ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/01/31(水) 前半おわり
昼にサイゼリヤ、夜に本番、夜中にバーの三連投。さすがに疲れて長文を書く気にならんので寝る

 今日はちょっと調子に乗ったアドリブをして失敗したな。卿でちょうど半分、明日は休演日。私がスカウティングしたい幸薄系俳優肥田さんは今日が最終日。お疲れ様でした。

 1日1日をかみ締めて、やっていきたいです。あー、打ち上げが楽しみ

 それにしても初日から肩が死にそうなくらい痛い。たぶん、死なないとは思うけど。アンメルツはよくきくが、痛みとめてるだけで根本的に治ってないきがしてならない

2007/01/30(火) 3日目でござる
 昨日一昨日と公演後もナギサで働いたから眠くて仕方ない。しんどいぜ

衛星は3日目でした。今日は武結城・今井ひとみ・ちっくと3閣僚が相次いで総裁を訪問してくれました。昨日から総裁は、ヒロインの兄の役です。ヒロインの山路さんは、滝川クリステル似の美人です。しかし、なかなかタフな下ネタにも耐えれるようで、蓮行さんのお気に入りのため、数々のセクハラ発言攻撃をうまくかわす様はかっこいいです。まあ、うまくかわせるから連行さんも安心してセクハラいえるんだろうがね、泣いちゃったり本気で受け入れられたら困るもん。総裁も、臆病者なのでセクハラしたら本当に困っちゃう子にはできないから、うまくあしらってくれるヨウゲツさんにしかできません。なので、山路さんと掛け合いはとても楽しいです。

ヒロインには病気の妹がいますが、日によっては弟に代わります。つまり、日によってぜんぜん違う台詞が2パターンあるんだよ。たいした量じゃないから大変ではないが、今日も昼は妹、夜は弟だから言い間違えないかたいへんだ。妹の松井さんは、ほんまに中学生にしか見えないので、いじり方がたいへんです。もう18だからロリコン弾圧条例違反じゃないけどさ。ただ、しゃべってるだけなのに今井から批判されました。弟役の辻君の方は、純朴だけど男子高校生らしくエロいこともいっぱい興味ある子なので、やりやすいです。実際、芝居中にエロ本をお土産で持っていきます。今日も笑いがとれました。主治医役の速水さんとともに、もっと笑わせに行きたい。この人もなかなか曲者だ。笑いに関して

今日は昼ステの終了後、ファックジャパンによる一人芝居があった。ファックさんおもしろすぎである。いや、笑った。本編よりおもしろいんじゃないチクショウ

と、まあ今までどことなくぎこちない現場でしたが、開演前にいっぱい話す時間が増えたので、みんな仲良くなってきました。楽しいです。

 今日は平井さんが早くも楽ステ(と、いうか今日のみの出演)のため、人と飲み食い好きの総裁は平井さん用にうちあげ(本うちも来るらしいけどさ)をしました。しかし、他に一人しかこなかったけど。総裁は調子に乗って、最寄の駅までチャリの後ろに乗っけていってあげる親切をしたら、思い切り空気が抜けた・・・

2007/01/29(月) シンポジウム
 しかしまあ、オリックスって球団は前川のひき逃げといい、ノリの解雇といい、酷い球団だ。新社長など「選手、清原しかしらん?」といったそうだ。いくら出向とはいえ社長に就任するのに、勉強してないことも問題だが、それを恥じるどころか言っちゃうというのが信じがたい。私がいきなり成井豊から明日からキャラメルボックスの演出やってくれと言われたら、どんな役者がいるか勉強するし、ましてや「上川隆也以外よくわかんねえよ」なんて恥ずかしくて言えないだろう(ありえない例えですまん、総裁は西川さんが好きです)

読売が没落した今、最も嫌いな球団になった。なにがすごいって、読売は強くて傲慢だから不快なのに、オリックスは弱いのに不快だからだ。規制緩和で日本をむちゃくちゃにする、おもしろさなんかいらん、勝てばいいという自由主義経済主義者の宮内義彦に極上エンタメであるプロ野球球団をもつ資格などない。今までナベツネ憎さのあまり、ナベツネの宮内批判をまともに聞いてなかったが、奴は正しいことを言っていたようだ。

 と、いう相変わらず過激な書き出しだが、今日は終演後シンポジウムがあったのです。テーマは「劇団とスポーツクラブチームを中核とした地域コミュニティの形成」だそうだ。そこで、文化経済学(まあこのシンポジウム前まで聞いたことない学問だったわけだが)の教授、野球クラブチームのマネージャー、京都青年会議所理事長などが、パネラーとして観劇してくだすったあと、シンポジウムがひらかれた。

 長いこと生きてるが、シンポジウムなんてものははじめて(というか、なにをやるかよくわかってない)だが、どのパネラーの方の話も、なかなか興味深く聞けた。さすが、人前で話しなれてる人はどうしたらなにげなく参加してる人でも興味もって聞きたくなるような話術を持っているものだ。HIROFUMIがうやたら気に入られていたのは癪にさわったが。終わった後のディスカッションでは、総裁も思わず質問までしちゃったよ。出演者しか質問してなかったので、ヤラセタウンミーティングみたいに見えたが小泉や安倍と違って、この質疑応答はガチですから

 なかでも興味深く聞けたのは、クラブ野球チーム「京都ファイヤーバーズ」の前マネージャーの方の話だ。このチーム実はエモやんが監督だったらしい、そこの選手も今回役者として参加していただいているらしい(らしいというくらいしか稽古場で見たことがない)。さすが、江本が監督なだけあってアホなベンチではないようだ。

