ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/26(木) 環境なんか知るか
明日てか今日は急遽中止になった。理由は外相会議による交通規制で、稽古場に集まりづらいということだ。まったく迷惑な話である。

 そもそも、なぜ洞爺湖でサミットを行うのか。私の地元は洞爺湖に近くて卒業旅行でも宇宙一のお風呂の遊園地サンパレスにいったものだがものすごい田舎だ。ようは、警備がしやすいんだ。なんで、わざわざ自民党がじぶんとこの幹事長の地元京都じゃなく、野党第一党の地元洞爺湖を選ばなきゃならんのかといえば警備のしやすさだ。安倍ちゃんの数少ない功績であると思う。

 じゃあ、外相会議だって洞爺湖でやればいいじゃないか。同じ場所でやった方が、警備のしやすさ、コストなども絶対安く済むはずだ。結局落選した場所にも、なにかはさせてあげないとかわいそう、伊吹文明がすねるからとか、妥協の産物なんじゃないか。で、結局警備しづらい都会京都でこれだけやってるんだからなんの意味もない。総裁の家は御所のすぐ近くだ。本当、ブッシュ来日時や皇族が来る時もあたまくるが、今回は一番うざったい。

だいたい、高村なんか誰が狙うんだ。派閥のトップといっても、絶対総理候補に挙がらない小物じゃないか。好きな人も誰もいないけど、嫌いな人も誰もいないじゃないか。ライスだって、ブッシュ政権の閣僚なんてマケインが当選したって残れそうにもないみな死に体だ。誰も狙わんぞ。他は知らん

無駄にこんなもん誘致するから、門川の馬鹿市長がCO2対策だってコンビニ24時間営業を規制するとかアホぬかすのだ。例えば、コンビニの店長は寝る暇がなくてかわいそうだからとかいって規制するならまだしも環境対策だと?たかが、コンビニ閉めただけで何の効果があるのだ1%未満らしいじゃないか。もし、深夜にコンビニがなくなったら仕事帰り暗くて怖くて帰れないじゃないか、ご飯炊くの忘れてたら仕事上がりに飯が九円ではないか。なにより、深夜のコンビには演劇人にとって重要な雇用の場だ。深夜ローソンに勤めるどす恋太郎が、働けずノルマ払えなくなって出演できなくなったら京都演劇界にとって大変な損失ではないか

それかサマータイムなんてアホなことぬかすのも、あんなのはもっと緯度の高い欧州でで効果あるだけで、こんな別に夜明けもそんな早くない日本でやったって意味がない。だいたい、経団連が進めてるってだけでうさんくさい。いや、本当実際に経団連が推進するあらゆるものは、反対したほうがいい。自民党はまだ、たまには一般庶民のためになることもいうが、経団連は100%国民を苦しめることしかいわないもん。

どうせ、暗くなるまでは働けて1時間長く働かせようとか考えてるんだろう。また、涼しい朝に1時間早く来させ、暑い夕方に1時間早く帰らせるってのは一見職場でのCO2を削減できるように思えるが・・・、早く家に帰ってエアコンをつけたらCO2同じことだ。が、電気代は?職場分が1時間へって、家庭が1時間分増える。ようは、電気代負担を家庭に押し付けようって魂胆じゃねえのか

だいたい、どうしても1時間早く来させたいならわざわざ時間を1時間早くしなくても官公庁と経団連傘下の会社、学校などを9時出勤なら夏の間だけ8時出勤てことにしたらいいじゃないか。実質効果はかわらない。それにあわせ公共交通機関も1時間早く始発、1時間早く終電、テレビもいいともは11時、ニュース23も22時からとかにすれば、ほとんどの人は夏の間1時間早くすごすぞ。わざわざ1時間時計を早め、夏が終わったら1時間遅らすよりよほど楽だ。現代社会の時計システムてのは、1時間時計を早めるなんてことすると、大根らが起きる可能性が高い。そんなもん想定されてシステムを組んでないもんを直すために、SEはどれだけ苦労するのか。SE死んじゃうぞ。まさか、それで一儲けなんか不謹慎なこと考えてるのか

もちろん、そんなことされちゃ花火が早い時間にみれんとか、夏のナイターが見れんとか(照明が無駄とかいわれたって、暗闇で酒飲みながらジェット風船飛ばすのがいいんだよ)弊害がいっぱいある。ナギサだって、どうすんだ。明るい時間にのみに来る人は少ないぞ、営業妨害だ。ましてや24時間規制がバーにまで及んだらどうすんだ。時給へって生活できんぞ

それこそサマータイムてのは上記のような、システムがなかった時代(当時は、夏用冬用の時刻表を作るより時計をずらす方が楽だったんだろう)の異物。韓国だって1年で廃止したし、欧州も続々の廃止の方向だ。そこまで知って福田は「専心濃くて導入していない日本が異例」といってんのかね、それいうなら先に「9時だ10時まで残業しているのは異例だから絶対禁止」「有休完全消化ができないなんて異例だから、諸外国なみに3週間のバカンスは義務付けよう」とかいってほしいものですな。実際余暇を楽しんだり、バカンスができてはじめて効果がある制度なのだし

そのなんだ、環境問題だっていってあたまくるのが、目立つだけでそんなほとんど効果ねえだとってとこにチマチマいって、本当の巨悪にメスを入れないのがあたまくんだよな。深夜のCO2を規制したいなら、深夜稼動する工場を規制するのが一番なんだよ。TOYOTA様やCANON様に向かって。夜中はやんなていうのが一番なんだな。

私は、環境問題において、ご家庭で小さなことからコツコツとってのが一番嫌いだ。部屋の電気を消し忘れて、家を出る。クーラーをつけたまま寝る。確かに、電気の無駄遣いだ。しかし、それは私はそれにより無駄に電気代を払うということで罰則を受けている。確かにそれでCO2はちょっとだけ無駄に排出されてるぜ。だからなんだ、トヨタはキャノンはどれだけ排出してるんだ?やつらの、儲ける為に倫理を売るやり方でどれだけ地球を破壊してるんだ?騙されるな。我々がたかがクーラーをつける時間をちょっと減らしたくらいで、地球は良くならない。我々がすべきなのは、環境に悪い企業を糾弾することだ。ああ、むかつくなあ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.