ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/08/29(水) 総裁鶴賀に行った
 と、いうことで職場の慰安旅行に行ってまいりました。姉妹店の従業員とお客さんも含めて結構大所帯で行きました。行き先は福井敦賀です。うちのオーナーは釣りが大好きなので、深夜2時半に出発。5時について、そこから釣り開始です。船で、300mくらい沖にある筏まで行って(いかだといっても、10×3mくらいの広い筏)でみんなで釣りをしました。

 しかしまあ芝居の脚本直しやらなんやらで、合宿帰ってからろくすっぽ寝てない総裁はすぐ眠くなって、さらに豪雨まで降ってきたので屋根があるところでぬはじめました。しかし、豪雨でも釣りをやめないつり好きオーナーや店長はすごすぎる。10時半くらいになんか、今なら魚群が来ている気がするという予感がしたのでつり始めたら、10分で3匹つれました。総裁、海釣り(というか、釣堀じゃない天然)は初めてなので、感動するかなと思ったけど、あたりがわかりづらくてあっさり初体験してしまいました。

 満足してまた寝て、夕方までやるとしんどいので昼に宿にもどって寝て、うーむ寝てばかりだ。なにしに旅行いったのか、確かに疲れていたが本当に慰安旅行だ。

 夕食は早速釣った魚を食べて大満足。夜の宴会では、宣伝のためのプレイベントも兼ねて、掃除機と戦いました。おかげで芝居の予約もとれて、これだけでも行った甲斐があった。チケット一杯売りたいってのもバーテンダーを選んだのもあるしね。他の仕事じゃお客さんと仲良くなって芝居見にきてもらうなんざありえんしな。

 最後は、やはり脅威の変人ネクストの女性店員と対決しました。やっぱり芝居やってないのにあんな変な奴はなかなかいません。頑張ってやりあいました。お客さんと何カップか聞いてくるという約束をしたので、なんとか聞きだせました。あっさり答えよるのがさすがだ。聞きたいお客様は店に来てください。

2007/08/26(日) 雑誌に出た
京阪神のサブカルチャーマガジン、エルマガジンて雑誌にのりました

情報だけじゃなく紹介文が100文字も(いちいち数えてる)。A4サイズの91も。ハッスル大阪大会が12分の1だからハッスル超えたね。ビラや高間響て名前も。ここまでくるのに長かった。いや実力てより制作さんの売り込み力が優秀やったんだがね

てことで見れたら見て、でもこの日記見てる方は元々くるだろーし、買わなくてはいいかな。元々あんま流通してないから身内で買い占めちゃ宣伝の意味がない

2007/08/23(木) 合宿メモリー3
まずいラーメン屋をあとにして、川原で練習した。一応練習、今まで練習といえば車内だけ。しかも木村など調子に乗って、窓開けて恥ずかしいな台詞を警察署の前で叫んだりするようなテキトーな練習ばかり。ってことで川原練習。少しはやったかな

 その後は、寺澤家に帰り去年のDVDを見ながらプロレス講習会。どうも、今回三名k者のプロレスLOVE度が足りない。そりゃ、元々プロレスが好きな人なんかほとんどいないのだから、当たり前なのだが。前提として芝居を見たことない奴がしている芝居などないが、今回プロレスを見たことがないのがプロレスしてるんですね。これはまずいだろ、ってことで元々プロレス狂シモンさん、内閣のせいでプロレス好きになったちっくそれぞれの立場で講習会をした。みんな好きになってくれるかな。

 その後は、酒飲みながら各々話。合宿らしく、今回の参加者に好きな子がいるかとかそういう話ね。子供だから、我々は。大学卒業したやつらがする話じゃないわね。寺澤家自家製梅酒を10杯もいただいたせいで酔っちまったぜ。

 ってことで久々の2日酔い。気持ち悪い。しかし、行かねばならぬ。私は1号車に乗って出発。と、なかなか3号車が来ない、すると肥後が運転する車が追突事故をしたとの一報が・・・って横の空き地から車だすだけで何故だ。前の道もすごくせまいのに。絶望的にこちらに責任がある前方不注意だ。まあ、どっちもあまりに低速すぎて、うちの車の前がちょっとかけただけでまったく被害はなかったが。一応田辺警察署まで行って報告。とにかく、怪我なくてよかった。衛星の黒木さんのタロット占いでアクシデントがあるって言われたが、この程度ならかえって助かった
 
 その後、予定通りゴルフを行った。ミニコースとはいえ、1000円とは安い。ゴルフなんてはじめてだが、ナギサのゴルフ大会までにはうまくなってなきゃならん。しかし、あらゆる運動すべてが苦手な私なので滅茶苦茶叩くんじゃと懸念されたがなんのなんの、パー3のコースで平均4打か5打なので+1ですみ、意外とうまくいったもんだ。武・Mコバ・ちっくとのチームでまわったが、その中ではダントツ。総合でも3位の+20と奇跡の結果がでた。初心者にしてはいいんじゃねえかな。まさか、ゴルフができるとは、さすが京都演劇界の森総理といわれるだけある総裁だね

 その後、せっかく海の近くなので最後の飯は回転寿司。大食いシモンさんは20皿、あの体のどこに入るんだ。188キロまのくんは21皿、イメージどおりだ

 帰りはレンタカー返却があるのに、私と寺澤の意思疎通ミスで、のるインターチェンジをミスって、久々にパニック症候群になるアクシデント(今年はみんなの前ではなりたくなかったもんだ)になったが、ぶっとばしてなんとか間に合う。6時に海南にいてよく8時に京都に戻ってくれたもんだ。海南にある人魚のさんぽってラブホは、小学生みたいな人魚の絵かいてあってすごかった

 とまあ、大人のくせに中学生の旅行みたいなたびだったけど、ほとんど遊んでたけど、みな仲良くなって有意義な合宿でしたよ。本当に遊び気分で、終わった後のメールで合宿じゃなく、旅行って書いてたらしいからな(無意識に)。いいんだよそれで、サークル気分でなにが悪い、まだ大人になんかなりたくないんだ。なんで、すぐ就職しなきゃならないんだ。ドイツは大学卒業したって、しばらくブラブラ将来を模索するモラトリアムは一般的なんだ。先進国ならモラトリアムくらいさせろコノヤロー

2007/08/22(水) 史上最低のラーメン屋
 私も飲食店で勤めて久しいが、弱点として飲食店に行ってテキトーな接客されてもほとんど腹が立たないというのがある。遅いとかは怒るけど、言葉遣いがなってなかろうが、乱暴に皿を置かれようが腹が立たない。なんで、自分がされていやな接客はしないようにしようっつってもそれが少ないので困るんですね

