ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/03/18(日) 西部戦線異常なし
書きそびれていたが、日曜日は西部講堂使用者の総会があった。

 バーでDVDを見せると、会場京都大学西部講堂と書いてあるので、私はよく京大生?と聞かれるが、まあ面倒で否定しないこともある(あくまで面倒でだぜ)が京大生じゃない。西部講堂は、京大の敷地内にあるが、その管理権は大学当局ではなく、学生を中心とした西部講堂連絡協議会が持つ自主管理空間である。我々も、なにものにも縛られず自分たちのことは自分たちできめる(西部に関しては、西連協内での定例会議において参加者によって決める)という趣旨に賛同しその一員として、自主管理に参加しておるわけだ。

まあ、築80年近い、ボロボロで汚い建物に見えるので、知らない人は不気味に思うだろうが、西部講堂の名は、実は知る人の中ではすごく知名度はある。ロックの聖地ともよばれ、西部から巣立った有名なミュージシャンも多い。演劇人にとっても、内閣みたいな無茶やりたいところにとっては聖地だ。内閣は、旗揚げはこれまた、ボロボロの自主管理空間吉田寮食堂だったが、こういった場所を使う思うな理由は
経済面(使用料がすごく安い)
ボロボロな雰囲気が内閣の芝居にあってる
内閣特有のヤバイネタや、やりたいことの制約をうけない(もちろん、火の使用など危険すぎるものは、会議の場で検討し許可をとらねばならないが、一般の貸しホールのように管理者からダメといわれたらもう無理という制約がない)
24時間いれる(管理はあくまで自分らなのでいれる。よって毎晩公演終了後お客さんを交えた宴会が出来るし、本番中家に帰らなくていい。これはすごく楽しい)
と、いったところだ。しかし、最終的に言えば、もう西部が好きだとしかいいようがない。経済面でいえば、確かに一見安いが、でかすぎ機材そろわなすぎなので、実は小屋代高くても狭くて機材があるホールのが安いし。もう、なんか退出時間のある小屋とかでやりたくないもん

が、しかし歯がゆいんですね。西部の魅力をもっと書きたいけど、これ以上書くと色々誤解を与えるから。まあ、一番はこう行ったことを使ってるだけで左がかってるといわれることだ。

いや、別に確かに総裁は左よりだわね。しかし、この楽しく魅力的な空間が危ないところだと思われるのが困るわけだ。

で、その日の会議でなにを話したかというと、具体的にはいろいろ会ったけど、ようはすごく抽象的に言えばね、日常にあるどんな場所でも、必ず誰か管理する人間がいて、その元でその場所でしていいこと、してはいけないことの決定権をもつ人間がいて使用する人間はそれに従わねばならないんだな。今この日記を書いてる部屋も、していいこといけないことは大家が決めている。しかし、自主管理空間はその決定権が完全に民主主義なわけだ。

しかし、公権力にとってはそれはとても危険なわけだ。大学当局にとっても、学生が自治で収める場所は自由に手出しできない。よって、なんとかして学生から自治を奪い取り西部のある敷地を自由に使えるようにしたい。まあ、よってあの手この手で西部をつぶそうと画策しとるわけだ。まあ、別に今具体的にどうかされようとしてるわけでもないけど、その対策を話し合ったわけね。で、私は内閣の代表だから、内閣として西部講堂は今のように使えないと困るわけさ。そのためには、大学当局とうまくやって、あっちがつぶそうとするなら、うまい手段をもって戦い守っていこうと思うのね。できる範囲で

が、危険なのは、と、書いただけでもう左がかってると見られる可能性があることだ。確かに総裁は左よりだがね、欧州では珍しくない若者たちが無料でたむろって、お馬鹿な遊びや創造活動ができる場を守ろうってことが危険なことなのかねということだ。西連協は、別に民青も中核も核マルもなんの影響もうけとりゃあせんよ。確かに我々は、権力の不当な弾圧には断固戦うが、逆に権力が弾圧さへしてこなけりゃ戦わない(権力が弱者を弾圧しないなんてことはありえないが)ぜのだ。権力に文句言っただけで危ないよばわりされちゃたまったもんじゃない。

私は、吉田寮や西部の連中とかと遊ぶようになって、ずいぶんいろんなことを学びましたよ。総裁の大学は、ビラを配るにも大学の許可が必要だとか、施設をとっても大学の行事が入るととられるとか、酷い大学でしたが、しかし酷いことだと思ってなく当たり前と思ってました。しかしだ、なんでこの民主主義の国で、しかも学問の場で、ビラひとつ配るのに検閲されにゃあかんのか。高い授業料はらって対等なはずの大学と学生が、こんな目にあわされるのか。そういうことに目が向くようになりましたよ

なにより、若者が群れるのに金を払わなきゃならんなんてナンセンスなのよ。今、2次会でカラオケボックスにいって歌わんで喋るとかあるのよ。それだけ場がないということだ。ほんまアホらしい

 そういうことに疑問を感じずに、むしろあいつは左翼だなんだと言ってるのって本当人生損してるなあと思う。権力だろうが、上だろうが、文句を言う時は言うって当たり前なのにね。文句言うために文句言ってんじゃないのよ。文句がなければ従うしな

笑の内閣は、皇族レスラーをだしたり、実は日の丸君が代問題を取り上げたりしてるが、それは私が殿下が殿下キックしたらおもろいなとか、大の大人が嫌がってる奴を無理やり起立させようとする光景はアホやなあ、笑えるなあと思うからコメディにしてるわけだ。それで、危ない危ないなどというのはそれこど笑止千万。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.