ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/07/28(月) カクテルができた話
今日出勤したら姉妹店の方が団体さんが入ってきて忙しくて人手が足らないということで、はじめて姉妹店の方で働いてきた。オーナーがいるので緊張した。系列店とはいえ、ファミレスじゃないんだから、物の配置や何やらも違うので大変だった。

 カクテルコンテストに出すカクテルができた。なかなか美味しい味になったと思います。ルバーブジャムの甘酸っぱさが堪能できる味です。名前は秘密です。お店に来ていただいたら、答えは教えますが恥ずかしくてとてもここに書けません。本当はルバーブルンバとかふざけた名前にしたいのですが、ふざけた名前だと通らないからです。過去の入選作品を見ましたが、あのピースなんちゃらとか、ラブなんちゃらとか恥ずかしい名前を堂々と命名できる一流バーテンダーというのはすごいと思います。劇団名ですら、恥ずかしくてアルファベットのかっこいいに出来なくて笑の内閣みたいなふざけた名前にしたり、かっこいいタイトルがつけられなくて「朝まで生ゴヅラ」とかふざけたタイトルしかつけられない私にはとても無理です。あの顔で恥知らずにもHIROFUMIとかつけれる勇気がほしいです。

さらに紹介文の恥ずかしさといったら、文末を「世界平和へ、祈りをこめて」とかで締めれるセンスは脱帽します。そんな文章恥ずかしすぎます。そもそも「世界平和を祈るより、資本家は死ね、もはや革命しかない」という方が書きたいです。お芝居のビラとか、パンフの演出挨拶でもかっこいいことを書ける人は凄いと思います。私といえば「怪獣が出ない怪獣ドラマ!」とか「練習うまくいかなくてインポになりました」とか下らない分しか書けません。

そんな私が芸人としてのプライドを殺して、ネタなしのかっこいい名前、かっこいい紹介文を書いたのだから、これはもう優勝間違いなしですな。予選を通過したら、東京に招待して作るそうです。ロクたシェイクも出来ないのに、そんなところ呼ばれたら大変です。さらに優勝したらペアでヨーロッパ旅行に招待してくれるそうです。でも、彼女はヨーロッパに行けるほど連休が取れないので、身の回りに何週間もヨーロッパに行けそうなくらい暇な奴というとあのニートくらいしかいません。彼は大事な友人ですが、一緒にヨーロッパに行きたいかというと微妙です(一緒にアメリカに行ってWWEを見たいとは思うけど)。ヨーロッパてのが漠然としていていいですね。マケドニアとかリトアニアとかベラルーシとか微妙な国だったりしてね。賞金も50万なのでリングも買えますね。

 他の2人の作品も美味しいのでぜひ、のみにきて3つとも飲んでみてください。でも、平日は3人同時に入ってないから土曜日しかチャンスがありません。でも、土曜日はちゃんとお客さんが入っているので、平日の方が来てくれた方がありがたいです。ジレンマですね。お店の詳しい場所は、内閣のビラを手に入れてみてください。5時まで営業が延びたのに、未だに3時までて書いてる以外は正しい情報が載ってます

2008/07/27(日) 映像撮影危機一髪
 ちょい前回ネタバレが過ぎるだろうと指摘があったのでちょい訂正。演出の以降なら仕方あるめえて。意地は張らずに役者がやりやすいように訂正するのがプロデューサーたるものだ。まあ、難しいところだわな。私は芝居はもっとあらすじを情報公開すべきだとは思うのだが、映画に比べて観にいく前に情報が少なすぎると思う。総裁は、見に行く映画は行く前にすでに8割方ネタはしっている。来週見に行くギララでも、母が観にいってこれにはやられたって言ってた映画の中での一番どんでん返しである部分ですら、私はすでに知ってるのだ(だってHPに載ってんだもん)。1800円もの大金を払う以上は、確実に面白くないと後悔するからだ。

しかるに、小劇場界を見ると本当にビラを見てもHPを見てもさっぱりわからんものが多い。お客さんの不安を取り除くという点で非常に不誠実だと思う、が商業演劇を見ると結構ほぼ8割がたあらすじが載ってるんだよな。が、同時に観にいくまではほとんどの情報をシャットアウトしたいという意見やサプライズも残したい(そりゃ、私も本当に隠したいところは隠してるが)というのもうなづける。難しいところだわな。私がもらしていいと思うラインは、一般的な創作者よりかなりギリギリなのは確かだろうが

まあ、もちろん脚本を事前に流出したって、実際見たらもっと面白かったて思わす自信があるがね。プロレスに関しては(これだけは絶対もらさないけど)事前に勝敗がばれたって、面白かったて言わすよ

芝居中に映像を使うってのは、矛盾していて邪道だという意見もあるが、内閣はおもしろければかまわんという意見である。内閣の映像といやあ、覆面レスラー来日の場面を本当に空港まで取り入ったり(覆面で空港を歩く)、タイガー・ジェット・シン、猪木伊勢丹襲撃事件を本当に伊勢丹で再現に行ったり、プロレスの試合1試合をスト2風に再現してごまかしたり、私の家の家宅捜索をしたり、芝居中に(カーテンコールじゃなく本当に芝居中に)スタッフの引退セレモニーをするためにそいつへのサヨナラメッセージを芝居中に流したりと、スケールの馬鹿さ加減においてはもはや邪道どころの話ではないレベルであろう。

