ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/07/21(金) さらばきゃぴたる。祝・執事卒業
 私が4月から4ヶ月間、執事としてお仕えしてまいりました、メイド喫茶「りとるきゃぴたる」ですが、8月1日より「カラオケバー」になることになりました。私はこの4ヶ月間、きゃぴたるをよりよいメイド喫茶にするため粉骨砕身働いてまいりました。稼げるお金を考えたら、掛け持ちしているバイトに週5で入った方がよっぽど生活は楽になる。シフトを組んだり、経理をしたり、アルバイトのやる仕事かということまででしゃばったのも店への愛着があってこそだ。そもそもアルバイトなど、演劇だけじゃ食べていけないからその補填にしかたなくしているものなのに、ここまで愛情をささげ芝居の時間を削って店のために働いているという本末転倒なことをやったのも愛ゆえです。

 しかしながら、こう変わると執事として私めにはやるべき仕事がなくなります。いや、仕事しなくてもいるだけで金くれるならそれはそれでいいのですが、そういうわけにもまいりますまい。なによりも、私にも埃というものがあります。そもそもこの店はオープン時から酷い状態でした。経営もメイド喫茶というものもなにもわからないどころか、人間として欠陥のある前オーナーの無策により、現オーナーが引き継いだ時点を考えれば、むしろよく4ヶ月もったなと思います。しかし私がその時見限らずに、残ったのはこの場所で知り合った現オーナー・メイド仲間、常連・一見を問わずご主人様・店そのものというすべてにすでに愛着を持ってしまっていたからです。ゆえになんとしてでもメイド喫茶としていい店にしたいと頑張りました。なにぶん経営の素人ですからない知恵絞ってもどうしょうもないと、過ぎたまねとは思いながら、経営のわかる友人を呼ぶこともしました。そして、色々な改革をしてまいりました。その過程で、やめていったメイドや、店が変わったと不快な思いをしてご帰宅されなくなったご主人様がいることに対しては、誠に申し訳ないと思っています、しかし私たちは決して追い出そうとしてやったわけではない。あらゆる意味で健全な店にするため、痛みを伴う改革であろうとやり遂げなければならない、やり遂げればメイドもご主人様も経営サイドの3者とも幸せになれると信じてやってきましたし、それが間違っていたとは思いません、そして現にわずかでも結果を出せたことは誇りに思っています。

 しかし、それでもこの形態でオーナーの満足のいく売上を上げていない。これからも上がる見込みが薄いというのは疑うことのない事実です。そのため、このような経営方針がかわることについては納得しております。しかし、それはその3者とも幸せになれる改革だと思えません。誰かを不幸にしてまで成し遂げなければならない改革についていくということは私のプライドが許しません。ゆえに私はやめることになります

店がいい方向にむけて変わることが出来た。それでもオーナーが納得させるだけのことを出来なかったのならば、悔しいですがいたし方ありますまい。私ならとっくに5月中につぶして、あのテナントを誰かに貸します(その方が楽だ)。それを3ヶ月でも力を試させて(結構好き勝手やらせてくれた)くれた、オーナーには感謝の気持ちこそあれ恨みなど毛頭ありません。座して死を待つ(このままの形態で満足できない売上を続ける)よりは変えるという判断は正しいでしょう。問題は、カラオケバーにして事態が好転するかということです。オーナーのビジョンや様々な方の見解を聞いて私も思うところがあります。しかしながら、私目の立場でそれをいうべきことではないし、経営の素人たる私がそんな予想を無責任にネット上という公の場で言えるわけがありません。しかしながら、うまくいってくれなくては困ります。大好きな現在の形態を買え、私を志半ばで退転せざるを得なくなり、多くのメイドやご主人様を悲しませても断行する以上は、せめて成功していただかなくてはなりません。ご主人様の中には、怒って変わるならもうご帰宅されないという方が多くいらっしゃると存じ上げております。私も器の小さな人間です、心の中に「わしがついてる常連がどれだけいると思うとんねん、屈辱あわすならきっちり報復させてもらいまっせ」というものがまったくないわけではないです。しかし、やはりオーナーと店に残るメイドたち、そして形態はかわってもこの店を愛していることは変わりません、ですから、どうか今後ともりとるきゃぴたるをよろしくお願いいたします。

 私はやめることになりますが、本当に楽しい4ヶ月間をおくらせていただきました。今までバイトというのは、金のためにする苦痛でしかなかったですが、ここは毎日無給でも働きたいくらい楽しかったです。私は目立ちたがり屋で、スタンドプレー好きで、常に自分が一番チヤホヤされてないと気がすまないアホな人間です。自分が必要とされていること、自分が代えの利かない立場になることをなにより望む自己顕示欲の塊です。そんな中、常連さんからチヤホヤ(男なのに)されて、メイドたちから頼りに(本当に頼りにされてたのかは知らんけど、影で使えねえなといわれてたかも知らんが)されてという日々を送れたことはすごく楽しかった。私目当てで客が来るという快感は、芝居やってるくらいだから勃起するほど気持ちいいに決まっています。みなさん本当にありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.