ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/05/30(金) ダービーあるから帰る
明日京都に帰る。とりあえず色々片付けたんでないかい。相続関係とか家の手伝いとか。まあ、これからもしばらくはちょくちょく帰らないとあかんやろうがね。私がフリーターでよかったなあ。本当就職していなくて良かったなあ。本当に自由でよかったなあ。金があればこしたことはないけれど。なので、ダービーは◎ベンチャーナインで儲けに行きます。武士沢涙のG1制覇。持ちギャグが一つしかない芸人みたいな追い込み一辺倒馬なので、取り捨てむく展開になるか否かのみ、プリンシパルSと同じ雨、アグネススターチの馬鹿逃げで先行勢が多めの展開でハイペースになればないことはないかな。でも冷静に考えると不発に終る可能性のが高いし、ハマったとして2・3着にどの馬を連れて来れるかのパターンが多すぎて(ベンチャー軸総流しなんでできる資金無し)かえまへんがな。なので、単勝だけ買って、馬連や三連単ではもっと固いのにかけますわ

2008/05/29(木) 政治ドラマは当たらない?
 話題のキムタクが総理になるという月9CHANGEを見た。

 キムタク総理という一方を聞いた時は、非常に危惧した。次回笑の内閣が再演する「
朝まで生ゴヅラ」の主人公芹沢総理は、元総理から顔が良いだけ傀儡に総理にさせられた無能な総理で、議員になった理由も親父が急死して他に後継者がいなかったから無理やり立候補させられたである。

 で、みたらキムタク総理も父と兄が急死して無理やり立候補させられて当選、顔が良いだけで政界の黒幕から傀儡総理にさせられていた・・・・うーむ困ったなあ。ついでに首席秘書官が元官僚で、政治家に生るためのステップとして政界の黒幕に仕え、総理の秘書官に送り込まれた女性というとこも一緒だ。選挙の心配ばかりしてる官房長官や、黒幕にヘイコラしてるイヤミな経済産業大臣はでてこないけど、来週組閣したらそういうキャラがこないか不安だ。さすがに、下ネタとアニメの話しかしない防衛大臣は出てこないだろうが、それはHIROFUMIとジャニーズを共演させるのはジャニーさんが許さないからだろう

 で、上では危惧て書いたけど、そんなに危惧はしてない。生ゴヅラが05年だからもしかぶったとしても正当性はこちらにあるわけだし、そもそもこれを再演しよってのは、「昨今の政治情勢が、俺は予言者かってくらい生ゴヅラの状況に似てきた」と同時に「キムタクが政治ドラマをやる」てことに便乗しようって考えだ。なにせ内閣は商売第一劇団だから、「CHANGE」を見て、政治ドラマに興味を持った層が見に来てくれればというセコイ魂胆がある。キムタクが出てないというのは難点だが(そこで、京都演劇界一の男前、栗岩のシュウちゃんを総理役に出来るとベストなんだがね)

 まあただ、業界には政治ドラマは当たらないという通説がある。たしかにそうなんだな。CHANGEにあわせて三谷さんの「総理と呼ばないで」を再放送していたが、あれなどすごく面白い(現に今の再放送で再評価する声が店のお客さんやネット上でとても多い、放送時が橋本総理時代だったのが時代が早すぎたといえる、森時代・安倍時代ならすごいことになったはず)のに視聴率はふるわなかった。あれは神がかった面白さであるのに正当に評価されてないことを考えると厳しいですね

 しかし、実際に見てくれさえすれば面白いドラマは絶対に面白いはずなのですよ(「レッツゴー永田町」みたいに岩城晃一・室井しげる・徳井優が小泉・真紀子・宗男にそっくりだった以外本当に面白くなかったようなのもあるけどさ)、社会派ドラマが面白くない、世間から受け入れられないなんてことは絶対ない。相棒だって、政治のドロドロを描いてる話だってあるわけだし、NHKの「ハゲタカ」の口コミによりヒットもしかり。政治の世界の嫉妬やキナ臭さ、選挙の汚さドロ臭さてのはドラマに必要なものを備えている。

 じゃあ、なんでヒットしないかっていうと、もう食わず嫌いの拒否反応なんだろうね。結局骨太な作品つくったて最初からきてくれないんだわさ

 だから、そんなアホはいらん手人が演劇界には多いのだけれども、総裁はとにかく人が来て欲しい、来てくれさえすれば面白いと思って帰ってもらえるてのが持論だから、CHANGEにより政治ドラマが当たらないてのを吹き飛ばして欲しいんですね。CHANGEで興味もって、うちにさえ来てくれれば100人中99人は「生ゴヅラのが面白い」て言わす自信はあるので

 で、実際一番問題なのはこのドラマが面白いかどうかなのだが、まあ思ったよりはマシだ。面白いとは言わないが、面白くないとは言わない。ある意味いい点は、キムタクをかっこよくあつかってないところだ。しょせん2世議員だし、しょせん傀儡だし(おそらくキムタクを総理にさすってとこから入った企画だろうから、政治に興味の無い一般人をいきなり当選させ1年生議員で総理にするにはそれ以外方法は無いけど)。もっとありえんありえんて展開だと思ったのに、リアリティとありえなさの混ぜ合わせが中途半端で、逆にミーハー層に通じるのか不安なくらいだろう。ここまでの展開がかなり予想通りなので、今後も予想できるけどそれはマイナスではない(よく、展開が読めるドラマはダメて人がいるが、そんなことはない。なら水戸黄門もごくせんもヒットしない)。あとは、このドラマがフジサンケイグループであり、監修が小泉の秘書であった飯島勲であるというのはおおいに不安な面であるが

 まあ、このドラマの一番の面白さは真面目に見るのじゃなく同じ時間のテレビタックルとパチパチチャンネルを変えながら見ることだ。特に三宅久之が小池百合子が総裁選に出るかて話題の時に「かつぐ神輿なんて軽くてパーの方がいいんだから、見栄えの良いのかつぎますよ」て言った直後にCHANGEにかえたらキムタクが総裁選出馬表明をしたのはタイミングがよくてすごく笑えたよ

2008/05/27(火) ババンバ登別
登別温泉に行ってきた。親父は異常なまでの旅行好きで、体調を崩してからももう1回どっか連れてきたいので、退院したら近場に行こうと思ったのがかなわんかったので、遺影だけ持って連れてった。わー、泣けそうな話。まあ、親父は朝早くでかけて、夜は次の日仕事でも深夜に帰る無茶な「旅の疲れは職場でとる」という名言を残した男であったが、めんどくさいので昼でて夕方帰って来るのんびりとした旅に出たのだ。

 登別はかなり久々だ、小さい頃しか来た事無いのですごい温泉街だった気がするが、下呂より小さかった。にしても、中国人観光客が多い。日本人温泉に来なくなっちゃったから対中向けにしたんだろうなあ。台湾人かもしれないけど。中共の方々によるとひとつの中国らしいから中国人でいいか

