ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/07/04(水) 総裁の恩返し
 今日はうちいりでござった。残念ながら、全員いないわ、ドタキャンもいるわ。まあ前もって行ってた人は、全員わしを納得させての欠席やし、ドタキャンは体調不良だから仕方ないのだ。仕方ないが寂しいな。私にとってはうちいり、ようは、芝居の練習開始前、特に今回のような知らない人同士の寄せ集め公演で、飲んで仲良くなっておくというのは、1日2日の練習よりも大事だと思うのですよ。どちらかひとつやすまないとならないって時に練習は休んでも飲み会来たら、おそらく白い目で見られるだろうが、実は私は飲み会のが来て欲しいんだよな、1日だけなら。確かに私は必要以上に仲良くなりたがるが、相手を知らないと芝居なんかできんと思うのですな。

まあ、そこらへんは価値観の違いかな。芝居をするために集まっているのであって、飲み会は余剰というのもまたひとつの正論ではあるし、どっちが正しいかはわからんが。ただ、自分の勤めてる店に「人数減りました」というほど、言いづらいものはない。じゃあ、自分の店使わなきゃいいんだがね。今回のはいいとして、若者にドタキャンが横行するのは携帯電話の弊害だと思う。まあ、ただ今日だと忘れてたって奴は論外だけど、他は仕方ないがそれはさすがに怒ったぞ!

 とまあ批判めいた(批判してるわけじゃないですよ、欠席者がでたのは私の調整ミスが一番の原因やし)ことを書いたが、楽しかったよ。席順クジできめたらうまいこといかなくて、元々の知り合い同士が固まってしまうというアホな展開になったが。いつも思うが、私がかき集めなかったら出会ってなかった(いや、同じ京都で芝居してるならいつかは会う可能性は高いけど)連中が、仲良く飲んでいる姿を見るほど、嬉しいものはない。今日いない人も含め、役者20人だ。こんなにいいメンバーに揃ってもらえて幸せである。

 これだけ集まったら絶対後悔させないようにせなと思う。絶対成功させたい。というか、させなければならない。生きていけない。私には、今のところ生きるすべが芝居しかないのだと思う。勉強・スポーツ・バイト・他の芸術・あらゆるジャンルにおいて、芝居以外に23年私が人並み以上にできたことなどひとつもない。芝居しかないとは思いたくないし、他にもあるとは思うし、今他にやっていることも得意になれるように頑張りたいが、しかし現状芝居以外なにをやってもダメで、芝居以外で周囲の期待以上の働きをできたことなどひとつもない。こうは思いたくないが、夢追うために芝居で食いたいのではない、芝居以外に(それも可能性が限りなく低いが)、今のところ自分が満足に食い扶持を稼げそうなジャンルがおもいつかんのだ

 ってことで私は人としてどうしようもないダメな人だ。で、今日一人すごくじーんと来ることをいってくれた人がいた。私は人としてはどうしようもないダメ男だが、作家としてはかってるから出ることにしたというのだそうだ。ダメ人間といわれて喜ぶのもどうかと思うが、ダメなことはダメとしてそこで見限らずにいい作家であるということを評価してくれたというのは、すごく嬉しい。作家として認めらるために頑張ってるのに、人としてダメだからと言われるとすごく悲しいもの。ほんまにわしは人としてはどうしようもない、しかし、そのダメ人間にある唯一の人をひきつける武器たる、劇作家としての才能にかけてくれた人たちには恩返しをせねばならんと思った。

 ナギサではとりあえず、来た人全員とは話せた。アホな話から演劇論まで交わせた。終わった後、鴨川も渡って何人か付き合ってくれた。その後王将にいって下ネタもいっぱいいえた。その後、カラオケに行って馬鹿騒ぎした。各レスラーの入場曲をどうするかの選定ができた。最後までそこそこの人数付き合ってくれた。シモンさんの誕生日だったので、シモンさん以外の人にこっそりメールして、サプライズに自己紹介が終わったら、私の掛け声合図にみんなでハッピーバースデーを歌おうという、子供じみた企画もみんなノリノリでやってくれた。本当にありがたい。がんばろー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.