ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/19(木) カンボジア3日目
カンボジア3日目。大ピンチに襲われる。

 なんと熱が出たのだ。朝起きたら苦しかった。熱だ。まあ、日本なら寝てれば直るだろてほっとくレベル(7度ちょい)で、ベトナムについた頃からのどが痛く(最初は単に乾燥してるのかと思ってた、どうも飛行機でうつったらしい)、鼻水も出ていたのでかぜなのだが、もしマラリアだったら、デング熱だったらと思うと、心配で。病院へ。今日はガイドと、トレンサップ湖に行く予定が、ガイドと病院へ。なにしにいったんだ。

 しかし、動いて病院までいったら汗かいてすでにひいてきた。結局ただの風邪で、病院終わることには直っていたので急にもったないなくなって、1時間遅れで湖に行くことに、結局ガイドと運転手の1時間分の時給を追加して行くことに。無駄な出費だ

 さて、むかったトレンサップ湖は、東南アジア最大の湖だ。雨季と乾季で大きさが違うというスケールのでかい湖だ。乾季琵琶湖の3倍、雨季琵琶湖の10倍だそうだ。ここの特徴は水上生活をしている人たちをみるということだ。別にわざわざ水上に住まんでも、雨季で最大になった頃の沿岸に住めばいいんじゃと思うが、それだと乾季になった時、漁に出るのが遠すぎるので、雨季は水上になっても高床式の家に住んだ方がいいらしい。水上家や水上学校を見た。本当に湖の中ほどまででたら、対岸が見えなかった。日本にはそんなのないねえ。ワニもみたし。

 昼にホテルに戻った頃はすっかり元気。となると、せっかく外国に着たからにはちょっとは危険なこともしてみたい。てことで、バイクタクシーに乗ることに。どこに連れて行かれるかドキドキしたいじゃないですか(実際はそんな悪い運転手は滅多にいない)、カルチャーヴィレッジというカンボジアの日光江戸村みたいなところが面白そうなので、交渉。4ドルとか言われたが、地図を見ても2ドルでいけそうな距離なので値切る。最初は渋ったが、別なのに乗るそぶりを見せたらあっさりOK

 カルチャーヴィレッジは、前述のシャヤヴァルマン7世の蝋人形だったり、王宮のミニチュアだったり、ダンスショーがあったり、色々楽しめた。日本語のパンフレットもあったのでもらったが、かなりでたらめな日本語だった。お化け屋敷にも入ったが、確かに怖い人形はいっぱいあるのだが、いきなり驚かしてくるのではなくただ人形を置いているだけなのでちっとも怖くないのが難点だ

 帰りなど8ドルをふっかけられるが(行きの運転手より倍ずうずうしい)、無事2ドルかえり、ホテル近くの市場へ。本当不潔なのだが、味がある市場だ。ここで、例のコオロギを購入。甘味も食べたり、お土産屋のババアと値切り対決したし(しかし、20ドルを16ドルにしか値切れないのは敗北だった、カンボジアでたかが2割引なんてやさしすぎる)。カエルも食べれたし、ヘビが食べれなかったのは残念だ。

 そして空港へ。最後は、もう一ネタくらいほしいので、税関でものを没収されたいという願いがあって、関空であえてエロ本を買っていった(彼女と旅行しているのに、エロ本を持参する必要は全くない)のだが、残念ながら通り抜けられてしまった。やはり榊原郁恵の伝説のように、ウィーンダムを持っていけばよかった。でも、ウィーンダムは内閣の経費でかったのだから、勝手に持ってちゃダメだけどね

 ということで楽しいたびでした。本当になんで今まで海外に行かなかったんだろうと今更後悔だ。もっと目を広げたいね


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.