ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/11(土) 岡田謝れ
 阪神13ゲーム差をひっくり返される。先に擁護だけすると私は阪神ファンでありながら、今年は4位と予想していた。若手が伸びない中の弱体化とヘボ采配では今年こそBクラスと思っていた。それが81勝なんだからよくやった。岡田も批判しているが、今年はまだ(今までよりましなレベルでは)先発ひっぱったし、(今までよりましなレベルでは)選手起用の柔軟性はでて贔屓も減った

 が、それだけだ。首位を走ってた時ですら批判的なことばかり書いていたが、こんな形で自説の正しさが照明されても悲しすぎる。私は一昔前までは、読売ジャイアンツ絶対悪論を唱えてたが、すでに「エンタメである以上読売必要悪論」に乗り越えた(さらに、ナベツネにしても絶対悪人から、堀江や宮内よりはマシに考えを変えた)ので、まだ耐えられる。それでもあの金満読売、右翼新聞社に負けたのは親父以来のアンチ読売反権力としては悔しすぎ。これが市民球場最後の広島なら納得できた。今年は広島が優勝すべきだった。今年の読売の優勝は、ラミグラクルーン強奪という相変わらずなのもあるが、実は坂本・越智・東野・山口と即戦力じゃない若手を育てたという読売らしくない大逆転劇もふくめ理想的な優勝なのだが、地域密着もない悪役球団のせいでしらけ優勝になってるのだからつくづく罪深い。

 しかし、岡田は本当にこれでいいと思ってるのか、進退伺いをだしたというが、出すものを間違えてないのか。若手を育てない、敵を無用に挑発する、戦術の柔軟性のなさ、中継ぎ酷使に贔屓と欠点はもうさんざん書いてきたので今更いいわい。この3年間で一番勝率のいい監督なのに、なぜWBC監督候補に一切あがらないことが一番よくあらわしていると思う。

 「選手の信頼失ってるぞ」と野次ったファンに怒ったらしいが、図星じゃないのか?なぜ、阪神の選手は他球団の選手と違って「監督を胴上げしない」と語らないのだ?胴上げくらい、ダメトップとして有名な私でもされたことくらいありますよ。あなたがもし優勝すれば儀礼的に胴上げされる野球の監督じゃなくて、普通は胴上げされない演劇の演出だったら胴上げされる自信はありますか

 とりあえず、岡田はちゃんと選手に感謝しファンに謝ってほしいと思う。そりゃ、働かない部下を批判するのは大事だ。金もらってんだから一生懸命プレーして当たり前だ。しかし、戦ってくれてありがとう勝たせてくれてありがとうと言ったことがあるのか。そして、ファンに対して謝ったことがあるのか。野球とはいえ、興行ですよ。誰のおかげで飯が食えると思っているのですか。私の今季3試合観に行って、5400円も投資したのです。そのおかげで飯が食えてるんじゃないんですか?私のみにいった試合のうち1700円の価値が無い試合はあったぜ、払った金額に値する内容のお芝居が出来なかったら主査者は謝りますぜ。こんな失態をおかしファンを失望させた岡田はなぜ謝らないのか
 
 岡田よ。まず謝れ。星野も散々批判したが、まだ謝ったぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.