ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/04(土) 俺はカモだぜ
今週はすごくいっぱい観に行くべき義理のある劇団、観に行きたい劇団が会ったはずなのに、どこも全然今週だという意識が無くて見逃したわい

 私は前回公演で役者に「チケットを+5枚売るための講座」という、くどい戦略をかいたレジュメを配ったが、どうも効果があった(というか、実践してくれた)感がない。実践すれば、携帯電話に30人以上アドレスが入っていれば誰でも最低10枚は売れるような簡単な技術を書いたはずなのだが、その中にはとにかく本番前しつこく連絡しろ、人はそこまでおぼえていないしつこく言われてようやく「そういえば今週だったな」と思い出す、ましてや開演時間なんて暗記してるわけない(しつこく言われたせいで気分を害して来なくなるリスクもあるが、思い出す可能性のが高い)てのを口をすっぱくして言っていたが、自分自身で実践してしまったわい。

 今週ちゃんと未踏座にはいけたのは、3Kちゃんがしつこく宣伝してくれたからだ。だいたい、私なんか義理堅いんだから宣伝しなくたってほぼ確実に来る票だ。そこもきっちり固めるのはえらいし、頭が下がる。彼女は今回チケットマージンで参加費を取り戻した。すごいことである。売り上げに困ってる劇団は彼女を客演に呼ぶといい。同じ実力なら、チケットを売る役者の方がいい

 本当に不思議に思うのは、私は関西演劇界に200人近く知り合いがいるのだから、毎週のように案内メールが届いてもいいはずだ(実際はそんなに来てもいけないけど、私はかなり善処するほうだ。対効果で考えれば効率がいい)。なのに、全然来ない。どうせ来ると思ってるのか、どうせ他の誰かが宣伝してると思ってるのか?別にそこまで動員増やしたいと思ってないのか?それでいいのか演劇人。私の知り合いの中では、三好君、今井、谷内さん、田渕さん、源氏さん、石原さんあたりは自分が出演する際かなり律儀に案内をくれる。この人たちが出てる公演なら、私はよほどのことがない限り案内が来なくたって行くにもかかわらずだ(よほどのことがあれば、案内が来ても行けない)。そういうことをすべての人たちが出来るようになってほしいものだ(彼の出る公演はあまり行けてないけど、卯月羊くんもかなり案内をくれるのでえらいと思う)

 別に案内が来なかったことはせめるわけではないけど、3つとも子に人が関わってるなら観に行きたいなと思ってただけにチェックミスは残念だなあ。あと、今週は悪い芝居もあるんだな、あそこは竹さんはからんでっけど義理でいかなてとこまでではないし。が、私の好みではないけど面白いとは思うし、ほぼ同世代でうちより動員が多い注目されてるという点では勉強しには行きたい。でも今週だと気づいたのが今だから予約してないし(当日券値段になるのは嫌だ)、明日はTVタックル空きの解散目前スペシャルも見たいし、迷うところだ。

と、ここで、面識は無いけど悪い芝居の関係者の方が見に来てくださいと一言コメントが入ってたりすると違いますなあ。おそらく検索すればこの日記は出てくるだろうし、知らない人でも迷ってる日記を見つけたら果敢に宣伝するということが、すべての演劇人に必要なのではないでしょうか。てことで、すべての演劇人の方は私を知ってる知らないを別にして、どんどん宣伝してほしいですな。私なんて、芝居見に来てと言われたらまあ行くかて思うカモですよ、カモ。きてほしくないならいいけどね。いくらなんでも全部に義理ははたせんからそんな来られても困るけど

てことで、今週観に行ったのは、大川興業です。一番売れてるところが一番宣伝してくれたというのがきめてである(経緯は次の日記参照)。あんな大手が、わざわざ泡沫の内閣に関わらずとも、と思うがだからこそ大手になりえているともいえるだろう。というわけで、次の日記に続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.