 てことで、温泉街ちょっとだけぶらぶらして風呂はいって寝るだけでした。脱衣場で脱いだ脱衣かごが行方不明になるという事件が起こったが(旅館の浴衣と、古いパンツだけという盗まれるようなもんじゃないのでより動転した)、朝になって発見された。誰が動かしたんだまったく、おかげでかしてくれたパンツが1枚儲かったぜ。その場で脱いで返そうかなと思ったけど返せ言われなかったし

 メインは股関節が悪い母が子供の頃手術した病院にいって体障害者になる(扶養家族じゃなくなくなったから色々かかるし、交通費を安くするのだ!)ために診断書を書いてもらいに行く事であった。私はその間にクマ牧場に行ってきた。せっかくエサをやったのに、カラスに食われてやんの。小熊はやたらかわいかった。あと、アヒルレースをやっていた、一番ケツが走りそうなアヒルにかけたら当たった、うーむ競馬は当たらないのになぜだ。

 帰りに、7年ぶりくらいに会う中学時代の友人に会ってきた。昔からの付き合いの社会人はDVDを買ってくれるし、けっこう本州に来る習慣があるやつは見に行く確約くれるしいいですなあ

2008/05/24(土) 札幌凱旋
前半はきのうかいた日記と一緒です。

 高校時代の友人にあってきた。総裁は高校から下宿してた(実家から100キロ離れた岩見沢市)なのでみなにあうのも一苦労。

母校岩見沢西高校は治安はいいけど受験勉強は頑張らないという素晴らしい居心地のよい学校だったから、高校は楽しかった。今日はクラスの仲良しと、卒業式以来会ってない他のクラスの女子にまであえた(一人はたまに放課後遊んでた子なのだが、一人は在学中ほとんどしゃべった事無い=まともにはなしたの今回が初めてだったけどさ)。みな働いてたが、1人だけ会社やめてフリーターてのがいて安心した。DVDも一枚売れてよかった。誰に見られても嬉しいが、昔の友人に見てもらえると嬉しい。

 みな、しっかろしていたがあいかわらずバカだった。高校時代と同じように近況以外は下ネタと野球ネタと先生方のモノマネネタしかはなしてない。24てこんな幼いかというレベル、クレヨンしんちゃんのよしなが先生やまつざか先生と同い年とは思えない

みなから早く札幌で凱旋公演やれと言われた。早くやりてーなー

  で、本気で札幌でできるか考えてみた。まだ、大阪・東京すら進出してないのにさ

 身近でツアーをしてる京都ででかい劇団さんていうと紫の先輩劇団ニットキャップシアターさん(内閣が紫のOB劇団なのかは別ね、ひどいことに紫のHP上ではOB劇団扱いしてくれてないから)。関西の中心大阪・日本の中心東京はもちろん、名古屋・福岡でもやっている。近くて人口も多い名古屋はともかく、福岡は札幌より人口が少ない。いけないかね

 が、難しい。福岡なら結局車で大道具運べるし交通費も時間もそこまでかからない。福岡市じたいの人口は札幌より少ないが、福岡には近くに北九州市というもうひとつ政令指定都市があるし、昼公演なら佐賀県や熊本北部の人までみに来れるいわゆる周辺人口が多いが、札幌は周辺人口が少ない。そして問題点が、大道具度ないすんねんてことだ。敦賀から苫小牧にフェリーに乗っても19時間、遠すぎる。役者の交通費だけでぞーっとする

 結局は売りしかないのか。北海道の北部浜頓別町てとこは、人口が4000人くらいしかいないうえ、周辺にも気軽にみに来れる(付近の主要都市は最北端の町稚内だが、それでも5・60キロくらい離れてる、うちの実家日高からだと京都から広島より遠い)人口あわせてもたぶん5万人もいない。そもそも、線路が廃線になっていてバスしか交通機関がないのだ。

 なのに、なぜか新日も全日もノアも興行をやっている。たぶん、間違いなくプロモーターがいるのだろう。じゃなきゃ、札幌から出すら1日かかる(夜も遊べない)ところで儲からない興行をするメリットがまったくない

 で、私が高校いってた岩見沢市もプロレス興行があった。岩見沢の場合は人口はいるが、別な意味で興行をする意味がない場所だ。なぜなら札幌から近いからだ。岩見沢のプロレスファンは札幌に興行が来ればほぼ間違いなく見に行く(JRの快速で30分くらいだし)高槻や茨木で興行しなくても大阪でやれば充分なのと同じ。そんな岩見沢でわざわざやるということはこれまたプロモーターがいたのではと思う。

 問題は客が入るかだけどね、日高の友人(を気安くするなら札幌か苫小牧のがいいのだが)と岩見沢の友人・親戚・知り合い一同あわせれば私の知り合いで3桁はかたいと思う。3桁は固いのうち、実際は半分くらいだろうけど。ようは、わざわざ北海道で公演打てば、私が北海道で芝居をしてたら絶対見に来ない程度の付き合いの友人でもきそうだからだ

 みなに会って、口だけでも「札幌に来れば見に行く」と言ってくれる友人がいることはすごく励みになる。いい高校にいけてよかった。一生の付き合いにしたいもんだ

2008/05/23(金) 宮内は悪のオーナーだ
 金曜から札幌にでてたんですね。今年も交流戦の季節(しかし、同じ曜日に同じ球団が当たる日程を組むと同じ投手が2回同じ球団にあたるのになんでそんな風にするかね。ダルなんて広島と2回あたるのに、阪神とはあたらない。ひどい)のは金土と札幌ドームにハムを観に行ってました。なんといっても金曜日はホモビデオ多田野本拠地初登板。独特のスロー投法をたっぷり堪能しようかと思ったら危険球退場のオマケつき。まあ、緊急当番のヤタローがようやったけどね、ヒーローインタビューで「さすがチームは交流戦強いですね」といわれ「僕、去年はまだヤクルトにいたからわかりません」と正直に答えたのがよかった。多田野は全然投げてないし、どこかで奇襲もおもしろい。ぜひ、甲子園で多田野が投げるのが見たい。半身ファンがどんな汚いヤジをとばすか

 2日目はどの新聞も藤井のはずが、スウィーニーのだまし討ち登板。ヒーローインタビューで、アナから「今日は藤井さんのTシャツを着てる人も多いですが(聞くほうも聞くほうだが)」てこたえに正直に「ごめんなさい」と日本語でいったのがよかった。娘がかわいすぎる。この日は打てないはずのハムが20安打11得点。稲葉ジャンプもできた。4打数4安打1本塁打の信二じゃなく、4打点とはいえ2安打の小谷野がお立ち台なのはなぜだ(小谷野のがあきらかに話が面白いならともかく)。やっぱ創価の力かねえ

 今回の収穫は球界のマスコットの根底をくつがえす(普通マスコットは真面目に働くのに、悪ふざけが過ぎる。踊りも適当すぎる)きもかわマスコット・ドアラを見れたことだ。ドアラの悪ふざけは良いねえ、トラッキーも一時期悪ふざけがあったのに中身変わってからおもしろくなくなったし。本気で新日のテストをうけた楽天のMrカラスコのWWEを意識したような悪ふざけもいいし、球界ももっと色々考えるべきだね
 

