ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/02/17(日) 小学生
親父がダメかもなと思ったのは、去年中日が1954年以来53年ぶりの日本一と聞いた時、そりゃあ不吉な予感だと思った。若い若いもんだ。54年生まれといえば、あとは安倍ちゃんだ。親父は教育者としてまだまだやることがあるが、安倍なんかやめた時点でもう生きててもなんの役にも立たないのになんで逆なんだろうか。

  今日は初七日だ。一昨年告別式が終ったばかりなのにもうだ。今日まで祖父母が泊まってくれたのだが、帰ったので寂しくなった。私が帰るのと交代でまた来てくれるのだが。猫は親父が帰った晩は遺体にスリスリしてたようだが、来客が多くて戸惑ってたのでのんびりできることだろう。祭壇に登って寝たり、お供え物を食いそうなので注意が必要だ。

どうも自分が悲しいより、母が泣いてると旦那さんに先立たれてかわいそうだなとか、祖父母や伯父叔母が泣いてると息子や弟や兄に先立たれてかわいそうだなと思う。むしろ、教え子から手紙とか届く方がぐっとくるね

授業を担当していた2年から5年までのがとどいて、3年生分は折り紙で一緒に燃やしてと言われたので、棺に入れたが他は残ってる。しかしまあ、小学生なのでつっこみどころ満載だ。まずまあ、字が汚い。2年生はやむをえないが。2年生だととにかくバリエーションが少ない。勉強教えてくれてありがとうございましたとか、天国に行ってもどうこうとか、なんかこましゃくれた奴が書いたのを我も我もと真似したのが目に浮かぶ。感想じゃなく、高間先生には1学期で算数をならいましたて事実を述べてるのも多くて、そりゃ知ってるわい、それでどうだったんだと突っ込みいれたくなる物も多い。高間先生はあまり学校にいませんでしたとか、好きでいなかったわけじゃないぞあの奈良市職員とは違う

4年生5年生にもなると、バリエーションが出て来るが、天国に行っても見守ってくださいとかなにしゃれた事いってんだばかやろーと思う。勉強を教えてくれてありがとうございますとかいうと、そりゃ仕事だし当たり前だろと思う。天国でも授業がんばってくださいてのには、天国でまで働かなきゃならないのかよ、遊ばしてやってくれよと思う。先生の教えてくれたことは忘れませんてのも、そんな小学校レベルで習う漢字や九九を忘れられちゃ困るし。ご家族の方に言っておきます「人生とは長い道です」とかはこれは本気で10年ちょいしか生きてないやつに言われたかねえやい。

間違いも多い。一番面白かったのが、ぞうしのしかたを教えてくれましたてのだ。瞬間的に増資を思い出したので、今は小学校から株の取引について教えてるのかと思ったが、ただの掃除の間違いだったり。おかしいのは2年生はみんな優しい先生でしたと言ってるのに、4年5年になると「最初はおっかない先生だったけど」と正直に書いていたことだ。そりゃそうだ、間違いなく怖い。一番困ってたのは、親父が休職してから転校してきた子だったけど(自己紹介から入ってた)。

あと、親父は授業中によく猫の自慢話をしていたようで、猫の話がいっぱいでてきた。先生の家の猫はかわいいみたいですねとか、納得がいかないのが「先生の息子さんは優秀なのですね」というのが全然出てこないことだ。なぜ、自慢話をしない

総裁が教育実習にいった終わりにも、教えた生徒からは色々書いてもらったが、高校生にもなると、色々バリエーションがあって読んでてありがたやありたがやになるが、40人ほぼ同じようなことが書いているのはたいへんだ。これに対して、一人ひとり違うアドバイスを書いて返すんだから親父は大した男である

いやいや、死ぬの早いなと思ったけど教え子に色々書いてもらってそれはそれでよかったですねえ(もっと闘病が長くなったら誰も知らなくなるから)。でも、天国に行ってもみんなを見守ってくださいてのには、母は「私だけでいい」と言ってた。まったくその通り、私は高1の時の担任が「俺はお前らに愛着あるが、お前ら全員と自分の子供と天秤にかけたら絶対子供を選ぶ、そういいきれない奴は教育者じゃない」と恥じる事無く言い切った先生をみてかっこいいと思ったが、親父もそうであってほしいもんだ。簡単にガキどもにはわたさんよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.