 この方がおっしゃっていたのは、球場のボールパーク化である。この方はアメリカで野球チームのショウアップ化について色々学んだそうだ。こういうのは今私のすごく興味のある分野である。私は、昔は脚本化志望で演出はできたら別な人にって感じだったが、やってくれる人がいないから自分で演出してるうちに楽しくなってきたので、今は演出したいって方が強い。その演出についても、芝居限定というより、プロレスだったり、その他とにかくお客さんを楽しませたりびっくりさせたり笑わせたりならなんでもいいやっていう風になってきている。金ためて、ナギサで何年も修行したらメイドバーやりたいねえってのもそこからくる。メイドがいるお屋敷というものを(きゃぴたるでは自分の能力不足と、バイトという身分からできなったものを)演出したいってことだわな。そんな中野球の試合の演出(もちろん、試合は真剣勝負だから演出できないが、イニング間のショウアップ化のことね)ってのは興味がある。

 私は阪神と日ハムの試合は年に何回も行くが、野球そのものが好きというより応援で馬鹿騒ぎしたいとか、そういう面がでかい。細かいところだが、楽しいのは選手が打席に入る時の入場曲とかである。やっぱり甲子園にいったら今岡のGetdownは聞きたいし、金本はバンダレイ・シウバのテーマじゃなきゃ物足りない。札幌ドームに行ったら、稲葉はIwasborntoloveyouに乗って稲葉ジャンプをしたいし、敵ではあるが大阪ドームなら清原のとんぼはおなじみだし、北川の逆転イッパツマンのテーマもいい。もし、清原が打席に入るのにとんぼじゃなかったら、パワーホールなしに長州がでてくるくらい物足りないだろう。

 しかし、入場曲は「試合が長くなる」「プロレスの二番煎じ」だの批判が多い。新庄・ひちょり・高津・岩本・佐伯・パフォーマンス好きの選手は成績が伴ってないと批判される。そういった批判についてどう考えるかなどを質問した。

 その方が言うには、球場のショウアップは本来選手がやるもんじゃない。専門家がやるべきなんだ。そして、そういうことを怠っていたら日本の野球界に未来はないとまでいいきっていた。目から鱗であった。確かに、職業演出家がやった方がいいに決まってる。楽天なんかはすでにそうやってるみたいだ。現に楽天のマスコット、ミスターカラスコはすごいおもしろい。球場で焚き火したり、契約更改で決裂して勝手にポスティングしたり、仙台清掃局に面接に行ったり、今度獣神サンダーライガーに誘われて新日に参戦するらしいし、(まあ洒落だとわかってない人もいるらしいが)、いいことだと思う。現状の野球を知らない本社がらの出向した奴がフロントをやっているようでは終わりである。とまでおっしゃっていた。これには、夢が広がる話だ。私もそういう演出がしたい。
  
 ってことで続きはブログで

2007/01/28(日) 1ステと秋葉ウォーズレビュー
とりあえず1ステが終わったのです。

 遠山の出番は、だいたい7回表なので幕裏で聞いていたら、どうも思ったより笑いの量が少ないのです。ハケに戻った役者さんに聞いても、どうも鈍いようです。私の役は笑いをとるんですが、今までどおりだと台詞で笑わすのである程度客席が乗ってないと笑えないので、このままではヤバイと急遽強引に笑わせられるネタに変更しました(その許可はもらってるので)、道産子で本当によかった。トレイありがとう

 結果ある程度とれたのでよかった。その後、ファックさんの、こりゃ笑わないわけがないというネタで笑い声までおきたので、本当によかった。

 本当はもっと強引にやりたかったんだが、相方の友美香ちゃんはこれが初舞台なのでやりすぎるとついていけないかもしれないので、相手の台詞はかえずにいける程度に留めておいた。男なら躊躇なくいじめるがね、女子高生はいじめたらあかんわ。ただでさえ制服だから、隣に連れて町歩くと、なにも悪いことをしてないのに、ロリコン弾圧条例違反にみえて罪悪感でいっぱいになるからね

 とりあえず、1ステは終了。明日はヒロインの兄という別な役で出ますので、ぜひお楽しみに。明日こそ、一発目の笑わせ役という重要な役回りです。それで客席の暖まり方が違うので、まさにスコアラーとかグラウンドキーパーみたいな役だ。たいへんだぞ。明日は終わった後、シンポジウムがあります。チンポジウムではありません(くだらなすぎる締めだ)

  本番当日にもかかわらず、夜ステージは2軍落ちした総裁は、元内閣閣僚である、谷内一恵、火ノ鳥忍、多賀祥子(5・7・5になっとる)がでている芝居を見に行ったのだ。まあ主宰者としては自分とこでてくれた役者のとこにはいかねばならないとはいえ、長いこと芝居やってるが、本番やった日にヨソいったのははじめてだ。

 タイトルでわかるように、メイドがでてくる話である。総裁は私物のメイド服を貸したのでご招待された。使ってなかったけど。

 感想はというと、設定がメイド喫茶である必然性がない。せっかく、メイドと執事が存続をかけて戦うというなかなかおもしろいシチュエーションなのにまったくいかせていない。普通にそんな設定なしのヒューマンドラマでいいじゃないかって話である。秋葉原いや、日本橋(大阪のね)を歩くだけでもうそこはネタの宝庫だ。

 なにが足りないかというと、もうイタさだ。メイドカフェがこれだけ隆盛し定着した背景には、コアな支持層であるオタクだけではなく、一般層からの需要も獲得したからであろう。その原因は1回は言ってみたいという怖いものみたさと考えられる(私はその発展版で、働いちゃったわけだが)。今回来ていたお客さんだって、ほとんどはオタクではなく一般層である。では、一般層はメイドになにを求めているか(この場合実際メイド喫茶にいって接客されるわけではなく、お芝居でみる場合どんなメイドを見たいかという意味)を考えれば、つきぬけてイタいメイドだと思う。

 私もこの前の芝居ではメイドレスラーをだした。コメディであり、プロレスである以上、実際のメイドカフェのメイド以上にデフォルメ化しわかりやすくしなくてはならないということで、思い切りお客さんがあの女優イタいよと思うように演出した(リング名はきゃっするななかだったが、キャラはのの香というより、きゃぴたるで一番イタいMさんがモデルでした)。実際、多賀ちゃんが演じたななかは痛かった、しかしそれによりあの第2試合は笑いがとれ引き締まったと思う。

