ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/10/06(月) 死にたいくらいに憧れた
結局、悪い芝居を観に行った。非常に不満足である。前いったのは2年前の2作品だったのだが、そっちのが面白かった。社会(という表現は陳腐で、漠然とした世の中全体なのだが)に対する無鉄砲な挑戦が垣間見えてとても刺激的だったのに加え、きっちりそれが伝わったからだ。私の好みではないが面白いと思った。好みじゃないのに面白いと思うというのはかなりすごいことだろ思う

しかし、今回は観ててつかれた。はっきりいうと楽しめなかったし、一緒に見た連中もたいへん不満足であった。なにがというと、お客さんに不親切だ。特に、一生懸命やったけど面白くないてのもよくないが、意図的に面白くないシーンを作ったというのは罪深い。決してそこを手をぬいているわけではなく、それも含めて表現したい表現なのだろうが、それを初っ端に持ってきてというのはあまりに不親切だ。演劇が大好きな人なら付き合いきれるだろうけど、初めて芝居を見に来てそれで脱落する人がでたらもったいない話になる。客に媚まではしなくていいと思うが、私は演劇はお客さんあってこそのサービス業だと思う。したい表現をやるなら、カツショップのアル中迎とかわらん。アーコンを横に使うというのは斬新との向きもあるが、見づらくてクビが痛かった。

ただ、それでもさすがと思わせるのは、「こなきゃ良かった、タックル見た方がよかった」とは思わず勉強になったとは思ったことだ。東京進出にそなえた東京感というのはやはり考えさせられた。まさに単純な長渕の「とんぼ」的東京感ではないことがね。
 
私は劇団代表で脚本家だけど、自分を表現者とかクリエーターとかじゃなく劇団経営者て名乗るくらいの経済主義者だから、大阪も東京も判断基準は最終的には収支だ。しかし、表現者としちゃあ、様々な場所で評価されるか試したいてのはある。私は凄く評価を気にするちっちゃい人間だし。

だから、金がかからず東京て道のために、単に行くのは絶対無理だし、演劇祭だ色んな力ある人に見てもらおうとかセコセコセコイ営業をしてるわけですが、そういうセコイ努力より「俺たち東京でも通用するぜ、行こうぜ」て統率力のが世の中ハバをきかせんのかなあ。

長渕的とんぼ感でいったら、やはり採算度外視で札幌でやりたい。まあ、渡航費・宿泊費を考えなければ、支出も低いし、収入も(私が北海道でやるとなれば、地元の友人やおかんは知り合いを創価学会並みにかき集めると豪語してくれてるので、知り合いが少ない関東より身内票は見込める)高いし。なにより、ずっと生で見たいといってくれてる地元の友人にやっと見せられるてのは夢だ

というか、むしろ旅に出たい。旅公演がしたい、見知らぬ土地に行きたい。みなでわいわい旅に行きたい。衛星にでるどす恋がうらやましい。福島・栃木・茨城さえいけば47都道府県制覇だからいいなあ。温泉があるところがいいなあ。プロレスなら言葉通じなくてもいいし、海外に行きたい。北朝鮮公演がしたい。脈絡が無いラストになったぞ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.