ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2006/09/10(日) 楽しいだけじゃダメかしら
 私は楽しいことが大好きだ。人を楽しませることも大好きだ。だから、色々会ったが今回楽しくてよかった。お客様が演劇としては反則技をつかったとはいえ、本当に楽しんでくれて嬉しかった。メンバーが心の底から楽しんでくれてよかった。

 私は芝居が好きだ。なぜなら楽しいからだ
 
 私はお客様が笑ってくれるのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は芝居をしている仲間と馬鹿騒ぎをするのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は芝居(芝居じゃなくても)でとんでもないことをして人を怒らせるのは実は嫌いではない。なぜなら人の気分を害するのは申し訳ないとは思いつつ、それで敵が増えてもいいやと思えるくらい楽しいからだ

 私は人と話して、笑わせるのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は色々なテーマで不毛な議論をするのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は猫が好きだ。猫と遊ぶと楽しいからだ

 私は阪神と日ハムを応援するのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は政治家を馬鹿にしたり時事ネタを言うのが好きだ。選挙マニアである。なぜなら楽しいからだ

 私は競馬をはじめ、いろいろなものを予想するのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私は好きなテレビを見たり、コメディをみるのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私はゲームするのが好きだ。なぜなら楽しいからだ

 私はメイドバーで働くのが好きだった。なぜなら楽しかったからだ

 私はサイゼリヤで働くのが苦痛だ。なぜなら、楽しくないからだ。しかし、続けているのは、お金が欲しいからだ。それはお金があると楽しいことがいっぱいできるからだ。

 私は勉強が嫌いだ。それでも少しはしていたのは、中学・高校で学校で友達と馬鹿をやるのは楽しかった(その生活を維持するには最低限の勉強が必要だった)。そして、大学にいくためだ。大学に行ったからこそ、演劇という麻薬につかれた。大学でもろくに勉強しなかったが、それでも卒論まで書いたのは、その生活を維持するためにすぎない。さらにいえば、自分の興味のある勉強は死に物狂いでした。それはやはり楽しいからだ

 私は今彼女が欲しい。それは恋愛は楽しいからだ。独り身というのも、それはそれで気楽で楽しいし、いたらいたで面倒なことも多いのだが、いる楽しさといない楽しさを比較した時、いる方が楽しい。恋人となにをすることもなくぼーっとすごすのも、たいしたことない話をするのも、どこか行くのも、セックスするのも楽しいからだ。

 私はいっぱい寝たい。なぜなら最高に楽しいからだ

 私は美味しいものをいっぱい食べたい。なぜなら楽しいからだ

 私は11月末に東京に行く予定である。なぜなら、一番の用は別にあるのだが、他にも東京でみたい芝居があって、会いたい人がいる、突き詰めれば楽しそうだからだ

 すべては楽しいか、楽しくないかである。それがいいことなのか、悪いことなのかわからない。だんだん、楽しいだけじゃ通用しないことが増えてきた。周りの人はみなそこまで単純じゃない。もっと難しく考えている。そんな仲、メンバーにとって最高に楽しいことを企画した私はみなに不必要な価値観を与えたんじゃないだろうか。でも、うちあげ楽しかったなあー、よかったよかったとなってしまうのはなんだろう。まだ馬鹿な歳だからかな。

 そして、唯一の心残り鴨川渡りが出来なかったことに舞い戻る。警官の仕事から言えば危険だから止めるというのはは正しい決断だ。しかし、私はあそこでもしこけて流されて死んだら、(断っておくが私は自殺願望などないし、これからも生き続けたい)それはそれで最高に幸せだったに違いない。最高に楽しい公演のうちあげで馬鹿やって死ぬ。最高じゃないか。それを止められたから消化不良なんだ。でも、本当に死んだら周りは大迷惑である。結局楽しいだけで行動は出来ない。芝居だって楽しけりゃいいってもんじゃない。でも、楽しそうな我々の顔をみて問う。楽しいだけじゃダメかしら?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.