 特に、竹崎さんが関わってからはクオリティにも磨きがかかった。今回の麻まで生ゴヅラは再演なので、基本的には同じ映像を取るのだが、格段にクオリティがあがるので楽しみだ。

 今回のコンセプトは、豪華な役者さんの無駄遣いである。3年前に比べて人脈も得たということで、狙いはちょっと京都演劇界に精通した人なら「こんな名の知れた役者さんをこんな1・2分のシーンで使うか!なんて無駄遣いなんだ」とお客さんを呆れさすことである。三谷映画でよ使われる手法ですね、香取慎吾10秒だけ出演とか

 と、いうことで今日来ていただいたお2人は、こんな下らないコンセプトにおいて、チョイ役に(ロケ地まで移動する時間のが出演時間よりはるかに長いのに)、私の出したかなり悪い条件にも快くOKしてくれるという、ご好意によって出演していただきました。ありがたやありがたや。

 まずは、前回出演いただいた延命聡子さん。今回は本番日が近い公演があったため、ご出演いただくことはかないませんでしたが、映像に出演していただくことになりました。演じる役はミスコン優勝者、当然美人じゃないとあかんてことで美人な延命さんはぴったりですね。オファーをかけたら快くOKしてくれました。写真の通り、ああ田舎のミスコン優勝者っぽいなあって感じがする胡散臭さです。喋り方についても、とくに演出を就けてないのに、本をその場で読んだだけで理解してバスガイドっぽい喋り方をしてくれたのでとても雰囲気が出ています。楽しみですね

 もうお一方は、ワンダリングパーティーの金本健吾さん。演じるのは、観光協会のおっちゃん。見ての通り、本当に観光協会のおっさんか大型電気店の販売員にしか見えません
、金本さんも特に演出をつけていないのに、田舎の方言ぽくしてくれました。しかし、どうみても東北弁ぽくて福井人には聞こえないので、若干軌道修正。結果見事に胡散臭い田舎の観光協会のおっさんを演じてくれました。しかし、お二方とも本をその場で見ただけでそれっぽくやっていただけるので大変ありがたい。撮影もサクサク進んで楽です。

 さらに、本日は琵琶湖まで怪獣上陸シーンをとるためにロケ撮影(と、いってもこのお芝居のウリは怪獣が登場しない怪獣芝居なのだが、なのにクソ高い交通費までかけてロケをする無駄がたまらん、ガソリン代と役者の交通費だけでえらい額だ)、ゲストは前回も同じシーンで出ていただいた、尊敬するアル中迎旭人さんと、劇団片手間の小松美香さん(前回は同じ片手間の田渕さんでしたが、残念ながらスケジュールが合わなかったので小松さんにお願いしました)。車で駅まで迎えにいくと、すでに酔ってる迎さんはあいかわらずの傍若無人ぶりだった。本当に狂ってる人だ。新撮でいい映像が取れた。なにせ、前作では親父から本編より面白いといわれたシーンだ。楽しみですね。


 大臣役のみんなの選挙活動も撮りました。上記の撮影はまだ室内だからいいが、選挙活動は外、タスキをかけて町を走る姿はマヌケだった。ビール箱の上に乗って演説したり、室内でも万歳三唱したり当選者に花をつけたり、落選してがっくりしたり、配ったおにぎりの中に1万円札が入ってるシーンも再現したりとやりたい放題

 さらに、ものすごい豪華ゲストの信じられないくらい無駄遣いも決定しましたので楽しみにしてね

2008/07/22(火) 治安悪化は大嘘だ
 私は自分は人より頭がいいと思っている嫌な奴だが、実際はそんなことはないことは知っている。しかし、他人の日記を読んでいるとそうとしか思えないことも多々ある。

 特に、最近の子供はなにをするかわからないとか、少年犯罪が増えたとかいうお話はのにを根拠にいってるのかがさっぱりわからない。昨日も埼玉で親殺しがあったので、わーわー書いてる人が多いがあきれた。

 未成年による犯罪、少年犯罪は、終戦直後をピークに年々減少を続け、すでに横ばい状態である。発生件数も人口比率についてもそうだ。もちろん、終戦直後は貧しかったのでそれからというのも多いらしいが、わけのわからん以上犯罪も多い。少年犯罪データベースというページを見てみたが、戦前から異常な少年犯罪がいっぱいあったようだ(あいにく私は未見だが、「戦前の少年犯罪という本」も出てるようだ、これによると犯罪だけでなくニートも戦前からたくさんいたことがわかる)。これらは、私だけが知ってる極秘情報でも何もない、ちょっとネットで検索すればすぐ出てくるものだ。

