ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/11/29(土) アウェイ
 前案内してました、THE JACK TRACE さんのLIVEに本日行ってまいります。練習2日しかしてないし、私の準備不足にせいで出演者には多大な不安をもたらしていて申し訳ないと思いますが、まあ面白いとは思います。あれだな、どうも私企画が楽しくて、創作に興味失ってるんじゃないかというものを、愉快な面々がフォローしてくれたので、とても面白いですね。

もちろん、音楽もいい音楽なのでぜひ見に来てください。ほんま、アウェイなんでね。情けない話だが、客席の半分は誰かの知り合いて環境で芝居してるので、ここまで知らん人の前でやるのは、路上でやったコント以来なので不安はあります。が、みなさんが来てくれたらホームになるので安心ですね。

2008/11/25(火) 総裁、新日を観に行く
三国志プロレスを見に来てくれた市議会議員の鈴木正穂さんから、新日のリングサイドのチケットを安く譲ってあげるよというメールをいただいたので観に行ってきた。父と同世代なだけあって、生ゴヅラじゃなくプロレスの方を選んだことからもわかるように、メールやブログを見るとプロレスの話題が多かったり、2年前には市議会副議長として、リングで挨拶したりとかなりプロレス好きな方のようだ。お礼のメールなどを、何度かやりとりしていたとはいえ、後援会とかに入っているわけでもない(それどころか、上京区民なので左京区選出の市議には投票できない)我々に親切をしていただいて、たいへんありがたい話である。数日前にお会いしてチケット受け取った際も褒めていただきました

さて、新日を生で見るのは、京都に来てはじめて、なんと前見たのが中学だからちょうど10年前、私が高校時代に住んでた岩見沢で父と観に行って以来だ。西京極から、KBSホールになったというのは寂しい話であるが、興行組織が、集客に応じて小屋を決めるのは当たり前の判断。さすがにKBSのキャパなら、9割がた埋まっていた(立ち見の多さからも行って招待バラまきではなく、ちゃんと実券が出ていたと思われる)ので、むしろ良かったですね。プロレスは混雑率が高くないと盛り上がれないから。第6次・第7次は全ステージ混雑率9割で本当に良かったけど、三国志プロレスの平日は少なくてクラクラしたから。

試合の方は、8人タッグとか、1・4ドームに向けた流れにあまり関係しそうにない試合が多くて、微妙なカードだ・・と思いながらいったが、やっぱし見始めると興奮するわな。やはり、プロレスはちゃんと得意技にお約束があるからいい、長州のリキ・ラリアット、蝶野のケンカキック、お約束だからこそ安心してああよかったとなれるのだな。リングサイドなのでかなり近くで見れたし、はじに近いせきだったのででかすぎるバーナードは入場のとき触れたし、場外乱闘は間近で見れたし(前に座ってた鈴木市議は、中西がふっとばした石狩に巻き込まれるわ、真壁が振り回した椅子にぶつかりそうになるわ、うらやましい、いやさんざんな目にあっていた)。最後はご当地・立命OB棚橋が勝って、京都愛してまーすでめでたしめでたし。明日はRWF・DWAの試合があるし、新日は休みなので、お忍びで後輩の試合を観に行ってたらいいな

やっぱし生はいいです。ちっくはプレイヤーとして試合してえとうずいていました。彼は腰がやばいので、しばらく治療させないといけません。だから、みなさん出てください

2008/11/21(金) ハサミ
 京都に帰ってきた。先月事故死した例の後輩に線香あげてこれた。帰り際にショウダウンさんをみてきた


 飛行機の前に納得がいかないことがひとつあって、機内へのハサミ持ち込みがダメなのはハイジャック阻止のため当たり前なのだが、今まではうっかり預けずに手荷物に入れてたらその場で係員が預かって到着したら返してくれたんですね

 ところがつい最近航空法が改正して、預けてないかぎり強制没収になったのですよ。しかし、私のように最初から預ける気がない人にはチェックを通る時にはじめて知るんですね。私は納得がいかないのですよ。強制没収ということは、憲法で保障されている財産権を脅かしているのではないか(もちろん情報を開示してるのだから、そうではないが、情報伝達が不徹底であるのに、強制没収というのが納得いかん)

 正直、100円のはさみだから放棄してもいいのだが、航空会社のこの姿勢に納得がいかないので、戻って預けさせろその中にハサミを入れれば文句あるまいといった。

 と、いうことで総裁は納得いかないことには妥協しない男だ。たんにいやなやつではないぞ

 で、北海道には10泊もいたのだが、そんなにいた気が全然しない。本がかけてないからである。私はシャーマン脚本家(天の声待ち)なので、天の声が降りてこないとどうしようもない。量産型の脚本家がうらやましい

 まあ、創作にスランプはあっても、営業にスランプはないので、北海道である程度地盤を築けたのはよかった。ただ、どうせかけないなら、メール交渉電話交渉など遠隔事務をもっとしておけばよかった。書けないときはダラダラパソコン前でネットみてるだけだしなあ

 しかし、猫は可愛いすぎてすぐいじっちゃうし、おかんは弱気になってるし困ったなあ。さびしいなら、早く彼氏をつくってほしいですね。条件は金持ちで、ちゃんと義理の息子にどんどん金を出してくれる人です

2008/11/20(木) 総裁、道営競馬に行く
 先週末は、ウィンズ静内で馬券を買ったが、あんな空いてる場外馬券場ははじめてみた。いすに座れる。エリ女もとても笑えるレースだったし、京都ハイジャンプは当てれたし 


家からすぐに、ホッカイドウ競馬の門別競馬場があって、今日が今年最終日でH1(ほっかいどうだからHなのね)道営記念がある日なので行って来た。

 JRAと違って、地方競馬はどこも厳しい。特に道営はかなりピンチだ。せっかく、すぐそばに競馬場があるならばと寄付もかねて行って来た

 で、4レースやって収支は40円負(2000円投資、1960円バック)、最後の道営記念の馬連あててなんとか取り戻す。しかし、難しい。荒れるからではなく、JRAに比べて総売り上げが低い事と、実力差がはっきりしてて固く決まることが多いから、とにかく配当が低いのだ。そのため、下手に点数広げるとがみるので絞らないとならないが、データが少なくてわからんのだ。どうも、難しく考えず五十嵐かっとけばいいみたいだけど