 で、オリックスである。コリンズ監督辞任にはもうあきれてなんとやらである。情熱がなくなったてのは実に正直だと思う(ウソだとしても、いい言い訳だ)。そりゃなくなるわ、走れる選手がほしいといったのに、平野・大西をだされとってくるのはカブレラ・濱中・古木だ。現場の要望に応えないフロント。まさに暗黒阪神と同じ。中村勝広が関わるとそうなっちゃうのか

 私は多くのプロ野球ファンと同じく、1リーグ制をうたった宮内義彦は大嫌いだ。と、いうか経済人として、小泉竹中とくみ規制緩和を進め日本経済をアメリカ資本に売り渡そうとする宮内は打ち首獄門に匹敵する極悪人だと思う。なにより宮内は野球への愛を感じられない。ナベツネも問題は多いが、新聞記者時代興味の無かった野球をオーナーになってから勉強したんだろうなということは感じられる。数々の暴言も、愛し方を間違ってるからといえる。しかし、宮内の口から出て来るのは経営論ばかりでこんな野球がしたいとかがまるでない。完全にオリックスという社名を毎日ニュース番組で言わすための広告塔としか考えていない(実際そういってた。思ってても言うか?そんな嫌われる事)。ファンからすれば、プロ野球のオーナーてのはもう金が余ってて好きで仕方ないから、損して良いから持ちたいてくらい好きな人にやって欲しい、ハムの故大社オーナーみたいな。だからこそ優勝した時大社さんの遺影まで胴上げされたんだから

 が、同時に宮内の「興行なのに、広告塔でOK、損して当たり前なんて考えは変。きっちりチケット収入だけで黒字になる経営・試合をするべきだ」て考えは、劇団経営者としてはすごく尊敬もしている(オリと楽天以外の球団がビジネスとはいえんくらい収支を度外視しすぎなだけだが)。オリックスの補強も強さより集客て考えたら清原・濱中もありだ(成功してないけど)。大石代行は代行で来年は清原監督とかいうのも商売ならね。およそ指導者適性がないて清原でも(まあ、古田がダメ監督でデーブが名コーチな世の中だからわからんけど)

 でも、みたいのはやっぱり(前にも似たようなアイディアかいたきがするけど)、宮内がマクマホンみたいな悪のオーナーになるやり方だな。試合前に出てきて監督に「今日の試合勝たないとクビだ」とか言うは、宮内に年頃の娘がいるのかはしらんが、HHHとステファニーの路線で若きエース候補小松や岸田や金子あたりが付き合ってて「今日の試合完封したら結婚させてやるとか、清原監督にボコボコにされたり逆に取り巻きで押さえ込んでケツにキスさせたり、それやったら毎日大阪ドーム行くなあ。と、いうかその脚本書かせて欲しいね。

 まあ「インリン様死す」を本気にして怒る国民がいるような、悪ふざけが通じない国では難しいかも知らんがね。それくらいやらないとオリックスはどうしようもないよ。てっとりばやく新潟か四国に移転して地域密着に生るのが一番なのだが、関西にパリーグのチームがないとハムの試合が関西でみれんからやめてくれ

2008/05/22(木) ロリコンと貧困は社会の敵か
 児童ポルノ改正法についてのテレビをみた。児童ポルノの単純所持じたいが犯罪に生るのだそうだ。こりゃまあ非常に危険な法案だ

 性犯罪は非常に憎むべき犯罪だ。しかし、そんなのは年齢は関係無い、自分の意思に反して性的行為を強要されれば、レイプだろうが撮影だろうが絶対に許してはならない。そして、それは現行法で充分対応できる

 しかし、単純所持禁止てのは非常に危険だ。そりゃ麻薬や拳銃みたいに単純所持してるだけで危険なものもある。しかし、それとはレベルが違う。なぜなら、すでにそれらのものは市中に出回っており、法改正にあわせてすべての人が破棄するなんて不可能だからだ。

 総裁の家にもエロ本くらいいあるが、中には18歳未満のグラビアアイドルもある。それだけで逮捕できるのだ。それだけではしないというなかれ。つまり別件逮捕の温床になる。私はさんざん作品の中でも日記でも国家に反逆的なことばかり書いてるし、ぶっつぶそうと思ったら部屋に立ち入ればいい。いや、立ち入るまでもない。ポストに私が注文したように見せかけてエロ本を入れておけばそれで逮捕できてしまう。解釈次第じゃ小さい頃の娘の入浴写真とかでもアウトみたいでっせ。誰でも持ってるやんけ

 ようは、ロリコンだなんだの問題では無い。単純所持禁止をもうけ、それを公権力に与えてしまうと、やろうと思えばどんなことでも別件逮捕できちゃうのだ。そんな究極のカードを与えて良いのか。どうも、推進派をみると国家の力を増やしたそうな顔がチラホラ。

 しかしもっと怖いのが本気で推進してる方かな。そもそも、なにをもって人の嗜好に立ちいろうとするのか。)幼い子供に制定欲求をもつことじたいは犯罪ではない。実際に行動にうつす(もしくは、その準備をする)ことがダメなのだ。総裁はどちらかといえば年上好きで、中学生良いなあとかいってる友人の嗜好は理解できんが、尊重はする(実行しなけりゃ)。かくいう私だって女子高生の中にはいろっぺーな、やりてーなと思う子だっている(だいたい、高校時代だったら同級生に欲情しないわけないじゃないか)。でも、思うだけだわな。だいたい、18歳以下で子供を産むのはおかしいってなったのはここ数百年くらいで(現在でもそういう地域のが多い)、それを禁止したら人類はここまで発展しなかったのにねえ(その是非は別にしてね、私は発展途上国も発展の過程でだんだんさける方向にいった方がいいと思うけど)

それが男声より性欲が少ない女性にはわからんというのはわからんだろうが、他者を理解しようとせず自らの価値観を押し付ける輩に政(まつりごととよんでね)を司る資格などない。その自然な感情ですら気持ち悪いと規制するのは言語道断、犯罪とは頭で思ってるうちは成立しないってのは近代刑法の基本の基本だ。まあ、推進派は単純所持も、将来の犯罪の未遂になるという論理なのだろうが

 これが怖いのは反対はロリコンというレッテルをはられるのでひるんでしまうということです(上記のように実際は恥じる必要はないのだが)。が、あの女性の権利でどうこうという福島瑞穂ですらこれには反対していることを重く見るべきだ。総裁も、ここまでかいときながら実際はロリコンは気持ち悪いと思って、脚本でもバカにするネタにしてるけど、それでも立場を超えて反対である。

2008/05/21(水) 小豆相場の値下げが止まりません、追い証がかかります。なんやてええ
 実家に帰ってきた。今日は百か日だそうだ。色々手続きせにゃならんこともあるし、なんだかんだでそこそこ前より帰る必要はあろう。

