ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/23(木) 総裁時代祭でバイトする
 日曜の朝日新聞で、時代祭のバイトが3日前なのに足りなくてピンチて記事を見つけて、ちょうど今日は休みで、公演の借金でピンチなこともあり、応募しようと思ったが、おそらく面接するほどの仕事じゃないが、ドタキャンなしで確実に来ないと困るということで、身元保証のある大学生しか受け付けていないようである(こういう仕事こそ、日雇い派遣に頼めばいいのに)。てことで、後輩に偽装応募させて私がそのフリをして行くという手段で。まあ、誰も損してはいないので良い偽装だ!世の中には良い嘘はあるのだ

 時代祭ははじめてだが、祇園祭の今宮神社の今宮祭と行列参加バイトは何回かしたことがある。はっきりいって、非常に楽なバイトだ。今宮さんなんて、ただ衣装着て歩くだけ。祇園さんは、鋒が多少重い(滑車がついてるので、見た目よりはかなり楽だが)しクソ暑いので多少大変だが、それでもそこそこ豪華な衣装きて、沿道の人々の視線を浴び、写真を撮られながらながら歩くってのは最高に気持ちいい。それでいて、拘束換算でも時給1000円、実動で2000円近くもらえるのだから、実にいい仕事だ

 今回も、7時半に集合も御所までダラダラ歩きで移動し、12時まで休憩と、ほとんど働いてない。私が当たったのは、出雲阿国の先導。時代祭は、時代が新しいほうが先なので、阿国は行列の前の方なので終わるのも早いので、16時まででありながら、2時半には解放。いや、早い時代にあたってよかった。祇園さんと違って、歴史が浅いお祭りなんで(京都感覚では)あまりうるさいこともいわれなかったし(ようは、三大祭りいうても葵さんや祇園さん違って、神事どうこうじゃなく観光目的のコスプレ行列だしね)、雨が降ったのと草履が痛いの以外は実いい仕事だった。

 しかしまあ、阿国は人気あるのだな、沿道から声掛けられてた。和宮の次くらいかな(そりゃ蓮月やお梶なんて普通は知らんが)、本物じゃなく地域の女性連合のおばちゃんなのにね、本当に堀北真希がやってるならともかく。

ということで、時代祭はおいしいバイトです。昨年から尊氏も出るようになったようだが、まだ家康はいないという朝廷第一イベントだから私が出るのは主義主張を曲げてるが、いいんだ金になれば(んなこといったら、信長だって朝廷廃止を狙ってたかも知らんし、岩倉さんなんて孝明天皇暗殺疑惑があるのにね、光秀のがよほど尊皇派だ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.