ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年4月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/04/09(水) 野球は反体制のスポーツだ
 今日は今季初の内閣猛虎会であった。内閣猛虎会とは、笑の内閣に参加したことがある阪神ファンみんなで甲子園に行く企画だ。そのまんまだ。今日は武とキャッツが参加。

 今年の阪神は違う・・かもしんない。岡田は去年まで私がさんざん批判していた点を改善している。先発をすぐ交代させるな。JFKは無駄遣いするな。きちんと足や小技をからめろ、鳥谷は下位打線で使え。今岡はひっこめろ。ライトがフォードじゃなく桜井、左の代打を檜山はあきらめて葛城にすればほぼ文句なし(理想を言えば、鳥はショートは二が重いのでサードコンバート、ショート坂か前田大和だけど)。平野がでかいなあ、よく取れたよ平野

 本日は金本の2000本安打がかかった日。昨日なると思いきや今日までもってくれたので勇んで球場へ。しかしうたなかった。興行的には明日までひっぱる方が儲かるけどさあ。明日は中止っぽいんだし今日きめな。しかも8時くらいからすごい雨。ひどすぎる。ヒーローインタビュー中、今岡も鳥谷も早口になっていた。ま、勝ったからいいけどな

 でも、正直だんだん昔のように甲子園が楽しめなくなってきた。関西の大学を選んだ一番の理由が阪神ファンだからという男だが、収入の不安定さに比例して行く回数が減ったのもあるが、どうも阪神は好きだけど阪神ファンが気に食わないのだ。

 昔は馬鹿だけど、熱い阪神ファンはいちばんやーと思っていたが、優勝してから他球団を見下すような奴が多いのが気に食わない。相手球団で知らない選手が出て来た時に、自分が不勉強であると思わずに(まあ、仕事じゃないんだから、他球団の選手のレギュラークラスじゃない選手なんか覚える必要はないのだが)馬鹿にしたり、ネタとして笑える誹謗中傷(投手退場時の蛍の光とか、ナベツネや村上ファンドの村上の遺影を作ってきたり)、それは人としていったらあかんやろてのが多くなってきた。知性が足りないのと、理論的な批判・野次がとばせないこと、阪神=正義とおごりたかぶった感が嫌である

 そもそも私が阪神ファンになったのは、北海道出身だったからといえるかもしれない。当時はまだハムが来ていないから北海道はほとんど読売ファンだらけだった。しかし、私は日教組の幹部というあらゆるものに反体制であり野球も当然アンチ読売だった父の影響の下、何事も反体制を叩き込まれていたから、自然と読売嫌い阪神ファンになった。

実際は当時の阪神はほとんど読売に勝ててないのだから、阪神ファンになるのはおかしいのだが。当時読売をメタクソに倒していたのはヤクルトだったからヤクルトファンになってた方が自然ではある。でも、ヤクルト時代からノムさんが好きなのは、彼が生涯を通じて反体制であるからだ。中日時代から星野さんが好きで、阪神時代も支持してたけど、最近嫌いになってきたのは、それまで星野さんはずっと反体制の象徴だったのに、だんだんと体制派のような扱いを受けるようになったからだ。

で、もし関西に生まれていたら、正直関西のアホまるだしの阪神ひいきは私が立ち区出身ですでに離れられないファンだから耐えれるのであって、最初から関西出身だったら反発で別なチームのファンになっていた可能性がある。事実、私が筋を通すかっこいい人だと尊敬する演劇人は関西人だけど読売ファンだった。日ハムも離れているから好きだが、どうも北海道に帰ってから見る番組のハム贔屓振りは、北海道に住んでたらアンチハムになるかもと思わせるものがある。

てことで、今年も書きます。反体制的選手名鑑。阪神&日ハム高間響氏選手名鑑。近いうち


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.