ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/12/03(月) プロレスも生涯スポーツに
 父の一時帰宅の許可が出た。久々に猫にあえてよかったと思う。このまま何事も無く退院できれば良いと思う。私だってそのためにこの時期に帰ってきたのでよかった。

 ただ、今日は父が帰れなかったら札幌まで見に行きたいプロレスがあった。札幌で社会人プロレスをしている団体でなんと無料である(交通費がかかるので金はかかるが)。

 営利を目的にしていないので我々とは違うが、現段階で営利を出していない我々とすればやっている規模からいえばかなり参考になるからである。リングはどうしているのか?練習時間・場所・内容はどうなのか、無料という事で運営費・宣伝・会場確保などはどうしているのか。我々もやりたいと思っている結婚式・お祭などへの出張プラン等聞きたいことが山ほどあった。いずれ取材を申し込もうと思う。

 プロレスの裾野が広がらないのは、仕事をしながらだと難しい事もあると思う、休みの日は草野球やフットサルをしてますレベルでプロレスをしている人はみたことがない。まあ、草野球やフットサルと違ってプロレスは興行前提(客がいないと空しくて仕方無い)なので、演劇や音楽に近いが、演劇や音楽はまだしとりあえず続けるべという道がある。働きながらでも出来るし(芝居はしんどいけど)、我々のように働かないで続けるという道もある。しかし、プロレスは本当にプロに入門する以外(リングがないと出来ないから)道が非常に狭いので、多くの人材を取り逃がしている危険が高い。学プロの人達なんかも、プロに入門するてまで人生かけたくはないが受け皿さへありゃ続けたいて人も多かろう。そのためにも、社会人プロレスというのは今後大きなシェアになると思う

 そのうえで、今日は夕方にテレ東でハッスルを見た。この後、ノアで小橋の復帰戦もある。私はどっちも好きだ。ハッスルのここまで馬鹿なことをやるかというバカバカしさはすばらしいし、ノアは自分達でプロレスをやるようになって、どこまで危険な事をしているかがわかるようになった。マッスルまで行く演劇路線も好きだし、大日本の蛍光灯マッチなんかも好きだ。新日もわーわー言われてるが最近の若手へのシフトは(特に真壁は)面白く見れる。どっちかというとエンタメのが好きだし我々はエンタメしか出来ないけど、ガチ系あってこそエンタメも成立するのだ(全部エンタメになられりゃ困る)

 だからこそ、あれはプロレスじゃないとか、こっちが世間に受け入れられてるんだとかプロレス団体内でいがみあってないで、少ないシェアを増やさないとならないのではないか。演劇界でも「あんなの芝居じゃない」とかお互い演劇界内でけなしあってほんまに情けない。自分の好きなものを褒めるために、競合するものをけなすとかいうのは恥ずかしいね。私がどんな形にせよ、プロレスってものがもっと世間に認知され広まってくれれば良いと思う。間違っても、自分の思うプロレスがもはや存在しないならなくなってしまえばいいという考えには付き合えない。同業でいがみ合う前に利用しあえばいいのに、少ないパイを取り合ってる暇があったらパイを広げりゃいいのにね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.