ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/04/21(月) 笑の万博するよ
 笑の内閣次回公演決まりました。まあ、すでにかなり広範囲でこの企画の話はしてるので知ってる人おおいだろうが、今日西部講堂が無事取れて、わしがヘタれなければ開催できる見込みになったので公表しますよ

 次回公演は「笑の内閣の笑の万博」です。なんやねんということで、西部講堂で、お芝居だけではなく
13時 開場
14時 プロレス
15時 LIVE
16時 コント
17時 講演会
18時 芝居
 といった。同じ開場で連続でだしものをして、さらに横には出店なども出してダラダラ長期滞在してもらい(しかし、1日中いてもどれかイベント1つだけでも、料金は一律1500円)というイベントをします。ようはお祭りみたいなもんですな

 なんでこないなことしようと思ったかというと、前回動員が微増に終わったことにyロイ、お芝居だけではどうしても演劇関係者の比率が多くなるため、動員の飛躍的な増加が見込めない。お芝居を見に来てほしいというのは高い敷居がある。そしてそもそも、お客さんを迎えるに当たって、いくら見世物だからってこっちの都合で開場するまでは客いれず、終わったらすぐ帰れなんて酷いんじゃないかと思ったのだ。

 そこで、フリーマーケット・出店などもだしたり、4日間お芝居だけでなく、コント・プロレス・LIVE・講演会など様々なイベントをし、客席もビアガーデン風なくつろぎやすいものにして、長時間滞在したいと思ったのだ

 プロレス芝居は成功し、アンケートに多くの方に100点満点て書いてもらった。しかし、100点満点は危険な評価だ。もう伸びしろがない。プロレスはこれからも続けるけど、同じようにプロレス芝居をやってるだけじゃ飽きられる。もっともっと、驚かす企画がしたい。私は、自分は天才だと思ってるけど、純粋な芝居だけで人を集める才能があるかは疑わしいし、あったとしても正統派の芝居がしたいんじゃなく、奇策で人を集めたい。

ただ芝居を一本やるだけではない。万博を開こうというのだ。恐ろしく大変な企画だとは思う。数日前ポジションチェンジをするといったのもそのためだ。私はこの万博の運営のトップをやる以上、内閣の芝居部分のトップは能力的に兼ねられないのだ。

 笑の内閣としては、総合運営はするが、出し物としてはお芝居一本と、プロレス一本をだす予定だ。お芝居は「朝まで生ゴヅラの逆襲」である。
 これは2005年5月吉田寮食堂で行われたお芝居の再演。
 若狭湾沖に謎の怪獣ゴヅラが出現、しかし時の総理は無能すぎ、内閣の面々も馬鹿ばかりでロクな対策が出せずどんどん被害は広まるばかりという、怪獣芝居なのに怪獣が一切出ないというコメディ。当時は普通のお芝居だったが、その後の安倍総理の出現でさらに時事ネタ色が強くなったことを受け書き直した再演である。

 プロレスはまんを持して三国志プロレスだ。三国志の英傑たちがリングでプロレスをするというお馬鹿企画だ。前からやりたい企画であったが、プロレスレベルが低いとただコスプレで三国志のパロディをやってるだけの陳腐な企画になると思っていたので、役者のレスリング技術が上がったからこそ挑戦ができる企画であろう

 そして、その他の出し物としては広く公募しようと思っている。すでに、バンドのLIVEであったり、コントであったりは、複数の個人や団体にうちの枠を使って出し物をしないかという交渉を進めている。出演者側には、自分たちで主催せずにただその場にいってお客さんの前でパフォーマンスができるというメリット。内閣には、その方々がもっているお客さんを連れてきて、中にはついでに残って内閣の芝居やプロレスを見てくれる人がいるかもしれないというメリットがある。

 また、本気で講演会はやろうと思っている。すでに、事務所などに問い合わせている人も居る。これも後日公表します

 さらにはお祭りらしく出店もだすつもりだ。夏という食中毒の季節のため、すでに食品衛生管理担当責任者を設置(専門スタッフとして、主な幹部と兼ねない人間を置く)し、仕入れ管理などは一任してある。
カキ氷・ドリンク(各ソフトドリンク・ビール)主食になるようなもの(焼きそば、カレーなど)・フランクフルト・タコ焼きなど間食系(管理しやすい、利益率がマイナスにならないもの)などを考えている
フリーマーケットもやる予定

このようななかなか劇団でやるような企画ではないが、楽しそうではある。日程は9月20日から23日です。お楽しみに


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.