 しかし、合宿の夕食で食べたラーメン屋はひどかった。いやな予感はした。キャパが50席以上あるのに、従業員が2人しかいないのだ。どう考えても無茶なシフトである。まわせるわけがない。それだけ人件費を削らないとやれないのか、無計画なのか、従業員に逃げられたのかはしらんが

18人で行った結果、店はあからさまにパニくっていた。しかし、厨房は一人なので早くできない。ホールのおっさんは、なんと営業時間だというのに、次きたお客を断っていた・・なぜだ?じゃあ、キャパが50もある意味がないじゃないか。確かに田舎で家賃が安いのかもしれないが。

しかしまあ本当に遅い。びっくりしたのが、横の席お客さん帰ったのに、片付けてないんだ。これは酷い。そりゃ、忙しいかもしれないが片付けない店なんて最悪だ。見ると、前のお客さんも怒ってたみたいで丼におしぼりをつっこんでいた。すごい抗議だ・・・ってうちらおしぼり貰ってないぞ。どういうこっちゃ

ようやく、運ばれてくるが、まあ一応うちら団体なのに同時に食べてもらおうという気など皆無のようだ。一番びっくりしたのが、HIROFUMIが親子丼単品を頼んだが、間違ってラーメンセットを持ってきてそれを指摘したら「ああくそ」といいながら厨房に帰ったことだ。いや、HIROFUMIにクソと言ったんじゃなく、注文を間違えた自分にクソって言ったてのはわかるぞ。でも、お客さんに聞こえる位置でクソとは何事だ。

本当に最悪な店だった。やはり、トイレがきちんと掃除できていない店はダメだ。合宿最悪の思い出になった

ただ、待ち時間が長い分発見もあった。まず、週刊誌に「あなたが痴漢をしてしまう可能性チェック」ってのがあって。私の場合、10項目中
・ よく愚痴を言う
・ 女性へのスキンシップが多い
・ ギャンブルがやめられない
・ 歩いていて、女性の胸やお尻を目で追うことが多い
 ・妻や恋人とセックスレスになるとイライラして仕事も手につかない
・ 自己中心的で他人のせいにしがち
と、6つも当てはまった。しかも3つで十分あるらしい(5つ以上で要注意)。そして、恐ろしいことに男全員3つ以上だった。なんて集団なんだ笑の内閣

 その上をいったのは、地方紙紀伊民報だ。浪崎が、いきなり和歌山のパロデイ国家、イノブータン王国で夏祭り」たる見出しをみつけた。かなりの馬鹿馬鹿しさである。

 さらに、水鉄砲というコラムがすごかった。詳しくはこちらをみてほしいが
http://www.agara.co.jp/
まとめると、
 胃カメラをやってもらった。→過去にもやったことがある。そのときは七転八倒の痛みだった。→昨今の技術のおかげで、今回はあまり痛くなかった。→医療の進歩に驚嘆→

 戦争で殺し合いをするかと思えば、一方では英知を結集して人間を生かそうとする。思えば人間というものは、矛盾に満ちた不思議な生き物である

 で、まとめているのだ。すごい文章が飛躍している。自分の胃カメラ体験から、なぜか戦争論である。もし、結論で戦争論が書きたいのだとしたら、起承転結の起の部分で6割使ってるんだからすごいことになるし、なんかエキセントリックなコラムですごかった。

さらに、県の施設にあった喫茶店が勝手にメイドカフェ(メードカフェて書いてたが)に衣代わりして県職員が激怒とか、アホなニュースが多くてすごい新聞だ。ただ、一番えらいのはそれをみつけた浪崎だ。こういう笑いは分かりやすくはなく、笑えると気づくって知識とセンスがいることなので、やはり内閣の役者は頼もしいと思った。と、その店だけでまるまるこんな長い文章がかけるんだからすごいラーメン屋だ

2007/08/21(火) 合宿メモリー2
 2日目、前の日遅くまで(まあ、バーテンの私にとっちゃ2時はいつもより早寝なんだが)起きてたのに、朝早く(いや、7時ってのは普通の社会人には早くないんだが)起きて海へ。今日は、ちゃんと田辺じゃなく白浜に行こうと白浜へ。アドベンチャーワールドでパンダを見たいとか、エネルギーランドに行きたいとかいった奴もいたが、パンダ見るのに3300円は高いし、エネルギーランドは行った事無いが、名前だけで行く気しないので、却下。千畳敷や熊野水軍の洞窟も候補に上がったが、そこ行くと普通の勧告客みたいだからやめた。千畳敷は、前来た時書いた相合傘は別れた今となってはむなしすぎるし、今のかみさんに見られたらまずいから消しに行きたかったけど、よく考えたら見つかるわけないからやめたわい。と、いうかそもそもあそこは、大自然が作った遺産です。落書き厳禁です。なに考えてるんだ去年の俺死ね。あ、でも高校のとき家族で来た時も書いた気が、とめなかった親父の教育が悪いんだ、今の病状じゃ洒落にならんから死ねとはかかんがな

 と、いうわけでやはり海水浴。哲からは地元民しか行かないとこのが空いてるといわれた(プロレス練習すること考えたら回りに人がいない方がいい)が、寂しいので一番のスポット白良浜に行った。前来たときに、砂のあまりの白さ質の良さに、いつか海水浴に来たい(3月くらいだったからできんかったのよ)と思ってたので念願かなった。

 昨日の空いてる海水浴場と違って人が多いとウキウキする。しかし、こいつら平日の昼間からなにやってるんだか、馬鹿やってないでちゃんと仕事しろといいたいもんである。自分のことは棚にあげるがな。

 特に嬉しいのが、ビキニの女がいっぱいいることだ。露出が多くて素晴らしい。まあ、若い男は女性が思ってるより何百倍もエロいので、内閣の男どももすれ違うたびにチェックしました。巨乳大好きの私やシモンさんは、ぱっとみただけでカップ数が測定できるのでそればかりやってましたし、ケツ好きのちっくはぱっとみただけでどれくらい安産できるかがわかるので、みなから尊敬されました。それで尊敬されるんだから安い集団です。しかし、私が「あの集団確実にナンパ待ちだから行って来い」と命令したのに、誰も行かなかったことにはがっかりです。別に後輩がナンパしたところに、ヘラヘラでていって美味しいとこだけもってこうという姑息な手段ではなく、本当に幸せになってほしいという願いをこめた命令だったのに。せっかく私とゲストのモン様以外は、彼女がいないという驚異的に自由な集団のクセに。まあ、裏を返せばそれだけチキンでモテないということだが

 しかし、内閣の女性閣僚たちのチキンぶりにはがっかりです。誰一人ビキニじゃありません。特に、去年スパワールドに行った時は大胆な水着で来てくれた子が今年はワンピースだったことにはがっかりです。せっかくの巨乳をいかしてません。年長者のが露出が多かったのはさすがというか、若い子がチキンすぎる。一番多いのが、パレオだった長い付き合いすぎてもう性欲わかん奴じゃね。まあインリン様のパロディのあいりん様をやる女優が一番なのは芝居的にはいいことなのだが