特に面倒なのがお金関連だね。金に関しちゃ具体的に描くと、みょうな連中がよってくるからかかねえけどな。総裁は金大好きなので、投資には興味あるけど、母は世の中に必要な物を投資の対象にすることじたいがお嫌いのようなので。たしかに、この原油高騰も本当に原油が足りないのではなく、投資家の先物取引であったりマネーゲームによって引き起こされている場合もあるわけですね(先物であったりというのは、本来は生産高によって価格が変動しないように調整するためにあるものなのだが、実態はそれで流通数を操作し暴利をむさぼるものになっているのは周知の事実)。資本主義経済であるからにはそれのなにが悪いんだったら悪くないといいえば悪くない。金儲けに喜びを感じる人に、それをするなというのは残酷だ。人はすべての生物の中で、唯一楽しい事をすることができるからこそ、進化できたのだがら人の楽しみを奪うことはもっともしてはいけないことだ。しかし、いくら趣味でも例えば殺人が趣味ならどうだろう。人の楽しみを奪ってはいけないからって殺人を容認するわけには行かない。じゃあ、先物が趣味、金儲けが趣味といって、それにより多くの人を苦しめる行為を容認できるのか。殺傷能力の無い爆弾をしかける爆破テロと、自分ひとりが儲けるために物価を吊り上げ人々を苦しめるのとどっちがテロリストといえるだろうか。と、まで書いたけど、総裁は自分さえよければそれでいいので投資はしてみたいけどね

あと、お墓の処理は母が死ぬまで遺骨は家に置いておいて、死んだら一緒にして私がその時住んでる(お参りしやすい場所)とこの共同墓地にいれるで落ち着きそうですな。親父は次男だし、墓を守るとかそういうのを大事にする家じゃなくて助かりましたなあ。総裁はいずれ岩倉か大原あたりにピラミットをたてるのでそこにいれるか

2008/05/20(火) 需要と供給
 先週の火曜に書いた日記と似たような日記になりまする

 今週はロマンポップとATPを観に行った

 で、ATPは初見でビラから伝わる熱さや、肉体練習が鬼のように厳しいて話から熱さを期待してたのだが、そこそこだったのが残念だった。

 しかし、こういう歴史ファンタジーというか、神話とかがあったり、RPGみたいな独自の世界観というか、殺陣があったり、役名がちょっと恥ずかしい位かっこいい名前でって芝居多いなあと思う。身の回りだけでもZTONさんとか、HOMURAはかなり路線変更したっぽいが

 批判とかじゃなく、なんでこんなに多いのかなと思う。世の中には需要と供給のバランスが大事なので、同じ京都の演劇界の中に似たジャンルの劇団が多いというのは、お客さんの分散に繋がる危険があるのではと思う。逆に成立しえているのは、それだけ需要があるとも考えられる

 しかし、実態は小劇場の芝居なんて採算あってない時点でどこもとれてないので別にお客さんの分散を心配する人は少ない。となると似たジャンルの芝居が乱立した場合の危険は、企画の数に比べ役者が足りなくなる事だ

 が、現状成立してるのだから足りてるという事だ。なにせ、ZTONさんと同じ週にやってるのに両方足りてるからだ。と、いうとこういうジャンルのお芝居に出たい、好きだという役者は京都に非常に多いという結論になる

 で、笑の内閣はというとこんなバカな芝居をしている劇団は京都には無いと思う。私が見る限り、プロレスをさしひいてもうちに似てると思うところはなかなか無い。と、いうことは内閣は同じようなジャンルの劇団に誘われててという競合相手がいない。これは非常に楽だ。スケジュールのような本人の事情でなければ、規模だ、予算だ、なんだということではなく、作品が面白いかで勝負できる

 それでありながら、こうも人手不足なのは、どうもこのジャンルじたいが、役者さんにとって人気が無いのかしらと思う。まあ、よく人からは「内閣て毎回15人くらい役者集まるし、大物ゲストも多くて人気ありますよね」と言われるが、集めてる方からすると毎度毎度交渉は難航するのでとてもそうは思えん、実際そういってる人がうちに魅力感じてでてるわけじゃないしね。やってて悪名は高いと感じるよ。

 悪名の原因が、私の人格なら良い(いいことはないが、仕方無い、いや、しかたないってのは開き直ってるわけじゃなくて直そうと頑張ってはいるが)のだが、作風自体だと非常に難しい。プロレスはおいといて、思い切り馬鹿をやれて、稽古場も楽しくて、商業主義で売れるための小細工をしまくるというのは私にとっては理想なのだが、演劇人の多くは魅力と違うのか。なにせ、食わず嫌いの人や、うちに出て失敗だったと思ってる人はともかく、うち見てすごいおもしろいとか、出てすごい楽しかったて人まで出てくれない状況だと。いっそ、演劇人以外から集めた方がいいのかもなあ。内閣は身内ネタが多いから、意外と思われるかもしれんがアンケート見たら演劇人以外の人のが評価高いんですよ。

 「内閣はおもしろいけど、芝居じゃない」てのはよくいわれて、私はそれは褒め言葉と受け取っている(おもしろいという評価は興行において、他のどんなマイナス評価もうわまわる言葉だと思うからだ「おもしろいけど、役者は下手」「おもしろいけど、特定のスタフが弱い」とかいうのも、おもしろい時点で合格だと思う)。しかし、この「芝居じゃない」てのはすごいネックなのかもしれん。

 私はうちの芝居は決して芝居じゃないとは思ってないが、確かに芝居にしては反則ばかりしてるし、実際芝居の決まりごとを守って面白くなくするくらいならなんでもやってやれと思う、そもそも高校演劇の60分以内とかをのぞいて芝居にルールなんてないし。よく言うとおり人を肉体的精神的に著しく傷つけなけりゃ犯罪したって笑わせたい。

 しかし、どうも演劇人てちゃんと芝居をしてないことに嫌悪を感じるのではないか。演劇人と話すと、まあみなロクにできんやつもふくめてプライドが高いと思う(まあ、私なんかプライドの塊だが)。芝居をしている自分はエリートであると思ってて、大衆に迎合することは卑しいと思ってるのかなとすら思う

どうも演劇界は「もし芝居中に災害が起きた時、役者はそのまま芝居を続けるか、すぐさま演技をやめてお客さんの避難誘導をするか」となった時、そのまま続ける方を尊ぶ風潮がある気がするのだが、私はどう考えても誘導すべきだと思うのだな。

別にどんな芝居も批判するつもりはないし、私は商業主義で、一般向けの娯楽作品のが好きだが、世の中には大衆に迎合しない芝居・反商業主義な芝居・後世に残すべき文学的・芸術的・教育的な芝居も私以外の人間にやってもらわないと困る必要な芝居だと思う。しかし、笑の内閣の芝居だって、私の自己満ではない、世の中の人の娯楽の一つとして楽しませる作品として今後必要な物だと確信している。だからこそ、それを創り上げる人間が必要だし、その価値をわかってほしいなあと思うなあ(あとは、カリスマ性の問題もあるだろうけどね、私自身の人としてのカリスマのなさもあるし、作品自体にカリスマがない。同世代より年上の人のが評価高いのは年上の人は私にカリスマを感じる必要が無く作品で評価してくれるからかなあ、逆に思い切り年下の人の評価も高いんだが。うちは同世代+−3世代くらいに一番たたかれるます)

