ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/22(土) 石破の気持ち悪さはHIROFUMI以上
政治家のUFO論議が巻き起こっている。わが地元北海道での町村は嫌われ者だが、武部が馬鹿だとか中川がアル中だとかよか、少なくとも馬鹿ではないだけマシだったのだが、これで韮澤さんの仲間入りである。石破にいたっては、ゴジラが出たら、映画ではすぐ自衛隊が出てるけど、その法的根拠をどうするかま言及していた。内閣の旗揚げ公演「朝まで生ゴヅラ」はそれこそ、怪獣が出た際に自衛隊がだせなくて官邸がオロオロする話だったが、時代が追いついたということであろう。作中でオロオロするだけだった防衛庁長官役だったHIROFUMIよりは石破の方が有能だったということだろう。HIROFUMIより上と言われたってなにも嬉しくないだろうが。気持ち悪さは双璧だが

 総裁は、テレビタックルで金星人の住民票を持ってきたという韮澤さんとそれをツッこむ大槻教授のマネという持ちネタがあるくらい、超常現象好きだが、私のスタンスは大槻ケンヂと同じ、「いるいないはともかくその論争自体を見るのが楽しいけど本当はいないてわかってる」(頑固な否定派とは一線を画す)というものだ(プロレスの本があるかないかなんて関係なく見てて楽しむけど、ほとんど本があるくらいわかってるてスタンスと似ている)。突っ込みどころ満載の肯定派の論拠をゲラゲラ笑うのは最高に楽しいからだ

 しかし、それによって人を騙したり不幸にさせたりするのは別だ。祈祷師とか霊媒師とか、それ自体は信じている人がそれで不安が取り除けられるなら世の中に必要な職だと思うし、韮澤さんがテレビでアホなことを言ってるのは世の中を楽しくしているのだから素晴らしい職業だ。が、霊感商法などで人を不安にさせ金をふんだくるなどという話はつきることがない。それゆえ、安易な超常現象は気をつけなければならない

 それを踏まえたうえで町村や石破の発言は非常に迂闊なものである。そもそもは質問した民主党山根が一番悪いんだが、まず山根がなぜこんな質問をしたかである、単に山根がUFOオタならいがバックにUFOを肯定する団体がいてそれを元にであったりすれば、非常に危険である。さらに、UFOを肯定することで兵器を調達させようとする、防衛産業との癒着の可能性もありゃ、アホな案だが、昔森が拉致被害者を「北のメンツを守るため第3国で見つかったことにすりゃ」と言ったが、「北の面子を守るため、宇宙人に拉致されて帰ってきたことにしよう」とかいう案を出すためとかまで考えられる

 そして町村、石破の発言は個人がどう考えようが勝手ともいえるが、政治家たるものが明確に証拠もないものを絶対とかいうのはねえ。額賀が宴席に同席したことに証拠がないといってる口でUFOがいるというのはダブルスタンダードはなはだしい。道知事高橋はるみなんか、親分にコビうって私もいると思う言うとか情けないよ。超常現象が好きならせめてナスカの地上絵が、当時の技術でも楽々出来るのはほぼ証明されているくらい勉強してほしい(どちらかというと大阪城の石垣をどう運んだかの方がよくわかってないんだから、秀吉は宇宙人に手伝ってもらって大阪城を作ったて言った方が説得力あるのに)

 もちろん、いないという明確な証拠もないのだから絶対にいないとはいえないのだが、そもそも立証責任は今までないものをあるという方にあるんだから、明確にあると言う証拠もないのに絶対あるあるいうのは一般人ではいいが政治家に相応しくない。

よく、あると思った方が夢があっていいという意見を聞くが、私はなぜ宇宙人や霊や神の存在がある方が夢があるのかさっぱりわからない。私が生命体というものが、広い宇宙のどこかにもよくあるというより、宇宙でもこの地球しかないという方がよっぽど夢があると思う。霊にしろ神の意思にしろ、それを恐れ数々の間違いを犯してきた人類が、科学の進歩のよりそれを否定し、なにに頼ることなく自分の意思で自分の未来を決定できる世の中になった方がよっぽど夢があると思う。超常現象を肯定する番組より、ナポレオンズなり松尾隆史なりが、華麗にそのトリックを暴きだすテレビのがよっぽどおもしろい。

よく、政治に対する日記で「そんなこといいから仕事してよ」てコメントはほんまにむかつくが(政治は重要法案だけを審議するものじゃなくあらゆる問題を話し合うべき場所だから)、これに対してはほんまに、二階の「いい加減にしろ、もっと話し合うことがあるだろ」に同調する。ほんまに年金隠し、C型肝炎隠しと思われても仕方ないよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.