ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/02/15(金) 総裁、葬祭に行く2
 お見送りの際も色んな人に会った。親父は教員だったので、当然教員仲間も多いが、となると私が習った先生も多い。もう一生あわないだろうなと思ってた先生方も多数合った。色んな人に響君大きくなったねといわれた、そりゃ当たり前だ(といっても中3で身長とまってるので、中学時代の先生がその発言は矛盾してるのだがイメージだろう)。びっくりしたでしょうと言われると、私は前々から覚悟してたし知らなかったみなさんのがびっくりだろうなと思う。あと、親父とは小学校は一緒の学校にいたから親父の教え子の一部は=私の友達になるんだな。となると、まあ懐かしい友達の顔がちらほら。すると再開が嬉しくて顔がほころびかける、向こうは悲しい顔してるのに。芝居の癖でお見送りの際はつい笑顔ででかい声でありがとうございましたがしみついてるので神妙な顔はきついわ。最後に全員出きったら「本日はどうもありがとうございました」いいそうになったし

 お通夜は終って、その日は親戚一同で泊り込み。総裁は、香典の保管という重要な役目を負った。大丈夫か、中味聞いたら必要な額払ってもお釣りが来る、+が出るのはけっこうすごい。(北海道は半分返しはしないのだ)ではないか、しかもこれならリングかえるぞ。持ち逃げしようかなと思ったわ。

とりあえず、お通夜は終って親戚のかたがたや町内会の方々と話す。牧場関係の人なので、冬だから手伝ってくれて助かった(勤め人がおおい地区じゃなくて)。うちは馬産地(なにせコンビニに種牡馬辞典が売ってる世界だ)町内にも馬関係の人も多い。生産馬を松国厩舎に入れてる関係でダスカを触ってきたとかいうおっちゃんもいて目が輝く。松国に預けられるなんて結構いい馬ね。競馬の話は偉大だ、知らん人で親子ほど年が違ってもすぐ仲良くなる(ちなみにお寺もスティルインラブやダイワエルシーロ生産の下河辺さんとこの裏だし)

父の兄である伯父との話は刺激的だった。私が大人(の年齢にて意味で、まだガキだし)になってからまともに話すのは始めてだったが、北海道に留まる人が多いうちの親戚にあって数少ない東京(しかも早稲田)にでたおっちゃんだけあって、いろんなことを知っていて、お芝居の話も聞いてくれた。「芝居に抜かして就職もせんで」ておこる親戚がいなくて良かった。祖父は酒が大好きなのに、息子の病気回復祈願に半年前から禁酒していたらしい。今日も四十九日までは飲まんと断わっていた。私と母はガンガン飲んでたのに

告別式もとどこおりなく進む。葬儀委員長さんのスピーチ力が低いうえ(朗々と読まれると泣きたくなるから、かえってよかったが)、母が作った元原稿にまた病状が原発性アミロイドーシスつう病名がでてきて難しすぎたりして、長くて立ってるのはつかれたが

そして、棺をのせ霊柩車に乗り込む。霊柩車は以外にも左ハンドルだった。聞いたらほとんど、外車なんだと。縁起悪いからかね。こんな時でも気になることがあると聞きたくなるわね。途中で、火葬場に行くコースではよる必要が無いのだが、学校の校庭をまわってもらった、全校児童授業を中断して見送ってくれたもんだからここが一番泣けるわな。遺影の写真は、元からロン毛テンパーなうえなぜか緑のカラーシャツに銀のネクタイという闇金業者みたいな格好なのでおよそ小学校教師に見えなかったが

火葬場についていよいよ燃やす。顔見るのも最後だ。冬でよかった。おかんをのこしてあたまくるのでデコピンしてお別れにした。雑誌に載るのを楽しみにしてくれてたので、せめてと校正前の原稿をコピーしたもんとビラは入れて(出来れば見に来て欲しいのでチケットは入れたかったが)中へいってもらう。この段階になって、そういやそんな原因も治療法もよくわかってない難病なら解剖して研究してもらった方がいいんじゃないかと思ったが、ちょっと気付くのが遅かった。遺伝性ではないみたいだから、わしがかかる心配は無いが今困ってる人に役立てば助かったろうに

1時間半位して終わり、遺骨をひろう。総裁はアホなので、直接いけるんちゃうと思って素手でつかんだらあつかった。そのあと寺に戻って終わり。おかんは最後に「夫は千の風になって」といってた、かっこつけすぎだと思う。私は隣で歌おうかなと思ったが、あの歌詞だと親父が歌わないと意味が無い

と、いうわけで色々体験できました。葬式など物心ついてからはまともにでるのははじめてなので、祖父母とかで練習もなしにいきなり親ってのはきついかなと思ったが無事すんでよかった。親の葬式でなにはしゃいでるんだとお叱り受けそうだが、他人の葬式だったらもっと神妙になるはず。親だと変なテンションになってしまう。母も悲しいんだろうが妙なテンションになってる。参列者がガンガン泣いてると、なんでここまで泣くのかなと不思議になるくらい。絶対わしらのが悲しいはずなのに

とりあえず、自分の葬式をどうしてほしいかはきっちり決めておかないとならんことはわかった。総裁も、きちんと遺言状は書いておこう。それこそたかが婚姻届をだしてないくらいで、ファーストレディーが一番最初に焼香できないとかわいそうだし。総裁の葬儀は追悼プロレスをしてほしいね。俺をいれた棺桶VSちっくで、きちんと俺が勝つブックにしてもらおう。あ、でも間違いなくおれは酒・タバコ過多ちっくや188キロ眞野よりは長生きする自信はあるぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.