 この芝居ももっと、ヤバイネタをいっぱいいれてほしかった。HIROFUMIにしかわかんないようなアニメネタとか。特に歌のシーンでアニソンを入れなかったのは致命的だ。実社会なら松浦あやを歌ってるだけでも十分痛いが、メイドというシチュエーションの芝居だとあややでは弱い。やはりわかりやすいCCさくらやローゼンメーデン(それ以上いくと一般人わかんないからね、まあこれでも十分わかんないか)くらいまでは行ってほしい。あややではハイリスクローリターンでかわいそうだ。

 思い切りイタくしてやる、ディフォルメ化する。ただでさえ、あんだけ恥ずかしいメイド服を着せられてるんだから、かえってその方が役者も救われると思うんだが(メイド服きて、真面目な台詞言う方が恥ずかしいと思う)、その点で言うと普段からナルシスト満開の火ノ鳥(芸名じたいナルだ、さすが誠之介さんの弟分だ)の執事が一番思い切っててあっていたのも納得できる。多賀ちゃんは同じメイドでもななかのがよかったし、谷内はメイド顔じゃないからいたたまれないぞ。


 別に元執事じゃなくても、脚本家としてメイド・執事を題材にするなら、何倍も面白いものがかける(実際きゃぴたるで内閣の芝居やる企画は、あのままメイドカフェのままならやってただろうしね)と思うと歯がゆくて仕方なかった。やっぱり何年もかけて金ためてメイドバーつくるしかねえな。片腕のののたんがメイドで通用する歳までには・・ああそうか、あいつ歳とらない設定だった。ちいちゃんやたまちゃんもご奉公できて、ご主人様方も帰ってこられるうちに・・・厳しいな

2007/01/27(土) 左のワンポイント
 と、いうことで明日は本番なんですね。私、今回は、演出家をやってるのにろくに演出の勉強をしていないので、蓮行さんのやり方でも盗んでやろうってのと、人脈のマンネリ化(特定の学生劇団関係からしか新たに築けん)してるし、いろんな人が出てるから知り合いになってスカウティングしようって、お芝居そのもの以外の不純といえば不純な動機で参加したわけですが、今頑張ろうって気しかないですね。

 私の今回の役は出番がほとんどないです。ここまで出番が少ないのは、高1の時のデビュー以来です。私は集中力のない役者です。本番、舞台に上がっている時ですらボーっとしてることがあります。ましてや、舞台裏にいればなおさらです。役者をやってない人間には絶対わからないでしょうが、役者ってのは基本でたがりなので、出番が少ないというのはずっとでずっぱりで台詞しゃべっているより、ずっと集中力を保つその他色々頑張るのがしんどいのです。

 しかし、デビュー作と違うのは私はやりがいがあることです。自由がきかない高校時代と違って、思い切ってやらせてくれます。私はコメディアンですから、笑いを取れればいいのです。笑いってのは、演劇の中でてかあらゆる芸術活動の中でも一番結果がダイレクトにでますから、難しいですがやりがいがあります。

 蓮行さんからは、左のワンポイントリリーフ的な役割といわれました。まさに、遠山です。松井相手だけでてきて、きっちり三振にとって、続く清原は葛西に譲るって感じですね。しかし、左ワンポイントでもその一人にホームランを打たれたら試合をぶち壊します。まさに、日本シリーズ第3戦で小笠原相手に登板し、1球目で死球をあて降板した小林正人のようにですね。ここしばらくちんたらした現場でやっていて、その責任感を忘れていましたが、蓮行さんが思い出させてくれました。

 こりゃ、おもしろいです。みなさん、見に来てください。役者ってのはわがままもんなので、ようはもう異常なまでに見に来てほしいってだけなんですよ。極論言えば人間関係は芝意味に来てくれるか否かで決めるんですよ。学会の人が布教するために友達つくったり、マルチにはまってる人が勧誘するために友達作るのと一緒で、もう見に来てくれなきゃゆうじょうもいいよって奴らなのよ。それは人間としてはどうかと思うが、私は役者馬鹿(というか、馬鹿役者)なので、そんな自分がダメで酷い人間だなあと思いつつ、嫌いではなかったりします。そんな私がダメな奴だと思いつつ、嫌いじゃない方はぜひ見に来てください。高いけど

 そんなこといいながら、私は明日の夜の部は2軍落ちしますが、HIROFUMIが不動の1軍なのに納得いかねえ


 劇団衛星新春興行
「フルベース」

日程
1/26 (金) 7:00(オープン戦)
1/27(土)2:00 7:00
1/28(日)2:00 ●*
1/29(月)2:00☆ PPP 7:00
1/30(火)7:00
2/2 (金)7:00
2/3 (土)2:00 7:00
2/4 (日)2:00 PPP
☆:昼ギャザ公演   *:終演後シンポジウムを開催
PPP:ファックジャパンによるポスト・パフォーマンス・パフォーマンス開催

料金

内野席(Sシート) 1800円(各回30席限定)/当日料金:2000円(一律)
外野席(Aシート) 1500円(芝生席・立ち見になる可能性があります)
ペアチケット(同ステージにお二人でご来場の場合に限る) 3000円

会場:東山青少年活動センター創造活動室

詳しい情報やチケット予約に関することは
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=12199938&comment_count=16&comm_id=36119
http://www.eisei.info/fullbase/
 
 とか、いうけど私に直接いって、せやないと総裁にマージンが入らない

2007/01/25(木) やっとこさか
昨日はバーのお客様が少ないことが予想されたので、何人かに来てくれとメールしたらちっくがきてくれた。友人が着てくれるとうれしい、ぜひみんなもきてね。ちっくさんなんか落ち込むことがあったようで、隣にいた初対面の常連さんから慰められていた

