ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/02/14(木) 総裁、葬祭に行く
 と、いうわけで葬式に行ってきた。伊丹十三をはじめ多くのクリエーターが葬式を舞台に作品を作るのはむべなるかな。ネタの宝庫であった。そう書くと不謹慎かもしれないが、ただ悲しい悲しいと感じてるだけより、逃避でもネタを探す方が楽だし人生の役に立つし供養にもなろう。

 高間家は一応曹洞宗だが、両親は無宗教で、生前も「戒名なんか金の無駄だからいらん」とか「佛教形式の葬儀じゃしんきくさい」とか言ってたので私が演出して笑えるものにする予定だったのだが、それをきちんと遺言で残しているならともかく口で言ってるだけなのでさすがに周りが納得しないし、おかんは放心私は準備不足では普通にやらざるをえなかったのだ。ちょっと私が演出するにはまだ早かった、今笑える葬式にしたらばかやろーと言われるが母の時までには「あの高間響が演出した葬式なら一見笑えて不謹慎だが、深い意味があるのだろう」と思われる演出家になっておかないとならない。今回はほとんど段取りは町内会の方と親戚の方にやってもらった。ありがたいありがたい

 昨日は3時までダラダラしていたが、葬儀屋が迎えに来た。葬儀屋ってのはすごいビジネスだと思う。葬式の取り扱い一般というのを、昔は誰が担当していたのかは知らないが、それを代行する代わりにお金をとったらどうだろうって考えた奴はすごい。みなが自分達でやって当たり前だと思ってるけど実はめんどくさくていことを(部屋の掃除屋さんとか、キャラメルの加藤さんの挟み込み代行とかもすごいアイディアだ)商売にしようと考えた人はすごい、総裁もそういうものを見つけて一儲けできるだろうか

 坊さんにしてもすごいなあ、お布施みてめんくらったわ。それでも、良心的な坊さん(「よろしければ合掌ください」て、仏教徒以外に配慮して合掌を強制しない所がいい)でまだ安い方みたいだし。織田無道みたいな強欲坊主じゃなくて助かったわ。こんなことなら眞野とどす恋を連れて来ればよかった。あいつらなら、交通費と飯でもだしてりゃ充分だろう。まあ回転寿司を20皿食べる眞野の食費だとえらいことになるが。当然奴らは佛大やから浄土宗なのであかんのだが。しかし、坊さんは曹洞宗なのに、坊さんの寺は狭いが町の会館が借りれなくて、真言宗の寺を貸してもらった。そういうことが出来んのね。

 遺体は2日半ほど家に置いていた。ドライアイスで冷やしていたので冷たかったがよう触った。猫たちも側に寄ってきて添い寝してくれたようだ。マコは黒猫なので喪服仕様だ。猫とはお別れしてお寺へ。

親戚の方々が続々とやって来た。見事に知らない人が多い。北海道はあまり一族で集まったりしないし最近親戚一同集合したいとこの結婚式はわしは出席しなかったので、こんなに親戚が多いとは思わなかった。しかし、ガキはおいてきたのかもしれんが年配が多い。親父の葬式なのに、親父より若い人がほとんどいない。私の世代は、いとこのミカとリナだけ(親父の兄の娘さんは昨日きてった)。よく見ると一族の若い男子は私だけじゃないか、若い男子一人だけて千代田区のお堀にすむ高貴な一族と同じだな。総裁は、今の所子供つくる金があったら芝居に回すて考えなので、芝居やめるか、気が変わるか、避妊に失敗するか、彼女にはめられるかしないと絶えますな。しかし、こんな年寄りいてここ10年前後でバタバタかと考えると、もう本番前はやめてねというしかないぞ

そして、お通夜が始まった。椅子席で正座しないですむのは助かった。150席くらい用意してもらったのだが、ほぼ満席で立ち見もちらほら。2・3ヶ月前から一生懸命宣伝してるうちの芝居も、1回のステージでようやく92人が最高なのに、親父は告知2日でこんだけ、どっちが来ていい気分で帰れるかと言えば絶対内閣の芝居なのに悔しい限りである。

葬儀中はとにかく集中を保つのが大変だった。波があって、悲しい時は涙をこらえるのに必死なくらい悲しいのだが、しかし式の間中そうかといえば、なにせ本番中でもハケ裏で寝るは舞台上に出てても台詞ないと別な事考えてるような男だ。お経の間は眠くなるし、別な事考えるし、最後の葬儀委員長の挨拶中はとにかく立って神妙な顔をしなきゃならないのが辛い。どうしても人前に立つのニヤけてしまうし、口も開く。結局ずっと真一文字、不自然極まりない

色んな所から花や弔辞が来ていた。鳩山由紀夫からまで来ていた。うちのある鳩ぽっぽの選挙区なので、多分全員だしてるだろうから当然なのだが、確かに親父は一時町内の労働組合のトップとして民主党の選挙を手伝ってたはずなので一般の人よか世話になってるはずだが、さりとて鳩山と面識があるわけではない。そんなとこまで弔辞ださないと、あとで「あいつは冷たい」て選挙に影響するんだから、政治は金がかかるんだ(ましてや、うちの親父の立場的にどう考えても入れてない自民党道議からも来てた)。俺が死んでも伊吹文明からはいらんぞ。弔辞なんて後援会で世話になった人とかにとどめておけば良いのに。ほんまにあれなら、直接来て欲しいもんだ。国会欠席して大阪府知事戦応援に行った小沢を非難した鳩山が会期中にこれるわけがないが


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.