 とりあえず、近くで見れるのは良い。中央では考えられん近くを馬が通る、なにせ表彰式までとくに警備もなく3m先くらいでやってる。まあ、寒すぎてなかなか外で見たくないけど。

 終った後は最終日ということで、握手やサイン会。リーディングの五十嵐騎手と、道営のアイドル女性騎手、笹木美典ジョッキーからもらってきた。ミノリ姫とよばれてるだけあって、本当にかわいかった(女性が少ない職業で美人××て呼ばれてる人は、実社会ではそこまで美人じゃない事が多いが、本当にかわいかった)

 旭川の廃止に伴い、来年からはナイター競馬もするらしい。ぜひ、みてみたいもんだ。JA富川特別とか、身近な農協とかが金だしてんのかなて競争名がいっぱいあったので、凱旋公演の際は宣伝広告代として笑の内閣日高公園特別とかて競争名をつけたいもんだ。ただいくらからるかは知らんけど、競馬場にきてる人がうちの芝居を観に来る確立を考えるとペイはできないだろうなあ。

2008/11/19(水) 天誅時代
 加藤智大の秋葉原通り魔の際には、怒りの矛先を間違えるな。どうせやるなら天誅をと言ってたので、いざこういう事件がおきると疑われないか不安です。30台に見えないこともないし、私にはアリバイがある。疑うなら、親族(母)の証言はあてにならないので、日高町役場のM課長に聞いてくれ

http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/hibisama/?Y=2008&M=6&D=12


 さて、これから先はヤケになって無差別殺人から、ヤケになって必殺仕事人になるという予想は当たった。みな、ヒーローになりたいからだ。実際の所、単なる物取りの可能性や、体制側の口封じの可能性もあるし、現状の情報ではわからんのだけれども、しかし模倣犯はでるだろう。

 デス・ノート的な悪事の抑止力てのは魅力的だし、正当防衛の拡大解釈として自らの生存権を脅かす富裕層に対し反撃を試みる権利というやり方もわからんではない。奥田や御手洗が殺されれば飯が上手いだろうし、第3の事件の期待にわくわくしているのも事実だろう。とくに、私は日本の抵抗のしなさ、権利のための闘わなさにもどかしさを感じてるから、悪い体制は革命で倒す権利はもっと主張したい

 しかしながら、法を犯してないけど恨まれるような事をしただけで、さらに富裕層(しかも自ら望んで金持ちとかじゃなく富裕層の子供とかね)てだけで危険となると、それもまた自分が富裕層になったとき困るし、南アの高い壁を作る富裕層の住宅街みたいな世界になっていくのは不健全だ。暴力を肯定してしまうと、自分が反撃食らっても文句が言えないてジレンマはでかい。私はMだけど、それは精神的なもので具体的に痛いのは嫌いだしね

 ようは統治者が天誅など起こらない社会を作り、天誅がおきても国民が喝采するような社会にしてはいけないのですよ。しかし、どうだ。実際は国民は飯が上手いて人になってるわけでしょ。恨まれる見当がつかないて発言が本気だとすれば、そうとう危険である。ならば、警備などしなくてもよいはずだし。ストーカー被害を届けてもすぐ警備は付かなくても、役所にはすぐつくわけだし、それがまた第2の模倣犯を産む。

 なる術は、やっぱりさっさと解散してすっきりさせてほしいのだが、怪我をかいがと読むようでは。恐ろしきかなである

2008/11/18(火) 内閣北海道公演計画書2 総裁役場に行く
 今日は実家のある日高町役場で文化芸術担当をしている課長さんにアポをとってあってきた。北海道公演を地元でやりたいという話をしてきたのだ

 北海道公演の場合、常識的に考えれば札幌でやるという発想になるが、意外と田舎でやるというのも効果はある。この方式は、演劇のサイトで勉強中に富山県利賀村(現・南栃市)の演劇で町おこし事業をみたのと、夏合宿で出石の芝居小屋に行った際にHIROFUMIらとここで公演出来そうだなて話しをした時に思いついたものだ(出石町はびっくりするほど町が狭いにも関わらず、ここで芝居をした時380人の小屋が満席になったそうだ。いや、来たのが片岡愛之助だからってのはあるろうが)

 なんといっても一番のメリットは後援をとれる可能性があるということだ。地方興行となると、とにかく遠征費だ宿泊費だと金がかかる。そもそも常々主催興行はつらい、売り興行がしたいと思ってる身だ。完全に売りというのは難しいけど、少しでも後援を取り付けられる(ようは、こちらの持ち出しが京都でやるのと同じくらいですむくらい)可能性があればそれにこしたことはない。それを札幌市相手にやるとなると、なかなかたいへんだ。いや、実際どうなのかは知らないけど、やっぱり小さい町の方がし易そうてイメージはある

 また宣伝に関しても人口180万人の札幌市民の半分に浸透させるのは不可能である。しかし、1万5千人の町の半分に芝居をやると宣伝するのは可能だ。そもそもスーパーが2つとか、ガソリンスタンドが3つとか、居酒屋がつぼ八しかないとかいう世界だから、そこに貼っておけばという効率の良さは計り知れない。また、宣伝を見た人が「とりあえず言ってみようか率」は絶対に都会よりも高いはずである。小さい頃珍しく演劇やら音楽やら来てるの見に行ったら、それなりに来てたもん。後援を取り付けているなら、宣伝に関しても私がこっちに張り付かなくてもやっていただけるだろうし、札幌で主催事業をするよりもしやすい

 宿泊に関しても札幌なら金がかかるが、地元なら家に泊まれば良い。家は80坪あるし、雑魚寝すれば全員寝れるはずだ。庭はもっと広いから夏ならテントだ。まあ、観光的には札幌じゃないと楽しくないかもしれないけど(ちっくや武ならルドルフ見せにいけば満足してくれるだろうが)

 身内票稼ぎという点では、友人達がけっこう札幌や苫小牧に出ちゃってたり、親戚も札幌側近辺の方が多い事、なにより私は高校時代から実家から遠い岩見沢(札幌からすぐ)に行ってたので、交通の便からも行ってむしろ札幌でやった方が来易い人は多いのだけれども。まあ、もうひとつ岩見沢近辺でやろうとはしれいる。岩見沢市の会館は高いし、後援を取るには9万人と町の規模がでかいので、隣の美唄市を問い合わせている最中だ。美唄の会館は、そこまで高くないはずだし、町の規模も2万7千人とちょうど良い、なにより美唄のホールは私が高校演劇時代3回使った事がある!