 さてさて、ようやくDVDは焼き方がわかった。今から量産できる。プロレス芝居は本当におもしろいから絶対買ってほしい。本当保証する

 そして、衛星に挟み込む用にバー芝居の仮ビラもつくった。なにせ、この前パソコンが壊れた時に、イラレもフォトショもとんでしまった(貸してくれた人は海外にいってしまったので入れなおせない)ので、今オフィスしか入ってない。ワードだけでビラつくれってか・・結局文字はワードで絵は手書きだ場かやろう。ああテキトーなビラだこと。見たかったら

2007/01/23(火) タイトル


衛星は今日から仕込みでした。と、行っても今回は東山区役所なのでいつもの稽古場とかわらんのでそんなおおって感じはせん。事前に舞台監督さんから「役者さんはこなくても大丈夫」と言われていたが、そんなわけにはいかんやろと、総裁は前の日バイトだったので昼から合流も、本当にほとんど仕事がなかった。いいなー、仕込みしないで本番できるって。笑の内閣も早く、役者に仕込みバラシをさせなくてもいい劇団になりたい。

 そこで、バーに行った(小屋入り期間中でも働いてるから、本番って感じがしないのかな)。なんとなく書いてますが、4月上旬に、第5次笑の内閣を店でやります。マスターのご好意により、お店を使わせてもらいます。9月のプロレスまで1年何もしないのでは間があきすぎるものの、父の病気もあってでかい公演がうてない現況に合って渡りに船です。

 さらに、小屋代がただ、スタッフも装置がいらんわ、音響もいらんわ、照明はSSひとつおけばいいわ衣装はかからない本書けばいいわで、制作以外はほとんどかからないだろうから、役者に参加費を払わせないですむ。うまくいけば儲けが出ます。なにせ、前回は13万も自己負担しちゃったからね。学生時代の貯金がふっとんだ、DVD110枚くらい売らないと回収できない。そのマイナスは取り戻さねばならん(まあ、13万は無理だとしてもね)。いいかげん、もう稼いでなきゃあかん歳やし儲からない芝居はしたくないよーーー

 しかし困ったことに、ちっとも脚本が進まない。いまだに、現代と禁酒法時代と2本体制で書いていい方を選ぼうという悠長なことをしてるのもあるが、なにより店が狭く制約が多いのだ。笑の内閣は役者がバイクで乱入したりととにかく広いとこで馬鹿放題なので、ちびしい

 しかし、衛星の本番がせまってる。せめてタイトルをつけねば宣伝が出来ん。バット、前にも書いたが私は脚本ができてからタイトルをつけるタイプだ。「間男はつらいよ」「朝まで生ゴヅラ」「教頭」「白いマットのジャングルに今日も嵐が吹き荒れる(仮)」、全部具体的だ(と、いうか教頭以外全部パロディ・・・白マットなんかまんまやんけ)。そして、タイトル先づけの間男と教頭は自分の中で納得いってない作品だ。

 しかし、作家であると同時に主宰者としては決めなきゃならん。そこで考え付いたのが

 「バーテン馬鹿一代」
 「狂い酒サンダーロード」
 のどっちか、これならば上記なら馬鹿なバーテンダーを出せばいいし、下記なら酒飲んで狂ったことするシーンがあればなんとかなる。そして、私の作品には絶対馬鹿な人や狂った行動をする人はいる。そして、内閣らしい馬鹿馬鹿しいパロディタイトルだ。さて、どっちがいいと思う?と、いうかもっといいアイディアない?見に行きたくなって、馬鹿馬鹿しくて、抽象的でこの先どうとでもかけそうなタイトル

2007/01/22(月) そのまんま当選
 そのまんま東当選ですが、まあ去年から知事選を狙っているという情報を仕入れていた総裁はそこまで驚きはせん。宮崎は、中山成彬前文科相と、上杉光弘元自治大臣派、さらに江藤隆美やら郵政造反組やらでまともにやったら鉄板の自民党が5つくらいに分裂するわ(毎回分裂)、民主党はほとんど組織なしで分裂した方に乗るかのところだから、ただでさえ前知事が不祥事おこしての辞職ではあきれて東になるのもわかる(一部の自民県議段+民主の川村は知名度なさすぎ、自民持永は刺客になったの惨敗するわオヤジが薬害エイズの責任者だわで選挙弱すぎである)。そりゃ、そのまんま東だろってことがあるだろうが、そのために芸能界引退して、離婚してなのでまあ暖かい目で見てやりましょうや。

衛星の稽古も正念場、明日から小屋入りである。素敵な感じである。個人的なチケットの売れ具合が悪いが。私の知り合いは、当日征さんしかしないからねえ、衛星は大手だからそれはないのよ、みんな前もって買ってくれ。かってかってかって。俺を見ろ

 そして今日は、はじめて店に「演劇人で、笑の内閣総裁=高間響」を知っているお客様がいらっしゃった。私のお芝居を見たことがある方だそうで、とてもうれしいですね。まあ、よくお話したら私を知っていて当然の人なんですがそれでもうれしい。有名になったもんだ

2007/01/21(日) アドリブスター
 衛星でアドリブ許可がでた。蓮行さんありがとうである。総裁はアドリブしないと死んじゃう病なので、これで命が助かった。その代わり、確実に今までもらってた台詞以上の笑いは取りにいかなあかんし、尺が長いのが問題になってたので時間は延ばすわけにはいかんとプレッシャーは多い。この前の笑の内閣なんざ、皆が楽しまなきゃとかっこつけて全員にアドリブ許可したら、ゲネから12分延びるは、総裁が与えてた台詞以上の笑いをとれん奴らがいるわでわやになったので同じ轍をふむわけにはいかん。

 夜はバーテンのお仕事して、バー芝居の打ち合わせ。日程はだいたい決定。料金も。問題は脚本が書けるかだ。店が狭いので自由度がきかない。内閣名物の食べ物を粗末にする笑いとかはあの店ではしづらいしな。

2007/01/20(土) いい作品
 今日も衛星の通し稽古。バイトが21時からなのだが、総裁の出番は20時20分くらいまであるので、ぎりぎりまででて最後までいずに帰る。ハードだ

