ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/11/13(木) 演出委託は画期的
 ようやく書けるわ、下劇の卒公はちょっと下劇史上というか、学生劇団史上まれに見る良い作品であった

 下劇さんは、過去私の作品を上演してくれたり、浪崎・松山というかけがえのない親友達の出身であり、過去8回の内閣すべてに誰かしら関係者が出演いただいていることもあり、そして私が高1の時の志望が府立大だった(2年の時点の成績で諦めた)こともあり、紫の次になじみ深い劇団だ。なにぜ、ここ数年入団した人をパーフェクトで喋ったことがあるのは紫の下劇しかない。もっとも、人手不足だから苦なく全員覚えられるというよくない理由ではあるが

 てえことで、いわゆるダルビッシュ世代の女の子4人は、今井以外は言うほど知らないのだが義理堅くよく観にくれたしみんな可愛らしいお嬢さんだったのですが、正直下手だとは思ってないが上手いとも思ってない、なにより1年以上活動はないは、あちゃまあのような脱力系でごまかしてきた(あれはあれで面白いから好きなんだが、あえていう、ありゃごまかしだ)ので、そこまで期待してなかったのだが、うむすばらしすぎる。学生劇団見てここまで満足できたのは、轟・大洋世代がいた頃までのBKC以来かな。

 なにがいって脚本がいい。こんなにいい本はなかなかない。さすが、鶴屋南北戯曲賞受賞作品だ。自己保身、責任のなすりあい、過大な自己愛を、肯定してるとまではいわんが、否定せず、ちゃんとギャグになってるのがすごい、いや強烈過ぎて笑えてなかったかもしれないが(この本でちゃんと笑えていた合田はやはり、私が見込んだ男だ)。久々にこんな本が書ける才能に嫉妬した。私は腕がないから馬鹿に逃げてるが、こんな作品も書きたい。私の作品にダメ男ばかり出るのは、私にとって作品は自己弁護の場だからだ。で、私自身が、自己愛が強すぎて保身に生き、責任は認めない男だから、この作品並みに自己弁護がしたいと思った。その意味で今井の演じる自己愛の強いキャラはとても魅力的だった、今井には(この役は私にとっては悪役じゃないけど)、悪役をやらせたいと思ってたので(まあママや別所夫人も悪い奴だが、貧乳仮面やる時は悪の首領をやってねと言ってたしね)実にすばらしい

 で、これがまあ画期的なことは、ようはベビー・ピーの根本さんが演出をしてるってことだろう。学生劇団が自分らに演出が出来る力量がないから、誰かに委託するてアイディアは、ありそうでなかったものだ。自分ら出来ないのか情けないて声もありそうだが、私は「他人とは自分が頼るために存在する」と思うので、出来ないと思ったら思い切って頼った彼女達はえらいと思う。結果がこれだけ素晴らしい作品になったのだから結果オーライだ。芝居なんて、お客さんが観る結果オーライでいいのですよ(どうも演劇界は練習過程重視主義が根強いけどね)

 で、ここしばらく紫と立芸を見たのですね。脚本じたいが、かなり及ばないのもある(立芸のはまだ重い作品てだけであったが、紫のはアンドロイドて非現実的なものを出すための元設定の整理が作者自身に出来てるのかと、そもそもこのテーマで書きたいのにこの設定にする必然性や盛り上がりの面でかなり不満だ。最近は既成だからって、無条件で私より上だと思わなくなったのだ!)が、やはり演出力の違いは出るね

 実は2つとも、最近の学生劇団にありがちな逃げで半端に面白さを狙った演技(最近だと未踏座・BKCでみられた)じゃなく、ちゃんと下手なりにストレートな演技をさせた分、わずかばかり伸びたのも見れてそこは好感が持てた。特に、絶対贔屓目なんだけど、藤井とか合田とか内閣に出てた面々がごまかしじゃなく、ストレートでいい芝居してたのが嬉しかった。だから、ここの演出さん方は今までの比較から行けばいい仕事はしてたとは思うのだ

 だが、もうどこの学生劇団でも自浄努力で伸びるレベルどころじゃないくらい下がってるのだな。そこで、外部招聘てのは新しい道になると思う。そういや紫には「金払ってでもごまさんに頼めよ、OBなんだし」て言ってたが、本気でやった方がいいかもしれん(ただし、迎える側の覚悟も必要だがね、下劇の4人にやる気がなければいくら根本さんでも良い作品にはならなかったわけだし)

 学生劇団が存続し得ないというのは、演劇界にとってたいへんな危機である。大学野球が消滅し、高校・釈迦人野球だけになったらプロ野球が存続し得ないのと一緒だ。その大学に劇団さえあれば芝居に進んでいたであろう才能を取り逃がす危険に繋がる。紫が潰れるくらいなら現役佛大生に名義貸ししてもらって、内閣がのっとりBOXや予算を分捕ってやりたいくらいだ。そうならないためにも、ほんまにがんばってほしい。

 ちなみにうちの副代表なんかは、意外と思われる方も多いでしょうが育成能力が高く、オーソドックスな演出をするんで質の良い既成の本で学生劇団を演出するのにうってつけです。なにより無職ですから内閣が無い時期でしたら時間に融通が利きます。ぜひ、オファーください。ギャラは内閣が中間手数料をたんまりとります


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.