 が、日記を見れば、最近の子供はうんたらかんたらばかり。私だって根拠もないのに、自説をひけらかすので人のことは言えないが、自分の発言に裏を取らずに印象だけで間違ったことを唱えることに恥を感じない人間が多いことは困ったことである。

確かに、ニュースを見れば、異常な犯罪ばかりで治安が悪くなったように感じるが、しかしデータを見れば犯罪発生件数は増えていないことは明確だ。いや、増えたという印象すら怪しい。よく「最近は毎日のようにわけがわからない事件があるよね」て発言はよく聞くが、その手の発言はかなり昔から聞いている。だいたい、私がニュースを見るようになった頃(90年代初め)からすでに、わけのわからない事件は毎日ように発生していたぞ。単に昔のことを忘れているだけではないのか

冷静にデータを見ると、どうも治安悪化なんか大嘘じゃないかというデータしか読み取れない。私も中学高校より危険を感じる印象が増えたが、単に田舎から都会に引越したからじゃないかとも思える。

 客観的データではなく、印象で語ることは国家の思惑に引っかかったり(実際に悪化していない治安を悪化したと宣伝し警察力を強化することはよくあることだ、テレビでことさらに治安が悪化してるとウソをつくのはそういう狙いだろう)、無実の人間を差別したり冤罪に繋がったりロクなことはない。前書いた児童ポルノ法についてもそうだ。ロリコンが犯罪を犯しやすいなんてデータはまったくないのに、印象でロリコン=犯罪予備軍になるのだから

 客観的データでいえば、未成年を殺したり性的虐待をする人間のほとんどは見知らぬ近所のロリコンではない、親である。つまり、未成年を殺人や性的虐待からすくいたいなら、児童ポルノ法を強化するより、子供が生まれたら親から取り上げて育てる方がよいてことだ。

2008/07/20(日) どんと来い超常現象
私は不義理な息子なので、親父が死んで5ヶ月たつが、すでに1週間に2回くらいしか「そういや親父て今年死んだんだっけ」と思い出さないし、一度も夢に出たことがない。が、昨日初めて夢に出てきた。家族で過ごした中で一番記憶に残っている平取町をドライブしてたら、そこにいっぱいファミレスができていて(その時点で夢だとわかる。人口がどんどん減って過疎化が止まらない平取に進出するファミレスなどない)「便利になったねえ」と言ってたら、当たり前のように後部座席に親父がいた。

が、親父が生きている前提の夢ではなく、私ははっきり死んでるという認識があるので、なんでおるねんと思ったのだ。と、考えると霊なわけだが、「なんや霊になって戻ってきたんかい」聞いたら「霊などいるわけないだろう」と怒られた、「なら、まだ生きてたんか」と聞いたら「お前葬式に出ただろうが」と怒られた。「そんならやっぱり霊やないか」言ったら「超常現象なんか信じるな」と怒られた。実に理不尽である。オチはそのうち、教え子とかも来て、小学校の前で焼肉を食べてたら昇天していくという、せっかく死んでから初めて出てきた割には、全くメッセージ性もクソもない夢だった。本当に霊というものが実在してなにか伝えるために出てきたとしたらまったく意味がないので、やはり霊は存在しないのだろう。

で、そんな夢を見た原因はわかってるのだ。前の日に「超能力番組を10倍楽しく見る本」という本を読んだからだ。その本は、今度「笑の万博」2日目、21日16時半より講演会をしていただく、と学会会長山本弘氏の本だ。この本に基づいた講演会をしていただくので、早速購入して読んだのだ(去年の時点で立ち読みはしていたのだけど、講演会を依頼した手前ちゃんと購入した。総裁は、一昔前まではこういうサブカルチャー本はかなり買っていたせいで、家は本だらけで片付かないが、最近は金がなくて買えない)。

実に興味深い本である。私が、こういう超常現象を疑ってかかるということを習慣することが出来るのは、ひとえに親父のおかげである。親父は、超常現象番組を見ては、テレビに向かってその非科学的さを怒る男であった。怒るなら見なきゃいいのにど思うが、どうも見て文句を言うことが趣味のようだった。

が、それは本当に大事なことを教わったと思う。テレビは嘘をつく、本だって嘘がいっぱい書いてある。と、いう当たり前のことを、思った以上にわかっていない人は多い。人のいったことを鵜呑みにしない。必ず自分で調べる。というのは、件の山本氏もしつこいくらいに本で主張していることだ。それを幼いうちからたたきこんでくれた親父には感謝している。山本氏が別の本で主張してる、人を信じることの大切さと同じくらい、人を疑うことも大切だということをきちんと教えられる親父はやはりすごい教育者なのだと思う。

とまあ、おかげさんで超常現象に関して懐疑的(ここで重要なのは決して否定派ではないということですね、超常現象は絶対にないから否定しなきゃならないというのは、絶対あると信じ込むのと同じくらい危険なことである。24年生きてきて、納得するような明確な証拠がないから懐疑的なだけで、納得するようなものがあれば考えを変える可能性はある)な私ですが、世の中には肯定派も多くて、中でも一番屈辱的だったのは、「脚本家の癖に、そういうものを信じないなんて夢がないね」と言われた時だ。