 ってことで、思い切り海水浴ですわ。ほとんど、プロレス練習しなかったけど、泳げないどす恋が鯱ゴムボートで遊泳禁止ラインギリギリまで行く暴挙をしたり、スピ郎がクビまで埋められたり、肥後も埋めてチンポの位置だけ異常に盛り上げたところを、偶然居合わせた知り合いに見られたり、遠泳デートをしてるぽいのもいれば、188キロ眞野くん投げ技をどんどん成功したり、やはりとても大学卒業した人間とは思えないはしゃぎぶり。波が高かったとはいえ、20人もの男女が馬鹿騒ぎして頃が回ってるんだから日本は平和ですね。

 ただ、昼食に近くの食堂で和歌山ラーメンを食ったのですが、あまりのまずさにびっくりなのは残念。まあ、海の近くにクオリティを求めてはいけないのですな。海水浴後は疲れたので、日本書紀にも書いてる近くの外湯に入ってゆっくり休みました。正直、宿泊客のふりして、どっかのホテルの風呂に入るのもよかったのですが、迷惑なのでやめました。

 ヒロイン役のふかみゆきは、翌日内定が決まった企業への説明会があるのでここで一人だけ帰還でした。私は彼女は可愛くてたまらん紫の後輩なので、もっと一緒にいたかったし、ぜひ芝居を続けて欲しいから内定取り消しになってほしいので、行かせたくなかったのですが、人生狂わすわけにはいかんので許可しました。

まあ、でも他の子はまだおぼれてないので今晩も楽しくと思いきや。しかしその後夕食で悲劇が起ころうとは、眠いから続きはまた明日。え、今回の記事に練習したことが書いてないって・・・いや、あくまで合宿だよ

2007/08/20(月) 白浜合宿メモリー1
 と、いうわけで合宿の思い出を語っていきますよ。実家を宿に提供してくれる寺澤、石原さん、火の鳥以外の役者+運転要員がたりないからとアッシー君扱いに去年までのレギュラー武も含めた総勢19名の面子は合宿にいったのである。

 8時半に西部に集合。しかし、さんざん遅刻するなといった総裁がレンタカー借りるのに待たされて遅れる。とりあえず、10人乗りワゴンが亀岡市民プロレス号、6人乗りシエンタがヒビサマファンド号、その他が軽のまの君の自家用車に別れて出発。まあ、高速まで迷うことはねえだろとタカくくって、岸和田サービスエリアで集合て別れていったら、なんと亀岡号が吹田ジャンクションで間違って豊中方面に向かってしまい大混乱。甘かったずら、私は地図が頭に入っている人間なので、ジャンクションを間違えるという想定ができなかったのだ。一番前を行っていた我がヒビサマ号が岸和田についた時点でも、亀岡号はなぜか阪神高速に入ってしまってて、梅田にいるという事態になって結局岸和田で45分くらいまつ。いや、最初からトラブル続きだね。ヒビサマ号は快調そのものに車内台詞練習が出来たのだが、あっちは出来たんかね

 反省を生かし、3台連なっていく。本当は、高速の終点南部(白浜の手前のみなべ町のことね)まで、高速で行く方が早いのだが、金がないので和歌山市内は混むだろうがここからは変わらんだろうと、海南市で高速を降りる。どっか、海南でてきとうに昼食を食べようという話になるが、なかなか駐車場つきのいい店がないので、コンビニ弁当になった。このコンビニ、なぜか店内にさぬきうどんの店があった。不思議だ。しかし、次の有田みかんでおなじみ有田市にはいっぱいあって大失敗だコノヤロー。海南はなぜか、工場が一杯あって景色がおもしろかった

 その後は、ひたすら地上。音響であるスピと、車内でCDをかけながら音響会議をするという効率的なのか、アホなのかわからない有効活用をする。途中御坊市で休憩を取ったあと、いよいよ哲の実家のある田辺市に到着。

 一度、哲の家に行くと時間がかかるので、そのまま田辺の扇ガ浜海水浴場に直行。遊びに行くんじゃねえといいながら、早速水着に着替えて遊泳だコノヤロー。私など、はしゃぎすぎて、嬉しくて、前の同居人が出てった際においてきやがったのでそのまま自分のものにした、浮き輪と鯱のゴムボートを持っていく。ポンプで空気入れてもらうと、金がかかるのでケチって肥後が自分でふくらます。2m×1・2mのゴムボートを一人で膨らます肥後。男だ

 海に入ると湾内だけあって、水も暖かくて最高だ。はしゃぎまくる閣僚たち、泳げないはずのどす恋もはしゃいでいた。みんなで水中M字開脚。犬神家のひとびとごっこ(水中で逆立ちして足だけ出す)など、とても23の人間がやるとは思えないはしゃぎぶりだ。もちろん、本来の目的プロレス練習もかかせない。水中なら無茶な技もし放題だ。特に、体重188キロのまのくんにブレーンバスターを成功したのは感動した。いや、単に私が手そえて、まの君が水中で前転しただけだが

 その後、お風呂に。ぼろい風呂だったが、なんと男湯と女湯の堺がすりガラスだから、シルエットが見えるのだ。なので、洗い場で体洗っているシルエットが見えるのだ。すりがらすなので、微妙に乳のでかさとかまでわかるのだ。みんな、これはまずいな、この体の線は誰だなと男子中学生みたいな会話をしていた。ガラスにチンポを押し付けようとしてるやつまでいた。いや、愉快ですね

 その後、食事をして寺澤家へ。泊めてくれるというので、勝手に田舎の和風の大地主ぽいイメージをしてたら、住宅地の洋風の家だった。まあでもありがたいことにかわりない。お母さんも、弟さんもとてもいい人ですぐ会話が盛り上がった。今日は夜はイベントないので、アホな会話をしたり、弟さんまで参戦した麻雀大会があったりと、思い思いの過ごし方で夜はふけるのであった。

2007/08/19(日) 明日から合宿
 今日はバーで、内閣客増やし作戦の一環として、「朝まで生ゴヅラ」上映会をしました。いや、2年前の作品だが、久々に見たらあらが多くてやばいな。今ならもっとおもしろくできるのによう!

