ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/06/08(日) おもしろいけど芝居じゃないは褒め言葉なのか
高間です。総裁の家は荷物が多い(劇団の倉庫がないから)2段ベットをかって上で寝ていたが、天井まで40cmでせまいし、騎乗位もできんし、熱くてたまらんので心機一転。2階に荷物を置いて、1階に蒲団を移動。うーむ、快適だ。

 さあに、炊飯器が古くてごはんが異常にまずく炊けるので新品を買ったらこれがまたうまく炊けるんだ。なにもかけずに1杯、塩だけで1杯食べたもの。決して貧乏だからではないよ

 さて、上記はどうでもいい話で、中野劇団さんを観にいきました。公募での精華演劇祭への出展作品です。ここの劇場は、選ばれると小屋代は無料で出来ます。難波という絶好のロケーション、広さも十分というまともに借りたら1週間100万はかかるであろうホールだ。

 なにを隠そう、内閣も実は応募していた。そして、今日アフタートークでどういう経緯で選考されたかを聞いた。

 うーむ、どうやったらまず目を留めてもらえるようになるだろうか、面白いことをしてる自信はあるのだよ、演出力・役者力は低いが。どうも、私が演劇やってるのって間違ってるのかなあと思った。演劇祭だもんなあ

 よく内閣は「面白いけど芝居じゃない」て言われる。これは私にとっては最高のほめ言葉なんだが、もしかしてほめ言葉じゃないのかしら。

 芝居をすることはなにか目的がないとダメなのかなあ。総裁は、楽しく生きるために芝居をしてるのだけど。それじゃあダメですか。あ、いや内閣は実は私と私の仲間たちを搾取しよと狙う資本と戦うための、プロレタリア文学なんだけれども誰もきづいてないから、別に何の意味もなくても笑って帰ってもらえりゃいい見世物なんだな。

 つまり、なにがいいたいかというと今日は蟹工船ブームの記事についてニュース日記を書きたかったけど眠いから後日書きたいということですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.