 と、いうことで課長さんはいきなりアポをとったにも関わらず、熱心に話を聞いていただいて、面白いぜひやろうとまでおっしゃってくださったので、ぜひとも実現したいものです。みんな北海道いこーねー

2008/11/17(月) 給付金は参加費にします
 脚本がかけないので、日記を書く気にもならないのだ。幸い、京都演劇フェスティバルの脚本(どの話しに使用が迷ったが、ハムレットが一番やりやすいのでハムレットにした)、29日のコント、そして内閣の仕事じゃないのに安請け合いしたナギサの大晦日パーティーでの出し物の脚本まで書いた

 しかし、肝心の3月の本公演がかけてない。1行もだ。深刻なのはプロットすらまだ決まってないということだ。ああやべえよう

 29日のコントだが、まのくんも本を書くのだ。彼のギャグの発想力は本当に面白い。創作の経験が無いからであって、見につけたらかなりのものになると思う。そうなったら演出に続き、脚本家もはなれるのかしら。確かに、コンテンツ屋よりインフラ屋に興味がうつってるのは事実だけど

 愚痴が続くので、今日は政治に話しにシフトする。解散がしないのでつまらんつまらん。KYはすでに、漢字読めないの略になったらしいので麻生にはぜひもっと笑えるネタを提供して欲しい。というか、麻生ですら選挙しないんじゃないかと思う。選挙前にもう1回総裁選やって小池にシフトかなあ

 給付金なんて、ちゃんとニュースで本当のこといってほしいもんだ。公明党の要望てことは、生活支援でも景気対策でもなく、ようは創価の信者が給付金をそのまま学会に寄付するんでしょ。どんな熱烈な自民支持者でも民主支持者でも党忠誠心があつすぎる協賛支持者だって、もらったもんわざわざ寄付はせんだろうが、創価の方々なら別だろうでね。11月に解散するから準備してた学会員への損失補填なのだろうで。

 私は政治に文句言ってるが政策は勉強してない。が、景気対策なら簡単に出来て効果がありそうな事を一つだけいえる。期間限定来年1月1日から7日の1週間だけ消費税停止、期間限定で停止すればここぞとばかりにその1週間のうちに高い物は買ってしまおうと買い物するはず。お正月気分で、新年早々今がチャンスと車だ電化製品だとあまり考えずに無駄遣いして消費が伸びる。1週間なのがポイントだ(あまり長いと税収が減るし、冷静になって無駄な物は買わないから)。誰か採用していいよ。いや、この日記を読んでる国会議員はいないだろうけど(DMの返信メールくれた泉健太議員くらいか?)

2008/11/14(金) 内閣、パクられる
 先日、複数の人間から「内閣ケッペキから喧嘩うられてますよ」という報告を受けた。やべ、なんかやらかしたかな?と思ってあせって見せられたビラをみると

 笑の体格NF公演「どすこいガール〜君の瞳にはっけよい!〜」というビラが・・・・パクられてる

 いや、笑の内閣じたい、笑の大学のぱくりだから、笑の体格も笑の大学からとったとも考えられるが、同じ西部講堂を主戦場にしているケッペキの1回生がうちを知らないわけがない。さらに、やってる芝居が史上初舞台上で相撲をする相撲芝居である。さらに、どすこい(どす恋はうちの団員ではないが)という単語がタイトルであること、作・演出のナカシマという人の役職が総統であること、極めつけがhirofumiがいるのだ。うちに出ているHIROFUMIは大文字であるが、笑の体格のhirofumiは小文字である。明らかににせものだ。カタカナでチックとか、探し物とか、本宿甘味とか、橋本平氏とか、ホットドック安杉とか、高田銭勘定とか、合田一戸建てとかまでいたらどうしようかと思ったが(まのくんの名前はパロにしづらいし、あんなやつ他にいないので無理だ)大丈夫だった。

 先週末くらいから、話題になっていたが、多くの人から「高間さん無許可なんですか」と言われる。

 声を大にして言う。無許可である

 はなはだ遺憾である。ただちに公演中止を求めたい。提訴もじさない。


 ていったほうが、ま別にいいんじゃないですかというより盛り上がってお客さんが増えるようであればぜひとも一役買いたいので連絡いただければと思う

 しかしまあ、パロディばかりのうちの劇団がよそからパロられるとは光栄なことだ。京大の学園祭といえば、ヨーロッパ企画のパロ劇団ヨーロッパ仁鶴などが有名だが、いやこれで形式上ヨーロッパ企画と肩を並べたんじゃないですか。ハスキは次の内閣は相撲芝居だと言ってたので、先にやられた事を悔しがってたけど(なぜ、内閣のメンバーじゃないのに悔しがるかは不明だが)、嬉しいですね

 しかし残念ながら帰省中のため本番を見れないのが悔しいです。誰か観に行って感想聞かせてください

 ちなみに笑の体格の専用ブログ。なにがいいって、最初の宣伝以降一度も更新されてないやる気のなさがいい
http://blog.livedoor.jp/dosukoigirl/
 

2008/11/13(木) 演出委託は画期的
 ようやく書けるわ、下劇の卒公はちょっと下劇史上というか、学生劇団史上まれに見る良い作品であった

 下劇さんは、過去私の作品を上演してくれたり、浪崎・松山というかけがえのない親友達の出身であり、過去8回の内閣すべてに誰かしら関係者が出演いただいていることもあり、そして私が高1の時の志望が府立大だった(2年の時点の成績で諦めた)こともあり、紫の次になじみ深い劇団だ。なにぜ、ここ数年入団した人をパーフェクトで喋ったことがあるのは紫の下劇しかない。もっとも、人手不足だから苦なく全員覚えられるというよくない理由ではあるが