 しかし、この主役の総理は空気よめないダメ男で、閣僚も失言ばかりの馬鹿ばかりという、2年前ならコメディだが、今となってはしゃれにならないね。見てた、お客さんから「予言者か」といわれた。確かに、今やったほうが受けるかも。しかも早くやらないと麻生か、谷垣か、福田か、小沢に代わったら、また風刺じゃなくなるから早くしないと

 でも悲しくなったのがこの主役の総理は、芝居をしてたのに政治家である父親が倒れて後援会の連中に無理やり跡を継がされたダメ男なんだな。2年前は、この設定になんの尾も入れもなかった(演出としてソレじゃだめなんだが)けど、2年たってまさか自分が同じ境遇になるとは思わなかった。

 で、どうやら親父意識不明になったみたいなんだな。いや、数分後に取り戻したからいいんだけど、入院したらしい。母がすっかりまいっている。下手したら、本気でナギサ休職(させてもらえるのかわからんけどね、バイトなのに)させてもらって、しばらくかえらなあかんかもしれない。雑誌にも取り上げられて、内閣もせっかくこれからという時なのにな。まあ、最悪北海道帰っても、内閣は残って私が脚本書いて送ってちっくが演出してくれると思うけどね

 でだ、なにが悲しいってこんなこと書くと軽蔑されそうだが、そのメールがきても、私は今父の容態より公演の舞台美術さんと連絡が取れなくて舞台図があがらないことであったり、稽古休みがちな役者の参加日程であったり、音響オペが決まらないことであったり、なにより集客の方が心配だってことだ。私は反抗期がなかったくらい親とは仲良く、父も大好きだし、どう考えたって、親の命は大事なはずだが、今私には父は遠いことで、芝居のが心配だ。情けないね

 なのに、明日私は合宿に行くんだよ。行き先は和歌山、しかも白浜だい。照明の寺澤の実家に20人で泊まるというはた迷惑安上がりツアーだ。白浜つっても、遊びに行くわけじゃねえぞ。あくまで合宿だ、海には行くがプロレスの練習をするんだ。海なら技がかけられる。ましてや、とれとれ市場やアドベンチャーワールドに行くわけじゃない。あそこは、前行った時イルカにエサやりたい人て聞かれて手上げたのに俺を当ててくれなかったからダメだ。子供じゃないからって、中身は子供なのに。

しかも、夜も宴会せず早寝して練習するんだ。まじで。しかも、行きのレンタカーですら、亀岡市民プロレス車と、ヒビサマファンド車にわけ、パートごとに台詞練習が出来るように組分けするんだぞ。移動中まで練習だ。おかげで最悪なことに、HIROFUMIと同じ車だけど我慢するんだぞ。「われこそがヒビサマファンドCEO田かまだっ」って言った瞬間高速料金所のおっちゃんに聞かれたら恥ずかしいぞ。

とかいいながら、実態は遊びに行くんですよ。私は演劇人の弱点として「今年の夏芝居しかしなかった」って奴が多すぎることだと思うんですね。私はそんな悲しい奴にはなりたくないんだ。私は遊ぶ時よく遊べない奴に、エンタメなんざ出来るわけがないと思います。え、芝居じたい遊びじゃねえかって、仕事だよ。金儲かってないけど。

いや、私は幸せ者ですよ。23にもなって、動機のやつらはとっくに社会人になってるのに平日に2泊3日で、同世代の馬鹿と20人で旅行いけるんだから。ああ、そうさその分金はないけど、絶対行けない奴らより幸せだもん。間違いないって。

 ほんと、23にもなってはしゃぎすぎて手書きで合宿のしおりまでつくちゃったもん。しおりらしく、歌まで書いたり、やくそくの中に「民家なので屋内で夜這い禁止(するなら外)」とか、持ち物に「コンドーム(身重でプロレスできなくったら困るから)」とか馬鹿なしおりつくりましたよ。でも、一晩たったらこんな酷いしおりコピーするのもったないって結局配らなかったけどね

ってことで気つけていってきまーす。親父はとりあえず、合宿は楽しみたいから死なないでね。とりあえず、芝居終わるまでは帰れないし死なないでね。とりあえず大河ドラマは見て欲しいから、大河書くまでは死なないでね。せっかく、どうせ北海道かえるなら札幌競馬場に競馬見に行こうと思ったのに、馬インフルエンザで中止じゃ帰る意味ねーしかえりたくねーぞ

2007/08/17(金) インリン様
 インリン様が卵をうんだ。しかしまあ他の方がこのニュースを読んで書いた日記はびっくりすることに、意味がわからないて書いてる人がいっぱいいることだ。

1人や2人なら、プロレスで起こること、本気にしてアホやなですむがここまで多いと、日本ではまだ真剣に馬鹿をやることが、悪ふざけとしかとられないのかなと悲しくなる。ニュースは嘘でまみれていると教育がされてないのもあるが、これじゃ劇団である我々が芝居中にプロレスするてのも通用するか不安だ。確かにうちの役者もプロレスは本があるて言ったらびっくりしてたしね

でも我々は、このニュースをわけわからんじゃなく、馬鹿なことしてふざけんなじゃなく、下らないけど面白いなて笑ってられる人を増やさなきゃ、いつまでも売れない劇団なわけだ。

で、笑の内閣もとうとう雑誌に取り上げられます。ライターさんがコメントくれます。一行だけどさ。やっとここまでこれたよ

今日は通しでした。プロレス試合ぬいて二時間かかったのでこのままじゃ三時間超える。脚本大幅カットせにゃならん。ただ手応えはでた。あとひと月頑張る。
その後本番やる西部でそのまま中打ち上げをした。

客演できてる女優さんが普段稽古場でおとなしいのに酒入って下世話になった。学生劇団時代の下ネタ好き同期にすら話してない、初体験話言わされたよ。女性に話なんざ始めてだわ

さらにスピ郎も酔いすぎて神まで久々に光臨するし。また下世話な女優さんが煽るから。うちの飲み会カオスすぎる

そんな私は動悸がとまらん。親父に続き私も心臓きたか。まあ舞台で死ねたら幸せだからあとひと月もちゃいいや。まわりはしらん

2007/08/13(月) G1
うちの日記は、独善的な話題が多いが今回はほとんどの人がわからん話題を書く。

 新日本プロレス夏の祭典。G1クライマックスが終わった。G1をここまでちゃんとチェックするなんて、プロレス芝居をやってるからだ。ここまでさんざんプロレスプロレスといってる私だが、実際は親父と一色暮らしてた(と、書くとなんか親が離婚したみたいだが、高校から下宿してた私からしたら中学までって話ね)時代に見てただけで、小川―橋本の3連戦くらいから、まったく見なくなったから、そこまでプロレスニュースを追うようになったんは実は去年プロレス芝居をやってからだ。

