ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/06/25(月) 紫合併案
よかった。脚本ができたよ。宝塚ははずしたけど。全部買った馬だけど軸が来なかったぞ。雨が憎い。さあ、このままやれば3時間超えるからどんどんけずるぞ。

 ってことで、私が学生時代所属していた劇団紫の公演を見に行った。卒業して2年たって、すでに一緒にやった代は引退しているのに。私の記憶では、卒業していたら6回生になる人で毎回来ている人なんかみたことない、いくら昼間空いてる仕事をしているとはいえ、子離れできなさすぎる。

さて、日記に詳しく感想を書くよと言ってまともにアンケート書かなかったが、結局詳しく書く気が起こらん。惨憺たるものである。今までとて酷いもんだったが、まだ29代がいるころは、まだ見れたもんだった。ようは、期待値が低いからにすぎないが、ほとんど思ったよりはよかったって評価だった。今回は期待値が低かったのにさらに思ったより悪かった。

もう、どうしたら再建できるか見当がつかない。紫を酷くした責任は、たぶん我々27台が軍隊式だった練習を緩くしたのが一因だと思う。なので、責任は重いはずだ。でも、もう我々がその責任をとることはできない。ようは、教える人がいないから伸びようなくてデフレ状態なんだな。突発的な天才が現れない限り、来年はさらに酷くなる。再来年はさらに酷くなると思う。役者も酷いが、一番はスタッフだな。相伝がまったくできてない。人手不足だから仕方ないんだが。

一番の問題はやはり、そもそもの人数だ。少ないのは話にならん。いや、一人天災が入ればいいのかもしれんが、確率論にしたらやっぱり人が多くなきゃならないんだな

で、考えたのは近隣の劇団との合併だ。私が高校演劇時代いた南空知地区は私が高1の時は8校あったが、今は3校。その3校もどこも部員不足。そこで、地区大会を廃止し、3校の合同公演にして、北海道大会に乗り込むという構想があったのを昔聞いた。実際に高校野球なんかは、9人あつまらない学校同士で合同チームを出すこともあるらしい。もう、その手しかない。

候補になるのはまず近いこと。いくら、なんでも未踏座とかじゃ遠すぎて練習場所が会わない。立命は3つあるので現実的ではない。ってことで、府立大の下劇と大谷の蒲団座かな。蒲団座は直接の知り合いがいないからわからんが、下劇も一世代いなかったりと部員不足で存続の危機らしいし。予算やボックスはいっぱいあった方がいいから、名義かりしてでも各大学への登録上は存続すべきだと思うが、裏では合併しちまうのがいいと思う。稽古場は持ち回り学園祭公演なんかは、3大学とも連れ手いるなら別の会場を3箇所でやるというのもいい。

学生劇団というのは、内閣や我々と同規模の劇団にとっては、貴重な人材供給の場である(完全フリーター役者だけじゃ頭数たりない)、やはりファームの場として残ってもらわないと困るのだ。確かに、本当にすごい奴なら入った大学に劇団がなくたって、芝居はするだろう。しかし、今の若者の多くは行動力がない。私とて佛大に紫がなかったら、サークルじゃなかったらわざわざ芝居続けてなかったかもしれない。そして、その中にもいまや演劇界にはかかせない役者がいっぱいいる。つまり、劇団がないというのは眠れる才能をみすみす取り逃がす危険があるのだ。これは非常に危険である。とりあえず、単独で存続できないなら合併しろ。市町村だって、銀行だって、近鉄とオリックスだって合併する時代だ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.