ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/11/11(火) 笑の内閣北海道公演計画その1
北海道に帰って、ようやく実家までついた。

 昨日飛行機にのったにに、なぜ今までかかったかといえば、千歳についてすぐ札幌に向かったからだ。理由は、旧友に会うのもあるが、札幌の劇場見学だ

 そう、北海道凱旋公演のためだ。高間響は実行力、思いつきを思いつきで終らせない男だ。と、いうことで早速、衛星の植村さんにお願いして、お一方コンカリーニョという劇場付きの制作さんを紹介してもらい、そこからさらに同じ人達が運営しているシアターZOO、ブロックというところと件してもらって、すぐさま電話してアポをとったら、ラッキーなことに今日の見学がOKということで、1泊2日で主要な劇場は見て回れた。

 そのうちコンカリーニョさんは、ちょっとうちがやるにはでかすぎる値段もどひゃーだが、閉まっていて見れなかったが、同じところが運営しているポトスてところは、まだ届くところではある。見てないので、わからないが北斗プロレスもしてるので、広さ高さも大丈夫であろう。地下鉄琴似駅直結というのがいい。琴似てのは私は普段行かないので、なじみがないのだが便は悪くは無い。京都なら山科あたりかな、ちょっと中心部からは遠いが地下鉄JRともにあるということで

 シアターZOOさんは、中島公園から歩いて5分くらいで入り口が発見しづらいというのはあったが、私はなじみがある場所なので、わかりやすいとは思う。なんてったって、藤原長州襲撃事件(そして藤波こんな会社やめてやるで裸で雪の中飛び出した)中島公園の近くだ。京都で言えば西京極・・ではなく、中心部からちょっと歩くだけで駅もちょっと歩けば近い公園てことで、八坂神社・円山公園あたりかな(札幌にも円山球場があるからややこしいけど)。天井が低い、やや狭いというのはあるが、ロビーの広さであったり、劇場からの提携プランの型もあったりして(それに選ばれるのがたいへんだが)、ここもいいなと思った。風俗王の×××氏や××氏にとってはススキノが近いというのも魅力だろう

 ブロックさんは、複合型商業施設札幌ファクトリーの近く。シネコンやトイザラスも入ってるということで、新風舘やBIVI二条とかが近いが、実は車じゃないとちょっと行くづらいってことで、カナート洛北の側とかが近い、まさに劇研や人間座みたいなもんかな。親とよくいったし、駅から歩けない(徒歩12・3分)距離じゃないのでもうちょっと便利だとは思うが。ここは今まで見た劇場の中で一番横長で、オペ席が横であまりに上・下よりで動ききっかけだと見えんという構造だった。ここは広さは充分、天井やや低目。あと、花道が作れない(裏から客席後ろに回れない)のが難点ではあるが、来るまで来る人が多い北海道人は、近くにファクトリーという大型で安い駐車場があるのは利点であろう

 なにより、収穫は劇場制作さんと、札幌演劇界の情報について、かなりいっぱい聞けたことだ。同世代でも頑張ってるところとかもあって励みになる。どれくらいの規模の劇団がどれ位あるか、動員がどれくらいか、値段設定はどれくらいか、劇場の平均稼働率、チケットはやはり手売り中心が多いか、ファンがついてるところがあるのか、宣伝方法(挟み込み、HP,店への地回りなど)、演劇人口など気になることはどんどん聞けて答えていただいたのが大変ありがたい

一番気になったのはひたすら客演フリーが多くてどこの劇団も人手不足て話しだ、原因を「客演でも充分出られるし、下手に入って責任持ちたくない人が多いからでは」て語っていた・・・京都も似たようなもんですね。みんな内閣に入ってくれ(京都の場合旗揚げ乱立も人手不足の原因だが、反対に札幌は全然旗揚げは少ないらしい)。あとは、学生劇団が全然普通の劇場を使わないてのはちょっと京都と違いますかな

 あとは、けっこう意外と東京からくるとかもあるみたい。主宰興行では難しいみたいだけど。そこのノウハウが聞けたのは収穫。さすがに京都からは難しいようだが(東京・名古屋・福岡はよくあるけど、やはり陸続きじゃないのは痛い)

また今回あった方の一人は、私と同期でしかも高校演劇をやっていたという人でした。お互い見てはいないけど(石狩地区なので、本宿は見てるかもしれない)、私のいた南空知地区で一緒にバカやってて、今でも芝居に関わってる人間の消息が何人かわかったのは嬉しかった。うまいこと連絡とれれば集客につながっていいのだけれどね。

 交通費をどうすんねんとか、宿泊費はどうすんねんとか(この2日会った友人のうち2人は泊めてよいと行ってくれたが、2人ではまだ足りん。いっぺんに泊まるなら寺が理想だが、たしかまのは児童教科研究部時代全国の寺をまわってたはずだがアテないかなあ、札幌にはあいりん地区みたいな極端に安い宿は無いし、マンスリーレオパレスに何人も泊まるか、ネットカフェか)、色々あるが。なにせ、やっと大阪進出するレベルでっせ。東京すらいってない(まあ、私は東京より北海道のが身内票がある分有利だが、北海道なら中学・高校のクラス・他校演劇部・その他知り合い親戚で100人は呼べるだろう。京都で「いつでも行けるし今回は」てレベルの友人でも北海道なら「札幌でやるなら」と無理してでも行くと約束してくれてるし、親戚一同かき集める約束もとってる)

 が、私は夢を夢で終らせない。早くて再来年2010年3月中旬〜5月、その年の11月までの間(12月から3月前半なんて吹雪いたら客来ないからできん、大道具運ぼうにも怖くて道運転できんし)くらいかな。もちろん、交通費自己負担なんて無茶な事はいいません(まあ、いつも交通費くらいの参加費はとってるけど、ただ交通費+公演費で参加費がいつもの何倍というとこまではしないつもり)、みなさん札幌に行くチャンスです。再来年上半期はぜひあけておいてください。もう、すでにオファーだしてくよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.