 てえことで、いわゆるダルビッシュ世代の女の子4人は、今井以外は言うほど知らないのだが義理堅くよく観にくれたしみんな可愛らしいお嬢さんだったのですが、正直下手だとは思ってないが上手いとも思ってない、なにより1年以上活動はないは、あちゃまあのような脱力系でごまかしてきた(あれはあれで面白いから好きなんだが、あえていう、ありゃごまかしだ)ので、そこまで期待してなかったのだが、うむすばらしすぎる。学生劇団見てここまで満足できたのは、轟・大洋世代がいた頃までのBKC以来かな。

 なにがいって脚本がいい。こんなにいい本はなかなかない。さすが、鶴屋南北戯曲賞受賞作品だ。自己保身、責任のなすりあい、過大な自己愛を、肯定してるとまではいわんが、否定せず、ちゃんとギャグになってるのがすごい、いや強烈過ぎて笑えてなかったかもしれないが(この本でちゃんと笑えていた合田はやはり、私が見込んだ男だ)。久々にこんな本が書ける才能に嫉妬した。私は腕がないから馬鹿に逃げてるが、こんな作品も書きたい。私の作品にダメ男ばかり出るのは、私にとって作品は自己弁護の場だからだ。で、私自身が、自己愛が強すぎて保身に生き、責任は認めない男だから、この作品並みに自己弁護がしたいと思った。その意味で今井の演じる自己愛の強いキャラはとても魅力的だった、今井には(この役は私にとっては悪役じゃないけど)、悪役をやらせたいと思ってたので(まあママや別所夫人も悪い奴だが、貧乳仮面やる時は悪の首領をやってねと言ってたしね)実にすばらしい

 で、これがまあ画期的なことは、ようはベビー・ピーの根本さんが演出をしてるってことだろう。学生劇団が自分らに演出が出来る力量がないから、誰かに委託するてアイディアは、ありそうでなかったものだ。自分ら出来ないのか情けないて声もありそうだが、私は「他人とは自分が頼るために存在する」と思うので、出来ないと思ったら思い切って頼った彼女達はえらいと思う。結果がこれだけ素晴らしい作品になったのだから結果オーライだ。芝居なんて、お客さんが観る結果オーライでいいのですよ(どうも演劇界は練習過程重視主義が根強いけどね)

 で、ここしばらく紫と立芸を見たのですね。脚本じたいが、かなり及ばないのもある(立芸のはまだ重い作品てだけであったが、紫のはアンドロイドて非現実的なものを出すための元設定の整理が作者自身に出来てるのかと、そもそもこのテーマで書きたいのにこの設定にする必然性や盛り上がりの面でかなり不満だ。最近は既成だからって、無条件で私より上だと思わなくなったのだ!)が、やはり演出力の違いは出るね

 実は2つとも、最近の学生劇団にありがちな逃げで半端に面白さを狙った演技(最近だと未踏座・BKCでみられた)じゃなく、ちゃんと下手なりにストレートな演技をさせた分、わずかばかり伸びたのも見れてそこは好感が持てた。特に、絶対贔屓目なんだけど、藤井とか合田とか内閣に出てた面々がごまかしじゃなく、ストレートでいい芝居してたのが嬉しかった。だから、ここの演出さん方は今までの比較から行けばいい仕事はしてたとは思うのだ

 だが、もうどこの学生劇団でも自浄努力で伸びるレベルどころじゃないくらい下がってるのだな。そこで、外部招聘てのは新しい道になると思う。そういや紫には「金払ってでもごまさんに頼めよ、OBなんだし」て言ってたが、本気でやった方がいいかもしれん(ただし、迎える側の覚悟も必要だがね、下劇の4人にやる気がなければいくら根本さんでも良い作品にはならなかったわけだし)

 学生劇団が存続し得ないというのは、演劇界にとってたいへんな危機である。大学野球が消滅し、高校・釈迦人野球だけになったらプロ野球が存続し得ないのと一緒だ。その大学に劇団さえあれば芝居に進んでいたであろう才能を取り逃がす危険に繋がる。紫が潰れるくらいなら現役佛大生に名義貸ししてもらって、内閣がのっとりBOXや予算を分捕ってやりたいくらいだ。そうならないためにも、ほんまにがんばってほしい。

 ちなみにうちの副代表なんかは、意外と思われる方も多いでしょうが育成能力が高く、オーソドックスな演出をするんで質の良い既成の本で学生劇団を演出するのにうってつけです。なにより無職ですから内閣が無い時期でしたら時間に融通が利きます。ぜひ、オファーください。ギャラは内閣が中間手数料をたんまりとります

2008/11/12(水) 田母神論文で300万なら、俺も応募すればよかった
 生ゴヅラに出てきた自衛隊征服組トップの権藤さんの役職は統合幕僚議長、05年はそれで正しかったのだが、なんと調べた所06年から議の字がとれて、統合幕僚長になっていたとのこと。ウソを書いてしまった・・・薮内ごめん。桜井は防衛庁長官から防衛大臣に書き直したのに。怪獣が出るってとっぴな話しだからこそ、その他のリアリティは追求したつもりだったのだが調査不足いやはや

と、いうことで昨日田母神航空幕僚長の参考人招致が行われたが、問題になってるものに対し、読まずに論じるのはよくないと田母神論文をちらっと(全文じゃないけど)読んでみた

 これで賞金300万だと?ほぼ他の論文丸写しだったり、論拠もハッキリしないてきとうなことを書き連ねたり、私の卒論だってひどいもんだが、これで300万なら私でも取れるぞ。「真の近代史」というテーマからわかるように、この賞はアパグループの元谷てえいかれたおっさんが、自分の考えに会うやつに大賞を与えているのだから、当然「日本は侵略国家ではない」という結論の論文じゃないと大賞にはならない、とはいえ左翼の私ですらその結論でもうちっとまともな論文は書ける。私は金のためなら主張くらい売りますから

 が、私が送っていたとしてもおそらく大賞は取れまい。そもそもこれには、田母神以外の多くの自衛隊員も、田母神からすすめられて論文を送っていたわけですね(当然、自衛隊員以外でも応募者はいたはず)。その中には当然、日本は侵略国家ではないという結論の論文はいっぱいあったはず。その多くが、まさか田母神論文よりレベルが低いとは考えにくい、が田母神が大賞というのはようは下っ端隊員の質の高い論文より、質が低くても空自のトップが大賞て方が見栄えがいいってことじゃないか。となれば、いくら出した本人が私人として出したとしても、選ぶほうがその地位に応じて大賞を与えてるてえことになるわけだ

