ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/06/21(木) マーくん甲子園にくる
 今日はあの楽天田中まーくんが甲子園に凱旋ということで見に行きました。もちろん、阪神ファンだから阪神の応援したが、しかし反岡田野村信者の私には素直に阪神応援するのもあれだったが。試合はルーキー上園プロ初勝利。よかったよかった、年下ですよ。84年生まれですよ。阪神で年下が勝ち投手になったのははじめて。一緒に武結城も見に行ったのだが、奴と来たら5時半までまったく連絡がつかず心配してたら寝てましたときたもんだ。同じ84年組なのにかたや、プロ野球選手として4万8千をわかす上園と、夕方まで寝て遅刻する単位が足りない5回生武。すばらしい

 なんて喜んでるばあいちゃう。私高卒6年目でっせ。ってことは5年あったはずだ。それでいて、私より年下の選手が勝ち投手どころか1軍でみたのはじめて。とうか、観戦しなくても私より年下で1軍経験あるのは上園・小嶋・玉置・清水(でも出場はなしなので実質0)しかいないのだ。そして玉置以外は今年のルーキー。日ハムに目むければ、すでにダルビッシュ・鎌倉・須永・木下・吉川・陽・鵜久森と何人も出ている。いかに、育成が下手かこの5年が失われた5年かがわかる

 今日も確かに勝ったが、これほどあたまにきた試合はなかった。6回1安打81球の上園を交代で連投のJFK投入だとう?岡田には完封させるという選択がないのか。今日が優勝がかかった試合ならそれも仕方ない。しかし、長いペナントの中、そして将来上園は育てねばならない。プロ初勝利を6回無失点できめるのと、たとえその後点を取られたとしても完投できめるのと(7・8・9回にピンチになれば、JFKでも間に合う)どうなの?完封のチャンスなんて早々ない。貧打の楽天は最大のチャンスだった。はっきりいってこの交代は臆病だし、うかがった味方すれば保身である。上園続投で打たれたら批判されるが、JFKをだせば球児で打たれちゃ仕方ないになるからね。

だいたい、上園続投でピンチならなんとかなるが、球児までだしきってからピンチになったらどうするのか、指揮官というものは常に最悪の事態を想定すべきもの(私だって芝居における指揮官演出だが、常に最悪の事態たとえば本番中停電になるとかまで想定してやらないとと思ってるよ、いや、停電になったらどうするかなんて思いつかんけどそこまで考えてはいる)なのに、どうも最良の事態しか想定してないようにしか思えん上園大丈夫なのか、とにかく実績ある奴は優遇なのに若手は一回失敗したら落とすからな

 他にも、絶好調の庄田が左投手になったら、打率1割の藤原を代打に出す(左右気にしすぎ)。継投みても3点差ジェフは仕方ないにしても、4点差つけば普通はリリーフエースなんかださない(江草でもハシケンでも桟原でも渡辺でもダーウィンでもいいのに)のに久保田。5点差ついても球児続等。上記の5人だって、決して敗戦処理じゃないと怖くて使えんって奴ではない。4点差くらいなら勝ちゲームを徐々に経験させ、結果1点差でも使える投手に育てるにすれば、JFKの負担も軽くなる(理想は権藤横浜の中継ぎローテーション)。とにかくリードならJFKならすぐつぶれる。駒を使いまわせないのは指揮官ではないのだ。とにかく、右投手相手の代打にようやく桧山をあきらめ(右でも桜井だした)のだけが評価できる点か。でも、そもそも先発右だからって桜井をスタメンで出してないのはダメだし、左の代打として使えないなら桧山を1軍においておく意味がない。葛城でもなんでもためすべきだし、さらに言えば喜田をだしたのが失敗になる。喜田広島の3番だよ、もうすっかり人気者。喜田―新井―栗原というクリーンアップは若手育てとトレードを活用した非常に怖い打線だと思う。おそらく、野田・関川・北川以来の大失敗トレードになるだろうな。だからいったのに

 なにより頭くるのは、ずっと腕を組んで黙ってみてるところだ。ノムさんは常に最後の教え子捕手嶋に対しぶつぶついって育ててるし、ヒルマンは常にメモをして情報収集。バレンタインなんてベンチにパソコン持ち込んで情報分析。試合中なんてのは一番勝つための情報の宝庫なのになにもしていない。いまだに、マスコミはあのチームはデータ野球なんだの言うが、プロなんだからデータを活用して当たり前でデータを利用しないのは職務怠慢じゃないのか。それどころか、打線に対し「特に何も指示しなかった」とか堂々と言うのだから、戦術がない監督などなんの意味もない。今日勝ったのはいいが、楽天に連勝したからって調子に乗ってデータなんざいらんとかいいそうで怖いなあ。

 やっぱり、もう1回ノムさんにやってもらうのがいいんじゃないか


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.