ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/05(木) YOSAKOI論
 札幌にはYOSAKOIソーラン祭りというのがあるのだな。もうすでに読者には道外の人のが多いので説明せなあかんけども、北大の学生だった長谷川岳らが中心となって耕地のよさこい祭りを模して、ソーラン節とミックスした踊りを踊るお祭りを学生の力でつくったというお祭りである(高知出身だった劇団の後輩はパクリだと激怒していたよ、彼女に敬意を表し、この日記では高知のはよさこい、北海道はYOSAKOIと表現します)

 上記で止まっていればとてもほほえましいイベントだ。しかし、YOSAKOIはどんどん進化した。参加チームがふえ、その勢いに目をつけた企業がスポンサーにつくチームまで出てきたり、お祭りといいながら実質ダンスコンテストという商業主義イベントになっている。長谷川は、楽しそうなイベントを発起した学生から、YOSAKOIを運営する株式会社YOSAKOINETの取締役という経済人となり、さらに自民党から北海道1区での公認まで得(公認を争ったのがあのタイゾーだからそりゃ勝つだろうが、もっともタイゾーはゴネてるし相手は現職だからまだ覆るかもしれんし、どっちが出ても1区で横路相手に勝てるわけがないのになんで2人も維持になるのかねえ)政治家への道まで切り開いている

 私はその長谷川岳て男は嫌いだが、見習いたいと思っている。楽しそうなイベントを企画するお馬鹿な学生から、経済人に成り上がった男。今でこそYOSAKOIは商業シィ義の象徴だが、普通に考えて最初学生のガキが企画したダンスイベントが金儲けになるなんて考えた奴がいただろうか、お芝居や音楽と同じ事務所に入らないで個人で企画するには儲かりそうもないお遊び企画だ。それをビジネスにした長谷川は、まさにお馬鹿なイベント(プロレス芝居)を企画する馬鹿な学生でありながら、それで食えるようになろうとする私には見習うべき先人なのだ

 なぜ、こんなアホなダンスイベントに商業主義第一の企業が飛びついてくれたのか、それがわかればお芝居だっていずれ商業主義に慣れるんじゃないかと思う。

 ここでポイントなのがYOSAKOI祭りてのは決して北海道民から好かれていない。アンケートを見ても、こんなに嫌われてる祭りは少ないだろう。参加してる人、見るのが好きな人以外ほとんど嫌いぽい(中間派が少ないんだ)。まあ、暴走族のような品がない衣装で地下鉄やコンビニでマナーが悪いらしいし(擁護する気はないが、人は徒党を組めばうるさいもんだし、あのドハデな衣装だと普通の服では気にならないくらいのマナーでもすごく悪く見えるの)、交通規制だってのがうざいのもわかる(でも、交通規制がむかつくのかどうかの基準て結局そのイベントに好意があるかどうかで決まると思うんだ、私も祇園祭や時代祭での交通規制はむかつかないけど、外国首脳や皇族がきて規制されるとむかつくもの。てことは交通規制があるから嫌いではなく、YOSAKOI嫌いで=交通規制むかつく=より嫌いてことだとは思う)。ただ、あんなのに必死になって馬鹿じゃないのって、批判にだけは擁護したいとは思う。人か見たらなんの特にもならないのに、熱中してるのは馬鹿だと思われることでも、本人が楽しいなら十分てことはいっぱいある。我々にとってそれが演劇だからわかるんだ。私から見ても、YOSAKOI踊り来るってのは馬鹿かと思うけどさ、でも人から見たら特にもならんのに芝居してるのは同じように馬鹿かて思われてるだろうから批判はせんよ、同じ熱中するものがある同士称えたいと思うし、それを冷めて見る方がさびしい人生だなと思う

 でも、やっぱ私もYOSAKOIは嫌なのは、参加してる奴もの特権意識と批判がタブーなことなんだよな。まあ、演劇人にも演劇してることを人より崇高なことをしてるて特権意識やプライドを持ってる奴がいて凄い嫌(面白いことをしてるてプライドと、崇高なことをしてるてプライドは違う、人に面白かったり感動させる芝居を作れていることは偉大ではあるが、その作り手が偉いとは=ではない)なんだが、YOSAKOI爆破予告に対するYOSAKOI好きの日記見ると、まあまあ嫌いな人がいることを認めないとか、絶対面白さが伝わるはずだという根拠のない自信が本当に鼻につく。私も自分の芝居は絶対面白い自信があるが、でも絶対面白いといわない人もいることも知っている。でも、YOSAKOI好きは、絶対に面白いと疑わないというか、みんな楽しみにしてるとか、札幌市民の過半数のはずの嫌悪派がないように見てるのがねえ。これはメディアが一番問題なのだが、YOSAKOI中はどの局も翼賛報道。批判は絶対許さない、戦前の報道と一緒である。これは本当にうざったい

 と、上記のようにここまで嫌悪派が多い状況でありながら、メディアを味方につけ、(嫌いな人が多いといいながら)ものすごく熱中する人を何万人も作り出し(道内の市町村ほとんどチームがあるどころか、佛大にすらサークルがある。しかも私が2回の時に出来たくせに40人近くいんだぞ、私が生まれる前に出来た紫なんて一桁で潰れそうなのに!)、儲けているYOSAKOIは本当に凄いと思う。

 はっきりいって私がYOSAKOI嫌いな一番は嫉妬だ。私個人の考えでは、どう考えたって、ソーラン節にあわせて踊るより、芝居をする方が何万倍も楽しいし、見るにしても芝居のが何億倍も面白い。でも、世間はアンチが多くてもYOSAKOI好きのが絶対数が多い、YOSAKOIサークルのが紫より人が多い。悔しい、悔しすぎる。ここまで人に迷惑を書け嫌われてイベント、しかも芝居よりプロレスよりつまんないくせして(あくまで渡し個人の中でだからね、反論しないでね)むかつく。上記のYOSAKOI好きと同じ根拠のない主張になっちゃうけど、正しく伝えれば私は絶対芝居のが世間に伝わると思うのに、チクショー

 と、いうことで成功の秘訣は何なんだろうか、よーく勉強しますわ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.