 私は左よりの言動や作品を作ってますから意外と思われるかもしれんが、私は歴史は現代の価値観で善悪判断をしてはいけないので、帝国主義=悪ではない時代に起こした大日本帝国の政策は無罪であると思っておる。ロシアに対する自衛目的があったのも確か、アジアに対してインフラをしたのも確か、南京で30万人なんて大嘘だ、ABCD連合のやり方やハル・ノートを見れば、いかに連合国側がはめてやろうって思惑を持っていたかもわかる、そして連合国側の鬼畜なやり方もね

 が、だからといって、南京大虐殺がなかったわけではないし、強制連行もなかったわけではないし、連合国が鬼畜でも日本軍だってどうしようもない無能で残虐で、牟田口廉也・富永恭次・辻正信あたりなんかぜひコメディの脚本で書きたいくらい人達がごろごろいくどうしようもない組織だってのも否定できない

 なすべきことは、当時の価値観では無罪なことならカードとして利用させないという事だ。確かにアジア快方のきっかけになったかもしれんが、それでも現代の価値観ではかれば酷い事として判断される事例もある以上、特定アジアがカードとして使うのは当然だ。それを使わせないには、謝罪一辺倒がいいとはいわんが、やっぱ反省してねえじゃねえかとつっこまれる隙を見せないのがもっと重要だ。プライドより実だろ実、外交なんだからあちらさんだって「実はいらん、ただ気がおさまらんから謝りだけはしてくれ」とは絶対いってこないわけだ

 国民が愛国心(私は別に国を愛する必要はないと思うし、ましてや現体制を必ず支持しろなんてのがごめんだが、自分と自分の周りに入る好きな人達が今幸せな状況を維持するために、自分達がいるコミュニティを愛することは必要だと思うので、それが=愛国心てことでこの先をすすめるが)をもつこと、とくに国防を預かるものがもつのが重要だとは思うが、右よりの方々はなぜ戦前の日本を肯定しないと愛国心がないと認めてくれないのだろうか。

 戦前の日本は悪い国であったが、戦後それを反省し奇跡の経済発展をとげ、問題もおいが自由で気楽で楽しい毎日を送っている。そんな国が大好きだ。だからそれを維持するためにがんばるてえことは立派な愛国心じゃあないのかい。少なくとも、わしゃ田母神みたいに「今の日本は悪くなったダメになった」といってるやつに国防は任せたくない。自衛隊が守るべきは、今現在の日本だ。昔の日本ではない。過去の汚名を晴らすことなど仕事ではない。昔が良かった今はダメて思っていて、そのダメな日本のために本気で戦えるのか。

 こういう問題が起こらないようにするには逆説的にいえば、もっとどんどん自衛隊を実戦に派遣するしかないんじゃないかね。田母神もなんもようは実戦はしてないから、こんなたわけたことが言えるのだ。ベトナムで捕虜になったマケインと、徴兵逃げ回ったブッシュとどっちがマシな政治家か?チェイニーとラムズフェルドとパウエルと一番まともなのは実戦経験があるパウエルではないかと考えりゃね
 

2008/11/11(火) 笑の内閣北海道公演計画その1
北海道に帰って、ようやく実家までついた。

 昨日飛行機にのったにに、なぜ今までかかったかといえば、千歳についてすぐ札幌に向かったからだ。理由は、旧友に会うのもあるが、札幌の劇場見学だ

 そう、北海道凱旋公演のためだ。高間響は実行力、思いつきを思いつきで終らせない男だ。と、いうことで早速、衛星の植村さんにお願いして、お一方コンカリーニョという劇場付きの制作さんを紹介してもらい、そこからさらに同じ人達が運営しているシアターZOO、ブロックというところと件してもらって、すぐさま電話してアポをとったら、ラッキーなことに今日の見学がOKということで、1泊2日で主要な劇場は見て回れた。

 そのうちコンカリーニョさんは、ちょっとうちがやるにはでかすぎる値段もどひゃーだが、閉まっていて見れなかったが、同じところが運営しているポトスてところは、まだ届くところではある。見てないので、わからないが北斗プロレスもしてるので、広さ高さも大丈夫であろう。地下鉄琴似駅直結というのがいい。琴似てのは私は普段行かないので、なじみがないのだが便は悪くは無い。京都なら山科あたりかな、ちょっと中心部からは遠いが地下鉄JRともにあるということで

 シアターZOOさんは、中島公園から歩いて5分くらいで入り口が発見しづらいというのはあったが、私はなじみがある場所なので、わかりやすいとは思う。なんてったって、藤原長州襲撃事件(そして藤波こんな会社やめてやるで裸で雪の中飛び出した)中島公園の近くだ。京都で言えば西京極・・ではなく、中心部からちょっと歩くだけで駅もちょっと歩けば近い公園てことで、八坂神社・円山公園あたりかな(札幌にも円山球場があるからややこしいけど)。天井が低い、やや狭いというのはあるが、ロビーの広さであったり、劇場からの提携プランの型もあったりして(それに選ばれるのがたいへんだが)、ここもいいなと思った。風俗王の×××氏や××氏にとってはススキノが近いというのも魅力だろう

 ブロックさんは、複合型商業施設札幌ファクトリーの近く。シネコンやトイザラスも入ってるということで、新風舘やBIVI二条とかが近いが、実は車じゃないとちょっと行くづらいってことで、カナート洛北の側とかが近い、まさに劇研や人間座みたいなもんかな。親とよくいったし、駅から歩けない(徒歩12・3分)距離じゃないのでもうちょっと便利だとは思うが。ここは今まで見た劇場の中で一番横長で、オペ席が横であまりに上・下よりで動ききっかけだと見えんという構造だった。ここは広さは充分、天井やや低目。あと、花道が作れない(裏から客席後ろに回れない)のが難点ではあるが、来るまで来る人が多い北海道人は、近くにファクトリーという大型で安い駐車場があるのは利点であろう

