|
2007/06/02(土)
内閣おもしろいと思ってんの
|
|
|
元巨人クロマティがハッスルに殴り込み! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=223375&media_id=8
だ、そうです。クロマティ高校にケチをつけていらいの参戦。
さすが、ハッスルという人選だ。いまさらクロマティってところが馬鹿馬鹿しくていい。下手にガチで強そうなガルベスとか、新庄とか集客が見込めるとところにいかずに、クロマティってのがね。うまく、ニュアンスが説明できないけど。
内閣も、たとえば金がありまっててもこみちが呼べるとかいっても、私はエスパー伊東の方が呼びたいみたいな感じかな。ぜんぜんどういう感じかわからんけど。もこみちのが集客ができたとしても、エスパー伊東のがよびたいし。もこみち目当ての客よりエスパー伊東目当ての客に来て欲しいんだな。もしくは、江頭・ゾマホン・植草教授・大神会長あたりがよびたい。一番のサプライズならビンラディン。もし、ビンラディンをつかまえても、懸賞金もらうより芝居に出したい。
と、いうことで(ぜんぜんと、いうことでになってないけど)今日は2回目の練習でした。役者のオファーはいい役者が揃いました。あと、何名か返事まちです。今日は関節技の勉強をしたよ。下はHIROFUMIが関節技かけられてる図
あと、今日はオファーをもらってる劇団さんの公演を見に行った。総裁はうまくはないが味があると評判はある役者ですが、扱いにくい(下手なくせにアドリブしたがって演出の言うこと聞かないわ、すぐすねるわ、時間・態度などをきちんとすることが嫌いだから)ので、そして普段演出なので(演出はふだん、演出をしている役者が一番誘いにくいんだよ。ぶつかるから)あんまりオファーがきません。まあ、総裁はわりとホイホイ出る出るという傾向がある京都の役者の中では断るタイプなので敬遠されてるけらいはあるが、いい話なら飛びつくのよ
ただ、一点ようは、ただ楽でいごこちいいとか、この人たちと一緒にやりたいとか、ここの劇団はきっちりしてるとか、ノルマが安いか高いかとか、スケジュールの都合聞いてくれるとか(そういうのもファクターに入らないわけじゃないが)そういう判断じゃなく、ただ一点おもしろい作品かどうかというところでしか判断しないのでなかなかめがねに合う劇団がないのよ。自分の芝居が一番おもしろいと思ってるから。(そういう理由で決めていたのは紫時代だけ)おもしろいと思った劇団には、衛星みたいに自分で売り込みかけるしね
ここの劇団なんか、普段芝居やってる仲間とはちょっと違うので新しい出会いもあるし、そこのメンバーを人間としては抜群に好きな奴らなので一緒にやってみたいと思わなくもないんだが、なにぶん作品が好みじゃないんだな。難しいですねえ。
正直作家の身としては、作品以外の上記のような理由で出演を判断されるとたまったもんじゃないわけですよ。おもしろい作品をつくることに最大の努力をしているわけで、いいわけだがそれ以外にまで気がまわしてる余裕なのどないから。ただ、誘ってみて多くの人は、作品性ってのを最重要視していないのかもなというのを実感している。そんなんでいいのか?役者たちよ。自分がすべてのことを優先し、数ヶ月命をかけてやるもんだろ。生半可な気持ちで決めんなよ。とか、いいながら生半可な気持ちで参加する役者も過去の内閣にはでてたし、そういう人がいないと数が足りないのも事実だしねえ
今回の役者は内閣の芝居はすばらしい、こんなおもしろいものはないと信じて来てくれてるのかなあ?内閣見たことないけど出てる人もいるし不安ちゃ不安。企画書でそれを信じてくれてるならいいけど。だったら、無茶いえるんだが心配。今まで毎回気つかって、よけいダメになるを繰り返してきたし、ある意味でこの数ヶ月は絶対君主になって裏切りを許さないようにならなきゃならんのだがね
|
|
|