 なんと、急遽勝二さんがでることになった。ほんまに久々。再び一緒にやれてうれしいです。

 しかし出演が決まった理由はあんまりうれしくない。私の出番が増えたのも。ようは降板がでたのだ、詳しいことは知ってるがここではかけない。しかしまあ仕方ないなという人もいるが、気持ちいいことではないなと思う人もいるのは確かだ。内閣も実は教頭以外、全部降板をだしているんだがね、たいへんなのはわかる。客演なのでえらそうなことはいえんが、参加者全員で気持ちよくいい作品をつくるための行動が出来たかなとは思う。

 もっともっと仲良くなりたいね、いい作品がつくりたいわ

2007/01/17(水) メガマックの科学
メガマック流行しすぎである。マイミクでも3人、その他内閣HPでリンクしているブログにも多々。かくいう総裁も書いてないだけで何日前に食っていたのであった。感想は別に私は嫌いじゃないよ、ビッグマック2個よりは得だ

 しかし、他の人の評価はさんざんだな。でかいだけ、味が大雑把すぎ、食いづらい、あげくに店員のミスでハンバーグが2枚しか入ってなかった(ビッグマックとかわらん)など

 問題は、こうさんざんな評判がたっているのになぜ、みんな食ってしまうかである。普通、あそこのラーメンはまずいって店には行かないだろう。それが食べてしまうメガマック。不思議な魔力があるのか。考察してみた

 ・期間限定である
 人は期間限定に弱い。メガマックが不味いのだとしても、それを確かめるには、限られた期間しかないのだ。不味いラーメン屋は、不味すぎてつぶれなければいつでも確かめられるのだ(その場合往々にして永遠に確かめないのだが)。その差は大きい

 ・マクドブランドがある
 はっきりいってハンバーガーチェーンの中でマクドはうまくない。味にこだわった高級路線のモスやフレッシュネスバーガーはもちろん、たいしてかわらんロッテリアやファーストキッチンやウェンディーズにすらかなわん。超インディーズハンバーガーチェーンドムドムバーガーにすらかなわん。函館にしかないラッキーピエロには絶対かなわない

 しかし、私の年間消費量は間違いなくマクドが一番だ。私にとって外食に払う金というのは、食べ物の味を楽しむ料金よりも、誰かと一緒に食べに行っておしゃべりをするための時間と空間を得るための場所代としての役割のが大きいから、必然的に店舗数が多く安いマクドを多用することになるわけだが。それにしても「マクド行こう」って誘うのと「ウェンディーズ行こう」って誘うのでは反応が違う。三条界隈に限っては、ウェンディーズのが値段は一緒で、うまくて店の作りもいいのに。あれだよ、これがメガウェンディーズやメガロッテ(千葉ロッテみたいだが)メガドムドムじゃこんな話題にはならんだろう(そもそもドムドムじゃ店がないから食えない)。現に私以外、無意味な贅沢とかいってうっかりモスの1000円匠バーガーを食べてしまったという奴は見たことがない。やはり、有名になったもん勝ちなのか

 芝居人としてこれを演劇に当てはめると、ようは芝居は期間限定だから確かにあまりにつまんないって評判の芝居って帰っていきたくなるし、また有名な劇団のつまんない芝居のが、無名でおもしろい劇団の芝居より客が入るってことになるのか?メガマックひとつでむなしくなってきたぜ。

2007/01/15(月) 衛星の話2
衛星では、いろんな人がいます。正劇団員だけじゃなく今回は色んな人が出てます。私は稽古が終わった後は、毎回ご飯に誘います。内閣でそれをやるとほぼ毎日誰かしら来る、そういうやつらなんです。しかし、今回は忙しい人が多けりゃ、そもそもそういう文化がない人が多いのか、結局HIROFUMIだけってことが多くて、なかなか仲良くなれず歯がゆい思いをしていますが、ようやくうちとけつつあります

 蓮行さんについては、この前詳しく書きましたが、衛星の劇団員さんは他にもいまして、佛大の先輩(紫の先輩ではないけど)ファックさんなんかうまくてインパクトがあって憧れの役者さんでしたが、今回お会いすると、年下の私がこう書くと失礼ですがすごく腰の低い方で申し訳なくなります。黒木さん、紙本さんも色々気にかけてくださってお世話になっております、準劇団員お小林さんもふくめ意外と下世話な話もしてくれます

 金本さん・石原さんというワンパの方と知り合いになれたのは収穫です、まだほとんど話していないのでしっかり知り合いになっておきたいです。

ヒロインにて私の妹や苦になる、山路さんと森さんて方は、ヒロインに抜擢されただけあってお二方ともすごい美人だ、山路さんは滝川クリステル顔です。残念ながら、薬指指輪があるの難点だが(別れてから一番最初にそこをチェックする癖がついた)。

主に私が絡む速水さんて方はかっこいくていいですね。その割にバカ話も好きだし

また、肥田さんて方がすごくおもしろい。178cmで53kgという私以上のガリガリさも含め、ものすごく幸が薄い顔をしている。この人はぜひ内角に誘いたい、医療ミスにあう人とか、欠陥住宅買っちゃう人とか、マルチにはまっちゃう人とか悲惨な目に会う役がすごく映えそうだ。

吉井さんて方は最年長の40代、年上のオヤジと話すのはそれだけで貴重。この方が私とダブルキャストです(吉井さんがやる場合は父になる)。

 木村さんって人は今回初舞台だそうですが、よく飯につきあってくれるのでありがたいです。

 平井さんて方は、170cmもあるかっこいい女性です。飲みに行ったりとかに一番つきあってくれるのでありがたい。しかも、なんかすでに勤め先では店長らしい、こりゃかなわん。

 そして、今回は高校生が3人もいる。柴田さんって子は、今回が初舞台だそうだ。高校卒業したら、フリーターで演劇したいんだと、踏み外すなと思いつつ、なにがいい舞台かとかを教えて引き釣り込もうとしているのが怖いな
 
