ヒビサマ今日の一言
ヒビサマの挑戦に力を
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2015/05/14 名誉男性鈴子への抱負
2015/04/12 名誉男性鈴子 早割1日前
2015/04/03 残業代支払いよりずる休みのが悪いと思ってるのか?
2015/04/02 養子話
2015/04/01 養子をもらうことになりました

直接移動: 20155 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月 

2008/08/18(月) 総裁はルターだ
  今日はクイーンSと、新潟の岩室温泉特別を当てたので、札幌・新潟初勝利。これで中央で当てていないのは中京だけとなった。こんにちは高間です。笑の万博という番組が、日本テレビであったという事実を知って驚愕しています。ああ、よく調べずにタイトルを決めてしまったではないか

 今日は客席にあまり知り合いがいない芝居を観に行ったのだが(観劇する芝居の9割が義理な私には非常に珍しいことである。下手したら客席にいる人全員知っているということすらある)、最近芝居に行くと挟みこみの中からうちのビラを見て話している人がいるのが非常に気になる。いやらしいことに聞き耳をたてている。HIROFUMIも挟み込みに行くたびに、うちのビラを話題にしてる人に聞き耳をたてているようで、「えべっさんよぶってすげえ」「WIIほしい」「三国志プロレスって興味あるわ」などといわれてましたよという嬉しい情報を(頼んでもいないのに)教えてくれる。そこまで言われてなら、ぜひ来てくださいねて話しかければいいのに。まあ、いきなりHIROFUMIにはなしかけられたらひくかもしれないが

 なんというか、こんなふざけた企画をしていて演劇人からはもっと批判されるかと思ってたが、思ったより「面白そうだね」「こんなにゲストよんですごいね」とか評価されているのでとまどっている。いや、面と向かって批判する人などなかなかいないだろうから、私の耳に届いてないだけだろうが、なんとなく「演劇人なら芝居で勝負すべきだ」とか「ゲストどころか、WIIがあたる抽選会とかまでやって、そこまでしてお客さんが呼びたいのか」とか批判されながらも、それに耐え「いや私は間違ってないんだ。この方式の興行はいつか陽の目をみる」とつぶやいてみたかった気がしないでもない。異端とされながら「それでも地球は回っている」と言ったガリレオのような悲劇にヒーロー気分に酔いたかったので、ちょっと残念ではある

 まあ本当にみなが好印象を持ってくれているならいいことではある。多目的イベントなので、宣伝してても食いつきが違う(雑誌はいつもお世話になってるLマガほか、すでに3・4誌は載ります)、。山本弘氏や大阪プロレスのHPには、すでに載せてもらっているが、さらにそこからSF系サイトやプロレス系サイトのイベント情報に転載されているので、効果はでかかろう。さらに、関西でお勧めの劇団はありますか?て質問の中にヨーロッパさんや、中野さんや、衛星さんと並んでうちが入ってましたよ。まあ、回答者が身内な疑いはあるが(しかもなぜか、保育氏と子育てママの口コミ情報サイトでだ)。スポンサー関係の営業周りは今週から始めるが、期待できるかもしれないね。

 演出をちっくに投げて、プロデューサーに専念できた効果も大きい。ちっくは、脚本家として希望通りの演出してくれるので、安心して稽古場を離れられる。合田もアシスタントとしてたいへん活躍してくれているし。まあ、寂しいからなにもない日はいらないて言われても稽古場には行くがな。最近は稽古場にいってもビラを折ることしかしてないが、ビラを折っても結局いったん家に持って帰るんだから家で折った方が早いのに。寂しい印だもん。ノーパソさえ買えば、稽古場で事務も出来るのだがね

 今日、店でお客様から「このビラみてると、お前は実はプロデューサー向きなのかもな」とおっしゃっていただいた。まあ、私に適正があるかはわからないが、こういうのは楽しい。プロデューサーてのは演劇界の中では絶対的に足りない(必要としてない人も多いが)ところではあるので、修行してすごい腕前になれば金取れるかもしれないので、頑張ってみる価値はあろう(自分と子じゃないと頑張れない可能性は高いが、たとえ金をもらっても)。まずは、このイベントを成功させないと話にならないのでもっと頑張ります。

信長がすごいのは桶狭間以降の合戦では絶対に相手より多い数の兵を用意した時しか合戦をしなかったことだ(つまり、戦術しだいで決まる戦ではなく最初から勝てると踏んだ時しかしなかった)。私も、良い脚本と良い役者と良い演出を揃えた以上、作品の出来に関してはもう勝負は決まっている。あとは、興行としての成否のみである。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.