が京風なわけじゃない(巫女だって別に京都だからじゃないだろう)。内装にしてもそうだ、なぜ京風で売ろうとするなら、町家風とか、和風建築にしないのか、あの内装じゃメイドがいなきゃただの喫茶店じゃないか。私はほとんどメイド喫茶にいったことないが、普通はメイドがいなくたって、異様なロココやバロック風にしてるもんじゃないのか、というか私はどちらかといえばこだわってる方にいきたいぞ。2ちゃんにも薄型テレビに金かけて、と書いていたが本当に金をかけるところを間違えている。メニューだって、HP上におばんざいを売りにしてるといいながらおばんざいじゃない。まあ、言い訳させてもらえば、最初はおばんざいを出してたんだが売れないので、ジャンクフードだしているわけだが、それなら、私が「おばんざいという表記をし続けたままじゃサギだ、そこはもうおばんざいは出しませんて謝ってでも今日のおかずという風に表記を買えるべきだ」と言うまで放置されたままっていうのはなんなんだ。

 なにもかもがいい加減すぎるのだよ。というか、思想が感じられん。飯がまずいと不評なようだが、しっかりとした「飯を楽しむ場所じゃない、メイドを眼で愛でて楽しむ場所なんだ」と思想を立て、そのための設備・教育を徹底すればそれはそれで許されるだろうし、勿論普通に飯をうまくするという道も思想としてすごく真っ当な道である。そのどっちかで行くしかないのにどっちも示されない。なにせ、教育もクソもろくな最初からロクな研修させてもらってないんだから。とにかく思想も経営もなけりゃ話に並んだろうが。

 で、現オーナーは経営理念(コスト意識)をちゃんと持っている方なのできちんと成り立つ思想の柱をたてようと模索してらっしゃるが、これからどう抜本的改革をしていかなければならないか、はっきりいって経営もオタク文化もにわかの私では、ここまで頑張ってもほとんど力になれないのが悲しい。しかし、この店が大好きだし、ここまでやりがいあることをやらせてくれるこの店は、なんとかもっと繁盛する店になってほしい。そして自分の収入も守るためにも、そのために私はいらんと言われないように頑張りたい。

 正直、この15倍くらい、ぶちまけたい不満・不安・勤めてるみとして気付いた改善せねばならん問題点はあるのだが、これ以上は、雇用者も従業員仲間も旦那様方も、そして一番大事な自分の立場も傷つけることになりかねんのでやめだ。チクショー。つれえな。もう、十分書きすぎてるけど。

 本当に私に出来ることがなにかはわからないけど。お金を貰ってる以上役立ちたい。今までは、バイトはいかに減給されない程度の手をぬくかばかり考えていたが、ここは店に損させないために貰っている時給分いっぱい働きたい、いや、それ以上働きたいと思わせられる店だ(まあ、大学も卒業したからそう意識が変わったのかもしれんが)。今日メイドたちからはボスは店の建て直しに取り付かれるあまりここ最近怖い顔になっていると言われた。確かにそれは、私の役割じゃないかもね。でもやれることはやるよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.