これほど頭にきたことはない。なんて不思議なことをすぐ信じる方が優れた脚本が書けて、すぐに信じずに自分で検証したうえで結論を出す方が夢がないといわれなくてはならんのだ。本気で、超常現象を素直に信じる方が面白いと思っているのか

そんなことはない、自称超能力者と駆け引きをして、トリックを見破る痛快さは本当に面白いし、血液型性格判断なんて非科学的なものを信じている友人を完璧に論破した時もまた痛快であった。脚本だって、そういう論理的思考があるからこそ面白くなるものだってあるわけだ。自分で思考せずに信じちゃうより楽しそうだとは思わないかね。

その面白さをわかってもらえるのが、山本さんの講演会「超能力番組のウソを暴こう」だ。なんと、山本さんは過去20年くらいの主だった超能力番組を録画し、何度も巻きもどしてトリックを発見し、それを元に講演会をしているらしい。と、いうことで今回の講演会もただ喋るわけではない。実際に会場でVTRを使って巻き戻しをして、お客さんみんなでどこがトリックかを見つけるという体験型講演会なのだ。私は司会なので、事前打ち合わせで正解がわかっちゃうのだが、お客さんはもちろんその場で推理をめぐらすことが出来る。実に面白そうでわくわくしますね。

ということで、こんな面白い山本氏の講演会は21日16時半から。ぜひきてね

2008/07/18(金) 今年はあまり甲子園に行けない
 フリーターという自由な身分でありながら 、学生の頃より行けない。フリーターで金がないからか。甲子園に行くために関西にきたようなもんなのになあ。芝居で売れるためなら東京のが早いのに、まあ私の芝居は西部講堂に向いてる(東京に西部みたいな場所はない)から京都選んだのは間違ってないがね

 今日は練習サボって甲子園に行きました。演出じゃないから毎日稽古場に行く必要がなくなったので自由だ。今日行かないと今シーズンいける日がないんだ。本番終わるまでもっと忙しく行けそうにないし、今シーズンの最後は9月24日。搬出の日に甲子園に行く元気などあるわけない。なんとかクライマックスシリーズのチケットをとるか、雨天中止がいっぱい出るのをいのるしかない。日本シリーズもあるが、総裁は悲観的阪神ファンなので、これだけ独走しても短期決戦で中日に勝てる気がしない。ここまで独走してあぐらかいて、落合にしてやられるのが目に浮かぶ。読売が出てくれば勝てそうだが、広島が来られてもやっかいだ、戦力がじゃなく、広島相手だと、さんざん引き抜いた負い目があって素直に応援できん、しょうみ一度広島に優勝してもらいさえすれば、再び来年から何の負い目もなく阪神を応援できるので赤松と喜田にはなんとかしてもらわないとならん

 今日の試合はひどい負けだ。あれも地味に岡田のミスといえる。8回の攻撃が終わり、9回から3番浅井に代えて平野をライトに入れたことがきいた。確かに、0対0の場面で守備力の高い平野にかえるのは理にかなったように見えるが、そのせいで1アウト2・3塁になった場面で久保田を交代できなかったといえる。9回裏が6番からの打順であったため、9番久保田に代えて球児をいれると、すぎに球児に打順が回るということで交代を躊躇し久保田続投になったのだろう。これが、浅井をそのまま残していれば、9番ライト平野、3番ピッチャー球児にすることができ(球児にすぐ打順が回らないようにできる)すんなり交代できたはずだ。結局、同点の場面なのに無駄に守備固めとかするから野手が足りなくなるのだ。本当に勝ってるから首位独走だからいいという問題ではない。この監督はストレスをためる人である。

2008/07/17(木) 物価高死すべし
 精神的に参ってる間にサミットが終わっていた。サミットなんて時事ネタ好きの総裁には格好のネタだったのに。終わってみると、ネタにならないサミットだった。ほんまに「ギララの逆襲・洞爺湖サミット危機一発」が予想以上に大馬鹿映画らしいので、それを楽しみにするしかない。

 で、のんきにサミットやってるのはいいが、例の原油の高騰で漁に出れば赤字だからって漁船が海に行かないてのは大変な問題ですなあ。本当にこの物価高はおそろしい。演劇で使う木材の高さはやばいぞ。舞台装置がかかるからチケット値上げとかしていいのかね。所得が上がってないのに物価が上がられると困るぞ。今日サイゼリヤに行ったら、ミラノ風ドリアのご飯の量も減っていた。299円以上には出来ないから苦肉の策だな

 なにが腹立つって、本当に原油が足りないんじゃなくて、投資の対象にしてる奴らが吊り上げてるてのが頭くるな。本来先物取引てのは、むしろ豊作不作によって価格が不安定にならないように調整するためにあるはずなのに、それどころか金儲けの手段として不安定にさせてんだからな

