ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/13(月) 株主になるしかないか
 待ちに待った京都での競馬開催、芝居が終わってからろくに楽しみが無かった私には本当にまちにまった開催。しかし全敗した。借金20万あるからじゃなく、本気で単勝110倍のアグネストレジャーが◎だったのだが・・・むしろ、京都大賞典がモナ◎、▲アランでとれてない方が問題だが

 そして、明日ハム×オリックスのクライマックスシリーズに行く予定だったのに、まさかのハム連勝で成立せず。1戦目はダルで勝てるけど、2戦目はハム貧打線が小松を打てるわけないと思ってたのに。まあハムの連勝なだけましだが、大阪でCSでハム戦がある確率なんてそうそうないのに・・・ぐぬぬ、競馬で負けただけに払い戻しが出来て助かったわい。ああ、土曜に競馬いって(土曜は6時から仕事なので野球はいけない)、今日野球に行けばよかった(2時半開始で8時から仕事なので間に合わないかもてことで、1時半開始、仕事9時からの月曜にしたのだが、5時55分に終わったので結果的には間に合った)。だいたい、土曜はHOMURAに行く予定だったのに、夜からしかないとは。明日もせっかく試合なくなったから行こうと思ったのに昼がないとな。ほらね、お芝居はこのようにしつこいくらい宣伝しないと、行こうと思ってる確実な層も逃すのです

 こうなったら、来週月曜の阪神×中日のチケットは絶対とらないとならないが、ハム×オリックスに比べてとる困難さは格段上。しかも、3戦目だからどっちかが連勝すればまた成立しない(ナイトゲームだから仕事がある土日は無理)。9月30日の中止といい、野球を見た最後が7月なんてむなしすぎる。いやだよそんなの。野球見るために関西の大学に来たのに

 さて、昨日岡田批判を甲斐があって、辞任とあいなったようだが(多分岡田は私の日記を見て反省して辞任したと思う)、それでも情けない。岡田が辞任どうこうではなく、岡田に辞任を許した球団がである。辞任などされる前に解任しなくてはならなかった。私がこの5年間ずっと日記にぐだぐだ書き連ねたとおり、岡田が将たる器ではないことは明白である。それを見抜けず、おめおめと慰留に努め辞任するまで解任というカードを切れなかった球団はやはりダメだ。

来期以降、暗黒再来の可能性が高い前に一見いい成績のまま一見潔くやめた岡田には、辞任ではいずれ再登板かオリ監督の話が出てしまう(本当に、ミクシイの日記だとなんで辞めるの?とか残念とかいう意見が多い。しかし、きちんと野球を見ている人が集まるHPの掲示板にいけば当然という意見ばかり、そらそうよである)。彼のような無用な挑発ひどい贔屓など人としてもどうかと思う人間がプロ野球監督という社会的影響力の強い地位にいるのは教育に悪い。だからこそ、解任という形をとっておくべきだったのだ。私は本気で続投するなら遺産で阪急・阪神HDの株を買って、株主総会で岡田を解任しろと発言するつもりだった。発言できるほどの数の株は買えねえだろてツッコミはなしだ(でも、一回株主総会てのは出てみたい)

野村・星野で改革したはずの球団の体質はすっかり戻ってしまった。事なかれ主義、ロクでもない選手しか取らないスカウト陣、この改革が出来ない限り、誰が監督をしてもジリ貧である。暗黒時代と違って、その場しのぎ強奪補強だけはするようになったので、ガタガタ落ちてはいかないであろうことがなおタチが悪い。なによりタニマチをはじめとしたファンだ。私はこの6年で阪神は好きだが、一部の阪神ファンは嫌いになった。あまりにも品がない阪神中心主義で他者を認められない、中韓よりよほど悪質だ、私は北海道出身でGへの反権力思考から阪神ファンになったが、関西出身だったら阪神ファンにならなかったと思う

次期監督は誰がどうではあるが、岡田のような抽象的な表現しか出来ない人間ではなく、きっちりとした野球理論がある人であってほしい。なんだかんだで野球はエンタメだから、岡田みたいなキャラがいるのも面白いんだが、自分がファンの球団がそれではたまったもんじゃない。いつまでも感覚でバーンと打ってなんてしてるから前近代的なスポーツになってしまうのだ。きっちりとして理論と確率論に基づいた戦術と戦術がぶつかる頭脳戦こそがゲーム性のあるスポーツの醍醐味ではないか(いや、それを凌駕するプレーとプレーのぶつかり合いこそがスポーツの醍醐味だって意見もあるのは知ってるけど)。

そして、贔屓をせず若手を育て負けたらちゃんとファンに謝って選手のせいにしないことだな。勝てば部下のおかげ、負けたら自分のせいてのがトップだろう。しょうみ、これが出来るなら成績が落ちてもその方が納得できる。勝つよりも腹が立たない野球をしてほしい(普通は勝てば多少酷くても納得できるのだが、岡田は勝っているのに腹が立つというすごい野球をしていた。01年の野村阪神はぶっちぎり最下位だったが、まだ腹が立たなかった)

ただ、やはり問題は監督よりもフロントだ。それが出来なきゃ真弓でも木戸でも和田でも同じ。やっぱり株主になるしかないかな(ただ私はオマリーを押す)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.