 で、その面でロップはちょっと今回は私の好みではなかったが、注目はしてるんだな。うちと競合しないし、全然似たようなことがないとは思わんのだが、去年の6月のを連発できたら独自路線が出来ると思うんだ。で、売り方だと思うんだ。でかい話し言えばわし、内角やってなかったらあそこのプロデューサーになりたい。うまに、売り出し戦略を立てたい、奴らが底抜けに良い奴らだってこともでかいがそう思わせる劇団だ。体が3つくらいほしいね

2008/05/17(土) 低反発
明日から2週間北海道帰ります。帰るまでにスタッフ役者確定させておくはずだったのにな、しばらく交渉できないのがつらい

 それとはまったく関係がないのだが、笑の内閣は今までプロレスのリングにつかうマットは借り物(というか、コーナ−で使う単管も、土台に使う箱馬も、一番上にしく布以外全部借り物)だったのだが、やはり借り物だと好きなときに使えない(半年に一回の公演ならまだしも、ちょくちょく出張できん)し、たて2m、横3m、厚さ30cmという大きさは安全性においてはすごいありがたいのだが、なにぶんでかい。運ぶの4人がかりで京都ならまだしも、大阪行けないからです

 さりとて、リングを買うとなると高い(いや、高いが買うだけならぽんと変えないことはないのだが、保管場所がなく維持が出来ない、そして巨大な鉄柱はもし芝居をあきらめていらなくなってもそう簡単に捨てられない)、コーナー・土台はまあまだ借りるのがそこまで難しくはない(というか最悪なくても出来る、マットがないと試合はできんが)ので、やはりマットはほしい

 しかし、上記のようなマットはでかすぎで保管できない。さりとて、プロが使ってるレベルのマットでは我々では危険。そこでここ数ヶ月家具屋とかで色々探し、店員の目を盗んでこっそりその上で受身とったりして、2m×1m×10cmの低反発マットが一番いいという結論になった

 まず、折りたためるため収納がしやすい。一人で持ち運べる。伸縮性も、もちろん今までのマットよりは危険だがそこまで硬くもなく成長した経験者のレベルなら可能そう。そして、もしプロレスをやめたとしても普通に寝具として再利用できるというのが利点だ。値段が10800円で、6×6のリングにするために18枚そろえようとすると20万か買ってしまうのがネックだが、まだ安い、ヤフオクにもよくでてるしもうちょっと安くは出来るはずだ

 問題はそれでも18枚は全部、私とちっくと眞野の家には入らないということだ。そこで、普段預かってもらって寝具として利用してもらってかまわないので公演の時に運び出させてくれる人を募集します。公演あるときさえ運び出してくれれば、普段は上でゴロゴロ昼寝しようが、愛をはぐくもうが、使えないくらい汚さなければ大丈夫です。と、いいつつ、遠い人とか、公演前の受け渡しがたいへんそうな人に手あげられても困るが

2008/05/16(金) DVD抽選結果
 DVDができたので、クソ長いマーケティング用アンケートを全項目かいてくれたお客様への、抽選3名様へのDVDプレゼントの抽選を行った。あみだは選ぶ人がはじを躊躇したりするので若干の不公平になるので、最初は公平になるよう全部クジを作ろう!といきごんだものの、以外にも80名様以上も、18問全部答えてくれていたので、途中で疲れて断念。あみだをつくり、ファーストレディーの選んでもらった。

 結果、3名様見事当選。個人情報なので名前は明かせないけど(そう書くと、本当は当選者なんかいねえんじゃねえの、エサだけまいただけでって思われそうだ)、近々お知らせします。まあ、3名様ともこれをきっかけに常連さんになってくれれば嬉しい限りですね。以前の出演者とか、別にプレゼントせんでも毎回くるし、DVDも金はらって買いそうな奴じゃなくてよかったぜ。とか書くから笑の内閣は商業主義すぎるとか、高間の頭は銭しかないって言われるんだな

2008/05/15(木) 下呂ッパ
 総裁は演劇を仕事とみなせば、仕事人間で家庭を顧みない。まあ、今だ演劇は仕事になってないし、彼女さんとは結婚してないからいいけど。まあ、たまにはご機嫌取りせにゃならん。てことで、3年連続春は温泉に行きました。問題は1年目と2年目以降人が変ってることです

 毎度おなじみ、ジャンカラで宣伝している湯快リゾートである。一泊7800円で、往復バスが3000円(去年までは2000円だったのに、ガソリンの高騰で1万以内で行けなくなった)の格安温泉ね。もちろん、格安なだけあって値段相応だが、安かろう悪かろうってほどでもない。

調べてみたら、ジャンカラグループが潰れた旅館を競売とかで手に入れて、改修する方式らしい。うまい手である。人が温泉に行きたいと思って、もちろん高級に行きたい人もいるがほとんどは風呂には入れりゃいいのだ。それ以外は手を抜こうと思えばけっこうぬける(事実バイキングの質は3年連続下がっている。まあ食料も高騰しているし、が飯なんて期待してないし値上げしてサービスを維持されるより、値段維持のままサービスを落としてくれたほうがいい)。できれば城崎とかにもつくってほしいなあ(城崎は小規模旅館が多いから買収できそうなと来ないけど)。理想は、金持ち相手のぼったくり旅館ばかりの有馬に建てて、「あんな貧乏人が泊まる旅館の横に泊まるなんて」てブルジョアのみなさんのプライドをズタズタにつぶしてやりたいけど

 一昨年が白浜、昨年が加賀温泉郷だったので、今年は下呂だ。思った以上に田舎だった。国道41号線せますぎ。いちおう町村合併で下呂市になったらしいが、うちの地元日高町より寂れている。とはいっても、今までで一番温泉街ぽい街並みだ。なので、散策は楽しかった。チャップリン像の前で喜劇王同士写真撮ったり、足湯入ったり。

 あけて今日は、レンタカーを借りて馬籠・妻籠方面まで行くことに。規制緩和・1リーグ反対派の私がオリックスレンタカーから借りるのは癪だったが、オリックスしかなかったのでやむをえない。軽があって安く借りれたのはよかったが。中津川方面へ行く国道257号は広いし、カーブも少ないし、交通量も少ないし快適に運転できた。1回煽られたけどさ、あたまきたのでわざと追い越し禁止部分はノロノロ運転し、追い越し可のところはスピードあげる(そりゃ追い越し可のとこは見通しがいいのだからスピードあげれんのは理にかなってるのだが)逆あおりをしたった。よめはんはマニュアルしか運転したことなくてATに戸惑ってたが。もうどこいってもATしかないのに、なんで苦労してまでわざわざマニュアルとるんだか。

 中津川は桃鉄の収益率が良いからいってみたかっただけさ。これで長野県・岐阜県まで運転したことに。帰りの給油は8リットルだったので、暫定税率200円分よけいにとられたということだ。レンタカー屋はよほど暇なのか、昨日の夕方うちに「朝手続きしたらめんどうですし、6時間料金で今もう持ってってホテルの駐車場においといていいですよ」と言ってくれるは、事務所が向かいだからってガソスタで給油中に「もう、ここで受け取りますわ」いうてもってってくれるし。あのおっちゃんが詐欺師で、レンタカー屋かたってもってったんじゃないかと思った

