ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/06/27(火) 子供でいたい、ずっとトイザラスキッズ
 サイゼリヤの店長がかわることになったらしい。たった2ヶ月の付き合いだった。と、いうかまだ完全に仕事を覚えていないのに、新しい人になったらできてて当たり前という風に扱われたらたまらん。今の人が「ちゃんと教育できてないじゃないか」と怒られたらかわいそうだし。でも、近畿一忙しいうちの店から郊外の店長に転勤って果たして栄転なのかな?左遷だったら、かわいそうだ。正社員の給与がどうかはしらんが、バイトの場合うちの店は他のサイゼリヤより時給50円高いので、正社員もそうだったら給料に響だろうし、家このへんらしいからかようの大変だろうし。やっぱり、使えないバイトばかり雇ったのが悪いのかな。

 私が、きゃぴたるではやる気をだして(使えるかは別としてね)、今はだいぶ負担減らしてもらったけど一時はすごいことまでやってたのに比べ、サイゼの手の抜き方はすごい。絶対に100%の力を出していない。勿論、最低限のことはしているが。それでも失敗はしてしまうし、意地でも給料以上の働きはしてやるもんかと手ぬいている。そりゃそうだ。きゃぴたるはすでに趣味の意気に達している(すでにきゃぴたるやめて週5でサイゼに入った方が稼げるからな)が、こっちは本来ならオール芝居で稼ぎたいけど無理だから生活のため仕方なくやっているのだ。本当にしたくないのだ。

 加えて、社員の方やバイト仲間と親しくなれない(忙しすぎて話をする暇がない)ので、ほんまにつまらん。とにかく、覚えなきゃならんことが多すぎる。それを1回失敗しただけで怒られるし、2度一緒の間違いをするなというが、1度や2度くらいで覚えられるわけがない。4回以上したらアホだが、3回までは大目に見てほしいものだ。あと、わかっているけど出来ないことや、わかっているけどケアレスミスでうっかり忘れたことまで怒られてもねえ。まあ、私はケアレスミスが多すぎるから、私が悪いんだけど。マニュアルがしっかりしてるから、それさえ守っていれば、機転が利かなくても怒られない(自分で判断しなくていい)というのは楽なのだが、やり甲斐はないわな。

 一番こたえるのが、仕事中トイレにいくと「仕事前に行っておけ」と言う奴だ。そんなこといたって生理現象だろうが、小ならあらかじめ行っておけというのは理にかなっているが、私は大なのだ。私はよくおなかを壊すので、いつ何時お腹が痛くなるかわからない。いくら、仕事前にトイレに行ったって、その時は全然大丈夫でも突然やってくることもあるのだ。彼が言うには、「仕事前に行っておけば、その後行っても納得できる」らしいのだ。裏を返せば、まず出勤したら早く仕事を始めるより、全然お腹が痛くなくてもわざとトイレに行って、3・4分大をしてるふりしてサボってから仕事に入る方が評価が高いということだ。まったくもって理解しがたい、所詮は人の苦しみなどわからない、彼にはよくお腹を壊す人の苦しみなど理解出来ないのだろう。人の痛みがわからん人には上に立っても尊敬されないね

 結局、何故私がこの仕事がつまらんかというと、誇りを感じられないからだろう。まったくいけないことだが、私はここの社員として働いている人たちを軽蔑しているのだ。自分でもまったくそれがとんでもないことだとはわかっている。彼らは、日々本当に一生懸命働き、お客様に美味しい食べ物を食べてもらうように頑張っている。タラタラフリーターして稼ぎもせず、とりあえず仕送りはもらってなくてもいざとなったら親に食い扶持をもらうつもりでいて、夢ばっかおってオナニー同然の芝居をして浪費を重ねる人間とどちらが社会的評価が高いかなど歴然としている。が、私は彼らの人生はそれでいいのかと思ってしまうのだ。毎日毎日、同じ作業の繰り返し、上層部から伝達させたことをひたすらこなす創造性のなさ。一日10時間、11時間と働いて、家族(がいるかは知らんけど)と一緒にご飯を食べられるような時間には当然帰られず、これで休みを趣味に費やせていなければ、まだいいだろうけど、出来てんのかねと思う。これで、給料がわりにあわんくらい薄給ならやってられんだろうし、たとえ結構高くてもまず、使う暇がないじゃないかと思う。貯金は素晴らしいことだが、お金があっても自分の幸せのために使えないのでは意味がないではないか。

 それに比べて、私は金がなくて、最近家でバターしょうゆご飯かとろけるチーズ乗っけご飯しか食ってないけど、自由の代償に貧しい生活をしていてもやりたいことやって幸せな人生だ(無論、それで終わる気はないが、稼ぎたい)、こいつらとは違う、わしはすでに人生の勝者だと思ってるため、素直に働けないんだな。それが、どんなに傲慢な(余計なお世話で、社員たちは誇りを持って仕事をしているかもしれないのに)考えかは、すでにとある私と同じ立場で芝居を続けている人が「みんな、なんの疑問もなくまともに就職して人生それでいいのかね」と言ってるのを聞いた時、「そりゃ、将来のこと考えたら疑問もなくまともに就職するだろう、わしらはやりたいことやるなんて立派なことじゃなくて、芝居中毒になってそれが我慢できないだけだと自覚しろよ」と思ったので、わかっているはずなのだが。ほんまに、自分がモラトリアムを続けるまではよいにしろ、モラトリアムをしてない人を馬鹿にするのはいかんよ。ロマンチストであるのは、素晴らしいことだが、リアリストを馬鹿にしてはいかん

 まあ、最終的に私は22年間金に困ったことないからだわな。うちは金持ちじゃないけど、公務員だし、甘い親だし、そもそもそんな高いものを欲しいと思わなかったのもあるし。ずっと子供でいたい、ヒモになりたいなあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.