ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/05/24(土) 札幌凱旋
前半はきのうかいた日記と一緒です。

 高校時代の友人にあってきた。総裁は高校から下宿してた(実家から100キロ離れた岩見沢市)なのでみなにあうのも一苦労。

母校岩見沢西高校は治安はいいけど受験勉強は頑張らないという素晴らしい居心地のよい学校だったから、高校は楽しかった。今日はクラスの仲良しと、卒業式以来会ってない他のクラスの女子にまであえた(一人はたまに放課後遊んでた子なのだが、一人は在学中ほとんどしゃべった事無い=まともにはなしたの今回が初めてだったけどさ)。みな働いてたが、1人だけ会社やめてフリーターてのがいて安心した。DVDも一枚売れてよかった。誰に見られても嬉しいが、昔の友人に見てもらえると嬉しい。

 みな、しっかろしていたがあいかわらずバカだった。高校時代と同じように近況以外は下ネタと野球ネタと先生方のモノマネネタしかはなしてない。24てこんな幼いかというレベル、クレヨンしんちゃんのよしなが先生やまつざか先生と同い年とは思えない

みなから早く札幌で凱旋公演やれと言われた。早くやりてーなー

  で、本気で札幌でできるか考えてみた。まだ、大阪・東京すら進出してないのにさ

 身近でツアーをしてる京都ででかい劇団さんていうと紫の先輩劇団ニットキャップシアターさん(内閣が紫のOB劇団なのかは別ね、ひどいことに紫のHP上ではOB劇団扱いしてくれてないから)。関西の中心大阪・日本の中心東京はもちろん、名古屋・福岡でもやっている。近くて人口も多い名古屋はともかく、福岡は札幌より人口が少ない。いけないかね

 が、難しい。福岡なら結局車で大道具運べるし交通費も時間もそこまでかからない。福岡市じたいの人口は札幌より少ないが、福岡には近くに北九州市というもうひとつ政令指定都市があるし、昼公演なら佐賀県や熊本北部の人までみに来れるいわゆる周辺人口が多いが、札幌は周辺人口が少ない。そして問題点が、大道具度ないすんねんてことだ。敦賀から苫小牧にフェリーに乗っても19時間、遠すぎる。役者の交通費だけでぞーっとする

 結局は売りしかないのか。北海道の北部浜頓別町てとこは、人口が4000人くらいしかいないうえ、周辺にも気軽にみに来れる(付近の主要都市は最北端の町稚内だが、それでも5・60キロくらい離れてる、うちの実家日高からだと京都から広島より遠い)人口あわせてもたぶん5万人もいない。そもそも、線路が廃線になっていてバスしか交通機関がないのだ。

 なのに、なぜか新日も全日もノアも興行をやっている。たぶん、間違いなくプロモーターがいるのだろう。じゃなきゃ、札幌から出すら1日かかる(夜も遊べない)ところで儲からない興行をするメリットがまったくない

 で、私が高校いってた岩見沢市もプロレス興行があった。岩見沢の場合は人口はいるが、別な意味で興行をする意味がない場所だ。なぜなら札幌から近いからだ。岩見沢のプロレスファンは札幌に興行が来ればほぼ間違いなく見に行く(JRの快速で30分くらいだし)高槻や茨木で興行しなくても大阪でやれば充分なのと同じ。そんな岩見沢でわざわざやるということはこれまたプロモーターがいたのではと思う。

 問題は客が入るかだけどね、日高の友人(を気安くするなら札幌か苫小牧のがいいのだが)と岩見沢の友人・親戚・知り合い一同あわせれば私の知り合いで3桁はかたいと思う。3桁は固いのうち、実際は半分くらいだろうけど。ようは、わざわざ北海道で公演打てば、私が北海道で芝居をしてたら絶対見に来ない程度の付き合いの友人でもきそうだからだ

 みなに会って、口だけでも「札幌に来れば見に行く」と言ってくれる友人がいることはすごく励みになる。いい高校にいけてよかった。一生の付き合いにしたいもんだ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.