 言い方返れば投資なんてのはギャンブルである。が、私が競馬で損をするのは自業自得だ。競馬で損をするには馬券を買わなくてはならない、そこで当たり馬券を買った人は徳をし、ハズレを買った人は損をする。株だって、損をするのは買った人だ。しかしなんだ、生活必需品の先物取引では投資した人間が得をし、損をするのは投資をしていない人間になる。なぜ、ギャンブルに参加してない奴が損をしなくてはならんのだ。ギャンブルの基本原則からはずれてる。勝手に参加させないでくれ

 自らの利益のために、物価を吊り上げ多くの人を苦しめるてのが犯罪にならないのは本当に納得がいかない。極端な話、お金に困窮し強盗殺人を犯す人間と、すでにちょっと贅沢な暮らしをするに余りあるお金を持ちながら、さらにもっと贅沢したいと物価を吊り上げる輩とどっちが悪いかといえば、社会に与える影響、被害にあう人間の多さ、加害者の情状酌量を考えるに、物価を吊り上げる方が悪だと思う。

本当に社会に鬱積したものをもつ危ない人たちはなんの罪もない人間を通り魔で殺すくらいなら、極悪富裕層を狙えば英雄になれるのに。まあそれがわかるほど教養がある賢い人間なら殺人なんてアホなまねはせんだろうが。森永卓郎がいったように年収2000万以上は運がいいか悪人だというのはまさにその通り。富裕層は南アフリカのようにお金を持ってるだけで恨まれて高い塀をつくってビクビク暮らすのが幸せなのかね、ちょっとだけ施しして感謝されて気楽に暮らそうて気はおこさないものか。

2008/07/16(水) 総裁のEDは治るか
 役者が全員確定しました。本当にようやく。いや、苦労したな。この1月多分15人くらい断られたんちゃうかな。と、思ってたらわずか2日で2人がバタバタと決定。決まるときは決まるもんだ。今度こそ、今から集めます。次は3月頭。

 ところがどっこい、こういうことはあるもんで今日になって出れますて人まで出てくるんだから世の中わからないもんだ。その女優さんは、一度競演して私が女優としても友人としてもとても好きで一番最初にオファーをかけたがスケジュールが合わなかったて人なので、確定した今日になっててでのは実にタイミングが悪い、残念だ。

と、いうかここ1ヶ月で本当に交渉が成立しなくて人間不信になっていたので、一度断ったのに、わざわざスケジュール調整してくれたことには本当に感動した。大げさにいえば世の中捨てたものじゃないと思い出させてくれたといっていい。いや、別に内閣のためにわざわざあけてくれたわけじゃなくてたまたまあいたのかも知れんけど。そこまでしてくれたのに結局先に決まって申し訳ないやらなんやら(別に私が頼んであけてもらったわけじゃないから申し訳なく思う必要はないのだが、さんざん日記に泣き言を書いてたのが引き金になってるなら間接的には悪いかもしれん)

 でも、そこまで後悔しないのはなんだかんだで、妥協しなかったからだといえる。もちろん、断られた人がたくさんいる以上一番最初にこのメンバーで出来たら理想的だというベストのメンバーではないことは事実だ。しかし、ここまで足りない状況でも、あんま使いたくないけど足りないし仕方ないかって役者にまでは妥協しなかった。妥協していればもっと早かったかもしれない。しかし、命の次に大事な芝居だ、妥協するわけにはいかない。

 で、結果とてもいい布陣で望めると思う。毎回毎回苦労するが、いざ全員集まってみると、え、たかが笑の内閣にこんないい役者そろっていいの?うちの芝居、芝居ちゃうよ(いい意味でも悪い意味でもショウだな)てメンバーになるから不思議なもんだし。本当にこの私にはもったいない嬉しい状況になる。今回なんぞさらに、えべっさんに、と学会会長の山本さんにてゲストまでいる。こんな嬉しいことはない。

 ここ1ヶ月くらいの心労の原因がようやくなくなったので、正直ちょっと気が抜けているのだが、はっきりいやここからが本番なのだ。ビラの調整にゲストとの交渉も終わったので、一休みしたいくらいだが、次は雑誌とテレビ局への売込みしてDM送って、ああ演出してないのにこの忙しさ。演出してたら死んでたな。

2008/07/15(火) 総裁プールに行く
 先日彼女が店に行って、月曜日が2人ともお休みだと行ったら、店長から、ひらパーの入場券とプールの無料券があるよ、うちの家族も月曜日に行くから行くかいといわれたのでもらってきた。いや、ありがたいありがたい。ありがとうございます

ほかの2人もほしそうだったのにくれた。私が一番気に入られているか、彼女の水着が見たかったかどちらかだろう。正解はたぶん、その日たまたま彼女が店に来てて話の流れ上そうなっただけで、たとえば副店長が彼女とプール行きたいなあという話題が出てたらそっちにいってただろうから、実についていたと思う。

 中身は散々見ているので、いまさら水着を見てもしょうがないかが、よく考えたらプールにいくのははじめてだ。と、いうか歴代の彼女と2人で泳ぎに行くじたいはじめてだ(同じサークルで付き合ってた人とサークルごとてのはある)。ヒラパーじたいは、劇団の子らとうちいりとさして何回か遊びに(よく考えると次の公演もがんばるぞってみんなの士気を高めるうちいりを飲み会じゃなく、遊園地で遊ぶことにするというのが狂ってていいぞ)総裁は泳ぐの大好きなので、楽しみにしていった。

