ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/07/18(火) 苦痛なサイゼ
サイゼリヤが今、かなり苦痛である。雇う側と、私と相思相愛の真逆だと思う。はっきりいって、使えないバイトだ。まず、私自身の能力が低い、そして私のやる気がないというのが一つだ。

 ちょっと信じられないくらい無能だ。まず、仕事を覚えない。やる気の問題とも関わるが、ほんまに覚えられない。確かに覚えることは多いが、完全マニュアル化されて簡単なはずなのに、覚えられない。また芝居人だから、記憶力いいと思われてんだよな。セリフとそれは違うんだよ、興味のないことは覚えられない。衆院議員の名前全部覚えてるけど、それは覚えない

 次に作業が遅い。私は遅いと思わないが、社員は無茶な速さを要求する。まあ、社員やベテランバイトは実際そのスピードで出来ているので出来ないことはないんだろうが、出来ないもんはできないのだ

 そして、ミス。オーダーの見落としや、材料のひとつを入れ忘れなどが多々ある。10回に1回はある。これは100%私が悪いのだが、怒られてもどうしたらいいかわからん。逆に言えば、10回に9回は成功しているのに、なぜ10回に1回は失敗するのかはわからん。勿論、社員さんだってそうしたミスはするのだが、それは100回に1回とかだ。ようは、確率が高すぎるのだが、集中力がないからですとしかいいようがない。それを直そうたったって、別に集中したくないと思ってしてない(故意にぼーっとしたり、別なことを考えるわけがない)わけではないので、なかなか厳しい。

 そして、やる気がないのは実際ない。やりがいを感じるきゃぴたるに対し、面白くないんだもん。ようは、この仕事は失敗をしないことが目標の仕事だ。それはそれで立派なことだが、私は成功をすることが目標の仕事じゃないと頑張れないのだ。きゃぴたるは売上を上げる、ご主人様を満足させるという目標がある。サイゼだってお客様に喜んでいただくというのは充分成功に向けた目標なんだが、顔が見えにくいし、そのための絶対条件が確実にオーダーを早く美味しくつくるという地味な作業だから、わかんないんだよな。私は目立ちたがりやだから、高間響という男がつくったからこそ、このミラノ風ドリアが美味いねんとまで行ってもらわないと満足できないのだ。

 なにより、役に立てないことが辛い。社員さんたちに迷惑をかけていることが。それでも、今まで平日のランチタイムは異常に人員が少なかったので、でかい態度で勤務できた。人手不足な時間帯を埋めるようにいるので、入りたい日の入りたい時間帯は確実に入れさせてもらえた。よく、人手不足なんで大変なんですよという人がいるが、人手不足だからこそワガママがいえるとやってきたが、このたびランチの人員が増員したので、今までどおりちゃんと働かせてもらえるかが不安だ。たぶん、すぐ抜かされるな。

 まあ、根本的に向いてないんだと思うね、出された課題を正確にこなすってことは最も苦手だ。私は、物事を正確にするってのが嫌いだし、人の下につくのを嫌がる人間だから、目立ちたいから。でも、自分からは辞める気ないけどさ。どないしたらええんやろか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.