ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/12(木) 怒りの矛先
 まず、誤解のないようにかかなあかんが、私はこの通り魔を擁護する気はさらさらない、いかなる理由であろうとも正当防衛以外で人を殺すのは許されることではない。まあ、こんなやつ裁判なしで死刑でいいだろとか、アホな日記書いてるのと一緒にされたかないが、法に基づいて正当な裁判を受けた上で一番適当な刑罰を受けてほしいと思う

 がね、単にかわいそうとか酷いとか書いたところでなんになんねんと思うわけですよ。なぜ犯罪が起こるか、犯罪メカニズムの観点からどう論じるべきだと思うのですね。だから書きます
 
 マスコミは、秋葉原という場所の特性から犯人がオタクだとか掲示板とかどうでもいいことを盛んに報道している。掲示板の予告など、実際にあんな書き込みがあったからといって書き込み者を特定し犯行前に抑止するなど物理的に困難なのだからあーだこーだいってもしゃあない。オタクかどうかなどなお関係ない、統計的にオタクが犯罪を犯しやすいなどというデータはまったくない。

 もっと見るべきことがあるだろう、犯人はトヨタの派遣社員だったのだ。オタクといのは身分ではないし、オタクかどうか判断するなんてのは判断する人の主観に過ぎない。が、トヨタの派遣社員てのは職業であり、かっこたる事実だ。ゆるぎない真実を伝えるならオタクが犯罪を犯したのではない。トヨタの派遣社員が犯罪を犯したのだ。大スポンサートヨタ様には逆らえないから強調は出来んのだろうが。

 関係のない人間を7人も殺すなんざ許されない鬼畜の所業だ。しかし、直接犯罪を犯さずとも、人間を使い捨てのように酷使させ、自分はぬくぬくと暴利をむさぼり、多くの人の心をすさませ治安を悪くする原因をつくることもまた鬼畜の所業ではないのか?7人直接殺すのは無論許されんが、自己の利益のため3万人も自殺を出す世の中を作る間接殺人の政治家・財界人は同じくらい悪くないのかい。森永卓郎が「年収2000万以上の人は、みな運がいいか悪人だけ」と言い切った。そのとおりだ

 私は犯人が自分の鬱積を「誰でもいいから殺す」とむけたことが一番腹が立つ。。自分をこういう状況に追い込んだのは誰か。勉強すれば見えてきたはずだ。トヨタに腹が立つなら、奥田を襲撃していい。経団連なら御手洗をやってもいい。小泉・竹中でもいい。格差が進み治安の悪い国は、つねに金持ちが襲撃や誘拐の対象になる。これも、やつらが好きな自己責任だ、悪いことして儲けてるんだから報いを受けるリスクはおってもらわんと。嫌ならもっと金かけてセキュリティするか、一部でも開放することだな。

 格差の問題とかみると、よく自称頑張ってる人たちが「ワーキングプアは甘えてる、俺たちみたいに頑張れ」て言うが、じゃあなぜあんたは死に物狂いで働かないとならないんだい?底辺から這い上がるには2つパターンがある
A・仕事を選ばず死に物狂いで働く
B・死ぬ物狂いで働かなくても、好きな仕事を1日8時間くらいはたらくだけで、そこまで贅沢は出来なくても健康で文化的な最低限度の生活は出来るような世の中に帰るために頑張る
 どっちが楽だい?そりゃAの方がらくだわな。世の中を変えるより、世の中にあわす方が楽だ。でも、どっちが住みやすい世の中だい?そりゃBだわな。なのに、Aを選んでる時点でむしろ甘えてんじゃないのかい。まあ、Aすら選んでない、芝居で売れるなんてアホなこと目指す甘えたモラトリアムフリーターのわしが言えることじゃないがね

 だいたい、そんな底辺にいるわしらみたいなフリーターに怒りを感じてどうするんだ。フリーターがなにか損害を与えているのか。「死に物狂いで働かないくせにグダグダ甘えたことを言うのがあたまくる」でも損害は与えてないだろ、「義務も果たさないくせに権利を主張するのが頭くる」、権利を主張したって結局義務を果たさない奴にはその権利渡さないんだろ、じゃあ損害はない。なのに、断るのに言ってくるだけであたまが来るってか。そんなことにいちいち頭きてちゃ人生楽しくないぜ。だいたい、あんたらが怒ったせでフリーターが改心して頑張ったら、あんたの地位が脅かされるかもしれないんだぜ。働く意欲がない奴はないままでいてくれた方がライバルが減るんじゃないか。

そんな奴を税金でまかないたくない?確かに頭来るな。私だってフリーターでも働いてるから税金払ってるが、それがニートの社会保障に還元されてると思ったら本当に腹が立つぜ。でも、冷静にデータを見てみな、それよりも俺は滅茶苦茶稼いでるくせに税金対策でわざと赤字の店だして節税してるとか、そんな奴のがよっぽど腹が立つぜ

目を覚ませ、真の敵は誰だ。自分と同等や下の人間に腹を立てたって、なんの特にもならない。イライラするだけだ。しかし、もっと上政治家・財界の連中は悪知恵を使って、我々から搾取しようとする。そいつらに怒りを向けて、分け前よこせやと怒る方がよほど徳になるんじゃないか。よくない手段だが、秋葉で人刺すくらいなら、金持ち刺してあんま庶民をいじめると報復するよって思わす方がとくじゃあないかい

ああ、俺は何もなめてると殺すぞとか、共産主義みたいに平等によこせとか入ってるんじゃあない。しょせん需要のないアホな芝居をやってる俺と、財界のあんたらが平等にお金をもらえるなんざあってはならない。ただね「あんたが高級料亭にいって、めいっぱい注文して何品か残すくらいならね、その残したもんを最初から注文せずその余った金をちょっくら俺たちに還元してくれたらいいんだ。そうしたらさ、ちょいと晩のおかず一品増やせるんだよ。なに、それすらも甘えだって、一品増やしたいなら一日16時間働けと。OK、どうやら話しても無駄なようだな、しょうがない明日からちょいと犯罪じゃない合法的な手段であんあたに嫌がらせさせてもらうよ」といいたいんですよ。それもわがままだ、甘えだというなら反論待ってますよ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.