ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/05/29(木) 政治ドラマは当たらない?
 話題のキムタクが総理になるという月9CHANGEを見た。

 キムタク総理という一方を聞いた時は、非常に危惧した。次回笑の内閣が再演する「
朝まで生ゴヅラ」の主人公芹沢総理は、元総理から顔が良いだけ傀儡に総理にさせられた無能な総理で、議員になった理由も親父が急死して他に後継者がいなかったから無理やり立候補させられたである。

 で、みたらキムタク総理も父と兄が急死して無理やり立候補させられて当選、顔が良いだけで政界の黒幕から傀儡総理にさせられていた・・・・うーむ困ったなあ。ついでに首席秘書官が元官僚で、政治家に生るためのステップとして政界の黒幕に仕え、総理の秘書官に送り込まれた女性というとこも一緒だ。選挙の心配ばかりしてる官房長官や、黒幕にヘイコラしてるイヤミな経済産業大臣はでてこないけど、来週組閣したらそういうキャラがこないか不安だ。さすがに、下ネタとアニメの話しかしない防衛大臣は出てこないだろうが、それはHIROFUMIとジャニーズを共演させるのはジャニーさんが許さないからだろう

 で、上では危惧て書いたけど、そんなに危惧はしてない。生ゴヅラが05年だからもしかぶったとしても正当性はこちらにあるわけだし、そもそもこれを再演しよってのは、「昨今の政治情勢が、俺は予言者かってくらい生ゴヅラの状況に似てきた」と同時に「キムタクが政治ドラマをやる」てことに便乗しようって考えだ。なにせ内閣は商売第一劇団だから、「CHANGE」を見て、政治ドラマに興味を持った層が見に来てくれればというセコイ魂胆がある。キムタクが出てないというのは難点だが(そこで、京都演劇界一の男前、栗岩のシュウちゃんを総理役に出来るとベストなんだがね)

 まあただ、業界には政治ドラマは当たらないという通説がある。たしかにそうなんだな。CHANGEにあわせて三谷さんの「総理と呼ばないで」を再放送していたが、あれなどすごく面白い(現に今の再放送で再評価する声が店のお客さんやネット上でとても多い、放送時が橋本総理時代だったのが時代が早すぎたといえる、森時代・安倍時代ならすごいことになったはず)のに視聴率はふるわなかった。あれは神がかった面白さであるのに正当に評価されてないことを考えると厳しいですね

 しかし、実際に見てくれさえすれば面白いドラマは絶対に面白いはずなのですよ(「レッツゴー永田町」みたいに岩城晃一・室井しげる・徳井優が小泉・真紀子・宗男にそっくりだった以外本当に面白くなかったようなのもあるけどさ)、社会派ドラマが面白くない、世間から受け入れられないなんてことは絶対ない。相棒だって、政治のドロドロを描いてる話だってあるわけだし、NHKの「ハゲタカ」の口コミによりヒットもしかり。政治の世界の嫉妬やキナ臭さ、選挙の汚さドロ臭さてのはドラマに必要なものを備えている。

 じゃあ、なんでヒットしないかっていうと、もう食わず嫌いの拒否反応なんだろうね。結局骨太な作品つくったて最初からきてくれないんだわさ

 だから、そんなアホはいらん手人が演劇界には多いのだけれども、総裁はとにかく人が来て欲しい、来てくれさえすれば面白いと思って帰ってもらえるてのが持論だから、CHANGEにより政治ドラマが当たらないてのを吹き飛ばして欲しいんですね。CHANGEで興味もって、うちにさえ来てくれれば100人中99人は「生ゴヅラのが面白い」て言わす自信はあるので

 で、実際一番問題なのはこのドラマが面白いかどうかなのだが、まあ思ったよりはマシだ。面白いとは言わないが、面白くないとは言わない。ある意味いい点は、キムタクをかっこよくあつかってないところだ。しょせん2世議員だし、しょせん傀儡だし(おそらくキムタクを総理にさすってとこから入った企画だろうから、政治に興味の無い一般人をいきなり当選させ1年生議員で総理にするにはそれ以外方法は無いけど)。もっとありえんありえんて展開だと思ったのに、リアリティとありえなさの混ぜ合わせが中途半端で、逆にミーハー層に通じるのか不安なくらいだろう。ここまでの展開がかなり予想通りなので、今後も予想できるけどそれはマイナスではない(よく、展開が読めるドラマはダメて人がいるが、そんなことはない。なら水戸黄門もごくせんもヒットしない)。あとは、このドラマがフジサンケイグループであり、監修が小泉の秘書であった飯島勲であるというのはおおいに不安な面であるが

 まあ、このドラマの一番の面白さは真面目に見るのじゃなく同じ時間のテレビタックルとパチパチチャンネルを変えながら見ることだ。特に三宅久之が小池百合子が総裁選に出るかて話題の時に「かつぐ神輿なんて軽くてパーの方がいいんだから、見栄えの良いのかつぎますよ」て言った直後にCHANGEにかえたらキムタクが総裁選出馬表明をしたのはタイミングがよくてすごく笑えたよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.