 というわけで、ハードであまりのんびりしてないわ。風呂に入って、ゴリゴリの肩がほぐせたのも、行き帰りのバスで不自然な姿勢を寝たせいでよけい悪くなった気するが、まあ場所変えてセックスできりゃいい話なのでよかったよかった。今年の内閣の合宿は湯快の白浜に20人連れくらいで行くのもいいかもしれないですね。ほんまガソリンしだいやねんな。小浜に4300円素泊まりがあるから。レンタカー+ガソリンでどっちが安いかがポイントなの

2008/05/13(火) 人は城、人は石垣、人は掘
  総裁をコメディ好き、政治好きにした三谷さんの「総理と呼ばないで」というドラマには、総理の娘が所属する「劇団ヘロヘロ共和国」という小劇団がでてくる。その劇団は、おそろしくつまらない。さらに、チケットも全然売れてなくて、総理が見に行った時には総理一家と公邸の使用人しかいなかった。三谷さんが、まわりにある典型的なつまらん小劇団を描いたのだろう

 が、そこの劇団員は主宰兼脚本家兼演出家をカリスマとしてあがめていた。ドラマだからそれが事実だというわけではないが、長らく小劇場界にいた三谷さんはそのへんはリアリティがあるように書くと思う、上記のようなつまらない、動員も少ない劇団でもついていく団員はいるということだ。「下北サンデーズ」だって、上戸彩が入る前は、10年やってずっと下北で一番安い劇場を抜け出せないし、客席もまばらな劇団にも関わらず、団員は10万近いノルマをはらうは、専属制作はいるはである。

 笑の内閣は小さな劇団だが、3年で京都小劇場界では1番の劇場で出来たし、マスコミには取り上げられつつあるし、動員は順調に伸びて基本客席は埋まるようになってるし、なによりおもしろい。いや、おもしろいかどうかは主観だが私は世界一面白いと思ってる8実際は世界一ではないことも知ってるが)、各所の評価を見る限りではおおむね好評だ。そして、小劇団には珍しく、経済的自立というテーマをかかげ、芝居を続けるための最大の障害である将来へのセーフティーネットに対しても真剣に考えている方だ

 ああ、でも悲しいかな人がいない。今日はね、5人もの人に会ったのですよ。交渉で。ここ3年私はもうずっと人に客演交渉、スタッフの交渉をしている。おかげでずいぶんいろんな人と関われて、楽しい思いをしてみなさんに感謝している。今日会った方も、みんな素敵な方で、まあすでに2人は次回関わることが決まってるのだけど、ぜひ全員とご一緒で着たらなと思っています。
 
 しかし、さすがに1日5人あったら疲れた。おかげで久々にぐでんぐでんに酔ってしまった。固定でメンバーがほしいなと思った。私はダメな人間で、人への気遣いや思いやりがないから、はっきりいって一回の客演やスタッフやお手伝いだけでも毎度のように30人近い人が来てくれるだけ幸せなわけで、それを固定でしかもスケジュールを話し合った結果ならどの用事より優先してくれる人がほしいなんて贅沢すぎるわがままだってのはわかるんですよ。でも、同時に上記のようなうぬぼれた自信もあるわけで、これだけ面白くて伸びてもいてビジョンもあるなら人が集まってもいいやろとも思うのね。

 私の人間性がダメて理由なら、わかりやすくて一番納得できるしもっとよい人間になろうて改善努力をする意欲につながるからいいのだけど、他の要素であるならつらいわけですよ。

例えば作風もあるかもて言われるのね。私の本は確かに面白いが劇団に入ってどうこうというタイプではないとはよく言われるわ。私の作品はいかにも若者が好んでやりたい思想も文学性も若者の悩みもない、ただのお馬鹿丸出し娯楽だ(なのに中途半端な反体制風刺という今の若者が嫌いな要素もある)、そういうのは演劇という特殊表現をした若者がわざわざ入団してまでやりたいこととは違うんだろうな。

と、いうか私の儲け主義じたいが、違うのかもね。芝居を続けたいと儲けたいてのは相反するのだ。いや実際は相反していないと私は思ってるのだが、多くの演劇人は自分のしたいことをねじまげてまで儲けようとすることを潔しとしない。それは私もそうなのだ。ただ自分のしたいことが儲かる芝居なのだ、ただそういう人は珍しいのだ。収入を安定させたいなら芝居より就職する方が楽だからだ。

と、いったこともあり、ちょっとうちひしがれる。私が三国志のキャラで曹操に憧れ、早々のようになりたいと思うのは、実際の私に曹操的要素がないからだ。一方の劉備は武も文もまったくダメな取りえのない男だが、不思議と有能な人が集まった。人にはダメ男が率いる劇団にこれほど出てくれる人がいる状況は、高間さんは劉備タイプだとは言われる。でも自分では、正劇団員がほとんどいなくて人がいないんだから、せいぜい公孫讃とかその程度ちゃうかと思う(わたしの好きな董卓や袁術ほどのワルにもなれんレベルや)。曹操になりたいけど、せめて劉備になりたいものだ。

総裁は、今まで人生で嫌いな人は3人しかいないし、今まで内閣の出演者でも、見限られた人はいっぱいいるが、私からもうやりたくないよって人はいないのだけどね(そりゃいやな言い方すると、出演者同士の相性の悪さでAとBは同じ現場におけんし、それならAのが誘いたいからBはやむなく呼ばないとかはあるけどさ)。とりあえず仲良くやりたい人が集まってくれて、薗中の何人かでも志をともにしてくれたらうれしいんだけどな

2008/05/12(月) 演劇人と釣り
 今日は、お店のイベントでお客さんと朽木村まで釣りに行きました。雨がふらなくてよかったが、寒かった。総裁は3匹つりました。11人いて29匹なので、平均移譲で貢献は出来てよかった。お店に帰って、元板前のバイト仲間がおいしそうな料理をつくってくれました。

笑の内閣の合宿でもたぶん今年も海に行くので釣りをしようかと思ったけど、こらえ性のないやつらばかりなので、たぶん無理だと思った。しかし私は、釣りが趣味という人間はお店で働くまで身の回りに一人もいなかったが、どうも世の中には私が思う以上につりが好きな人が多いらしい。となると、演劇人は世間の人の中で特別に釣りに興味のない人間が多いのか、釣りが好きでもそのことを稽古場で話題にしない人間が多いのかどちらだろうか。まあ、確かに日曜の昼間をほとんど稽古に費やす人たちだしねえ。外が嫌いない人も多いし

2008/05/11(日) リコールはこちらまで
 前作「三本ロープのジャングルに〜」のDVDですが、きちんと再生しなかったり、途中で音声が変になったりとかいうのが何戸か発見されました。不良品は急いで回収します。本当にごめんなさい。

でも、主役の声がかすれて聞こえないとか、市長役の人の声が裏返ってるとかは音声がとぎれてるわけではありません。あと、不自然なくらい太ってる人がいるとか、気持ち悪い人が歌いながら服を脱いでるとか、なぜか照明さんが台詞喋ってるとかは、不良品じゃありません。

