ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/07/22(火) 治安悪化は大嘘だ
 私は自分は人より頭がいいと思っている嫌な奴だが、実際はそんなことはないことは知っている。しかし、他人の日記を読んでいるとそうとしか思えないことも多々ある。

 特に、最近の子供はなにをするかわからないとか、少年犯罪が増えたとかいうお話はのにを根拠にいってるのかがさっぱりわからない。昨日も埼玉で親殺しがあったので、わーわー書いてる人が多いがあきれた。

 未成年による犯罪、少年犯罪は、終戦直後をピークに年々減少を続け、すでに横ばい状態である。発生件数も人口比率についてもそうだ。もちろん、終戦直後は貧しかったのでそれからというのも多いらしいが、わけのわからん以上犯罪も多い。少年犯罪データベースというページを見てみたが、戦前から異常な少年犯罪がいっぱいあったようだ(あいにく私は未見だが、「戦前の少年犯罪という本」も出てるようだ、これによると犯罪だけでなくニートも戦前からたくさんいたことがわかる)。これらは、私だけが知ってる極秘情報でも何もない、ちょっとネットで検索すればすぐ出てくるものだ。

 が、日記を見れば、最近の子供はうんたらかんたらばかり。私だって根拠もないのに、自説をひけらかすので人のことは言えないが、自分の発言に裏を取らずに印象だけで間違ったことを唱えることに恥を感じない人間が多いことは困ったことである。

確かに、ニュースを見れば、異常な犯罪ばかりで治安が悪くなったように感じるが、しかしデータを見れば犯罪発生件数は増えていないことは明確だ。いや、増えたという印象すら怪しい。よく「最近は毎日のようにわけがわからない事件があるよね」て発言はよく聞くが、その手の発言はかなり昔から聞いている。だいたい、私がニュースを見るようになった頃(90年代初め)からすでに、わけのわからない事件は毎日ように発生していたぞ。単に昔のことを忘れているだけではないのか

冷静にデータを見ると、どうも治安悪化なんか大嘘じゃないかというデータしか読み取れない。私も中学高校より危険を感じる印象が増えたが、単に田舎から都会に引越したからじゃないかとも思える。

 客観的データではなく、印象で語ることは国家の思惑に引っかかったり(実際に悪化していない治安を悪化したと宣伝し警察力を強化することはよくあることだ、テレビでことさらに治安が悪化してるとウソをつくのはそういう狙いだろう)、無実の人間を差別したり冤罪に繋がったりロクなことはない。前書いた児童ポルノ法についてもそうだ。ロリコンが犯罪を犯しやすいなんてデータはまったくないのに、印象でロリコン=犯罪予備軍になるのだから

 客観的データでいえば、未成年を殺したり性的虐待をする人間のほとんどは見知らぬ近所のロリコンではない、親である。つまり、未成年を殺人や性的虐待からすくいたいなら、児童ポルノ法を強化するより、子供が生まれたら親から取り上げて育てる方がよいてことだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.