 店長のご家族にも初めて会った。奥さんと3歳の娘さんと一所に来ていた。先日オーナーの息子さん(中1くらい)と会った時も、敬語だったけど、3歳のなっちゃんにも敬語だった。権力に弱いぞ。なっちゃんは恥ずかしがり屋さんのようで、あまりしゃべってくれなかった。かといって、泣かれるほどすごい拒否反応をくらったわけでもないので、実にネタにしづらい。すごい気に入られるか、すごい機嫌を損なうかどちらかなら店でネタにし易いのだが

 プールはプカプカ楽しかった。彼女は明らかに厚いパットをいれてごまかしていた。スライダーは片方が急に運休になるという腹立たしい事態になったが。プール出た後も、ジェットコースターだけ乗った。ジェットコースターってフリーパスじゃないとあんな高いのか。そこが怖いぞ。エキスポ事件いらい初の絶叫マシンだったがやはり好きだなあ。おやじはジェットコースターが好きだったので、病気になってからもう一度乗らせてあげたいと思ってたが、例え今まだ生きててもさすがにジェットコースターに乗せたら死んじゃうだろうな。そのあと、動物をハグでいるところも入ってきた。ずっと猫をいじる。でも、家の猫のが可愛いし、自分とこの猫じゃなく初対面なら圧倒的に犬のが甘えてくるのでかわいい

 京都に帰ってすこし祇園祭も見てきた。総裁の祇園祭好き(人混みも、嫌いな人は多いが、実は嫌いじゃない)は京都市民のくせに毎年行ってるくらいなので、いろいろ案内した。歴代彼女と祇園祭に行くと、次の年までには別れてるけどね。

 今日はっきりしたのは、楽しかったけど私はプールと祇園祭なら友達と行く方が好きかも知んないてことだ。彼女だとあまり馬鹿さあふれる高度ができん。博物館の見学とかインテリジェンスな遊びや家でゴロゴロするとかは彼女の方が楽しいけど(目的もないのに家に友達がきてゴロゴロされたら迷惑だ)、プールや祭りは馬鹿やってナンボだしな。てことで、合宿が楽しみです。8月2627一泊2日、宿泊費なんと2000円、交通費含めても5000円以内で行けます。丹後半島網野町で歩いて2分で海水浴。行きたい人は今からでも、役者で出たいとかスタッフで手伝いますとか言えば、参加資格がでます

 追記 こう書くとあまり楽しくなかったみたいだけど、本当はすんげえ楽しかったのだ

2008/07/11(金) 笑の万博ゲスト決定1
 笑の万博のゲストが決まりました

 バンドLIVE 20日 16時より
『THE JACK TRACE(ジャック・トレイス)』

関西を中心に活動する、女性Vocal『デジタル・ロック』バンド。
打ち込みをベースとし生演奏を融合させた独特のスタイルは、楽曲のメロディー
や世界観と共にライブ
ハウス等から高い評価を得ている。
(現在、7月に発売された4枚目のアルバムを引っ提げてのツアー中。
 9月には京都でのツアーファイナルも控えている。
 OFFICIAL HP  http://the-jack-trace.web.infoseek.co.jp/

 私の勤めるナギサクラブの姉妹店、NEXTの川村さんが所属するバンドです。前々からご一緒したかったバンドさんなので、お招きすることが出来て嬉しいです。

 フライドチキン
どーもフライドチキンです。フライドチキンはVo.のヒゴヴィシャスを中心に寄せ
集められたパンクバンド。メンバーの内1人がアル中、1人が薬中、残りは喪中
のパンクっぷり。 人生がパンクです。楽器は弾けません。

 内閣でもおなじみ、今回もレスラーで参戦する肥後橋くんが所属するバンドです。前回の芝居でも、うまく歌えなかった肥後がボーカルというのが不思議です

 情熱マリーのシャボン玉ハイスクール

2005年8月結成。
京都・大阪を中心に活動中の歌謡エンターテインメントバンド。
懐かしさと新しさの同居、おもしろさ至上主義をコンセプトに日夜リサイタル活動に励んでいます。
唄い叫び、踊り狂う、京都のセックスシンボル「情熱マリ子」と、もっちゃり昭和バンド「しゃぼん玉ハイスクール」が織り成すめくるめく歌謡曲の世界をお楽しみ下さい!