 なにより、収穫は劇場制作さんと、札幌演劇界の情報について、かなりいっぱい聞けたことだ。同世代でも頑張ってるところとかもあって励みになる。どれくらいの規模の劇団がどれ位あるか、動員がどれくらいか、値段設定はどれくらいか、劇場の平均稼働率、チケットはやはり手売り中心が多いか、ファンがついてるところがあるのか、宣伝方法(挟み込み、HP,店への地回りなど)、演劇人口など気になることはどんどん聞けて答えていただいたのが大変ありがたい

一番気になったのはひたすら客演フリーが多くてどこの劇団も人手不足て話しだ、原因を「客演でも充分出られるし、下手に入って責任持ちたくない人が多いからでは」て語っていた・・・京都も似たようなもんですね。みんな内閣に入ってくれ(京都の場合旗揚げ乱立も人手不足の原因だが、反対に札幌は全然旗揚げは少ないらしい)。あとは、学生劇団が全然普通の劇場を使わないてのはちょっと京都と違いますかな

 あとは、けっこう意外と東京からくるとかもあるみたい。主宰興行では難しいみたいだけど。そこのノウハウが聞けたのは収穫。さすがに京都からは難しいようだが(東京・名古屋・福岡はよくあるけど、やはり陸続きじゃないのは痛い)

また今回あった方の一人は、私と同期でしかも高校演劇をやっていたという人でした。お互い見てはいないけど(石狩地区なので、本宿は見てるかもしれない)、私のいた南空知地区で一緒にバカやってて、今でも芝居に関わってる人間の消息が何人かわかったのは嬉しかった。うまいこと連絡とれれば集客につながっていいのだけれどね。

 交通費をどうすんねんとか、宿泊費はどうすんねんとか(この2日会った友人のうち2人は泊めてよいと行ってくれたが、2人ではまだ足りん。いっぺんに泊まるなら寺が理想だが、たしかまのは児童教科研究部時代全国の寺をまわってたはずだがアテないかなあ、札幌にはあいりん地区みたいな極端に安い宿は無いし、マンスリーレオパレスに何人も泊まるか、ネットカフェか)、色々あるが。なにせ、やっと大阪進出するレベルでっせ。東京すらいってない(まあ、私は東京より北海道のが身内票がある分有利だが、北海道なら中学・高校のクラス・他校演劇部・その他知り合い親戚で100人は呼べるだろう。京都で「いつでも行けるし今回は」てレベルの友人でも北海道なら「札幌でやるなら」と無理してでも行くと約束してくれてるし、親戚一同かき集める約束もとってる)

 が、私は夢を夢で終らせない。早くて再来年2010年3月中旬〜5月、その年の11月までの間(12月から3月前半なんて吹雪いたら客来ないからできん、大道具運ぼうにも怖くて道運転できんし)くらいかな。もちろん、交通費自己負担なんて無茶な事はいいません(まあ、いつも交通費くらいの参加費はとってるけど、ただ交通費+公演費で参加費がいつもの何倍というとこまではしないつもり)、みなさん札幌に行くチャンスです。再来年上半期はぜひあけておいてください。もう、すでにオファーだしてくよ

2008/11/09(日) 結婚おめでとう
 第4次笑の内閣に出演いただいた、川渕幸治郎さんと周代さんの結婚式の2次会に行って来た。大人になってから結婚式に行くのははじめてです。演劇人は晩婚やし、地元以外で身の回りの凄く親しい方々が結婚するのもはじめてだ。

 この2人の結婚はとても嬉しいです。なぜなら、この2人は内閣で出会っているからです。比喩表現じゃなく、私がいなけりゃ出会ってないのです。まさに、恩人です(せまい京都演劇界ならいつか出会っていたかもしれないけど)。別に出会いの場をつくるために劇団をしてるわけではないけど、嬉しいですね。

 と、いうことで内閣からも何かやってくれとお願いされまして、最初は何かしようかなと思ったのですが、プロレスするスペースもないし、新郎さん新婦さんともに出演した。川渕幸治郎VSホウキ戦のDVDを流し、新郎さんと解説をするというのをやりました。緊張しましたが、温かい場で助かりました。最後にサプライズゲストとして本当にホウキをもってきました。場は盛り上がったのはよかったですが、そのままプレゼントしたため最後に新婚早々ホウキをもちながら電車に乗ってかえろうとする川渕さんの絵はチト悲しかった。

 お二方ともお芝居関係者ということで、色んな演劇関係者に久々に会えたのもよかったですね。共通の友人が多い結婚式は盛り上がりますね(私とファーストレディーは本当に友人がだぶってないので、結婚しても共通の友人て石原さんとMコバくらいしかいないからうらやましいです、いや共通の友人が少ない方が浮気してもばれずらいからいいかな)。お二人の人徳のなせる業でしょう。

 名実況本宿くんの司会や、シモン兄貴のスピーチとおなじみの演劇人の方々も活躍してまして、式のスライドやご友人のカラオケ(CAN YOU CELEBRATE じゃなくてよかった)WIIがあたるビンゴ大会(WIIがあたるなんて豪華ですね)などのイベントに、料理もたんまり食べることができたし、終始和やかでとてもよい会でした。本当におめでとうございます。

 よく結婚式にいくと結婚したくなるといわれますが、結婚願望のない総裁は大丈夫ですが、結婚式の演出はしたいですね。私の結婚式は、ちゃんと公演にして芝居仕立てにしてお客さんにチケット払ってもらって、1週間にわたるロングランを西部講堂でしたいです。

 いや、それにしても本当にめでたい。なにがいいって、新郎新婦も嬉しそうな顔が本当に嬉しそうなのだな、嬉しそうでもむすっとした顔になる人が悪いわけではないが、ここまで嬉しそうだとほんまに見てて嬉しくなりますね。そして、嬉しいのが、川渕さんがご家族の方に「演劇の友人の高間君」と紹介してくれたことですね、年上の方、尊敬する役者であった川渕さんに友人扱いしてもらえたのはすごく嬉しかったです。本当におめでとうございます。末長く幸せに。もしおこさんが生まれたら、名前は響代(ひびよちゃん)か響治郎(きょうじろうくん)にしてほしいですね

