ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/25(土) 総裁、ゆるキャラサミットにいく
 彦根で行われたゆるキャラ祭りに行ってきた。しまさこにゃん、いしだみつにゃんに続いて、頭巾で顔隠したおおたににゃんぶまで出てきた大人気のひこにゃんシリーズ(大谷刑部の頭巾はハンセン病の顔隠す頭巾なのに不謹慎なキャラじゃないか)。そんなひこにゃんをホストに、全国のご当地マスコットを集めたイベントだ。まあ、どこもかしこも、ふざけてんのか本気なのかという適当なご当地マスコットがいっぱい集まっていた。可愛いのもあるが、気持ち悪いのも多い。おそらく、彦根が旅費をだしてるわけではない(自己負担になる)と思われ。近畿近隣のキャラしか来れてないのが残念だが

 お目当ては何といってもせんとくん、やはりというべきか、なんとというべきか、一番人気だった。せんとくんとはツーショットが取れないくらい。PR時間でも客が一番多かった。いつのまにかせんとくんのテーマ曲も出来てるのだね。しかし、かわいくないを戦略に出来たのだから(最初からまんとくんだったら、ここまで注目を浴びたはずが無い)奈良はうまくやったなあ

 一方でなーむくんのしょうもなさはすごい。聖徳太子と平城遷都なんて100年近く時代が違うのに、PRイベント中の司会のお姉さんのグダグダぶりもひどい(カンペがあるとはいえ、1回は練習しとけばあそこまでひどくはならん、せんとくんのおっさんは3回くらいは練習したくらいの出来栄えであった)。坊さんがみんなで、なーむくんダンスを踊っていたのは面白すぎたが。まあ、一番面白いのは「せんとくんて知ってる」と聞かれ知らないと答えたことだが、やっぱ仲悪いのか

 上記のように、PRタイムに気合を入れたご当地ソングや妙にうまいダンスを踊ったり、ことをしたり(市長がでしゃばってたり)、司会進行がグダグダだったりぬいぐるみがぜんぜんダンスを踊れて無かったりと、ちゃんとしてててもしてなくてもどちらにしてもトホホ感満載名ところがステキだ。ブースもあるのだが、ちゃんとグッズを売って小銭を稼いでるきちんとしたとこもあれば、単に来てるだけのとこもあるし、気合の入り方が違う。小浜のサバトラななちゃんなどちゃんとかわいいの高いものもあれば、唐津のからわんのようなキモイのもあり。私がいいと思ったのは津のしろもちくんかな

 しかし、一番凄いのは、岐阜の柳ガ瀬商店街やななちゃんだ。これは着ぐるみの常識を超えている。なにせ、ただ普通の服を着た人が、頭に顔を書いたダンボールを被っているだけなのだ。んなもん演劇でやったってふざけとると(内閣ならやっていいけど、普通の劇団ならアウト)許してくれないだろう、それを自治体でやっちゃうんだから、すごすぎる。一応、キャラグッズようの絵もあるのだが、そっちはちゃんと可愛いのに、絵と着ぐるみ(といっていいのかもわからん)の似てなさがテキトーすぎてすごい、しかもキャラの性格が後ろ向きで暗いってのがすごい、こういうマスコットはたいてい明るいのに、ネガティブなマスコットて。まさに超越したすごいやつだやななちゃん

 と、いうわけで楽しいゆるキャラ祭りだが、全体的に呼んだだけで運営面までゆるかったのが残念だ。お客さんが多いわりに、来てるだけで他に大きなイベントも無くゆるい。運営までゆるくせんでも、しょうみ外じゃなくホールで入場料とったって来ると思うし。ようは、来年は俺をプロデューサーで使え。そしたらもっといいイベントに出来るぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.