<メンバー>
ボーカル 情熱マリ子
ギター 宮原高志
ベース 岡本拓真
サックス 古田弘治
キーボード 栗山かずみ
ドラムス にっしぃ

 今回の目玉ともいえるゲストさん。私は今まで知らなかったのですが、紹介してくれたHIROFUMI君によると、京都音楽界ではかなり有名な方のようで。そんな皆さんが、HIROFUMI君から誘われ内閣を見に来て面白い、僕らのライブでプロレスしてくれと言ってくれるんですから嬉しい話ではありませんか。順序が逆で私からお招きする形になりましたが、楽しみです。まだYOUTUBEでしか聞いたことないですが私が好きな曲調です


 山本弘氏
 あの、サブカルチャー本好きにはたまらない「トンデモ本の世界」シリーズでおなじみ、と学会会長の山本氏が内閣に講演に来ていただけます。びっくりです。テーマも私が大好きな超能力番組のウソを暴くというテーマです。ある意味、常に超常現象番組のインチキに怒っていた亡き父に捧げる企画です

 山本弘氏講演会「超能力番組のウソを暴く」 21日 16時15分より
 学会会長・山本弘が、これまでコレクションした多数のオカルト番組の中か
ら、超能力者のトリックやスタッフのヤラセの決定的証拠を見つけ出す。あなた
もいっしょに画面を見つめ、テレビのウソを暴こう!

  かちんこちんこ「どす恋太郎の、オールナイトどす恋」 21日 18時半より
 私の可愛くてかわいくて仕方ない2個下の後輩、劇団紫第29代木村直幸・本宿渋味の結成したパフォーマンスユニットです。でも、なぜかどす恋がメインだ

2008/07/10(木) 笑の万博ゲスト決定2
 えべっさん、松山勘十郎トークショー 

 今回目玉。あの大阪プロレスのえべっさんと、松山勘十郎選手です。お二人には22日(月)我々のプロレスの出し物が終わった直後の15時半よりトークショーという形で、「今後のプロレスとエンターテインメントについて(演劇との連携について?)」といったテーマでお話いただきます。

 と、いうことはですよ。必然的に本物のプロレスラーの前でプロレスするってことですよすげえ。

  パントマイムパフォーマンス 22日 16時半 23日 15時より

 <プロフィール>
木原アルミと山谷一也(金谷暢雄門下生)によるマイムパフォーマンスユニット
。昨年3月に結成。キャラクター+マイムをコンセプトにコミカルなパフォーマ
ンスを制作中。07年10月『ボーダーライン』(京都・東京)08年2月『ストーリー
マイム三昧・デュオ』(東京)08年6月dB Dance Circus『擬音ショー』(大阪)
作品タイトル 『大好きンタマ!』
<作品コメント>
お前のことが大好きンタマ!あなたのことが好き…。一人ではできない。二人な
らできる。

 2年前「プラッチックゲーム」というお芝居の現場でご一緒したことのある、パントマイムパフォーマー木原さんと山谷さんをお招きします。またご一緒できるのは嬉しいです。あのマイムは一見の価値ありです

 男肉du Soleil
男肉内パフォーマンスユニット「ライト兄弟WITH男肉」22日(月)18時頃より
 男肉 du Soleil とは
 2004年近畿大学で、団長池浦さだ夢の叫び声に応じた男達によって結成
 ただ肉を食らう肉塊集。どちらかというと醜悪
 今回は団内ユニットで参戦

 てことで、私が観にいって滅茶苦茶気に入ったオナニー劇団男肉。これはお招きしたいと、なんの面識もないのにいきなり客だし中の団長池浦さんに話しかけ、交渉を重ね出演を承諾していただきました。本当、すごいから楽しみです

 アフタートーク・  ゲスト・丸井重樹氏 22日 生ゴヅラ終演後(21時15分くらいから)
 演劇制作者。劇団「ベトナムからの笑い声」代表兼制作。京都芸術センター、大
阪の精華小劇場において舞台芸術の製作に携わる。
===
 というわけで、私が京都演劇界の中でも尊敬する人である丸井さんをお招きし、生ゴヅラを見ていただいてその後アフタートークをしてもらうという夢のようなことも実現しました。ああ、緊張するわー

 てことで、残念ながら交渉中にギャランティやスケジュールの都合で断念した方もいらっしゃいましたが(それを書くだけでおもしろい方ばかりなのですが、マナーとして書くのはまずいので)、それでも以上9組、こんな大物ゲストを呼べて私は幸せです。はっきりいって、この人たちをきっちりご案内してイベントを仕切るなんて私に出来るのか不安です。もう、ただの一お客さんとして4日間見たいよ。

 ある意味、これだけの人をそろえたことで、今ちょっと安堵感が出てるのだが、もちろん本番はここから。頑張らねば。てか、ここまで出来て、なんで普通の劇団でも出来る作業である肝心のお芝居に出る女優が足りてないんじゃーーー、おかしいやろー

2008/07/09(水) 総裁EDになる
 日記書いてません。かく気がおこりません。もちろん、役者が足りてないからです。

 その他のイベントの方はそこそこ順調にそろったのに、かんじんの内閣の出し物である、しかもプロレスが足りないならともかく、スタンダードなお芝居の方が足りないなんて。生ゴヅラは、稽古場ではかなり評判がいい。すごく完成度が高いからだ。私の本にしては、珍しく矛盾がほとんどない。なぜなら、当時は矛盾がないように書かなきゃならないと思ってたからだ。今は、おもしろけりゃ別にいいじゃんて考えに変わった。と、書いちゃうとあれだけど、最初に書いてから4年かけて書き直しただけあって、本当に完成度高いし、ドラマ性もしっかりしてていいよ。しょうみ、プロレス芝居はね、芝居中にプロレスさすってことに力がおかれるからたいへんなんだよ。これは本当面白い。ここまで稽古場で、最初の段階で役者から褒められる作品はなかなかないと思う。