 松井さんと辻君って子は、この芝居の初演の時もでて、HIROFUMIとも旧知で内閣来てくれた事もあるらしい。生ゴヅラのHIROFUMIを見て、そのまんまだと思いましたといわれた。そりゃそうだわな。松井さん、37キロしかないらしい。中学生にしかみえんし、すごいわ

 辻君は、もうなんか弟みたいでかわいすぎる。純朴だがちょっと背伸びして馬鹿なこともしたいって感じで、HIROFUMIと悪いことを教えるのが楽しい。高校演劇時代男の後輩がいなくて寂しかった身としては今取り戻してる感じだ、まああっちは教徒であった去年の高校演劇全国大会で役員やったほどの子らしいが、うちの元顧問とも会ってたらしいしな。

と、いうような愉快なメンバーと今日は衛星の初通し。ダブルキャストなので、メインの役ではやらなかったが、補足の役の方でやった。と、いうかメインじゃない方も3回でることになって、結局10回中8回もでることに。総裁は、実力を買われてならいいが、どうもよっぽど暇人だと思われているからお鉢が回ってくる気がする。確かに劇団員以外の客演でほぼきているのは、高校生3人をのぞけば私とHIROFUMIという社会落伍者だけだ。ほかの人は売れっ子の役者さんでよそと掛け持ちしているか、ちゃんとした仕事についてるかどっちか。出ない日はバイトできるからってこの芝居に出たのに、なにやってんだか
 

 主人公の兄役 28日(日)14時
        29日(月)14時 19時
        30日(火)19時
         2日(金)19時

 準決勝でタイムリーをうった選手 27日(土)14時
                  3日(土)19時
                  4日(日)14時
 兄の方は最初の5分だけだが、本をよく見るとどうも一番最初にバカなせりふを言って笑わす役である、つまり私が暖めるかすべるかでその日の客席の温度が決まってしまう重要なポジションである。タイムリーをうつ選手は、さらに少ないがスパイス的な役割かな。

です。どっちもおもしろいからぜひ、2回見に来てほしいな。まあ、タイムリー打った選手の方は土日なのでもう残席が少ないが。しかし、お仕事しているお友達も多いからこっちのが見に気安いだろう。出番は同じくらいだし、来てね。ほんまに置きチケできんし早めに買えー

2007/01/14(日) エア
 今日は衛星の練習。出番が少ない。私の出番は開始5分で終わる。最初5分で終わるのと、最後5分まで出てこないというのは、同じなのだが気分的にはぜんぜん違う(後のが美味しい)なんで、みんな遅刻しないできてね

 本当は龍谷でやってる知り合いのコントに行きたかったのだが間に合わなかったので、共演者の買い物に適当に付き合って、多賀ちゃんがでてる芝居を見に教育大までいって、その後バーへ。なかなか役に立たないのがつらいところだ

 今日はエアバーテンというネタを思いついた。まだ酒はつくらしてもらえんので、エアでシェイクしたり、エアでステアしたり、エアならボトルを宙にあげるあのかっこいいこともできるぞ。エアギター・エアセックスと時代はエアだ。

 と、終わった後、別な店に行って飲ませてもらってよってるから変な日記になってるぞ

2007/01/13(土) 着信アリアリ
 今日は父の山場であった。最近は母から着信があるたびにびびる。たいていはくだらん内容なんだが。あと、知らない番号からの電話。冷静に考えると、札幌の市外局番と京都のとはぜんぜん違うんだが。

 ってことで、万が一の場合やってられんので、今日は内閣の新年会をした。付き合わされる方はハタ迷惑なことだ。しかもテスト前のため人が来ない来ない。金がないので家で。もう、思う存分散らかしてもいいのだが、困ったことにみんなが好き勝手散らかしたり、電気をつけっぱなしにすることが気になって細々注意して、家に招いてまでいておいてケチくせえなと煙たがられるようになってしまった。まあ、いいことなんだがね。

 しかし、大丈夫だった見たいなので楽しい新年会でした。みんなで、プロレスの反省。今はマッスルを見てるよ。いやー、すげえいい意味でくだらねえ。大好き。プロレスしたいなあ

2007/01/09(火) 新年初観劇
今日はクールキャッツがでている芝居を見に行った。すごくでかいホールだった。しかし、バイトのため、途中でぬけざるをえなかった。すまん。今年もたぶん、50本以上は芝居を見るだろう。新年初観劇はその年の基準となる。笑の内閣も第1回公演は、1月9・10という多くの人には新年初観劇になるであろう公演だったが果たして

 演出の大崎君のコメディ志向は前から興味を持っているが、今回はニール・サイモンで勝負を挑んできたようだ。私は、人の戯曲を読まない(主義とかじゃなく、怠けてだけ。勉強しなさすぎだ)とはいえ、喜劇作家だからニール・サイモンくらいは読んでいる。もちろん、おもしろい。しかし、なんというか戯曲が面白くて演技もいいんだけどそれ以上のパンチ力を感じられなかった。ようは、爆笑できるはずの戯曲なのに笑えなかったんだな。なにが問題か7時間くらいたった今もわからんのだが。別に欠点を感じたわけではないので。不思議。発見できないのは喜劇人としてなさけない

2007/01/08(月) DDTの感想
今日はちっくとDDTというプロレス団体を見に行った。浪崎も行く予定だったのにまたもバイトをいれていた。なにやってんだ!

