ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/08/06(日) ホストデビュー
 昨夜は本当はきゃぴたるの常連さんが主宰した花火に行きたかったのだが、採用の電話が来てしまったので働き始めましたよ。ホストクラブに。面接ウケに行ってここは、3件目。前2件は、とにかく人の話聞かない店主で頭きて自分で蹴ってきたが、ここは私が何でホストに電話かけたかと、仕事についての質問をちゃんと答えてくれたのと、人を喜ばすことの尊さ、笑いを取ることの尊さを熱く語ってくれたので、ここなら勉強にはなると思い、とりあえず一日体験入店ということで、働くことに(あと、メガネOKしてくれたから、コンタクトはしんどい)

 ってことで、22時に出勤。今日は、明日から慰安旅行で沖縄ににいくということでほとんどの人が出勤していたようだ。まあ、ほとんど年下のようだがこの世界は先に入った方が先輩だ。ただ、数日前に入ったばかりほぼ同期がいるというのが心強い。一から丁寧に教えてくれたのでまあそこは助かった。

 で、なにをしたかといえば、酔っててよく覚えてないのだけれど、まずは続けていこうと思う。とりあえず、昨日やったことは思っていたより辛くはない。もちろん、今日は入店一日目なので下っ端がやるしんどい仕事もあんまりやらされてないし、先輩は反し振ってくれるし、お客様も優しかったので、これほど甘くはないだろうが、今まで色んなバイトをやったが1日目としては一番楽しく過ごせた。

とりあえずは、入ったばかりなので自分目当てに来るお客様がいるわけがないので、ヘルプ(先輩のお客さんのテーブルに行き、話盛り上げたりお酒をいただく)。牛あげに貢献するのに一番簡単なのは、どんどん飲んで早くボトルあけてもらうことだ。そうすりゃ、その先輩にバックがついて可愛がってもらえる。だからといって、あまりに飲みまくってるとあからさまに、お客さんにこいつ酒減らしにきたなと思われるので難しい。まあ、今日は初めてなので、遠慮なくガバガバいただいたけど。酒は、神の河水割り15杯くらい飲んだと思う、まあ思ったほどではない。そこそこ酔ったが前後不覚になるほどではないし、7時に寝たけど、ちゃんと13時に練習に行けたので次の日生活できないってことはない。ボトル一本17万って酒をいっぱいだけ飲めたのは感激だった(まあ、酒の味わからんから、本当にうまかったのかはわからんが、少なくとも100円のパック酒の1700倍うまいとは思わんかった)。まあ、帰りに自転車で柵に2回激突して、今ヒザが痛いが。

 そして、大事なトーク。とりあえず、喋って人を楽しませるために生きている男なので、ずうずうしく話して、相手の話に大袈裟にうなずいておいた。先輩たちが、うまく私が話しやすいようにふってくれた(芝居やってるとか、前職メイドバーで執事とか)。おかげさんで、チケットも6枚売れたし、これはとても嬉しい(まあ、あのお客様が本当に来てくれるかはわからないけどね、いくらここで売れても大好きな友人たちに来てもらえなきゃ、滅茶苦茶落ち込むことには変わりないのだが)。どうしても自分中心にはなしたがる男なので、人の話中に遮ったり、うまくかえせなかったりと失敗も多かったが、(ウソかもしれんが)「初日にしては喋れる方だ」と言ってもらえた。ホストにしては珍しいタイプ(どういう意味かわからんが、確かに私のようなタイプの芸人は普通ホストを受けには行かないだろう)で、希少価値のある笑の取り方が出来るので貴重だと言われた。まあ、女の客より男の客に受けるタイプって言われたのはあれだが、結構男性客も多いのでそっちでせめるか。常連さんぽい、普通は新人の子には喋りかけない男性の方から「君はNO1になれる」って言ってもらえたのは光栄だ。あとは、どのレベルで話をしていいかを見極めることだな。先輩やお客さんに対し、強要がないというつもりはないが、普通にブルジョアや小野妹子といった単語がまったく通じない中で会話を成立させるのってなかなか難しい。私は別に物を知っている人間ではないが、政治話とか好きだからなあ。よけいな知識が多いのかもしれん。

あと、カラオケが行けるのはウリだ。とりあえず、歌は自信あるし、実際悪いけどあの中で相当うまい方だったと思う。

まあ、楽しくやれました。酒さへなれれば、転職やね。ただ、ヘルプだけやってるのでは普通の深夜バイトと時給が変わらんので、本気で大金得ようと思ったら自分の客つけなきゃならないしな。先輩の評価もどうも、賑やかし効果ピエロ的立場をとれることを評価されているようなので、それはヘルプ向きということだろう。やっぱりなあ、いくら楽しい職だからって金が要らないかっていったら、いるしな。というか、今まで金のためなんか生きられるかって強がっていたが、色々あってやっぱり夢の実現のためにはある程度の金がいるなと考えが変わったのでやはり金が欲しい。金のためには生きないが、好きなことに使うために必要だ。でもなあ、新規の人なんかめったに来ないしなあ。外でキャッチするったって、ナンパとか苦手だしなあ。確かにうちらのまわりではわりと、手当たり次第に口説くほうかもしれんが、うちらのまわりと、その世界の人ではレベルが違うしキャッチなんかできねえよ。果たしてホストヒビサマは続くのか?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.