 で、いうがほんまにガチでやってるならともかく、そんなこたあなかろう。そう考えると、本の作り方があまりにもあまりにもで頭きた

 それは、ようは内閣としては越中優勝を応援していたからだ。越中詩郎といえば、ケンコバが越中のマネをして、今大ブームである。なぜ、2007年の今越中が流行るのかという不思議さが逆に人気である。あのケツだけで試合が組める、ジャンピングヒップアタック。実況をやる子や、木村、ちっくをはじめ越中のジャンピングヒップアタックのとりこになって、みんなやってる。どす恋も越中のオマージュの役にやってから、やたらするようになった。つまり、ファンの総意は今越中優勝だったはずだ。しかし、越中予選で敗退残念すぎるって。中邑、中西に勝って初出場のミラノに負けるってのが越中らしるぎるって

 なら、真壁だったと思う。真壁の悪役ぶりってのは、いまどきあんなベタな悪役いるかって見ていて清清しい。プロレスよく見るお客さんとかに聞くと、実は受けは今一番巧いていえるらしい。今年一年の勢いから行くと、真壁でいい。蝶野・天山・バーナードを押しのけ1位通過までさしたのは、英断だったと思うが(それに、永田・曙なら白星提供役にされそうなところを、てか組み合わせのバランスが悪いなあ、A組のが明らかに濃いぞ)

 でも、私の予想は「棚橋×中邑」で決勝にさすんじゃないだった。いや、将来を考えるとこの2人をプッシュさせ、スターに仕立て上げなきゃならんことはわかる(将来の黄金カードになってもらわないとダメだろうし)。で、今日の中邑はガチのアクシデントで永田の勝ちにせざるをえなかったようなので、それは仕方ない。

 しかし、この2人は所詮器がてお客さんにも言われてしまってる。棚橋は、RWFのOBさんだし頑張って欲しいが、やはり不満は元カノに背中を刺されたってガチで危ない最高のネタをちゃんと使ってないのが不満だ。痴情のもつれで背中刺されるなんて、内閣の役者だったら絶対毎回ネタに使うのに、はるかにネタにしやすいプロレスで使わないなんて損だ。

 で、なにがいいたいのかというと、あれだけの人がいて羨ましい。私ももっとおもしろいブックを書きたいということ

 ちなみに、内閣でもG1したい。テキトウに組んだ
Aブロック
 木村直幸
 梅澤諭史
 眞野ともき
 どす恋太郎
 嵯峨シモン
 HIROFUMI

 Bブロック
 肥後橋輝彦
 スピッ太郎
 浪崎孝二郎
 ちっく
 野口雄輔
 火ノ鳥忍

 プロレスラブのシモンさん、柔道経験あるの忍か肥後はし、プロレス急成長のちっく。意外に器用なHIOROFUMIなどが優勝候補だが、曙的ポジションの眞野くんがやっぱり一番強いと思う

2007/08/11(土) 週プロにのりたい
 みなさんこんにちは、親が病気なのに練習あるからって実家に帰らない親不孝者の高間です。そりゃ、芝居のが大事でんがな。親が見てる日記でようそんなこと書くわ。今日はナギサの系列店、ネクストに新しく入った子の歓迎会帰りだからテンション高めです。ネクストの女の子がまた変わった女で私よりおもしろいので嫉妬にもえくるっとるのです。

 そこまでしてるお芝居の練習ですが快調です。今日は、内閣名物役者の秘密暴露ネタの練習をしました。京都でも珍しい黒字の劇団、劇団衛星の女優にうんこと言わせ、今京都でもトップクラスの勢いのあるワンダリングパーティーの女優に勃起と言わせました、すごいとこから客演に来てもらって、なにを言わせてるんでしょうか。京都演劇界で力を持つ、衛星の連行さんや、ワンパのあごうさんにうちの女優になに言わせてんだとつぶされないか不安です。ああ、ふかみゆきにも早漏て言わせたけど、彼女は紫の後輩で私が下ネタ好きと知ってて出てるんだから仕方ないですね。親が見てる日記でようそんなこと書くわ。

あ、念のため言っときますが、ここ以外の下ネタはだいぶ減ったよ。あと、ブルセラセブンとあいりん様の試合くらい。あまり、下ネタを多用しすぎると、雑誌や新聞に取り上げてもらえなかったり、賞が取れなくて売れないって気づいたから自重したのさ。やっぱり食えないと困るしね、単純にクールキャッツ高杉や多賀祥子ら下ネタがひどい奴が今年出てなくて、稽古場に下ネタが少ないってのもあるがね。あと、性欲が減ったのも事実だがね、去年は毎日セックスしたいとセックスしたいと言ってたけど、今年は言ってません。男としては情けないですが、人としては正しいと思います

てことで姑息にも色んな雑誌や新聞に載せてもらおうと工作しています。今回の芝居は、一応、残業代無料法案ホワイトカラーエグセンプション反対キャンペーンなので(というわりには相変わらず馬鹿芝居だけど)、左よりの新聞には載せて欲しいです。赤旗に乗ったら最高だね。うんこ・勃起といってる芝居が赤旗に載れば、マルクス主義も時代遅れといわれなくなるはずだ

調子に乗って、プロレス雑誌にも載せてくれないかなと、週刊プロレスに電話をかけてみました。笑の内閣というインディー団体のものなんですけど、大会の情報とか載せてもらうことはできますかと聞いたら「もちろん、新日・全日などメジャー団体のが優先ですが、その上でスペースが余ったら載せますよ」といわれたので、情報送ることにしました。内閣は過去ぴあには載ったことがあるので、演劇雑誌より先にプロレス雑誌に載ったっておばかな事態にはならないですが、それでも劇団なのに週刊プロレスに載ったら馬鹿ですね。発行部数が違うし、ぜひその一週間はメジャー団体の興行が少ないといいです。問題は、電話で実は劇団で演劇なんですと一言も言ってないことだけど。もし載ったら、プロレス好きの父には親孝行になりますわ。でも、親父はゴング派だった気がする

2007/08/10(金) 夏はアロハだ
 今日は内閣で初の通し稽古でした。ボロボロ・・・このままじゃ上演時間3時間越す。どんどん削らなければ。一番ひどい役者は高間さんでした。そりゃ、演出ばかりで練習してないもん当然だ。練習しなくては・。とはいいつつ、去年の第1回通しよかはるかにいい。できてるシーンの出来はいいし。笑えて泣けるし。役者はうまいし。頑張ってチケット売るぞう。買ってね

さて、ダルビッシュ、できちゃった婚だとさ。今日の試合見に行きたかったな。母が今日入院していたら、いや父の看病に帰るんだから試合はいけないがね。タバコもすって、でき婚。辻・加護が二人でやったことを一人で成し遂げたのだな。できちゃった婚へアホかとつっこむことに対しては、さんざん日記で書いてるのに、またこの流れ。

 と、いうかすでにできない限り結婚しないという流れになったのかもね。私は避妊は絶対するが、確かに結婚するとなったら、芝居で成功か妊失敗以外考えられないわな。どう考えても、昨今の情勢じゃ金がかかって気苦労だけ多い結婚するより、ダラダラ付き合っている方がよいに決まってる。