 DDTってえと技の名前だが、ここではドラマチックドリームチームの略だそうだ、エンタメプロレスの先駆けとして、がんばってる団体だ。雑誌で存在を知り、さらに知り合いの照明さんが、昔かかわってたことがあるそうで、興味を持った。何回かDVDも借りているが、忍法で相手が金縛りにあったり、ファイプロ対決とかいってリング上にゲーム機を持ち込み、画面でプロレスゲームをして勝敗を決めるなど、ネタの先進性はすごい。脚立やダッチワイフなど、無生物との戦いもあり。内閣のプロレス芝居でも、ホウキ戦をはじめ参考にさせてもらったもの(ってか、パクリか)も多い。一般人にはあのゴージャス松野氏がいる団体だといえばわかりやすいと思う。

 感想の方は意見がほしい内容なので、ブログに書きます。

2007/01/06(土) 君の瞳に金杯
 ってことで、金杯にいってきた。練習サボって、まあ英英決まる前からの予定だし。ちっくとともに、浪崎は約束したのに、うっかりバイトをいれていた。アホ

 1Rは間に合わなかったが、2Rから、正月はモチだろと、モチという馬から買ったらいきなり一発目初勝利。幸先がいい。

 7Rと、9Rの初夢賞も当てて、金杯まではやや+だった。しかし、調子こいてかけすぎて大幅マイナス。結局、今日使っていい限度額まで使ってしまう。やや+なら、全レースはずした時は金杯は600円が限度ってところを守っとくべきでしたね。関東のジョッキー2人に連対されるなんざ情けないぞ(と、いいながら買ってたんだが、メガワンがぬけてた。パドックで明らかに調子悪いわ、ガレてたのになあ)

 ちっくと競馬に行くのははじめてたが、奴はブルジョアだ。私は1レース1点100円多くて3点とかが限度なのに、平気で1点300円を10点とかで買える。ちっくは惜しい買い方ばかりで、結局1勝しかできなかったのだが、万馬券を一個あて(200円かけなので2万)でかい配当を、まあ結局5万くらいつかってるから、あまりかけずあまり返ってこない私のが回収率はいいんだが。同じだけの資本力があれば、私はかなりでかかった。やはり、世の中元から金をもってる方が、さらに大きくなるようになっている

 しかし、トータルしたら、とんでもない負けをしたのはちっくの方だ。しかも時間切れで買えなかった馬券が10万馬券だったってオマケつきだ。運のない男である。

 ってことでギャンブルはほどほどに

2007/01/04(木) 雪見なかった
と、いうわけで京都に戻る。4泊5日なんてはじめてだわ。地元の友達会わないのもはじめて。次は夏くらいかね。できれば、夏まで帰らんですむようにしたいもんだ。

 父とは結局たいして話もせず。まあ、うちはかなり仲がいい親子だが、それでも23と52の父子がベラベラしゃべるもんでもねえわな。だいたい、確かにやせて弱ってるが、これからする治療がたいへんなだけで、元気なんだな、いつもどおり短気だし緊迫感がない。

 この親父は絶対私の前では私をほめないが、やはり今回もほめなかった。母の前ではなかなかいいプロレスをしてるといってくれたのに、私の前ではくだらねえ、インド人のシーンがいい(父は生ゴヅラの時も、教頭の時も迎さんのシーンしかほめない)しか言わないし。私はいろんな人からクソミソに言われるが、父ほど私をクソミソに言う人はいない。こりゃほめさすまでなんとかせねばならん。

 やっぱりいろいろ困るわ。千歳空港で求人雑誌をみたが、北海道はない。地元にも働く場所はない。なんか近所の教会に牧師さんがいなくて困ってるって話は聞いたが、佛大卒の牧師も悪くないが(総裁の場合エロ牧師パウロ永田化しそうだが)。だいたい、うちの新築の家は私が帰ってくることをまったく想定していないつくりだもん。だって、人が泊まる部屋がないんだぞ。茶の間で寝させられた。すもうと思ったら、あいてる土地に物置でも増築して住むしかない。やはり、総裁は京都にいるしかないのだ。

 ってことで、治療はうまくいってほしいもんです。さびしいので無理やりバーのバイトをいれましたが、ほんまに楽しみにしてた大晦日のパーティーに出られなかったのが悔しいです。このまま、アホみたいない心配して帰らなきゃよかったな、パーティーでてりゃよかったなクソと思い続けたいもんだ

2007/01/03(水) 帰りたくないので、総裁の恋愛論
 今日は、久々に昔近所に住んでたお姉さんが家に遊びに来た。私より1つ上の弟さんの方は、BKCの院にいってるので、内閣は見に来てもらったりしてるんだが、お姉さんの方に会うのはかなり久々だった。家では結局タラタラ過ごした。DVDは焼けず、脚本もはかどらず、特に父ともベラベラ話したりもせず、とにかくよく怒る人なのでヒヤヒヤだ。父は今さら、夏のG1クライマックス棚橋×小島戦のビデオを見ていた。夏からずっと入院してたわけじゃないのに。まあ、無事に1・4のドームのビデオも観れるといいですな。

 で、明日は帰るわけだが、あーしんでえな。実家から帰るときはたいてい寂しいが、今回は特別だ。バーにつくまでの孤独がきついなあ。せめて女が待っていれば久々に会うぞってことになっていいのだが、なぜ一番必要な時にいないのか。

 愚痴愚痴言ってたら、母のブログにhttp://nyankai.exblog.jp/d2006-12-27なんて、書かれていました。私は情けないですよ。困ったことに面白いんだな。母の文章は面白い。物書きとして非常に嫉妬します。さらに、こんなのもありました。情けない。なにが情けないって。おもしろいぞこれはははと笑って読んでたら、隣にいた哲から、「確かに面白いがヒビさんは笑っちゃダメだ」と言われたぞ。http://nyankai.exblog.jp/d2006-10-24

 それにしても、思えば、別れてから店がやばいだの、内閣がやばいだの、とどめに父のことがあったので、ほんまに余裕がありません。困ったことに、余裕がないからなきつく相手がほしいのに、余裕がないからもてないんですね。私も彼女ができた時は、いづれも充実していて余裕があった時期でした。しかしながら、余裕がある時期は別にいらないんだよ。現況はというと、内閣終るまでは別になんともなかったけど、その後は毎日毎日彼女ほしいと泣くは、恋人がいないことで、ちょっとしたことでイライラするので相当余裕がないんでしょう。