 もし、不良品があったら、waraino_naikaku_u@yahoo.co.jpまで

2008/05/10(土) 総裁はクレーマー
 プリンタを使ってたら、半年前と同じ故障の仕方をした。あたまにきて、お客様センターに電話するも解決せず「送って下さい、1万円になります」といわれたので、さらにあたまきた、半年前も1万も払わせておいてまたとは何事か、わざと壊れるようやってんんじゃねえのか、買った方が安いやないかインクも高いし、てめえの企業は偽装請負までして儲けているくせに、経団連会長として庶民をいじめやがってとさんざんごねたら無料にしてくれた。

 帰ってきてびっくり、原因は99%私が悪いものだった。世の中ごねたもの勝ちですな。いや、私は得したからいいのだけど、よくないと思う。こういうことが通用するから、ヤクザとかがはびこるのだと思う

2008/05/09(金) メタボリック刑事
  私はつねに脚本のネタを考えている。が、実際に本に起こすのは難しい。代表的な「豊胸手術を受けようと思ったら解像人間にさせられるヒーローもの、貧乳仮面」なんかはまだ映像化できただけ日の目はみた。前回のプロレス芝居だって、「対立する団体同士の子供が結婚しそうになって、結婚式で対決する話」も同時に書いていた。明治の元老たちがゴヅラ対策をする明治版生ゴヅラってのもあるし、明治時代の(インチキ)霊能力者長尾郁子の透視実験てのが、否定派肯定派双方の学者がインチキをしていたて本を読んだ時には、これはコメディになると思って書き始めたりした。

 たいていはうまくいかない。脚本なんておもいついた時点でラストまでぼんやりと思い浮かばなきゃうまくいかないのだ。しょうみ、教頭はそれで失敗した「金八やヤンクミやスクールウォーズや女王の教室やGTOが同じ職員室にいて、日の丸君が代問題を話し合う」てテーマはおもしろかったが、ラストが定まってないのでかけずに苦労した。いらい、わたしは本をかけてからじゃないとお芝居を企画しない(といいながら第5次は出来たの2週間前だけど)。世の中の脚本家はよく、稽古中にできてませーんていえるもんだと思う。あの時の役者の視線ほどつらいものはない

 が、昨日相棒を見て思いついたネタは一晩で一気に最後までプロットが出来た。私はよく思いついたネタをあためてたら先こされるってことがよくあるので、誰かに先こされたくないので先に書いておく

 こっちでね
http://yaplog.jp/hibisama/archive/220

2008/05/08(木) 店長は右京さんに似ている
 うちの店長のオールバク姿は、相棒の右京さん(水谷豊)にそっくりだ。面接で最初に会った時にまずでた感想は、「受かったらいいな」じゃなく、「水谷豊にそっくりだ」だった。で、相棒が映画化されたので、最近はとくに言われる。GWだけでお客さんに6・7回くらい言われた。

 これはネタにしない手はない。今日はファーストレディと映画を観る予定だったが、彼女が「砂時計」で、私が「スシ王子、NYに行く」で決着しなかったので、間をとって相棒に行くことにしたのだ。

 あいにくTVシリーズはほとんど見てないのだが、まわりのいろんな人からおもしろい、社会はネタ好きの高間さん好みだと聞いてて、昼間の再放送をちょろっとみたら面白かったので見てみた。ネタバレあるので書かないけど、そうね推理ドラマとすると、複線回収できてないし、犯人の動機からあの犯行になるのが効率が悪くて矛盾が多く感じたのだけど(マラソンを舞台にする必要がないという根本的なとこにいきついてしまう)、社会派としてみたら好きでした。

 笑の内閣の芝居は馬鹿ですが、プロレス芝居の第1弾は実は経済ドラマだし、第2弾は市長選をめぐるドラマだし、あんな芝居書けたらうれちいな

2008/05/06(火) 衆院選予想だ!
総裁は選挙予想マニアですが、山口2区の結果を受けいよいよ計算しました

 03年衆院選。05年衆院選。07年参院選の各選挙区および比例のデータから、山口2区補選の得票になるように計算式をつくり、さらに特別+のある人(前回の選挙後大臣になったとか、名を上げるようなことをしたとか)、特別にマイナス要素のある人(前回の選挙後、スキャンダルがあったとか、支持者とけんかしたとか)に変動、さらに07年統一地方選でのその選挙区での地方議員の増減も加味した上で、共産党撤退選挙区の場合そのうちの何割かを(左派8割、中間派7割、右派5割)民主候補に+という、滅茶苦茶面どくさい計算をして得票を出しました。比例も参院選の得票率から若干補正して票をだして、ドント式計算までちゃんとして。

 で、合計が
自民   139+59=198
 公明     5+24= 29
 与党系無所属 2+ 0=  2

 民主   142+81=223
 社民     2+ 4=  6
 国民     2+ 0=  2
 日本     1+ 0=  1
 大地     0+ 1=  1
 野党系無所属 2+ 0=  2
 中間無所属  2+ 0=  2
 郵政造反組  3+ 0=  3

 共産     0+11= 11

 となった。詳しい分析、結果はこちらのブログで。しかし、暇人だなわし
 http://yaplog.jp/hibisama/

2008/05/05(月) あてた
 御池特別を。天皇賞は、珍しくフォーメーションでかったら1着2着逆ならとれたという展開、いつもどおりマルチで買えば、それだけ点数買う金がなかったのだが。それより、一緒に見るはずだった後輩に裏切られた方がむなしい、なんでG1の日込んでる日に一人でみにゃならんのか

2008/05/04(日) 合田!
 今日は後輩の劇団、劇団紫の新入生歓迎公演を見に行った

 今回の演出は、新2回生の合田団地という男だ。私はこの合田をかっている。私だけじゃなくちっく副総裁、眞野幹事長のTOP3いずれも見込んでいる。劇団紫の後輩は今まで、おそらく28人いるはずだが1回生の段階では一番見込んでいるといってもいい(現在の木村、どす恋はかなり見込んでるけど、1回の時点では合田が上回ってる

 と、いっても今現在の彼は演劇人として秀でた能力は何もない。演技は下手だし、スタフはできねえし、人間としてもまだ高校5年生だし(と、中学13年生の私が言う)じゃあ、なにがいいのかというと彼は芝居への餓えがある。28人いた後輩の中で、入った時点でこれほどまでに芝居に対して餓えがある男はいなかったと思う。「芝居がやりたくて」はいってきたやつはいる、しかし、彼は「やりたい芝居があって」入ってきている。この2つは似てるようだが全然違う

 私が彼に着目したのは、話しててなかなか芝居について考えてると感じたこと、日記が面白いことと、ちょっと手伝っただけで私と木村とどす恋しか知り合いがいないのに内閣のうち入りにきたことの3点だ。話しててについては、けっこう今まで喋った1回の中では一番芝居に対しての考えが刺激的だった。うちいりにきたことも評価している。演劇人としてというか、人間として人見知りせず一人でも多くの人と交流を持ちたいと思うことは大事なことだからだ

 日記はもっとおもしろい、彼の日記はなんというか口では説明しずらいのだが、一見よくある若者の読んでる方からしたらしったこっちゃない悩みや、ちょっとかっこつけたことを書いてみたいてな日記と似てるのだがちょっと違うものを感じるのだな。私がいいと感じるのは、こいつは欲が深そうだと思うからだ。