 で、その社会を作った安倍はやっぱりやめてない。安倍が馬鹿なのは昨日書いたとおり、諦めてるが周りがな。「安倍さんの言いたいことが理解されなかった」って言い訳は見苦しい。なぜ、理解されたうえで否定されたと思わないのか。自分の言うこは正しい、理解してもらえれば支持されると考えるのはガキの言うことだ。謙虚に反省し、リーダーシップを持つことを期待されていると思うって勝手に思うなよ。なぜ、リーダーでいて欲しくないと言われたと思わないのか。続投支持の中には、私のような安倍のままのが自民党が終わりに近づくという意味で支持してるのもいるってわかってのかね

 一方の民主もわからんけどね、小沢がシーファーにNOって言ったのは痛快だったけどね。議運委院長になった西岡が、「クールビズはだらしないから廃止」って言ったのは不安だ。私は小池百合子が大嫌いだが、クールビズだけは評価している。どう、考えたってスーツネクタイというのは、行儀よく見える以外の効果がまったくない。

私はファッションというものを気にすることは嫌悪している。着心地より見た目を重視すべきなのは舞台上だけだ思っている。身に着ける格好どうこうというが、たかがネクタイをはずしたぐらいで、ちゃんとした議論も出来ないような奴に政治を担ってほしくなんかない。ステテコだろうがパンツ一丁だろうが、気が緩んで国の行く末を語れない奴が政治をやっちゃいけないはずだ。中越地震で電力不足が指摘される中、そのせいで国会が無駄な電力を消費するのは本末転倒。西岡は「国会見学の学生が制服なのに、大人がコウじゃかわいそう」といったらしいが、なぜ「暑い夏に、暑い制服を着てることがかわいそう」と思わないのか。苦しんでる方を残して、自分らが苦しくしてどうする。私は制服がない高校にいったから、夏もアロハで楽だったが、北海移動でもそうなのに本州の高校生は、それこそ可愛そうだ。

まあ、西岡武夫は自民時代の文部大臣時代も問題の多い男だったし、母も耳が気持ち悪いと嫌がられてる男なのでこれくらい言いそうだけどさ。どうしてもというなら、夏は議員全員アロハにしたらいいと思うんだ。沖縄の議会は、かりゆしは一般的だし。日本のハワイ、鳥取県羽合町は職員もアロハだ。むかし、こち亀で両さんもアロハにしようと提案してたけど、Tシャツはだらしなく見えるがアロハには気品がある。どんなアロハを着るかで、議員のセンスもわかる。笑の内閣のマニフェストのひとつに夏はアロハにしよう。

2007/08/08(水) 百万遍へ行きたてかんを見ろ
 笑の内閣の次回の公演の立て看板が完成した。ごらんの写真のような実にテキトウすぎる立て看板である。百万遍の交差点に設置してある。ぜひ、見に行って欲しい。

 立て看板ってのは、実はそんなに宣伝効果はない。今回ペンキ代ベニ代含めつくるのに1万円強かかった。チケット代が1200円だから、立て看板をみて見にこようと思った人が10人はいないと費用対効果にあわないのだ。しかし、実際立て看板をみて来ようとする人なんてみたことない。実際はほぼ身内だし、わざわざ百万遍でみて行こうと思うなんてよほど奇特な人だ

 じゃあ、なぜ作るかってえと、もうこれは私の学生運動世代への憧れなんだな。私は政治に関心を持ちながら、実際はなにも行動していない。岸信介を退陣に追い込んだ先輩たちに比べ、何倍も無能な岸の孫の一人すら退陣に追い込めない我々は実に情けない。数年前、京大は百万遍の石垣を撤去(政治的な立て看板をなくすための陰謀)を計画し、それに対抗して石垣カフェ(取り壊されないように、石垣に交代で24時間止まれるようにカフェをつくったんですね)を作った際も、何回かカフェに行っただけだった。だから、せめて立て看板文化だけはなくさないようにしたいのだ。

 なんで、テキトウすぎるデザインも意思の表れなのだ。決してきちんとレタリングするのがめんどくさいからではない。他の劇団は、絵もきちっと書くし、字はレタリングして綺麗な字で書くが、私はそんなもん軟弱だ、フリーハンドで一発で汚く書くからこそ、立て看板は美しいのだと思う。

 ってことでみよ、この字の汚さ。絵のテキトウさ。素晴らしい。この汚さに逆に客は減るかもしれん。しかし、この芝居はこんな芝居だ。これを美しいと思う人はおもしろいし、汚いと思う奴は笑えないだろう。そう考えると親切な立て看板だ。横に、改憲阻止の立て看板があるのもグッドだ。真面目な主張の横にお馬鹿プロレス芝居。これが立て看板文化だ

2007/08/06(月) 西部に店をだしたい
 先日の、母まで入院のピンチの日記はあまりに変だったので、心配した方もいたようなので書きますと、別に悩んでません。万が一、入院して、私以外の父の看護要員が見つからなかった場合やむをえないですが、帰ります。出演者にはすでに説明しているし、役者はありがたいことにむしろそのことを発奮材料に頑張ってくれています。まあ、私は、よい作品を作るためならそれでどんな人災を招こうとかまわないし、そんな非人道的なことをいうことを恥じず、むしろ誇りをもつ芝居馬鹿だけどね。

 で、たまには芝居以外の人とも馬鹿騒ぎしたいと思ったら、きゃぴたるの人たちが花火大会をするというので行って来た。宣伝になるし。とにかく、私は知り合いという知り合いは全員芝居見に来てくれないと気がすまないので、宣伝は大事なのだ。しかし、ジュールさんと合同だったらしく、しらない人ばかり。いくらずうずうしい私でも初対面の人にビラはわたせん、宣伝にならんよ

 で、この日記読む人もだいぶ私が昔メイド喫茶で執事をしていたという事実を知らん人が増えてきたので書いときますよ。きゃぴたるというのは、私がご主人様に使えていたお屋敷の名前です。ジュールさんは、寺町に会ったメイド喫茶です。どっちもつぶれました。メイド喫茶てのは、流行ってるように見えますが、普通の喫茶店の売り上げしかない(むしろ、長時間いて回転が悪い)のに、人件費がかかる(普通の喫茶店ならマスター一人で十分でも、メイドが2・3人しかいない店は意味ないでしょ)のを考えると、よほどの店じゃないと儲からないからです。

 私は、メイド喫茶で働くまでのバイトはどれもつまらなく、労働というものは芝居だけで食えないから、金銭を得るために仕方なくする苦行でしかありませんでした。しかし、きゃぴたるはすごく楽しく働く喜びをようやくつかめました。今、バーで働いているのもそのためです。人と喋って、うまそうな酒だしてお金がもらえるんだから天国です

