ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/24(火) カクテルをつくっている話
 こんにちは、高間です。総裁がバーにつとめて、早1年半たちました。入った頃は、演劇で失敗した時のために、バーテンダーとしても生きていけるように美味しいカクテルがつくれるように、頑張ろうという高い志があったにも関わらず、すっかりカクテルどころかあらゆる作業面はさっぱりでただくっちゃべりにいってるだけです。お客様と話すのは楽しいから、それはこれではいかんと、オリジナルカクテルコンテストに応募することにしました(と、書くとまるで自発的に応募しようと思ったみたい、実際は店長から3人いるスタッフは全員応募してみたらと言われてその気になったのさ、まあ「出ないでいいです」と思うよりはマシだが)

 で、最近は家で脚本直しに煮詰まるとカクテル作りをやってるのだが、困ったことにどれもまずいんだな。
 
今回のテーマにルバーブという植物からつくるルバーブジャムを使ったカクテルにしようと思っている。なんでかというと、このルバーブが実家の庭によくなっていて、帰った時に食わしてもらったらすっぱみが聞いて大変美味しくて、これは酒になったら美味しそうだなと思ったからだ。で、ネットで調べてみるとルバーブジャムを使ったカクテルてのはそんなにない。こういうコンテストで一番の難敵はせっかく作ってみたのに、似たようなものがあるてこと(大体、カクテルなんて世界で何万種類もあるのだ、そしてうまいものは出尽くしている)

が、あまりないというのは使いづらいということなのかもしれん。どれもまずいまずい。どれも愛称がよさそうな美味しい材料ばかり使ってるんだから、適当にまぜったってそれなりのものになりそうなもんだが。あと、ルバーブジャムて見た目色が綺麗じゃないんだよな。あんまし。これも難点だ

でも、意地でもこれで完成させたいので(というか、私程度の知識しかない素人が無限にある材料の中でフラフラしてたら1月でできん、なにか一つでもこれだけは使うて決めてかからんと)頑張りたいのだが、まだ試行錯誤段階のカクテルてのは悪く言うと適当なチャンポンなので悪酔いするんだ。てことで、脚本が煮詰まった気分転換に作ってるのに、脚本に復帰できんのじゃー。どうすんだー。あと、金がかかる。酒は高いので色々な種類の材料を試したいのに、そんなに買えんーーー


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.