 なのにこの集まらなさ。ここ3週間のべ15人くらいあたったが、すべて空振り。本当に、本当にみなそんな忙しいのかな。みな、真剣に考えていただいたのはわかる。そのうえで、スケジュール的に忙しいと決断されたのはしかたない。しかしなあ、しょうみ本番日さえちゃんとこれさえすれば、ボコボコ休まれたって、前日にいなくたっていいのだな。これだけ休んでしまうと、みなさんを困らせてしまうと考えてくれるのは本当にありがたいのだが、実際は足りない今の方がよほど困っているのだ。だから、私たちを困らせたくないと思うなら、むしろ出てほしいんだ。

 で、かなり精神的に追い込まれている。地下鉄のってて階段から落ちたのも相当やばいが、EDになったのがやばい。私は性欲旺盛な方なのに、ここ1週間くらいまったく反応しない。食欲もないし、全然眠れないし生活が破たんしかかっている。EDは本気でやばいなあ。彼女さんにも申し訳ない、一般的な20代中盤のカップルより多い方だろうから、ここまでないとたぶんイライラしてるだろうなあ。

 本当に本当に困っています。誰か助けてください。EDは本当にやばいです。笑いの内閣の利点は、本が面白く、マスコミ対策もばっちりで、馬鹿揃いで合宿行くくらい楽しくて仕方ないことです。

2008/07/03(木) 出すぎだ三谷
 まずは、告知あす12時10分から佛教大学中庭で行われる佛大プロ研の興行に私高間がリングアナします。プロ研どころか、大学生ですらないのに、本当は野口をレフとして派遣したいところだったのだが、彼はこれ以上授業をサボるとたいへんなことになるので行けませんでした。見に来てねーーコールするだけだけど。うまいこと設営の手伝いをさせてもらって、構造を探りたいと思います

 本題は私が芝居を始めるきっかけになった尊敬する演劇人三谷幸喜監督の「ザ・マジック・アワー」を見てきた。良くも悪くもとても三谷作品ぽかった。安定して笑えるが、目新しさはない。ある意味、「アンタッチャブル」とか禁酒法時代のシカゴのを舞台にした映画を見てると笑いやすいかなとは思った。帳簿係のネタとか、市長や警察も巻き込んでるとか。相変わらずの役者の無駄使いがいい

 それよりも今回私が演劇人として感心したのは、公開前に佐藤浩市と2人、これでもかというほど宣伝しまくってたことだ。あんなに、自分の映画を宣伝する映画監督はいないだろう。しつこいと批判されてるらいる。
 
 これをみて、三谷さんですらここまでしつこく宣伝してるんだから、私のような無名なものならなおさらだろう。私もよくしつこいて言われるけど、間違ってなかったと思った。なので、とても嬉しいです。これからもみなさんがうんざりして見に着たくなくなるほど宣伝させてもらいます

 

 

2008/07/02(水) 芝居して不幸になるのか
 芝居は楽しいです。でも悲しくなる時のが多いです

今日はうちいりでした。こんな悲しいうちいりはありません。役者が足りてないからです。今回はちっくが演出です。てことでここ数週間私もちっくもかなりギリギリです。彼をそんな状態に追い込んでるのが申し訳ない。

内閣は毎回慢性的役者不足ですが、役者が足りてない状態でうちいりしたのははじめてです。いや本当に心配なく気持ちよくうちいりするためにゃ延期すりゃいいんだけどさ、もう延期してもう一度みなの予定を集めてなんて今の追い込まれた私には無理です。
助けて下さい、どうしたらいいとですか。なにが悲しいてね、3年前生ゴヅラした時のが苦労せず集まったのですよ。3年前の私はただ3年学生劇団で芝居し一度だけ演出したなんの実績もない演出家でした。今の笑の内閣は、問題は多いが、少なくとも毎回お客さんの爆笑をとるという結果をだし、マスコミにも取り上げられ、私自身もダラダラ芝居をしてたころから意識がかわり、商売至上主義路線により経済的魅力も増したと思うのですよ。退化したことといえば上記のようなことが書けるくらい尊大不遜になったくらいかな。

それでも三年前より苦労するとなるとどうしようもないのですわ。どう頑張ったらいいかくじけるさ。

とりあえずね、もうよそが先に決まってるからスケジュールがてのは聞きたくないからさ、本当は9月まで伏せとく予定だったが言うさ

来年3月大阪でます。出方は何パターンかあってまだ決まってないけど、進出することは確かです。東京てすら話もある、これはかなり可能性低いが、動いてるのは確か

だからどうしてもほしい人は今からツバつけとくね。一緒に大阪でてね

でもうちいり楽しかったらいいや。あと女優2人と男子レスラー数人です。お願い


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.