ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2007/09/28(金) 文化系プロレス
 心配された実家留守番だが、猫がいるのでよい。ダリはかまわずでてくるし、マコは一緒に寝てくれる。最年長のネギだけは引きこもり、最悪だ。暇なので料理の研究したり、町の図書館にいって北海道でしかよめない超右翼産経傘下なのに左な北海道新聞(北海道人はほとんど読んでるから自民が弱いんですよ、なにせニューヨークタイムスより発行部数上なんだから)と、財界さっぽろのバックナンバー読んだり(財界さっぽろってのは政財界のほんなのに、町村は嫌われもんとか、武部は馬鹿だとか、中川昭一はアル中だとか書いてるすごい本だ。わしがムネオフィーバーの前から奴を知ってたのも財界さっぽろのおかげ)、ビデオの編集したり有意義な休みだ

 しかし、流れが関係無いけど時津風部屋の話はひどい話だ。なんか、こうマスコミや文科省の「相撲界には独特の伝統という物があるだろうが酷い」という言い方が気に食わない。どうも、行き過ぎた暴力があって、それで死んだ事を責めてるように聞えるが、行き過ぎてなくても暴力がまかり通っているというのがおかしいのであって、伝統だろうがなんだろうが、暴力をふるっていいわけがない。

 人間は、生物の中で唯一論戦によって相手をやりこめる生物なのに、それを放棄し力を使うのは、人類として恥ずべき好意だ。愛のムチだなんだというが、言葉によって屈服させられない人間は所詮無能なのだ。私は両親に殴られたことは一度も無いが、しかし父には絶対逆らえない。両親ともさすが、教員である。口の力だけで私をこうしたんだから、社会的常識を身につけさせられなかったのは子育て失敗だろうが、すごい人達だ。

 ましてや、気に食わないことがあったからって手が出るなど無能のきわみ。敗北である。私は一応、内閣でトップであるが、口でやりこめられるほどの説得力も無いし、たまたまいい公演にはなったけど、それは下に付いた皆様がわしに屈服したからじゃなくて、自分のでてる公演は恥かしい物にできないって思いからがんばってくれただけの非常に我慢強方々だったにすぎないけど。なんとか、いつか説得力を持った人間になりたいもんだ

 と、ここまで書いたがこの考え自体が中学以来ずっと文科系にいた考え方らしい。体育会系というのは、いまだシゴキの世界がまかりとおっていて、厄介なのは被害を受けている方もそれをよしというか当然とする雰囲気があることだ。

 この前の芝居に書いたが、人間というものは自分のいる環境がよほど酷く無い限り、肯定するものである。端的に現れるのが、残業が多い会社にいる人。どう考えても労働基準法違反でありながら、勤める人は「仕方無い」「労基法なんかあってないのが常識」「自分がスキルアップするため」「フリーターよりマシ」と被害を与える会社を擁護しているのだ。さらに私があたまきて「いや、間違っている労働監督庁に通報する」と言ったら「やめてくれ」と、加害者である会社を味方し救おうとする私に攻撃するのだ。

 なにがいいたいのかというと、私はこの体育会系的な考えが嫌いだ。体育会系的上下を大事にする考えとかは、支配者機構にとって非常に都合が良い。そもそも、世の中の部活が体育会>文科系>帰宅部というものにヒエラルキーが存在するのが気に食わない。被害妄想かもしれないが、体育会系部活に入ってる方が上という考えのがどうもあるのが気に食わない。そもそも、甲子園や高校サッカーが中継あるのに、高校演劇全国大会がもともとBSでしかなく、それも打ち切りになりそうなのが気に食わない。

 そして、プロレスというのは体育会系的支配構造に包まれている世界である。しかし、それが衰退を招いている原因ではないかと思う。今、体育会系部活へ入る人はどんどん減っている。紫程度のゆるい練習しかしない文科系ですら減ってるのだ。そこに、今時の若者が、下積み何年とかで先輩にしごかれ、厳しい特訓するプロレスに入るか?少ないだろう

 そこに、我々の付け入る隙はあるのではないか。笑の内閣は、数ある劇団の中でも屈指の文化系だ(練習や上下関係厳しい、体育会系のとこも多いですよ)。なにせ、総裁自身が練習嫌い、特に筋トレ嫌いだ。遊ぶ事ばかり考えて、カラオケだのボーリングだのイベント多いし、合宿だって海旅行だし。上下関係もまるでなし。なにせ総裁自身が年下からタメ口でも、注意もしない(たかが、2・3年後に生まれた奴に敬語使われなくたって腹立たないから)。とにかく、楽しみ第一。公演で目立つ事第一だ。だからって、いい作品にすることに妥協をするわけではない。確かに厳しいほうが売れそうな気がするが、私は厳しくすれば、いい作品になるってのは=ではないと確信している。

 笑の内閣がそんな、やる側も見る側も文化系な香りがするプロレスをしていけば、プロレスに一石を投じれるのではないかと思う。厳しい体育会系で、格闘技として、見られるからプロレスは胡散臭いままなのだ。数日前だが、曙がおしゃぶりして天龍の写真にずしを投げたというニュースがあったが、それを見た人の日記が「横綱がおしゃぶりして曙落ちぶれた」って間奏が多いのにはがっかりした。結局、プロレスがどういうものかわかんなくてただふざけてるとように見られてるから、落ちぶれたように見えるのだ。これが、プロレスが頭脳が結集して考えられたエンターテイメントであると認知されてば、むしろ横綱まで勤めた人が真剣に人を楽しませるためおしゃぶりをしているとむしろ賞賛されるはずだ。そんな世の中にしたい

ちゃんとプロレスが文化系であると公言し、広く世の中に市民権を得たい。そうすれば、文化系でありながら、肉体の極限を使い人を楽しませるプロレスはすごい、その他のどんな芸術より体張ったすばらしい芸術だと思われると思う。内閣がその一翼でも担えればと思う。終わり


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.