2008/11/07(金) ジョージとの情事


 この日記はマイケル・ムーアっぽく書きます


8年前のその日も京都にいた。修学旅行で御所のむかいの京都パレスサイドホテルで、まさか数年後毎日そこの前を通って通勤するとは思わず、翌日の自由行動で映画村から壬生寺へ移動するのに直通のバスがないのをどうするかを相談しながら(結局班員であたまわりしたらタクシーのが安きことに気づく)、世紀の接戦を友人と興味深く見ていた

 4年前は学園祭公演の打ち上げで、今はなき町家風カラオケ店満点星にいた。後輩から恋の相談を受けていたのだが、当時の劇団紫はマンハッタンラブストーリー顔負けの片思い数珠繋ぎだったので、そいつの成就を叶えるとあちこちで齟齬が出るのでテキトウに相談に乗りながらテレビを見ていた

 そして、その開票結果は2回とも私を失望させるに十分な結果だった。ジョージ当選。その腹立たしい8年がようやく終わってくれた

 OK、わかってるぜ。共和党と民主党なんかじつはたいして差がない、どっちも財界の犬だ。結局どっちもアメリカ一番、富める者の味方さ。しかも民主党なんか、反日ときた。保護貿易で日本は苦しむだろうな。奴隷開放に反対し、太平洋戦争もベトナム戦争をおっぱじめたのも民主党だ。俺様がニュースてものを理解しはじめ、日本人としてのマナーとして当然反米主義者になった時政権についていたのはどこの政党だい?嫁さんが往生際が悪いエキセントリック女だからって、あの実習生のドレスにザーメンつけてたビルはどこの政党の人だい?あいつらには期待どころか、警戒心しかわかないぜ。

英国ですら第3政党自由民主党(どこぞの自民党と違って、ずいぶんまともな政党だぜ)が勢力のばしてんのに、多様な価値観を認めるはずの自称世界一の民主主義国家が時代遅れの変わりばえのない2大政党制をしいてるのがおかしな話なんだ。実は米大統領選で2人だけじゃない、何十人も立候補してるって知ってる人がどれだけいるよ?俺がアメリカ人だったら、真の貧しいものの味方、真のリベラル緑の党のラルフ・ネーダーにいれるぜ

 でもねえ、どう考えたって日本人なら共和党のがマシなはずだし、民主党もクソ政党だってことはわかってるし、マケインてのはホモを認め中絶も認めるてえ数ある共和党員の中では一番マシな奴だ。バラクが初の黒人たって、やつは奴隷の子孫じゃない。ケニア移民と白人のハーフで、貧困層からの成り上がりでもない。それでも、俺様はいま爽快な気分だぜ。そりゃあ、俺様は共和党的な奴らが大嫌いだからさ

 ああ、俺は共和党的考えが大嫌いさ。そうさ、共和党の支持者なんかクソだらけだ。俺が共和党支持者でも好きな奴なんてマクマホンくらいだ。やつは金持ちだからしゃあない(ビンスが本当に共和党支持者かはしらんがね、また金のためなら内心は逆でも馬鹿な大衆喜ばすために共和党万歳脚本を書くくらいのことは出来そうな男だからな)

新自由主義だかなんだかしらねえが、モラルを売って金を稼ぐ意地汚ねえやつらから、税金ちゅう罰金で鉄槌を食らわすどころか優遇ばかりしやがる政府は大嫌いさ。ネオコンてえのもはた迷惑な話だな。世界中に民主主義てのは、お前ら本当は左翼なんじゃねえての理想的で結構な話だ。ただ、言うこと聞かないからて爆弾落としまでするなんてな、まあ目的は手段を正当化するってのもやっぱり左翼的だ。民主化したら民主的な手続きを経て民主主義を放棄しそうな奴らにまでやろうってんだからたいそうなこった

 なにより嫌なのが、キリスト教福音派の連中の言い分だわな。同性愛は認めない、中絶は殺人だ。俺様はね、理論的・科学的思考を第一にし、様々な情報をもとに最終的に自分で考え他人の意見を鵜呑みにしないてことが大事と思ってますのよ、だから血液型性格判断だ超常現象だなんてもんは激しく糾弾するのですよ。ところが、聖書馬鹿ときたら、聖書に載ってることが真実で、いまだに天動説で、ホモは悪で、中絶は殺人(そりゃ、生む気もないのに避妊しないのは馬鹿だが、育てる気もないのに生むほうが不幸にするだけだ。ましてやレイプされて出来た子までおろすないうのは非人道的すぎ)。

アメリカには新聞も読まない、イラクの位置もわからない、南北戦争て単語すら知らない馬鹿がぎょうさんいるらしい。中南部の連中は特に顕著で、特にキリスト教保守派は、無知を恥と思うどころか、下手に勉強すると聖書に反する知識を吸収するから無知のが良いとすら考えてるのだ。米大統領なんて世界を動かす役職を、こんなカルト信者や、新聞を読まない馬鹿に選ばせなきゃならないというのは、世界中の不幸だ(世界中で投票できれば、4年前はケリーが圧勝だぜ)。しょうみ、金持ちが共和党を支持するのはいいんだよ。人間自分の利益のために行動するのは当たり前だ。しかし、貧乏なのに自分のためじゃなくよくわからん理由で共和党を支持しちゃうやつとか大嫌いだね。

OK。だからさ、共和党はいつだって俺様を怒らせていた。それで書いたのが生ゴヅラさ。で、上の写真だ。アイディアじたいは、最初は鍋田さんのアドリブだ。しかし、俺様がこんなネタをしたのは笑わせたいてのが一番の理由だが、もっと「同性愛を否定するクソ野郎が実はホモだって、ネタをやったらジョージはさぞ屈辱に感じて怒るだろうな」って挑発なんだぜ。まあ、ジョージは極東の劇団の中身なんか知りようがないだろうがねジ

だからバラクよ。俺様は、俺様が怒らない、住みよい世界を作ることなんざ期待してないぜ。むしろ、怒りがあるほうが脚本がかけるさ。アメリカくそ、アメリカ死ねと思い続ける限り、俺様の創作意欲が衰えることはない。俺様が脚本を書くのは、世間への怒りと自己弁護だ。期待してるぜバラク。もっと怒らせてくれ

