ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/26(水) 忘年会のお誘い
もう練習が始まってるのにろくな練習が出来ん。なぜなら脚本ができてないからさ。

公演ってのはおもに2つ種類があって、やりたい脚本があってする公演と、公演をすることが決まってて脚本を書いたり選んだりする公演だ。内閣でいえば、そもそも生ゴヅラをするために内閣は作ったんだし、プロレス芝居はやりたくて1年かけたし、プロレス再演も同じ、一方間男は3団体対抗戦に参加するために書いた本。教頭は生ゴヅラの成功で継続してやろうて思って先にスケジュールを決めた公演、狂い酒はナギサでやらないかと言われて後から本を書いた公演という後者である。こうしてみると、先にやりたいありきの公演では苦労してない。脚本で苦労するのは、先に公演ありきの公演だ。そりゃ当たり前だ。そして、今回はプロレス芝居の成功で、間あけずにアトコンにでようという公演あり気の公演、そりゃ苦労するわ

どっちがいいかといえば前者に決まってる。執筆なんて創作物なんだから、締め切り決めた義務にした時点で妥協が生まれてしまうのである。また、学生劇団の場合ほとんど後者だからダメなんだ。新歓の時期だから無理やりなんかしなきゃとかやってるからダメな公演量産するのだしね。

特に今回、書きたいネタがストックされてないってのは致命的だ。私の場合社会への怒りとか、自分自身の境遇への不満とかが本を書く原動力だが、社会への怒りは9月の公演で出したばかりなのと自民党の大敗でガス抜きされてしまったし、前回脚本を書きはじめたときは彼女いない寂しさをぶつけたが今は満ち足りてるので不満がないのだ(作家というものは自分がかわいそうと思えば思うほどいい本がかけるものなのだ)。

そして、ネタも蓄積されてない。はっきりいって私はやりたいネタありきで本を書く。例えば、前回だとバイブをだしたいとか、セブンの最終回のパロディをしたいとかが1年かけてたまっていた。それを実現するために、ブルセラセブンの奥さんてキャラを生み出したり(つまり、あの夫婦のドラマを書きたいからセブンのパロをしたのではなく、セブンのパロをしたいからあの夫婦のドラマを書いたのだ)したわけだが(だから、なんであれだけで下ネタ嫌いの奥さんが納得するんだとか矛盾がでるわけだけども、だってやりたいんだもんとしかいいようがない。私は芝居は見世物なんだから、お客さんが笑ってさえくれればなにしてもいいと思うので、実際全ステージ笑いを取るという結果はだしたのだから満足はしてる。役者はたまったもんじゃないかもしれんが)、今回はまだネタ帳がストックされてないのだ。

さらに、役者がまだ確定していない。私はアテ書き(誰でもいいように書くのではなく、この役者にこんな役してほしいて思いながら書く)派なので、決まってないと辛いし、あと前回の設定破棄して完全に新しい話しにするしね。なんだかんだ、前回のプロレス芝居は亀岡市民プロレスて設定が続編だからキャラが変わってないんだから書きやすかった。キャスティングだって、そのまま移行できたし、変わったところでも社長は川渕さんがでない時点で梅さんしかねえなとすんなりアテ書きできたし、ママは今井がダメな時点で源氏さんしかいねえなてすんなりいけたし。今回は0からなのでたいへん。

が、私は芝居をビジネスにしようとしてるのだ。書きたい時期だけ書いて、書きたくないときは書かないじゃダメなのだ。それをバーに置き換えたら「グラス洗いたいしたいときだけ出勤して、したくないときは洗わない」じゃ話にならん。てことで頑張るのさ

そんな総裁を励ます内閣忘年会は明日です。当初は7時開始予定だったけど、どうも衛星さんのうちいり兼忘年会とかぶるため6時からボーリング9時半くらいに飲み会に変更しました。野口やどす恋まで今度の衛星に出演する(うちでMコバに出会ってつかんだチャンスですね、こういう人と人とのかすがいになれるのが主宰やってて一番嬉しいことだ)ため、一緒の時間にすると大量の人数が来れないためです。てか、衛星の飲み会がうちいりだけじゃなく忘年会を兼ねてるのが予想外だ。うーむ、もうさんざん遊びつくしたむさい男たちとボーリングするより、衛星の忘年会に呼ばれたい。どう考えても今更ちっくや浪崎とボーリングするより、衛星の方々と話す方が将来に役立つ気がする。

とはいいつつ、やはり忘年会は楽しみだ。一応誘ったのは、今まで参加したことがある人だけど、はっきりいって、内閣の忘年会だけど、別にいざ来て楽しく飲める自身がある人なら全然無関係な人でも(この忘年会の参加者の知り合いとか、ファンとかでもいいよ)来ていいので、ぜひきてください。いや、ほんまに私はこの世に一緒に飲みたくない人は3人しかいないので初対面でもOKですよ、交友関係なんて広がるに越したことはない。友人は多い方がいいですね、マルチに誘ってくる奴以外なら


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.