 欲が深いというのはマイナスに見られるが、欲望のない人間は停滞する。資本主義が社会主義に勝ったのは、人は欲を持たなければ成長しないからだ。こいつは食いしん坊だし、日記で自身の性欲を隠さない。私は若い男なんて、99%やりたくてやりたくて仕方ないくせに妙に性欲を隠すのはよろしくないと思うので、こういうオープンなやつが好きだ。

現時点の彼はむしろあまり自分に自信がなく、欲望を実現させることに躊躇する男である。しかし、なにかしらによって開放することが出来れば、目的のためなら手段を選ばない男になれる素質を感じるのだ、自身の利益のためなら人も殺せる奴なんて早々いないが彼なら出来そうだ。もちろん、そんな悪いことはやっちゃダメで比喩だけどね。きちんとした欲をもち、それを実現させるために人智をつくせる素質がある。自分にゆるぎない自信と、逆にそれを過信しない自制心がそなわれば

で、私は彼こそ劇団運営の右腕にしたいと思うのだ。おかげさまで芝居作りの右腕に関しては、ちっくという者を得た。きれやすく子供な私を人として支えてくれる右腕は眞野くんがいる。あとは劇団運営の右腕だ

なにかといえば彼のスタッフは制作だ。はっきりいうと学生劇団の制作はむいてない。公演時期・ホールなど重要な意思決定はみんなで行うから、仕事と言えば細かい事務作業。彼はきっちりしてないし、たぶんそいうのは向いてない、そういうのはまかせたいと思わん。彼に期待するのは、プロデューサー的見地をもった制作になれる素質があることだ。演劇界において、今まで誰もが思いつかなかったなアイディア、売れるために公演形態・時期・会場・宣伝・集客方法・スポンサー獲得だ、なんだとあらゆることで私を、みんなを驚かすことを考え付く素質があると思えるのだ

しょうみ、彼が直径の後輩の劇団紫じゃない別な学生劇団の子なら、そこに恨みかっても「学生劇団じゃのびねえし、うちは入れや」と引き抜くと思う。紫なのでしないが、紫の公演のない時期、それこそ次の夏でも傍らにおいて、帝王学(おっと、私に帝王学などないぞ、なにも教えられないやんけ)を学ばせたい、育てたいと思う男だ。そして、それを紫に持ち帰ってほしい。

 今の紫は、すでに末期だ。普通に、今までどおりの公演形態で活動を続けるだけでは早晩つぶれる。なにかしら、びっくりするような再興策をださねば本当にヤバイ。が、私にも、現役ならやれることはあるが、OBでは根本的な策は思いつかん。が、合田を傍らにおいて、その後紫に還元できる気がする。中興の祖になれるはずだ。

 と、前置きが長くなったが、だからこそ今回、彼が作・演出をしているというのは楽しみにいった。まあ、はっきりいえば酷い出来だ。人前に出していいレベルには見えぬ。しかし評価していい点もあった。それが随所に光る言語センスであり役者を注意深く見ているであろう配役(駒としては、みんな下手だけど全員先輩という非常にやりづらい状況であっただろうが)と、自分と社会への冷静な視点かな。
 
 単純に、役者にもっと信じてもらって、とにかくテンポテンポテンポを重視すればもっと面白かったと思う。1時間だがずいぶん長く感じだ。あの芝居48分くらいなら面白さは3倍以上になったはずだ。演技もあと7割濃くてよい。やりすぎな芝居は、おとなしすぎな芝居を凌駕するのだ。まあ、劇中でゲーム(マリオカート)するのは、某劇団の多大な悪影響を感じたけど

 上記で「やりたい芝居があって入った」と書いたが、彼はおそらく作家志向だ。そして野望のある男だ。いわば、彼を右腕にしようてのは、下につかせようってのは寝首を書かれる危険がある。今の彼は間違っても謀反を起こす勇気はないが、むしろ将来的に寝首をかきそうな奴だからこそ興味があるちゃある。ぜひ、大きく伸びてほしいものだ。正直今の紫は芝居に飢えがある男がいるにはかわいそうな劇団だ。だから腐られば損失だし、安易に外に引き出すより彼がいるに値する劇団になってほしい。たった一人の人間なのに、ここまで長く書かせるんだから期待しましょう

2008/05/01(木) 岡田死ね!
 今日はニットキャップの筒井さんと甲子園に行ってきた。野口の1安打のみ、ボーグルソン見殺し、しかし両投手とも四球だしすぎで見てて気持ちいい投手戦ではない。

 しかしまあ首位なのに、腹が立つ戦いぶりなチームだ。岡田が原因なのだが、今岡・フォードの扱いは改善されつつあるが、今岡に関してはもうノムさんが嫌ったのもむべなるかなである、ようは打てないのは仕方ないとして、ボールにとびつかない守り・凡退なら1塁まで全力疾走しない走塁、まるで一生懸命さが見えないのは人間性の問題である。無意味でもヘッドスライディングをする平野をやれというわけではないが、人前でプレーを見せる仕事をしている人間のする仕事ではない。青少年への悪影響ははなはだしい。そのうえ打てない選手をなぜひいきせねばならぬのか

 フォードに関しては使う使わない以前の問題ではない。例え好成績を残して居てたとしても、ライトはようやくでてきた生え抜き長距離砲林・桜井を使うべき年にとったことじたいが間違いなのだ。若手の芽をつぶすのは許されることではない。右打者が足りないのなら、そもそも濱中をだしたのが間違いなのだ。フォード・今岡を落とさず、桜井を2軍に落としたのは目を疑った。桜井が不調?5打席しかチャンスを与えずに、不調も減ったくれもない、今とフォーは特権なの?7番で1割の選手がなんで5番に昇格するの?ライトが1割でいいなら守備がうまい山田や大城や高橋ゆうすけをだせば、あいつらでも1割は打つよ

 ピッチャーの使い方はようやく先発完投をやってJFK無駄遣いをしなくなったのは進歩だが、それでも頭にくることは多い。延長で久保田を4回投げさせるとか、いや4回投げさすのはまだいいとして、それをマスコミに聞かれた時に「他に投げ指す投手おらんやろ」と言ったのだ。しかしその試合安部と筒井は投げていないのだ。たしかにその2人は主に敗戦処理で、同点の延長戦に投げさすには不安だというのはわかる。しかし、思った、実際に投げさせないにしても「他におらん」てはっきり言うか?それを聞いたら、安部や筒井は傷つくと思わないのか。部下に対して本当にひどいことを言ってるのがわからないのか。人として最低だ

 もうひとつ、高卒3年目の鶴を1軍にあげながら使わずに2軍に落としたのもひどい。鶴が1軍にいた4試合、1軍初登板の選手を使えるような展開がなかったのなら仕方ない。しかし、4試合中岩田が完投した土曜日の試合をのぞき3試合は常に負けているシーンがあったではないか。特に日曜日の試合なんか負けてるのに久保田を投げさせてるのだぞ。若い選手を1軍にあげながら、使わない。なら、なんであげたの?なら2軍で投げた方がマシだ

 本当に首位なのに、なんでこんなあたまにきなきゃならんのか。あーはらたつわー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.