2008/11/03(月) 更新記録
http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/dai8zisougou.htm

 ようやく第8次の写真をUP。疲れた。写真だけで見ると、三国志の衣装見た目の楽しさに比べて、生ゴヅラはスーツだらけで一見見劣りするが、どちらも役者のやる気が垣間見れていい写真です。

 しかしまあ写真写りがいい人と悪い人の差が激しいけど。特にポンちゃんはなあ、実際は可愛いのに写真になるとなんでああなんだ(HIROFUMIの実際はあれなのに、写真は男前になるのはむかつくが)

 調子こいて、生ゴヅラの小説なんぞもあります。書いてみてわかったが、私は最初から脚本からはいったんで小説は無理だ。

2008/11/02(日) 学園祭ダメだし
 昨日は後輩の佛大の学園祭に行ってきた。紫の芝居の感想はまた別に書く

 しかし、年々祭りに活気がなくなっているのがさびしい。紫の芝居もそうだが、サークルに入る人じたいが減ってるのもが一番の原因だろう。大学生のくせに、勉強したり、勉強すらせずにタラタラ過ごしたり、もっと有意義に過ごせと思う。

 今年のゲストは、2日とも吉本だった。吉本が悪いとは言わないが、いつも吉本のライブ+アーティストも呼ぶのに。知らないのにこういうのもあれだが、関西の大学はほとんど吉本の芸人を呼ぶ、たぶん吉本の営業がやり手ですでに呼ばれるためのマニュアルがしっかりできているのだろう。だから、こんな独占市場が出来る。吉本が面白くても、独占市場はよくない、他の事務所にもっと呼びたい芸人がいても、思考が停止してしまうからだ。その点で、今年の佛大はやる気を感じない。電撃ネットワークや武藤などゾクゾクするゲストを呼んだ頃はステキだったじゃないか。私と同じゼミだったSくんは、学園祭実行委員会として、すごい熱い思いを語り、ものすごい楽しめる余裕ないんじゃないかというような仕事量を抱えながらも楽しくやっていたのが(そして授業も出ていた)すごいと思っていたが、それくらいの情熱はないのか。イベントも楽しそうなの少ないし

 学園祭情報誌で他の大学のゲストとかも見るが、なんだろうな、頑張って考えてるのかな。潤沢な予算で安易に考えてるんじゃないか。私は、万博の少ない予算でとても考えましたよ(ペイ出来てないから、えらそうなことはいえんがね)、もこみちとか水嶋ヒロとかねえ、わしゃ魅力感じないけどさ、確かに見たい人は多いかもしれんが、トークショーがちゃんと面白かまで考えてるのか。例えば、似たような人選でもDAIGOはありだ。わしゃ政治好きなのもあるが、実際にトークが面白いし(ミュージシャンなのにトークでよばれとる)。

 そう考えると、のっぽさん呼んでるとことかポイント高い。思わず行きたくなるもん(鶴瓶や坂東英二は意味不明だが、高田も高田総統ならいきたいけど)。ミュージシャンでもプリンケツプリンケツというところか気になる。まあ、実際に行くのは、嵯峨芸術大の河崎監督、同志社の堤幸彦監督あたりは見に行きたい

 でも一番気になるのは、京都看護短期大の学園祭がどす恋大作戦なのが問題だ。ご丁寧に恋は恋だし、そのあとハートまでついてる。どす恋はきちんと抗議すべきだ

2008/11/01(土) ドラフト惨敗
 しかし今年のドラフトは酷かった。

 クジ運の悪さも酷いが、ショウ・イッケツ(読めない)−柴田―上本―西村てのは酷すぎる、船木―中ノ瀬―林―曽我部以来のどうしようもない氏名になるかもしれない。上本の3位はかなりついてるといえるが(守備力、いやらしさ、リーダーシップなど。ただ2塁は関本成長前、平野獲得前の去年だったら万々歳なのだが、これでショートだったら安心して鳥をコンバートできるんだが)

1位松本はいいが、外れ1位の段階で巽が残ってるなら巽に行くべきだった(いくら、各球団競合がいやだとは言え、巽が外れ1位に残っているなんておかしい、みんな競合を避けたせいで、逆に競合したって感じじゃないか、横浜なんてどう考えても長距離砲松本より、投手崩壊してんだから巽のが必要だろう、予想もほぼ巽だったんだし)。まだ外れ1位藤原はいいが、シュウ外れ1位てのはどうもシュウを指名する予定だった抱腹らしいじゃないか。なに考えてるんだ、冷静になれないのか。どう考えても、中継ぎタイプの右投手なんて補強ポイントではない。長野強行に、その他色んなオプションがあった

2位柴田も疑問だらけ。ようは、赤松みたいな選手だろう。たしかに、俊足強肩外野手は赤星劣化に備えて必要だが、2位でまで取らなきゃならない選手か。補強ポイントは、長距離砲じゃないのか。浅村がほしんじゃなかったの。左なら、まだ井原もいたし。高校生なら近田もとれたぞ、近田レオはどこぞのレオと違って名前負けしてないレオだぞ。捕手なら細山田もいけたし

3位上本はいいとして、4位はまた右の西村。もう、勘弁してくれ。最後に三波球団社長が「左がほしかったんだけど」ていったのはあたまきたなあ。出来たじゃねえか。まさか、来年に江草・中村ヤス・三東といっぺんに指名したのと同じことするきか。本当に目玉を取らない弱気ドラフト、情けない

ハムは、長距離砲急務だったが、長野はいけないとしても、野本・松本にいけなかったのは残念だが、まあ大物大野をとれたからいい(うまくいけば、信二をコンバートできる)。投手より野手とはいえ、榊原2位ならよいし。が、例年よりはちょっと弱いドラフトて感想

あとは、やはり長野だな。いまどき、読売読売なんてアナクロなガキだ。昔は新垣や内海みたいな希望球団意外は拒否て奴が許せなかったが、最近はこれもまた興行と思うようになった(まあ、長野も2年前拒否したときまさか2年後逆指名がなくなってるとは思わなかっただろう)。ロッテのレギュラーと、読売の2軍でも読売のがいいてのも、本人の人生だから一概にはいえんしね。こういう悪役は必要だ。元木が死ぬまで悪人なのと一緒


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.