 どうも、困ったことに総裁は恋愛感が極端すぎるようです。私はよく「誰でもいい」といってひかれるんだけれども、別に非難されることだとは思ってない。私のことを好きになってくれる人なら、容姿・年齢・収入などで足きりしない(正確に言うと、性格というか人間性の部分でどうしても譲れない条件が何個かはあるんだけどね、その時点で誰でもよくないんだが)という意味だ。私は博愛主義者で、基本的に嫌いな人がいないし、いいところのない人などいないのだから。とりあえずお試ししてみということで誰でもいいと言ってるわけで、誠意がないとか。不誠実だとか。体目当てで遊ぶだけ遊んで人を傷つける連中と一緒にされるのは非常に遺憾である。

と、いうかそもそも総裁は片思いしたことないからね、世間体のために口説いた女に片思いしてます的な態度はとったことがあるが。もちろん、ある程度いい子だなって思わない子は口説かないが、しかし今まで口説き落とした女が落とす前から好きだったかと言われると否である。自分大好き人間なので、受け入れてくれた瞬間に好きになったけど。
 
 しかし、それは人から共感を得ないようなのである。これを言うと、たいていはひかれる。しかし、周りの付き合ってる人を見ても、どう見ても熱烈に片思いしてて、それが叶ったって人ばかりとは思えん。私にとって恋愛は人生の目的ではなく、楽しい人生を送り、人を楽しませるための手段の一つである。好きな人がいて、その人を手に入れたいからというのも立派な理由だが、私は今父が心配、将来への不安、仕事・演劇などの様々な不安定要素を泣き付く相手が必要だから恋人が必要なのである。そのほかの問題なら両親を頼るのもいいが、父のことについてはその父がピンチなのだし、母は私よりもっと辛いんだから泣き付くわけにはいかない。

 と、書くとまったく自分がいい思いするためだけにつくるようだが、もちろん見返りはするわけだし、少なくとも今まで付き合った人には、付き合ってる期間のほとんどは幸せな気分にさせてきた自信はあるので、ほんまに試してくれないかなと思う。

 まあ、それでもね。ダメ男だし、精神的に不安定だし、収入もないし、だらしないし、自分勝手だしでネックばかりなんだが、特に総裁は結婚を前提にしないお付き合いしかしようとしないってのがネックだね。結婚したくないとか、遊びで付き合うという意味ではなく、一生一緒にいたいと思ってるが、かといって、結婚を目標に自分のしたいことを諦めたりとか、結婚基準に行動はしないという意味。ようは、芝居して当たって、もしくはバーテンでも就職するんでもやりがいがあることして充分な収入が得るならするけど、それが絶対では無いということだ。まあ、これは以前付き合った人が、精神的に弱い子でこりゃ結婚して面倒みなあかんなと頑張ってたのに裏切られて、もう女基準で行動するのはやめようと思ったからなんだがね。しかし、これがまた厳しいんだな。思った以上に将来考える子が多いんだな、前のかみさんともそれで別れたし。そりゃ、将来も大事だし、刹那の快楽のために将来を捨てるのはアホだが、しかし今幸せになろうとしない奴は先も幸せになれないはずなのだが

 もう、そうなったらなにも考えてない子か、総裁に投資できる人か、愛玩動物扱いされるしかない。この中で一番可能性が高いのはペットか、実家の猫をみるとまさにそれ、やつらはまったく飼い主に役立つ行動はしないし、食って寝てしかしないし、きまぐれで普段は言うこと聞かずに好きなことしかしないは、自分の甘えたい時しか甘えてこないしダメの限りだが、かわいくてしかたない。総裁も似たようなもんだ。

  とまあこんなこと書くとひかれて余計モテなくなるんだが、書かないと寂しくて帰れないんだな。ようはナカノ実験室氏の恋愛論をみて触発されたんだよ
http://yarukimedesu.blog19.fc2.com/blog-entry-971.html
 これ、かっこつけて書いたが、ほとんどの男はこうなんじゃないかね、悲しい現実だが

2007/01/01(月) 2007年内閣
2007年になりました。年越しの瞬間は猫をいじってたと思う。祖母のグループホームに行ってきた。相変わらずボケているが、少しは元気になったようでよかったよかった。

 DVDを焼こうとするが、さっぱりわからん。父は、説明書を読んでも理解出来ない私を、元気な頃と同じテンションで怒るので、心臓に悪いから諦めるしかないかね。

 さて、今年はどうするか。まあ、たぶん大丈夫だろうから、9月までは芝居しますよ。父は私の収入が安定するまでは、心配で死ねないだろうからね。私がフリーターである限り、生き続けてくれるなら、ずっとワーキングプアでいるんだけどねえ

 と、いいながら貧乏は辛いので、せめて年収200万くらいは稼ぎたいです。バイトだけでは達成が難しい目標なので、ようはなにかしらの副収入があるってことですな。それが演劇にかかわっているか、否かはわからんが

 予定は
 1月末 衛星
 3月末 バーで芝居
 9月半ば プロレス第2弾かな
 
 プロレスでは、江頭が第1候補。次に新庄、ザ・グレートサスケ、エスパー伊東、ゴージャス松野、鳥肌実、の順で呼びたいです。みんなも呼んでほしい人がいたら書いてね。

 今、お笑いウルトラクイズを見ていたが、本当くだらない。ああいう無茶な笑はどんどんやりたい。爆発とか危険だからやれないけど、粉とか水とか、役者には体張って悲惨な目にあってもらいたい(もちろん私もやる)

 あと、びっくりさせるなら芝居中に結婚式するとかかな。それしたら、お客さんはびっくりすると思う。本当にその場で結婚しちゃうのね。ぜひ、やりたいもんだ

 あと、受賞歴がないと見劣りするから、なんかとりたいね。だめなら高間戯曲賞ってのを勝手に作ってとろう。ドクター中松みたいに

 と、今年一年も進歩なく馬鹿であり続けたいが、参院選に勝利し自民党政権に鉄槌を食らわせなければ馬鹿を続けてたら飢え死にするので、打倒せねばなりませんな


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.