はっきりいってバーテンダーは、給料安いし、働く時間が芝居をするにはむかないし(芝居の練習時間は18時から21時が基本なので、夕方に終わるか、シンyが基本、19時から開店が多いバーは一番向かない)、芝居をするには不都合な点が多いのですが、私は高い給料でつまらないことをするより、安くても楽しいが基本なので、今は楽しくて仕方ありません。

が、バーで勤めたのはきゃぴたる再興のために、酒や飲食店経営の勉強のためだったはず。しかし、ナギサの楽しさが現状で楽しすぎて、酒の勉強全然してないし(フードつくってるだけで楽しくて、キッチンしかしてない=酒を作ってない)、ましてや経営なんざ(いや、バイトの私が経理やシフトをしていたきゃぴたるが異常で、今やってないのが当たり前なんだが)である。お屋敷再興できんのか。久々にみんなにあって、思い出したぞ。うちのメイドが若いうちにつくるんじゃなかったのか、いやメイドたちはもちろんお屋敷の中では永遠の18歳だけど、天外での中身はどんどん老けていくぞ。

で、なにがいいたいのかというと、次の芝居場所は西部講堂なんで、そこは普通のホールと違い退出時間がないうえに、飲食OKなんですね。なんで笑の内閣は西部でやる時は、毎回、上演終了後お客さんも交えて宴会するんですわ。私は人の評価を非常に気にするので、お客さん残ってもろて酒飲みながら意見を聞くと。

で、今年はせっかくならそこでバーをしたいなと思うんだな。上演終了後、残ったお客さんには私が作ったカクテルを飲んでもらいながら感想が聞けたらいいなと思う。もちろん、無料ではできないが、あくまで芝居とは別会計ですることだから、そこまで儲ける必要もないので(ほぼ、練習してない私の腕で高い金とれるわけない)一杯300円くらいならいけるとは思う。

西部講堂は古くて汚いけど、私はあの雰囲気が大好きだし、あの雰囲気で酒が飲めるのはステキだと思う。なにより、芝居を見終わって、その場所でその芝居の演出家がカクテル作ってくれるなんてステキじゃないですか。いくら、作ってるのが腕のないしかもアホヅラしたアロハの兄ちゃんで、見た芝居ってのも暑苦しくて上演中うんことかおなら小5レベルの単語連発してるプロレス芝居で、グラス運んでるのもさっきブルセラセブンとかやってる奴でも。

もちろん、グラスどうすんだとか、材料どこまで入荷できんのかとか、冷蔵庫一代しかないのに氷どうすんだとか、なによりわしが作れんのかとか(作れても、忙しくて宴会の本来の目的である感想を聞くができるのかと)、売れなかったら大赤字じゃんとか、難しい面はいっぱいあるが、やってみたいと思う。

でも、その準備よりまず芝居をちゃんと作るのが先だと思う

2007/08/04(土) 総裁最大の危機
 朝青龍引退するなら内閣にでないかなあ。プロレスのが合うのに。あと、織田信成も。信成うつけものって新聞の一面はセンスがあった。

 今日からナギサに後輩が入ってきたよ。いやいや、今日まで気楽な一番下っ端だったのに先輩ヅラしてしっかりしなくちゃならん。たいへんだね

 内閣の話は全然書いてないけど、別に書きたくないわけでねえよ。たんに、選挙のことのが書きたかっただけさ。まあ、私の力不足・説明不足でご迷惑おかけしてますが、みんな頑張って下すってますよ。書いた本人のクセに読み込みが足りません。がんばりやす。まあ、笑えますよ。いい作品になります。

 まあ、黙っててもしゃあないし、あまりベラベラ書くことじゃねえが、書いとくわい。うちの父が結構危ない病気だってのは前から書いてるが、なんとびっくり母まで主要の疑いがあるとかいって、検査入院しなくてはならなくなりました。いやいや、片方だけでもしんどいうのに両方と来たもんだ。やってられんちやです。

 で、母が入院したら父を留守番させとけんのだね。いや、元気なのよ。仕事も言ってるし、しかし普通の人でない。なんや、心臓にたまる悪い物質が普通の人が20くらいだが、父は1300なんだとさ。笑っちまったぜ、これはかなり受けるギャグで仲の良い友人に話すと笑いが取れるので調子に乗って言ってたら、まだそこまで仲良くない人にはどん引きされたので、仲の良さがはかれるバロメーターだ。階段上るのもたいへんとか、食用区がなくなってるわけでないので見張ってないと、塩分過多厳禁なのにカップラーメンを食うので(ようは我慢して長生きするより、我慢せず早死にするほうがいい主義なんですね、就職選と芝居する私もその血をよく受け継いでますよ)ので、見張りが必要だ。
 
 それで本番前に帰れと来たもんだ。無理だよー、親父には6月に帰る時に「9月18までは死ぬなよ、葬式いけないから」と言ってきたのに、母の方がこうなるとは誤算だ。親戚一同にまかす手もあるが、一人息子が看護せずに帰らない理由が道楽じゃねえ。せめて、母が検査入院する間、親父も入院してくれればいいんだが、なにせ体悪くても元気なので別にずっと病院してていい病気じゃねえし。私なんか、横で親父が苦しんでても熟睡してたらおきないだろうから、絶対病院のが安全なんだが。

 とにかく本番前は無茶だ、主宰が練習に穴をあけるなんざあってはならんし、ナギサのシフトももうでてて今から出勤変えてもらうのもきついし(しかもお盆に)、せっかく慰安旅行の日程も本番かぶらないで行ける様に変えてもらったのに。まあ、役者は親が死のうが、本番優先当たり前だから、当然本番はなにがあっても帰りませんよ。ただ、練習だと絶妙な調整が必要だ

 そして、母に検査入院されるだけでもまだきついのだが、万が一それですまずに長期入院された日にゃ。まあ、そうなった場合は芝居が終わった後にしてもらうが、恐ろしすぎる。最悪、京都ひきはらい演劇引退までありうる、せっかく今回が名を売るチャンスであったのに志半ばにしてそうなったら無念すぎる。私ほどの天才がここで辞めることになったら、演劇界にとっての損失ははかりしれない。京都に永住し、少なくとも北海道に買える気などサラサラなかったんだが。困ったなあ、ファーストレディーとも別れないとあかんなあ、若いミソラで仕事がない田舎に連れてくわけにいかんし。将来の大作家のセレブ妻にさせるのが私の義務なのに、田舎の義父母の介護つきの主婦なんかにさせちゃかわいそうだ。実家のネコも、ダリ・マコは私になつくが、ネギは私というか、両親以外の人間に心をひらかない、万が一のことがあったら一生引きこもりネコになってしまう。

 と、いうことで両方いっぺんという予想だにしない、どこまで仲良し夫婦なんだという事態に総裁混乱しております。かなりぱにくってます。とりあえず、毎晩かみさんになきつくか、友人にのみに付き合ってもらうか、働くかでごまかしてます。昨日は、一人でいるとやってらんないので、内閣のメンバーにカラオケに付き合ってもらいました。みんな、快く馬鹿騒ぎしてくれていいやつらです。

 とりあえず、どんな事態になろうと演劇が一番大事な私にとっては今回の公演が引退公演になるかもしれないので、それが心配です。でも、もしそうなっても後悔しない作品にしたいです。みんなには、どんな条件だろうと頑張ってもらわないと困るけど、こういうことになって、より頑張って欲しいです。なんで、みなさんは今回いけなくても次があるかなどと思わないで、私のことをほんの少しでも好きなら、絶対に絶対に絶対に絶対に絶対になんとか都合つけて見に来て欲しいです。ああ、わがまま

 まあ、母は検査入院するだけなので大丈夫な可能性も高いし、片方ならかまわず続けるけど

2007/08/02(木) 大差負け
 芝居、仕事で忙しいのに、早くも次期衆院選の予想をしている現実逃避の私。なにやってんだか。赤城はようやく更迭。しかし、いまさらしてどうなんだか、若林環境大臣は松岡急死後に続き兼任で就任らしい、松岡ー若林ー赤城ー若林って、遠山ー葛西ー遠山ー葛西を思い出す。
 
 そんなわけで、今日は甲子園に行きました。多分今年最後です。9月17まで本番なのに、甲子園ラストは18日。終わった次の日なんか絶対疲れて行けないから。まあ、台風で中止になった中日戦がどっか入ったらいけんこたないがね。

 今日は3対11の大敗。でも、腹は立たなかった。岡田の勝ってもむかつく馬鹿采配が今日はなかったから。ようやく、今岡を2軍に落としてるし、桜井使ってるし、さんざん文句言ってたシーツ・鳥谷・赤星は復調してるのでスタメンでも問題なし。代打桧山は使わなかったし。岩田の先発で間隔あくための調整登板、渡辺の経験つみ、そして日本一の敗戦処理桟原とちゃんとJFKを休めて、無駄遣いしなかったし。下柳4失点した時点で3回で変えなかったのは、変えておけば5回の大量失点がってきがしないでもないが、下を3回で下げてたらまた無駄に中継ぎ使ってた可能性が高いので、それで負けじゃよけいムカツキ度が増えるからいい。

しかし、大差で負けた方がむかつかないってどういうチームなんだか。それでも絶好調なのがね。ライバルが、代打桧山という非常識采配に、敬遠でこたえるもっと非常識な監督じゃ団子になるのも無理はないか

いや、今日は正直試合中にそれどころじゃないことがあったから、いいんだ。負けても。詳しくはいずれ書くことになるだろう

2007/08/01(水) 笑の内閣の投票率は悪かった
 選挙が終わった。まあ、この結果に対し手放しで万歳というわけにはいかない。しかし、とりあえず開票速報を見ながら飲む酒はうまかった。内閣の話し合いをしながらだけど、しかも速報に一番大事な8時になった瞬間の議席予想は、それより前の話し合いが長引いて見れなかったし。なにより選挙が楽しみな私が放棄したんだから相当な話し合いだったということだ。まあ、旨い酒は飲めたよ、自民惨敗は最高のつまみ。とらのすけ落選、。安倍涙目、嫌いな奴が泣いてる姿は最高の酒のつまみだ。心配性の私は、投票日は「もし、それでも自公が勝ったらどうしよう、まじで殺される」と心配で何度も起きてしまったが、とりあえず的中しなくて良かった。郵政選挙の時は本気で自殺を考えたが、いきててよかった。

 しかし、不満はいっぱいあるわね。なにせ、一番は笑の内閣の投票率が、全国投票率より低かったことだ。笑の内閣を名乗ってるのに情けないぜ。いや、内閣つっても別に思想集団でもなんでもなく、ただのお笑いしかしてないんだが。少なくも、今回の本は結構社会派で亀岡市長選があって、ホワイトカラーエグセンプションなど問題も取り上げられている以上、役者は各自選挙というものが重要であるという意義を考えて欲しかったなと思う。確かにお笑い芝居だが、政治の大切さは根底にある。それが役者にすら伝わっていないのは演出としての私の技量不足が露骨に出たなと反省している。

寝坊して遅刻するから、選挙来ないできたという奴が何人書いたが、今後の人生を考えた時、遅刻しようが投票に行くというのが(私としてはむかつくけど、その分早く起きればいい話だし)正しい選択だ。特にそのことを責めると「選挙なんかいってもかわらないよ」といったH氏はもう制すべきである。彼は「仕事が遅い」というそれ自体では解雇に相当しない理由で(意図的遅延でない限り、仕事が遅いくらいでクビにするのは違法)、前のバイトをクビになるという不当解雇の被害にあっているのに、労働問題を真面目に考えずに選挙に行かないのだから自業自得といわれても仕方ないだろう。その意味で、私が残り練習をしろといったのに、投票しなきゃならんと無理やり実家のある宝塚に帰った浪崎は、演出家としてはむかつくけどあっぱれだ。到着したのは8時2分だったらしいが、特別にお目こぼししてもらえたようでよかった。でも、兵庫は8時丁度で当確でてたけどね。

 ただまあ笑の内閣に出てる人は、私の芝居をおもしろいと思って出てくれているわけだが、だからといって私の部下ではないから「だれそれに入れろ」と指示しなかたっとはいえ、ほぼ入れた党に関しては一致してたけどね。芝居続けるために、安定した職を選択しない人に都合がいい党ったら、労働問題弱者救済に熱心なあそこしかないけどね。ニートまで雇用問題を考えてるのはすごいね。選挙区は死票になっちゃったがね、比例でも減らしたし。私がかの候補に投票したのは、政策一致より自民落としのため2位をあら祖追っていた候補への戦略的投票だったわけだけど、それも勉強しないとできない。私のおかげとまではいかないが、真面目に政策を検討し、真面目にやってる我々は偉い。

 よく、私は政治を勉強しているといわれるが、私に言わせれば、自分の人生に大きく影響する政治について勉強しなさすぎなのだ。各党がどんな政策をとり、どんな候補がいるか調べるくらいは当然だと思う。

 この結果をみれば、近いうちに解散総選挙もあるだろう。小沢は年内に追い込むだろうし、ふんばっても来年の予算成立と引き換えに4月解散5月投票くらいになるだろう。私は今まで不快指数高すぎの安倍ちゃんはさっさとやめてほしかったが、もっと居座って欲しい。その方がまた旨い酒が飲める。その時までには、笑の内閣の投票率も100%になるといいね。明日以降、結果分析もしますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.